2008年02月14日

お菓子作り奮闘記

旦那から、ある提案がありまして、お菓子作り始めることになりました。

オーブン買ったのに、実は誕生日とクリスマスの2回しかスポンジケーキを焼いてません(恥
そんなわけで、少しオーブンの使い方も練習したいし頑張ることに手(グー)

まずは簡単そうな冷凍パイシートを買ってきて、チョコパイを作りました!

チョコパイ
チョコパイ.jpg

ガーン!初めてだから仕方ないのかなあせあせ(飛び散る汗)パイが膨らみすぎて、半分くらい失敗しました(笑)
チョコレートをサンドするんですけど、上と下のパイが剥がれるんですよね(ノд・。)

卵で照りを出して、砕いたクルミをのせました。 板チョコを使ったせいか
冷えたら、チョコも固いような気がするし〜〜〜
なんか納得いかず悔しくて、実はその日からお菓子を作り続けてました( ̄∇ ̄;)

えぇ〜、さほさんてシツコイ、、なんて思わないでね?笑
こんなヤツですから〜♪♪

まずは、冷凍パイシートが余ってたので、何かに使えないかなぁ〜と。
お菓子の本持ってないから、ネット検索したけどイマイチバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
なので本屋さんへ〜 

ところが、本屋でも「あ!これいい〜♪」と思っても、
他のレシピに惹かれるものがなければ、本1冊買うの勿体無いですよね(せこいなー)
というわけで、大きな本屋さんへ行ったときに見ることにしました。(新宿へ行きたい)

それで立ち読み(笑)してきたレシピがコチラ!

ハートパイ
ハートパイ.jpg

生地を2mmくらいに伸ばして、ハートの型で抜き、
グラニュー糖かけ焼くだけです。簡単だわー、私向き黒ハート

実はもう一種類チーズ味を作ったんです。
しかし、お見せできません(汗
なぜって、なぜって、それは失敗したんです。オーブン二段で作るときは、
別の操作があるって知らなかったんですがく〜(落胆した顔)
だからチーズのほうは、ビスケットのように、、、色悪いし、パイなのに膨らんでません。ガーン

お砂糖(写真)のほうは、まぁまぁ美味しくできたかなー、
あまり工夫見られませんが(汗

ただ、ハートをもう少し大きくしたほうが可愛いかも。
膨らみすぎないようフォークで穴を開けるんだけど、強く押しすぎたように
感じました。。。ん〜〜、もうひと息!


そう、それでリベンジしたのがコレ↓

ハートパイのリベンジ
ハートのパイリベンジ.jpg

わーいヾ(@^∇^@)ノ 今度はちゃんと膨らみましたハートたち(複数ハート)
卵黄を塗って照りも出してみたんですが、どうかなー?
こっちのほうが美味しそうと旦那は言うけど、白いほうが上品な 気もしますね。
うん、これは、まぁまぁかなー しかし、ただ単にパイの味だけなんですよねたらーっ(汗)

なんていうか、もっと美味しくできないのかなーと
お菓子作りって、手間かかって、さぁ〜出来た!!!と、
オーブン開けるまでわくわくグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)するのですが、
私のお菓子は食べるとテンション下がるんですよ失恋

食べてガッカリーみたいな。。。

そこで、違うものを作ろうと

そう、私はクッキーが作りたいのよねひらめき なので、お菓子全般の本じゃなくて
クッキーの本があればなぁ〜と、ダ〇ソーにあるではないですかexclamation
既に100円という時点で、期待薄しですが〜(失礼!)

私、ココナッツのクッキーが大好きなんですよねるんるん
ちょうどそのレシピを見つけたので、その本を買っちゃったんですよ

で、作ったのがコレ↓

ココナッツクッキー
ココナッツクッキー.jpg

し、し、しかし、、、なんか美味しくない〜〜(TT▽TT)ダァー
多分、こんなお菓子って、まぁあるような気がします。
でも、なんか食感が、私好みじゃないんですあせあせ(飛び散る汗)

手作りってこんなもんかもしれませんけど、なんていうのかなぁ〜
見かけ悪くても、手作りは美味しいね揺れるハートって言えるお菓子を
とりあえず目指してるんですけどぉ〜〜〜

沖縄のお土産で貰ったココナッツクッキーが作りたかったのに。。。
もう店の名前も忘れちゃったよー、もう一度食べたいな(。´Д⊂)

やっぱりお店のお菓子って、ほんと上手だなーと思いましたぴかぴか(新しい)
食べたとき、あぁ〜美味しい〜かわいいって思いますもんね!

そりゃ、ステラおばさんほど、美味しいクッキー焼けないのは
分かってますけど、悔しいぃぃぃ〜(≧へ≦)
やっぱ100円じゃなく、有名パティシエの本買えばいいのかしら?
そういう問題でもないのだろうけど、レシピの配分悪いんじゃないかって
思ってしまいます(自分のせいですよねー笑)
どなたか、これは美味しく出来るよ〜ってレシピあれば、教えて下さいっ!!笑

で、諦めて、別のクッキー

丸いクッキー  写りが悪い。。。
丸いクッキー.jpg

な・な・な・なななんとexclamation×2exclamation×2

これは、ちょっと初めて美味しくできたかも〜〜という作品(≧▽≦*)

うーん、嬉しいな〜黒ハート黒ハート黒ハート 
ちょっと回りのグラニュー糖を付けすぎたように思いますが、なかなか上手くできました♪

丸い筒状にして、カットしていくクッキーなので、型抜きしなくて良いのもGOOD!です。
今までハート型に抜いてたので、残った生地をこねて延ばして〜を何度も繰り返してたんですよね(結構めんどい)

これにココアを入れたら、二色作れますよね手(チョキ)

はぁ〜〜、これだけ作ると、ちょっと疲れましたがあせあせ(飛び散る汗)
せっかくオーブンの使い方も慣れてきたので、また練習してみようと思います手(グー)

単にお菓子作りだけじゃなく、ちょっとした目標があったので頑張れました。
でも、まだ達成してないので、もう少し続きます晴れ

実は流産してから、何に対しても無関心になってしまってふらふら
やりたいことも、行きたい所も、食べたいものも無く、何もかもやる気なしだったのです。 

なので、ほんのちょっとですが、まずいお菓子を作ったせいで、
エネルギー出てきたような、、少しだけ元気になれたように思います。
最近、何かに集中することってなかったなぁと思って。
ま、それだけでも、良かったかなぁ〜と^^ 
色々ご心配おかけしました。
posted by さほ at 18:32| Comment(26) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃ〜いつの間にか!
さほちゃんいっぱいチャレンジしてたんですね〜(>▽<)
わ、私なんか私なんか・・・TTという感じです^^;

お菓子、一個だけ、簡単なのお教えしますね・・・というか、私、それしか知らないのだけれど^^;

〜ヨーグルトケーキ〜

ホットケーキの素100g
プレーンヨーグルト250g
砂糖100g
サラダ油100g
卵2コ
リンゴ1コ
バニラエッセンス少々

1,上の分量の、
ホットケーキの素・ヨーグルト・砂糖・サラダ油・卵、バニラエッセンスを、

みんな豪快にミキサーにぶち込んで
マゼます^^


2,リンゴを、
丸い耐熱皿の上に、切って並べておきます。

3、その耐熱皿に、
1のタネを流し込んで、
オーブンで200度で40分を目安に焼き上げます。

4、焼き上がったケーキに、
シナモンをかけるとよりおいしいです^^

・・・
以上です。割とおいしいです^^
これだけなんですけど、
ただ、温度を間違っただけで、

全滅〜(TT)ってことも
あるらしいと聞くので
(他人のフリT▽T;)

機会があれば、
それだけ気をつけて、作ってみて下さいな^^

ホットケーキの素と砂糖は、
ふるいにかけておく・・・と書いてあったのですが、
かけなくても全然OKだったよ♪(=▽=)
Posted by ビビ at 2008年02月14日 19:00
ヾ(゜、゜*)ネェネェ
一番下のお皿「RASCAL」って書いてありゅけど...
模様も何となく見覚えありゅけど...
ラスカルくんがいないじょo(;△;)o エーン
Posted by あゆーは at 2008年02月14日 20:41
やる気がないときは何もしないでいいよ〜〜〜^0^♪ 

私もね、うまくいかないと一日に何度もやり直すタイプなので(かと思うと何もしない日が続いたり・・・)お菓子づくりの成功失敗の気持ち、すご〜〜〜くよくわかる(笑
失敗が続いて、まずいことが多いとしばらくやる気なくして、買ったほうがいいや!!ってフテくされたりね〜。

二週間前から、私もお菓子ブームが舞い降りて、ほとんど毎日何か作っています。しかも珍しく成功続きなの。うれしいんだけど、お菓子づくりにはまると、とたんに体重が増えるのよね・・・(^^; ちょうどいいバランスって難しいよね(笑

Posted by noobooboo at 2008年02月15日 12:10
お菓子作りって楽しいよね♪

パンもそうだけど、没頭できるところが魅力のひとつでもあるよね。

私も仕事がひと段落する4月以降から、
いろいろまたチャレンジしていこうと思ってるよ〜。

はじめての専業主婦生活なので、どきどきわくわくなのです♪
Posted by ちゃんぐー at 2008年02月15日 13:26
■ビビさんへ
うわー!美味しそうなレシピを紹介して下さって嬉しいっ!!
ありがとうございます〜(≧▽≦*)

ホットケーキミックス在庫あります☆
ヨーグルトが入ると、なんかふわふわなケーキが出来そうな
そんな感じがしますね。リンゴは、どんな風に切れば良いのかしら〜?
ん〜、想像して楽しんでます(笑)

>ふるいにかけておく・・・と書いてあったのですが、
>かけなくても全然OKだったよ♪(=▽=)

あはは、良いことを聞きました!笑
これは、楽チンですね♪ 週末にでも作ろうかな♪
うまく出来たら、日記に載せますねヾ(@^∇^@)ノ
Posted by ■ビビさんへ at 2008年02月15日 13:59
■あゆーはちゃんへ
>ラスカルくんがいないじょo(;△;)o エーン

よーし♪じゃあ、次はラスカルくんが見えるように
盛り付けるね(o^∇^o)ノ 
うちにラスカルの皿は4種類あるんだよー
多分、あゆーはちゃんは1種類しか見てないよね☆
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年02月15日 14:18
■noobooさんへ
いやー、やる気のない日ばかりで困ったもんです( ̄∇ ̄;)

>お菓子づくりの成功失敗の気持ち、すご〜〜〜くよくわかる(笑

あー、やっぱり? お菓子って、ご飯より失敗率高くないですか?(笑)
noobooさんがそう言ってくれると、ちょっと安心します(〃∇〃)

>買ったほうがいいや!!ってフテくされたりね〜。

そうなんですよー、手間かかってるくせに、なんでよ!って思っちゃいますよね(≧m≦)

>私もお菓子ブームが舞い降りて、ほとんど毎日何か作っています。

おぉ!そうなんですか。また日記に登場する日を楽しみにしていますよ。
それで、オススメのレシピなんかも紹介していただけると嬉しいです♪
前に、教えてもらったプリンは、とっても気に入ってるんですよ☆
あのプリンだったら、買うより美味しい〜!って思いました(o^∇^o)

>とたんに体重が増えるのよね・・・(^^; 

そうなんです・・・ 私も一週間くらい続いてるのでヤバイです。
しかも、食べるのが2人なので、量が多い! 
半分の量でも食べすぎです(笑)
Posted by ■noobooさんへ at 2008年02月15日 14:26
■ちゃんぐーさんへ
>お菓子作りって楽しいよね♪

私はお菓子作りだけは止めておこうと思ってたんだけど、
基本食べるの好きだから、作るのもあんまり苦にならないみたい(笑)

>私も仕事がひと段落する4月以降から、
>いろいろまたチャレンジしていこうと思ってるよ〜。
>はじめての専業主婦生活なので、どきどきわくわくなのです♪

そっかー、専業主婦は向いてないって前に言ってたから
大丈夫かしら?(^m^*)
働いてると、ご飯だけでも大変だから、お菓子作る余裕も
出てくると思うよ。 時間うまく使わないと、あっという間に
夕方になっちゃうからねー。私は毎日が早すぎて、ちょっと困るよ(笑)
手作りのもの一杯作ってあげると、旦那さん早く帰ってくるようになるかもよ♪
Posted by ■ちゃんぐーさんへ at 2008年02月15日 14:35
わー、さほちゃんすごい!!
どれも失敗には見えないよー。
私、パイって作ったことないかも・・・!
こうして作ったお話とか聞くと、触発されていいかも〜。
私も、ヘルシオ君では実はあんまりまだお菓子って作ってなくって・・・。
クッキーすら焼いてない(^_^;)
パン専門になってたなあ。
今回のケーキは、まあまあの出来だったから、これからさほちゃんのようにがんばってみようかな(笑)。

ほかの方のコメントのお返事にあったけど、専業主婦でも、ほんと一日が早いんだよねー。
上手に使えるようになりたいです!!
Posted by 虎とモモ at 2008年02月15日 15:53
■虎モモちゃんへ
>どれも失敗には見えないよー。

わぁ!そう言ってもらえると嬉しいよー
でも食べたら、あら?って感じなのよ(笑)

>私、パイって作ったことないかも・・・!

そうなの?なんか意外だなー
冷凍パイシートを使えば、簡単だよーって、
こんな私が言える程のもの作ってないんだけどさ( ̄∇ ̄;)
あと1パック残ってるから、まだ何か作ると思うよ。
最近、中国餃子のせいで冷凍物が安くなってるから買いだよー♪

>クッキーすら焼いてない(^_^;)
>パン専門になってたなあ。

いえいえ、砂糖が多いから、ほんとパンの方がいいと思うよ。
私も、パンとピザを早く作りたくて、この前の休みに
ウインナー買ってたんだけど、そのまま食べちゃったの(苦笑

あ、そうそう、ヘルシオはどうか分からないけど、
うちのオーブンは、クッキー2段で焼くとき、操作が違ってたんだよ〜
あ、でも、きっとパン焼いてるから、もう確認済みだよね♪

今日も、あっという間に1日が終わってしまった。。。
やりたいことが、残っちゃうんだよね〜 来週からは
もうちょっと気合い入れようかな(o^ー^o)
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年02月15日 18:51
>そっかー、専業主婦は向いてないって前に言ってたから
>大丈夫かしら?(^m^*)

うーむ。。。向いてるか向いてないかといえば向いてないと思うけど(笑)

いろいろ考えて旦那さんの扶養に入ることになったんだ〜。
これからどちらにしても仕事を続けることはできないからね。。。
いきなりなにもかもできるようになるわけじゃないだろうから、練習の意味も込めて早めに家に入ることにしました^^

>時間うまく使わないと、あっという間に
>夕方になっちゃうからねー。私は毎日が早すぎて、ちょっと困るよ(笑)

力の配分が難しいかもしれないね。
時間がたくさんあるようにどうしても感じちゃうしね。


>手作りのもの一杯作ってあげると、
>旦那さん早く帰ってくるようになるかもよ♪

ん〜どうかなー。。。。
今仕事が忙しくて帰ってくるのがいつも22時すぎだから、待っているとおなかすいちゃうかも。。。
専業主婦になっても食事の時間は別々になりそうだよ。

それに彼は、「その日に食べたいと思ったものを食べたい」ヒトなのね。
だから私が考えて作っておいたモノ、とかがダメなのよ。
「コレ食べたくない」と言われてしまう。。
(それでキレて平日夕食を作らないことにしてるから(苦笑))

なので、学校の給食のように献立を考えようかと思ってるの。
彼は、○野家の牛丼なんかの外食もしたいそうなので、
食べる日を週3回くらいあらかじめ決めてもらうっていうのがいいかなーなんてね(笑)

先が思いやられるけど・・・がんばるよ♪
Posted by ちゃんぐー at 2008年02月15日 20:00
凄いですね!ラブリーなお菓子ですね。
オーブン買われたからいろいろチャレンジなさったんですね。
こりゃ〜さほさんはまりそうですね(^^)
Posted by ばぶお at 2008年02月15日 23:21
野鳥のリンクありがとぉ〜(^_-)-☆
見てきたよ〜\(^o^)/
うんとね、メジロほどきれいな緑色ではなかったし、ウグイスでもなさそうです(~_~;)
感じは、さほちゃんの旦那さんの写真のルリビタキによく似てるかもです(^^ゞ
薄い緑やったねん〜(*^_^*)
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
美味しそうなパイッッ(⌒P⌒)
クッキーも美味しそうだよ〜☆
でもでも、クッキーって焼き加減難しいよね〜(>_<)
本に載ってるのも結構アバウトだし、何か物足りない味になるよね〜(笑)

Posted by sakurabon at 2008年02月16日 16:56
パイって、家で作るイメージが無かったんで
すごいなぁ♪と感心してました。
もしも、さほさんちに遊びに行くことがあったら
手作りのお菓子を食べてみたいです♪
お土産きちんと買っていくんで、そのときは
よろしこv(≧∇≦)v
Posted by えにょ at 2008年02月16日 18:01
うわぁ〜、この時間に目の毒なものを(笑)
(>_<)美味しそうじゃないですかぁ〜!!

でもチップのチョコパイ、これで失敗作なんですか?(゜゜;)美味しそうなのに。。。

さほさんはお菓子も手作りされるんですね(^-^)素敵です!やっぱり何か打ち込めることがあるっていいことですよね〜♪
これからもどんどん、新製品を開発(?)しっていってくださいね!(^▽^)
Posted by 竹千代 at 2008年02月16日 23:07
お菓子づくりいいですね〜。お菓子は食べたいっす!
最近は体重を気にして、間食のお時間は一口程度に抑えていますけど(笑)
Posted by ター坊 at 2008年02月17日 11:55
■ちゃんぐーさんへ
結婚して、ご飯用意するのに食べてくれないって
失礼すぎると思うよー
外食なら、週末一緒に行けばいいのにね。
ちゃんぐーさんは妊婦さんなんだし、早めに帰ってあげるべきだと思う。
楽させてあげるために、外食するとかテイクアウトしてきてくれるなら
分かるけどなぁ〜。

>だから私が考えて作っておいたモノ、とかがダメなのよ。

それは時間かけても、今後絶対改めてもらわなくちゃね☆
たとえ、時間がずれて一緒に食べなくても、ちゃんぐーさんと
お話しながら食べるのはいいことだと思うよ〜^^
Posted by ■ちゃんぐーさんへ at 2008年02月19日 11:35
■ばぶおさんへ
>凄いですね!ラブリーなお菓子ですね。

あはは、味はラブリーではないのですよー(笑)
でも、オーブンで色々遊べそうなので楽しいです。

>こりゃ〜さほさんはまりそうですね(^^)

ばぶおさんも、一緒にどうですか?
私の、はまり方、、、ばぶおさんには分かりますよね(〃∇〃)
オーブン欲しくなるような記事、頑張りますね(笑)
Posted by ■ばぶおさんへ at 2008年02月19日 11:35
■sakuraobnさんへ
>野鳥のリンクありがとぉ〜(^_-)-☆

いえいえ、お役に立ったようで良かったです♪
そっかー、ルリビタキに似ていたんだね〜
これから、メジロもウグイスも、よく見れると思うから、
観察してみてね!

>美味しそうなパイッッ(⌒P⌒)
>クッキーも美味しそうだよ〜☆

ありがと〜、なかなかうまくいかなくて四苦八苦だよ(≧▽≦*)

>でもでも、クッキーって焼き加減難しいよね〜(>_<)

sakurabonさんも、よく作るんだねー
そっかー、焼き加減でも、だいぶ変わるんだね?
レシピが悪いのか、作り方が悪いのか、よく分からないのよねぇ・・・
美味しく出来たら、ここにレシピ載せてみるよ(o^∇^o)ノ
Posted by ■sakuraobnさんへ at 2008年02月19日 11:39
■えにょさんへ
>パイって、家で作るイメージが無かったんで

いや〜、でも実はパイが1番手抜きなお菓子なんです(笑)
えにょさんにだって、簡単に作れますよ〜ヾ(@^∇^@)ノ
お菓子作り、一緒にいかがですか?

>もしも、さほさんちに遊びに行くことがあったら
>手作りのお菓子を食べてみたいです♪

じゃー、試食係りを、お願いします(≧▽≦*)

>お土産きちんと買っていくんで、そのときは
>よろしこv(≧∇≦)v

お土産、、、
なんか大量に作らなきゃいけない気がしてきました(笑)
一緒に手伝って下さいね☆
Posted by ■えにょさんへ at 2008年02月19日 11:43
■竹千代さんへ
>美味しそうじゃないですかぁ〜!!

きゃ〜!ありがとうございます!!
チョコパイ、写真のは、一応成功したのを載せてるんですよ(笑)
でも、いっぱい失敗してるんですぅ・・・・(ノд・。)

>さほさんはお菓子も手作りされるんですね(^-^)素敵です!

いや〜、それほどでもヾ(;´▽`A``
って、これが初めてなんですよっ!!お菓子作りカテゴリーでも
作ろうかしらん。。。

>これからもどんどん、新製品を開発(?)しっていってくださいね!(^▽^)

はい♪また作ったら、日記載せますので、見てやって下さいねー♪
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年02月19日 11:46
■ター坊さんへ
お菓子作り、作ってると結構楽しいんですが、
やっぱりお砂糖の量が気になりますー!
だって、作らなければ、こんなに砂糖食べてないって
思ってしまいますもんね( ̄∇ ̄;)

ター坊さん、ダイエット順調に進んでますよねー
私はちっとも進まないので、お風呂屋さんでも行って
汗かこうかなーと思ってますヾ(;´▽`A‘‘
Posted by ■ター坊さんへ at 2008年02月19日 11:49
さほさん お久しぶりです。
美味しそうなお菓子が 並んでいますね〜

明日 私の妹・・・7年ぶりに男の子が授かったって話しましたよね
手術を受けます。

卵巣腫瘍 直径18pの 二つの腫瘍と 子宮筋腫 卵巣と子宮  大網を 取り除きます。

1月から 判っていて 妹の事を考えると悲しくて。
今月 25日には 息子の大学受験に 一緒に着いて行くのを楽しみにしていたのですが 残念です。

気丈な妹で手術の前の家族への説明も 私の方が泣いてしまって・・・・

怪しい部分が有るので その説明を聞いた時は 父の時の事が よぎりました。

今は 神様に祈るだけです・・・

さほさん ごめんね 
ここだけでしか 話せません。

明日 病院へ 行ってきますね。
Posted by こんちゃん at 2008年02月20日 23:26
さほさん、こんにちは☆

クッキーかあ。美味しそう!
さほさんに貰いたかったなあ、バレンタイン(笑)


あ、昨日東京から帰ってきました!
ゆっきぃさんにも会ってきたで。
すごい良い人で、旦那さんも素敵な人やったわ。。
家にお邪魔して、カレーまでご馳走になった(笑)

↑詳しくは、ゆっきぃさんから聞いてね(笑)
Posted by つーくん at 2008年02月21日 11:58
■こんちゃんさんへ
こちらへのコメントが遅くなってしまいました。ごめんなさいね。

妹さん、手術大変でしたね・・・・
女性として他人事ではないなぁと思いまいした。
流産にしても、他人事であってほしいものでした。
何があるか分かりませんね。。。

手術が無事成功して、心から良かったと思いました。
妹さん、心も体も、回復するのに時間が必要ですね・・・
ゆっくり、ゆっくりと。どうか楽に過ごしてもらえると良いですね。
こんちゃんさんも、お疲れ様でした。
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2008年02月27日 10:36
■つーくんへ
御無沙汰してます^^
クッキー、沢山焼いてるけど、まだ練習中なので
バレンタインなら、つーくん引いてしまうかもよ?(笑)
味見なら、いつでも大歓迎で〜す(o^∇^o)ノ

ゆっきぃさんに会ったんだね〜♪
想像していた通りの人だったかしら?
つーくんのコメント読んでる限りだと、とっても楽しい時間過ごせたようだね☆
東京では、ラブラブデートもしてきたみたいで
(*^m^*)むふふ 良かったね〜♪♪
Posted by ■つーくんへ at 2008年02月27日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。