2008年03月06日

試奏♪

楽団仲間で、時々楽器屋めぐりをするのですが、
先日、私も一緒に行ってきました。

私は自分の買い物に、人を連れていくことはないような気がしますが、
(あ、普段、買い物あまりしない人でした〜笑)

何なんでしょうね〜〜〜。
人のお買い物についていくのって、わりと好きなんです。

本気で買う人がいるから、私には勧められないので気楽ですよね〜♪ 
高い買い物であればあるほど、他人事なので楽しいです(笑)


その日は、楽器(クラリネット)を新調したいというお友達。
予算は、30万〜50万! 

ひえぇ〜〜、すごいなぁ〜、どんだけヘソクリ持ってるの!とか言いながら、
個室の防音室で、クラリネットを取っかえ引っかえ、試し吹きします(o^∇^o)

そう、、、買わない私も吹くのです(笑) 
定価は、50万代のものから、70万近くのものを持ってきて下さるので、
慎重〜に、扱わないといけません(^〜^;)

あぁ〜、これはいい!とか、音色は良いけど、キーが使いづらい。。。
評判良いけど、ちょっと音が明るすぎないか?などなど、

気に入った型番が決まると、今度は、同じ型番の楽器を持ってきてもらい
吹き比べをするのです。どれも選定品だけど、吹きにくい物もありますからね〜

こんな高いお買い物、私だったら優柔不断でなかなか決められません・・・・
でも、お友達は、なんだかアッサリ決めてしまいました。

しかも、え?このメーカーにするの???(って、ヤ○ハですけど)
と、誰もが予想してなかったメーカーのものに。 でもでも、カタログでもトップに
出てくる楽器を選びましたね〜〜。

狙っていた楽器より10万くらい安かったですが、それでも定価50万くらいするものなので
う〜〜〜むむむ、なかなかやるなーと思いました(笑)

買っても、すぐには吹けなくて、毎日ちょっとずつ慣らしで吹いて、、、
デビューは1ヶ月後くらいになるのかなぁ? 

楽団の仲間も、この楽器には興味深々で、この前の練習では、
かなり盛り上がったみたいです〜♪(私は欠席したのですが)

楽器は買えない私ですが、
マウスピース(口をくわえる部分)、リガチャー(留め金みたいなもん)を
変えるだけで、かなり音色や吹奏感が変わるんです!!!

なので、楽器屋へ行って、あぁ〜 こんなに吹きやすい楽器もあるのかーと
味をしめると、私も交換したくなりまして・・・・・(消耗品ですし)

マッピ買いたい病に取り付かれております(笑)

他にも、2人同じことを言ってる人がいるので、また楽器屋ツアー参加するかも・・・
でも、でも、私の小遣い(バイト料)には限りがあって。゜゜(´□`。)°゜。 
しばらく無理か、、、

バイト料の残りで、楽器の調整を出そうと思っています。
その日、見積もりを出してもらったのですが、予想外に高くてショック( ̄∇ ̄;)

私は2万でなんとかしてもらいたかったのですが、
全調整したほうが良いといわれ、3万5千〜4万円!!

おぉぉぉ〜〜、た、高い〜〜。。。。(でも、普通の値段なんですがね)

本来なら、マッピやリガチャー変えるほうが、よっぽど楽しいお買い物だけど、
楽器本体もやっぱり調整してあげなきゃならないので(3週間入院)
次の本番が終わったら、出すしかないなぁと思っています(u_u,)゛

クラリネットは小さい楽器なんですが、意外に高いんですよね。
でも、大きな楽器になると、、、本当にケタが違いますので、、、
自前の楽器を持ってる人って、お金かけてるなぁと思います。。。

数本持っている人も全然珍しくないし、、、
売ったり、買い換えたり、買い増したり????

大きなお買い物は、皆さん思い切りが必要なようで(車買う時って、そんな感じですか?)
そんなお買い物に付き合えて、楽しかったです♪そして、70万の楽器
吹かせてもらえたのは初めてだったので、貴重な経験でした(*^.^*)

皆さんは、今欲しいものってありますか?
私は、バイト料の残りで、あれこれ買おうとしてる悪嫁で〜す(笑)
すっかり使い道は決まっておりますが♪ウヒャヒャ(〃∇〃)

あきませんな、子供が居ないと趣味にお金が走ります。
でもいいんだ〜、居ないからこそ出来るんだもーん!と開き直ってます。
ちゃんとローンも繰り上げたし、旅行したり趣味に使う。これくらいの楽しみが
あってもいいと思っています。(貯金しとくべき?)

欲しいものは、バイト代で買うことにしているので、
とりあえず今は、それでいいかな〜と思っています♪
というか、もう底付きますので、考える余地無しなんですけどね( ̄∇ ̄;)笑
こうして、たま〜に入ってくるお小遣いが嬉しい主婦の幸せです♪
posted by さほ at 15:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(・.・ )( ・.・)キョロキョロ...
も、もしかして一番乗り??

>高い買い物であればあるほど、他人事なので楽しいです(笑)

その気持ち、わかります!
何なんでしょうね?他人の懐から大きなお金が動くと
心なしかワクワクするんですよね♪

>予算は、30万〜50万!

クラって想像以上に高いですね!!
ドとレとミ・・・の音が〜出なぁ〜い♪
なんて歌もあるのに、そんなノンキ言って
歌ってられないくらい高価なんですねぇ〜
御見逸れしました。

人様の家庭の事情も兼ねることなんで、大きな
ことは言えないんですけど、旅行とか趣味とか
楽しみを作る事も、有意義な人生を送る上で
重要な部分を占めると思うんです。
それに、これから春本番を迎え暖かくなります♪
計画的に遊んでは如何でしょう♪
Posted by えにょ at 2008年03月06日 20:36
■えにょさんへ
わぁ〜い!!えにょさん、一番乗りだ!ありがとーんヾ(@^∇^@)ノ

>その気持ち、わかります!
>何なんでしょうね?他人の懐から大きなお金が動くと
>心なしかワクワクするんですよね♪

そう!!分かってくれます???
なーんか自分の買い物じゃないのに嬉しくなっちゃうんですよね〜
何なんでしょう?笑 相手も嬉しい買い物だから
幸せな気分になっちゃうのかもしれませんよね(*^.^*)
多分、貧乏性のえにょさんと私だから似ているのかも!?笑


>クラって想像以上に高いですね!!

でしょ〜。そうなんです、案外高いのですよ。
近々、また野外演奏があるのですけど、みんな嫌がってます・・・
外で吹いたら、楽器が割れるかもって(ノд・。)
私もどうしようかな〜と。割れてもいいよと
貸してもらえる楽器もあるのですが、割れたら
本当に困っちゃいますもん・・・
かと言って、万札動くプラ管買うのもねぇ〜〜


>旅行とか趣味とか楽しみを作る事も、有意義な人生を送る上で
>重要な部分を占めると思うんです。

ありがとう^^ これは色んな考え方あると思うのですけど
自分には子供が居ないし、この先ずっと居ないかもしれない。
そうすると、そんな人生で良いのかと思うのです。
母も、自分はいつ死ぬか分からないと思ったからこそ
1人で旅行までするようになったし、以前より活動的です。
お金もありますが、健康でなければ出来ないこと、
沢山あると思うので、やれる時にやっておきたいですよね^^
Posted by ■えにょさんへ at 2008年03月06日 20:51
あ〜、私もわかるなー。
人のお買い物につきあうの、私もわりと好きな方です。
そんなに大きな買い物でなくても、ね(笑)。
そうそう、実際に買う人がいるから思いっきり商品とか見られるのもいいんだよねー。

楽器って、ほんと高いんだねー。
噂?には聞いてたけど・・・。
メンテナンスも大事だもんねー。
それにしても、3週間も入院とは!
初めて知りました〜。

今欲しいもの・・・。
そういわれると、案外俗っぽいもの(洋服とか靴とかバッグとか・・・笑)しか思いつかないなあ。
二人暮らしの特権だと思って、私は旅行とかに行っちゃってるんだけどねー(汗)。

私も、この先子供がいないままかもしれないってよく考えちゃうよー。
でも、そうそう、いないからこそできる楽しみもあるもんね!!
私も開き直っちゃうよー(笑)。

そうそう、前の日記のメガバーガー!
ウチはすぐ外食に走るから、家で作るなんて考えてもみなかった!
確かに東京のお店が多いよね、うんうん。
私も以前日記に書いたけど、今は本郷のお店がすごく好きだし・・・(笑)。
でも、たまには家で作って楽しんでみるのもいいね!
参考になったよーありがとね☆
Posted by 虎とモモ at 2008年03月06日 22:40
■虎モモちゃんへ
>人のお買い物につきあうの、私もわりと好きな方です。
>そんなに大きな買い物でなくても、ね(笑)。

虎モモちゃんも、人のお買い物つきあうの好きなんだね♪
あ、確かに小さなお買い物だって楽しいかもー!笑
でも、今回は大物だったから、気合い入ってて
それはそれで面白かったよ(*^m^)ププッ

>メンテナンスも大事だもんねー。
>それにしても、3週間も入院とは!

うん、そうなのよー。
私がマメにやってないのも悪いんだけどね
悪い所だけ交換や調整で済む場合もあるけど、
私は一度全調整したほうがいいって言われたの(^^;
ま、調子悪いわけじゃないから、急いではいないのだけどね〜
3週間もかかるみたいだから、暇になったとき持っていこうと思ってます!

>今欲しいもの・・・。
>そういわれると、案外俗っぽいもの(洋服とか靴とかバッグとか・・・笑)しか思いつかないなあ。

あはは、十分欲しいものあるよ〜(≧▽≦*)
春物出てるもんね!そういや、私は春のコートが欲しいなー♪
旅行なんかは2人だからこそ気軽に行けちゃうこともあるものね!
虎モモちゃんちは、パフィーちゃんも居るのに行動派だから
そんな風になれたらいいなって私も思ってるよ(*^▽^*)
開き直りじゃないけど(笑) お互い楽しく過ごそうねー!

>そうそう、前の日記のメガバーガー!
>ウチはすぐ外食に走るから、家で作るなんて考えてもみなかった!

でしょー!これが家で作ると、結構楽しいのよー
サンドイッチと違って、新鮮な気分になりました(笑)
お気に入りのお店あるんだねー!
そしたら、いっぱいアイデア浮かびそうじゃない?
ぜひぜひお休みの日にでも作ってみてねー♪♪
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年03月07日 09:37
σ( ̄∇ ̄;)わても人のお買い物についてくのちゅき。
特におねーちゃんとかについてって
婦人服売り場とか化粧品売り場みたいに
男が単独で行きにくい空間に行くのがちゅき(*^▽^*)
...なんだけど化粧品売り場でBAさんをジロジロ見てたら
誘ってもらえなくなっちゃった(/ー ̄;)シクシク
Posted by あゆーは at 2008年03月07日 16:29
さほさん
おはよう^^

今日は吹雪で、外はすごいことになってるよ。私も風邪っぽくて(また)薬飲んで意識不明になろうと思ってます・・・

楽器の維持費って高いんだね〜
でも、私もできたらいろいろ買ってしまいそうだよ(^^;

欲しいものがあって、少し悩んでいたのですが、先日クリックして購入してしまいました♪週明けにでも届く予定ですが、予算を軽〜く超えてしまいました(笑)
また、コツコツ貯めればいいよね。アハハ〜!

おやすみなさい☆
Posted by noobooboo at 2008年03月08日 10:42
さほさん、こんばんは。
便乗して(笑)nooboobooさん、こんにちは。
大学1年の時、夏休み中アルバイトして、有り金持って手作りギターをオーダーしたことを思い出しますよ^^
ギタークラブに入部した手の時は、楽器屋さんに吊してあった安いギターだったのですけど、引き比べれば歴然とした差があって、上手くなったような気がしたものです。
楽器をやっていると、音が良く手に馴染む楽器はホントに宝物ですよね。
それにたとえ人が購入する場合でも、良い楽器が手に入れば我が子とのように嬉しかったものです。

たとえそれがロックだと云われても、楽器をぶっ壊すようなステージは見るに堪えませんよね。

Posted by sekisindho at 2008年03月08日 23:41
■あゆーはちゃんへ
あゆーはちゃんは、お買い物好きそうな感じがするよ〜♪

>婦人服売り場とか化粧品売り場みたいに
>男が単独で行きにくい空間に行くのがちゅき(*^▽^*)

あはは、確かに行きにくいかもね〜 怪しまれそう!笑
でも化粧品だったら、最近は男性でも珍しくないのかもね?

>...なんだけど化粧品売り場でBAさんをジロジロ見てたら
>誘ってもらえなくなっちゃった(/ー ̄;)シクシク

化粧品とBAさんのどっちが目的なんだ〜・・・ (¬_¬;)
ぷぷぷ、残念だったね〜!(笑)
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年03月09日 12:35
■noobooさんへ
noobooさん、おはよ〜♪
こっちは、とっても暖か春みたいな陽気だよ!
オ〇イオは、吹雪なの!?!?(゜∀゜;) 
そっかぁ。。。そんな日は、のんびりと〜って風邪気味なのね。
また、あの例の薬(汗  早く良くなることを願っていますよ^^

>楽器の維持費って高いんだね〜
>でも、私もできたらいろいろ買ってしまいそうだよ(^^;

でしょでしょ。結構高いのですよー。でも、マメにメンテに出していると
そんなにドーンとこないのですけどね(笑) 
noobooさんは、お菓子や手芸が好きだから、いっぱい道具も揃ってるんだろうな〜♪
見ているだけでも楽しくなるよねヾ(@^∇^@)ノ 私も料理の本とか見るの好きだよー

>先日クリックして購入してしまいました♪

わぁ〜なんだろ? 楽しみだねー♪
ネットのお買い物、うちも多いかも!? 欲しいものはお店で見てきて
安いのをネットで探すって感じ!せこいかなー?笑

>また、コツコツ貯めればいいよね。アハハ〜!

うんうん、そうよ(*^▽^*)  それがいい〜♪
私、コツコツって出来なくて(苦笑 
バイトして溜まったら、ドーンと使って終わり( ̄∇ ̄;)
見習いますー!!
Posted by ■noobooさんへ at 2008年03月09日 12:43
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんにちは!いかがお過ごしですか?^^
休日は優雅に美術館めぐりされているのかな〜♪

>夏休み中アルバイトして、有り金持って

あー、その気持ち、すごく分かります!!笑
まさに、今の私がそんな感じですヾ(;´▽`A``

手作りギターのオーダーですか。
ギターのことはよく知らないのですが、材質や色、弦など
色々指定できるのでしょうか?きっと、弦も色んなタイプがあって
ギターの材質との組み合わせや、演奏する曲によって合う、合わないなど
あるのかな?と、勝手に想像してみました〜(*^▽^*)
オーダーするまでの時間も、あれこれ考えて楽しそうですね♪♪

>それにたとえ人が購入する場合でも、良い楽器が手に入れば我が子とのように嬉しかったものです。

そうですよね〜。昨日も楽団で、調子はどう?と、そんな話を
していましたよ^^ seksindhoさんは、今でもそのギターは宝物で
大切に持ってらっしゃるのでしょうね♪一度聴いてみたいものです^^

>楽器をぶっ壊すようなステージは見るに堪えませんよね。

ほんと、スポーツでもラケットを折ったりすることがありますが
あれは信じられません(≧へ≦) 
今、一番大切にしてるものを使ってるはずでもんね。
最初は、中古でもいいから安いものをと思って始められる方がほとんど!
大切に扱ってほしいなぁと思います。
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年03月09日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88389865

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。