2008年03月14日

日帰りドライブ南房総♪

2月中旬、一ヶ月前になりますが南房総へ行ってきました。
神奈川から東へ行くのは初めて。初千葉上陸です(o^∇^o)

海ほたる 海上パーキングエリアです
 海ぼたる.jpg

川崎 〜(東京湾)〜 木更津  海を渡る有料道路があります
川崎側からトンネルで海に潜り、海上へ出たところ、上↑の『海ほたる』というパーキングエリアになります。
富士山も見えて、とっても気持ち良かった〜!フェリーに乗ってるような気分でした^^

フラワーライン  車中より。写りが悪くてごめんなさい
 フラワーライン.jpg
房総は暖かく、お花で有名なんですよ〜 両脇に数キロ菜の花が続いています。

野鳥園展望台より  眺め良し〜♪
 野鳥園.jpg
コンパクトカメラでしたので、野鳥の写真はありません( ̄∇ ̄;)
ここは園内無料、双眼鏡も無料で貸し出ししてもらえます♪
最近、野鳥は写真に撮るより双眼鏡で見るほうが好きなので、出かけるときは双眼鏡持っていくことが多いです〜♪

 菜の花畑.jpg
菜の花畑 
 
ポピーオレンジs.jpgぽぴー畑s.jpg
ポピー お花摘みもできます。1本10円♪

 館山の海.jpg
お花畑は海沿いにあります。小魚見たり、ヤドカリ捕まえて遊びました^^

 市場.jpg
市場 

 いか掻き揚げ丼.jpg
イカかき揚丼 すごい迫力(笑) かき揚3枚のってました!

お寿司s.jpg刺身定食s.jpg
お寿司、刺身定食

菜の花ソフトs.jpgあさり焼きs.jpg
菜の花ソフト、アサリ焼き(タコ焼きみたいな感じでアサリ入り。関東では潮干狩りで有名な所でもあります)

 キンメ煮つけ.jpg
キンメあら煮 迫力満点?最高ですなヾ(@^∇^@)ノ

ちょうど通り道ということもあり、昼・夜と同じ店で食べてしまいました〜♪
『ばんや』という漁業組合がやってるお店。
安くて、いろーんな魚、珍しいのが食べられて、また行きた〜い!
絶対オススメ!!! 朝から大変な賑わいでしたよ♪

ポピー摘んできました
ポピー蕾.jpg

↓ ↓ ↓一週間後↓ ↓ ↓

一週間後のポピー.jpg

綺麗に咲きました(o^ー^o)
posted by さほ at 12:01| Comment(23) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪ 今日は生憎の天気で雨ですね! 雨でも気温が高いので助かります。 一瞬、船上からの眺めかと思ったら、海ほたるだったのですね! 通行料が安ければもっと通行量が増えるのでしょうが・・・空いていましたか? 房総はひと月前でも春の感じが画像から伺えます。 菜の花ロードにポピー園、奇麗ですね♪ 1本10円! まるで10円饅頭みたいですね? 確り10本の蕾を求められ、1週間後に計算されたかのように咲く! 色の選択が難しかったのではないでしょうか? いずれも英名の「ポピー」の名で親しまれていますが、和名は「雛罌粟/ヒナゲシ」、中国では「虞美人草/グビジンソウ」なお、スペインでは「アマポーラ」、フランスでは「コクリコ」の名で呼ばれています。 以前にも同じことを書いた記憶が? 失礼しました。
Posted by キヨたん at 2008年03月14日 15:18
■キヨたんさんへ
こんにちは〜!降ったり止んだり、今日は1日雨降りのようですね。
ほんと最近、朝晩も気温が上がりましたね。
今月の電気代請求が4000円下がっていました。
暖かくなってるはずです^^

>一瞬、船上からの眺めかと思ったら、

そうでしょう〜!私も船に乗ってる気分になりました。
レストランに入ると、窓から海景色なので、尚更だと思いますよ♪
たこ焼きならぬアサリ焼きだけ食べて、サッサと千葉へ向かったんですけどね(笑)

アクアラインは通行料が高いです(><)
なので、割引きのある時間帯で往復しましたよ〜
4人で割り勘くらいじゃないと、贅沢ですね・・・


>房総はひと月前でも春の感じが画像から伺えます。 

良かったです〜^^
記事をアップするのが遅れたので、すっかりこちらも春になってしまいましたよね(笑)
そうそう、10円饅頭。この日にパーキングエリアで見つけて食べたんですよ。
安いけど10個だけ買って帰りました♪

アマポーラって聞いたことあります!
スペイン語のポピーだったのですね〜、以前に同じコメントを?
多分、よそのブログだと思われます(笑)
蕾は2〜3日で咲くと聞いていたのですが、寒いせいか
1週間くらいかかりました。ポピーは1苗で100個くらいの花が期間中咲くそうです。
それを聞いて喜んで、家の花壇に植えたのですが、
切り花にするほうが、花持ちが良いようです^^
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年03月14日 15:48
さほさん  私だったら 開花している 花を摘んだかも・・・

そうですよね〜 蕾ですよね!!

それにしても キヨたんさんの 知識には感服しますね〜
なんでも ござれです!!

素晴らしいですよね〜(憧れます)

関係ないのですが、「コクリコ」って コ−ラスで歌っている 「こきりこ」とだぶってしまいました。

儚そうで でも芯の強い花なんですね。



Posted by こんちゃん at 2008年03月14日 23:10
すみません・・・・

イカかき揚げ丼  お寿司から キンメのあら煮まで ご主人様と食べたのですか???

なかなか健康なご夫婦でした ^^  
Posted by また こんちゃんです at 2008年03月14日 23:14
おお〜房総辺りもいいですね〜
少しずつ暖かくなってきましたから気持ち良さそうです!
干物が安そうですね。迫力のある丼やあさり焼きなどなど、美味しそうですね〜!!
Posted by ばぶお at 2008年03月15日 05:19
房総は、両親や叔母たちがそろって、最近行って来ましたo(^-^)oストックをたくさん花束にして帰って来ました・・(^O^)ポピーも可愛い〜素敵ですねぇ♪イカ天丼が・・すごい迫力☆
Posted by ビビ at 2008年03月15日 13:16
車の運転も慣れたみたいやd(^-^)ネ!
日帰りで暴走しゅるなんて(((p(>◇<)q))) サムイー!!

アサリ焼きって美味しそう(。・ρ・)ジュル
今度たこ焼きぱーちぃーしゅるときに試してみよっかな?!
ちなみにイクラ焼きは不味かったでつ(T▽T)アハハ!
Posted by あゆーは at 2008年03月15日 18:45
さほちゃんお久しぶり〜☆
わぁo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oわぁパソコン買ったんやね〜^0^*イイナァ☆
さらに楽しいパソコンライフを楽しめるね〜☆
ポピー見事に咲いたね〜^^*
色とりどりで可愛い〜ヽ(^o^)丿☆
おぉ(゜▽゜;) 魚の開きけっこう安いね〜!!
近かったら買いに行くのになぁ〜汗)

さほちゃんピアノ弾けるんやね〜☆

私も昔習ってたんだけど、音符がイマイチパッと読めないのが難点で(-_-;)トホホ
楽譜にシャープが3つ付いたり、したときなんかもう最悪で(><)
結局、母に1度弾いてもらってから
自分で音あわせしながら弾く感じだからなぁ・・・
きっと才能ないんやわ〜(笑)ってよく思ってたよぉ〜。
極度のめんどくさがりで、練習嫌いやったし(笑)
でもさほちゃんはえらいなぁ〜^^ピアノ買って練習しようっていう向上心が凄いわぁ〜☆
Posted by sakurabon at 2008年03月16日 00:58
さほさん、おはようございま〜す(*^▽^*)♪
海ほたるは以前勤務していた職場の社員旅行で訪れたことがあります。ここを通って房総へ。。。二月中旬だというのに、まるで南国ムードたっぷりですね♪
隣の県だというのに、話には聞いていましたがまるで別世界のようです。海もお花も綺麗だし、温かそう。。。(*^,^*)
私も行ってみたくなりました!

↑ピアノの記事にもコメント書きたかったのですが、コメント出来ないようになっていたのですね(・・。)

うちには小学生の頃買ってもらった”生ピアノ”がおいてありますが、電子ピアノは色々なことが出来るんですね。。。欲しいけれど。。場所が!お金が!(>_<。)
Posted by 竹千代 at 2008年03月16日 09:32
アレですね、あのぅ・・・
『海ほたる』でさほさんが見た景色って
空母の甲板のようにも見えました。ちょっとビックリ。
2月で菜の花が咲いてるんですネェ〜
いいなぁ♪被写体がいっぱいあって♪
海鮮料理を見るたびに、食べたくなる衝動が
自分を強く突き上げるんですけど、財布の中身が
それを許しませんでねぇ・・・
さほさんの写真見て食べた気になるよう、自分に
暗示をかけてます。。。

あと念願のピアノも購入されたようで♪
録音機能もあれば、アンサンブルのように合奏も
出来るんですよね?
色々と楽しみがあって、充実した日々を過ごされて
いるように感じます♪そんなさほさんのログを
読むのが、こっちの楽しみです♪
Posted by えにょ at 2008年03月16日 14:18
そっかー、千葉は初上陸だったのね!
私はこっちに来て一番最初に住んだのが千葉だったし、結婚前は夫が千葉に住んでいたので、なじみが強いというか・・・なのね。
そのせいか、勝手にさほちゃんも千葉には来たことあるだろうという意識があったわ(汗)。

あ、でも海ほたるは、私も結局1度しか行ったこと無いんだけどねー。
なんか不思議な気分になる所だよね!!

ポピーもきれいだし、海の幸もめっちゃおいしそう!!
ウチは、結婚前に安房小湊に行って、鯛ノ浦で鯛を見たのがすごく楽しくって、結構好きなんだけど最近はご無沙汰で。
でもついこの前、久しぶりに房総へ行きたいねーって話してた所なの!
ホテル三日月の、少し前に盗まれた「黄金風呂」って知ってるかな?ちょっと名前違うかもだけど・・・(^^;)
あれにも入ってみたいと思う(笑)。

なので、もし行けたらさほちゃんの食べたものなど、ぜひ参考にしたいです!!
Posted by 虎とモモ at 2008年03月16日 22:28
東京湾アクアラインね(^○^)笑。
首都圏の高速道路は、高速バスで3号渋谷線走ったくらしかないからなあ・・。

卒業までに、車で東京まで行きたいなあ。

Posted by つーくん at 2008年03月17日 21:52
こんばんは☆彡
千葉へ行かれたのね!
食いしん坊なのでイカかき揚げ丼に目が釘付け(*^^*)
美味しそう〜♪私海ほたるに行ったことが無いので
今年こそ行ってみたいね、と言っていたところなんです。
房総の春はお花がいっぱい!楽しいドライブでしたね!!
「ばんや」って、TVで見たのかな(?_?)
それともゆっきぃさんのブログに載って
いたのかしら(?_?)
盛り沢山で美味しいって印象です。
↑ピアノの事、私の知らなかった情報がいっぱい。
私も欲しくなってきたわ〜(>▽<;;
Posted by komi at 2008年03月17日 21:53
■こんちゃんさんへ
お花摘みするときに、蕾がいいと教えてもらったからですよ〜(*^_^*)
でも折角花束摘んで帰るなら、咲いてるほうがいいですよね(笑)
キヨたんさんの豆知識には、すごいですよねー♪ 
今はネットですぐ調べられるけど、ポピーについて調べようなんて
思いもしなかったもんなぁ〜(~_~;)もっと活用しなければ(苦笑
コクリコ、こきりこ、なんだか早口言葉みたいですね。
そっかー、こんちゃんさん、合唱もされているのですね〜
ほんと活動的だな〜♪私の合唱経験は、第九を歌ったことがあるくらいです(^o^)丿

>イカかき揚げ丼  お寿司から キンメのあら煮まで ご主人様と食べたのですか???
>なかなか健康なご夫婦でした ^^  

はーい!主人と二人で食べましたー♪♪
でもでも、昼と夕食の二食分ですよ?って、それでも多いかな!?笑
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2008年03月17日 22:41
■ばぶおさんへ
房総は、ほんと二月ですっかり春の陽気でしたよ〜
こっちでポピーなんて、まず見かけないですもんね(笑)

>干物が安そうですね。迫力のある丼やあさり焼きなどなど、美味しそうですね〜!!

でしょでしょ♪ばぶおさん好みのもの沢山あると思います(~o~)
ぜひぜひ、いつか行ってみて下さいね!!
Posted by ■ばぶおさんへ at 2008年03月17日 22:43
■ビビさんへ
ビビさんの所からだと、陸続きだから、
まだウチより行きやすいのかなぁ(^O^)
ご両親と叔母さん行ってこられたんですね〜♪
そうそう!ストックのお花畑もあるみたい!!
行く前にTVで放送されてたよー 私が行ったところは
菜の花とポピーだったんだ♪ 
きっと他にも色んなお花が咲いてるんだろうね☆彡
イカのかき揚げ丼、これ結構美味しいんですよ
癖になりそうなお味でした(*^m^*)
Posted by ■ビビさんへ at 2008年03月17日 22:51
■あゆーはちゃんへ
>日帰りで暴走しゅるなんて(((p(>◇<)q))) サムイー!!

うひょ〜、サムイねぇ〜(-。-)y-゜゜゜
って、実はこの日、暴走してたわけじゃないけど
事故ってしまったのよぉ(ToT)
めっちゃブルーな帰り道、、、思い切り違反車になってたし(汗

>今度たこ焼きぱーちぃーしゅるときに試してみよっかな?!

ぜひぜひアサリ入りやってみてー♪ 
1つのたこ焼きに3〜4個は入ってたと思うよ
ちなみにソースじゃなくて、お醤油味だったよ(^o^)丿
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年03月17日 22:59
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、こんばんは!お久しぶり〜♪
新居から戻ったのかな?

>わぁo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oわぁパソコン買ったんやね〜^0^*イイナァ☆
>さらに楽しいパソコンライフを楽しめるね〜☆

うんうん、そうなんだよー\(^o^)/
今日はおにゅーのパソコンから書き込みしてるよ〜
キーがまだ慣れなくて、ミスタッチが多いよ(笑)
でもでも、パソコン環境かなり良くなってそう!!!
これから、あれこれ楽しみも増えそうです♪

>おぉ(゜▽゜;) 魚の開きけっこう安いね〜!!
>近かったら買いに行くのになぁ〜汗)

あはは、そうだよねー♪
でも、房総はほんと南紀と雰囲気似ている所だよ〜
お魚美味しいし、お花畑、鯨が食べられたりするしね!
そういや、白浜って地名もあったような気がする。地名も似ているのよ(笑)

>さほちゃんピアノ弾けるんやね〜☆

いやーん、弾けるっても、大昔に習ってただけだよ〜
今、弾ける曲もないしーーーー(ToT)
sakurabonさんも子供のとき、ピアノやってたんだね☆彡
今からまた一緒にやり直ししない〜!?!?
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年03月17日 23:07
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんばんは〜!!
海ほたる、社員旅行で行かれたんですね\(^o^)/
今、そういう旅行する会社も減ってきてますけど、
竹千代さんの会社は、ずっと続けられているのですねー♪
一泊二日で近場行くくらいが、ちょうど良さそうですよね(*^_^*)

>隣の県だというのに、話には聞いていましたがまるで別世界のようです。

関東の地理が頭に入ってないせいで、隣の県だということ
竹千代さんに聞いて初めて気づきました(笑)
ナビ付きの、おにゅーの車でドライブも良さそうじゃないですか!?
これから、遠出も増えそうですねー♪

>↑ピアノの記事にもコメント書きたかったのですが、コメント出来ないようになっていたのですね(・・。)

あ〜、コメント欄閉じててごめんなさい〜!
長くなっちゃったし、また続き書こうと思ってたんですよ☆彡
でも、こちらに書いて下さって、嬉しいな〜♪ありがとうございます^^

電子ピアノ、私も弾けたらそれで良いんですけど(録音くらいはしたいんですけど)
いろいろ出来るみたいですよ〜♪ダウンロードしてきた曲を弾いてもらえるって
すごいですよね!それは、安い機種から出来るんですけど、、、、
安いと簡単に出来ないのですよー。。。 データの持ち運びが、面倒っていうか
私には難しくなってしまうんですよねぇ、、、
竹千代さんちには、生ピアノあるんですね!電子ピアノなんて必要ないですよ〜
ぜひぜひ、一緒にまたやりませんか?と、お仲間が増えると嬉しいなぁ^^
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年03月17日 23:22
■えにょさんへ
>空母の甲板のようにも見えました。ちょっとビックリ。

あ、でも言われてみれば、そう見えるかも(゜o゜)
やっぱり船をイメージさせるでしょ〜♪ トンネルから上がってきたとは
思えませんよね。写真の先は、千葉方面へ海上を走る道路なんですよ☆彡
かなりお高い道路なので、それがねぇ、、、もっと安ければいいんだけどな〜

>2月で菜の花が咲いてるんですネェ〜
>いいなぁ♪被写体がいっぱいあって♪

あ〜、そうですよねっ!!北海道からしたら、めちゃくちゃカラーの世界でしょ?
関東でも、ここ(房総)は特別だと思いますよ。遠いので、なかなか行ける場所じゃないですけど(笑
でも、えにょさんのところも、春はもうすぐですよ\(^o^)/
こちらでは雪景色は珍しいので、北海道の冬の写真もっと見せて下さいねー♪

>海鮮料理を見るたびに、食べたくなる衝動が

あ、実は実は、そんなに高くないんですよ〜
イカの丼なんて、単品で600円代くらいかな?って、ちょっと忘れちゃったんだけど
安くてボリュームあるお店なんですよ(^O^) それでもって美味しい〜♪♪

>録音機能もあれば、アンサンブルのように合奏も
>出来るんですよね?

アンサンブル、そっか〜、それは考えてませんでした・・・
ピアノ録音して、クラリネット吹くのもアリかもしれませんね。
クラリネットは、あんまり好きじゃないので、楽団の曲以外練習することってないのです(汗
でも、そんな練習も良いかもしれませんね^^ 楽譜探しもジャンル広がりそうです(*^_^*)

>色々と楽しみがあって、充実した日々を過ごされているように感じます♪
>そんなさほさんのログを読むのが、こっちの楽しみです♪

家で過ごす趣味があまりないので、充実してくれると良いんですけどね〜
ロゴ楽しみにしてもらえるよう、頑張って更新しますね^^
Posted by ■えにょさんへ at 2008年03月17日 23:49
■虎モモちゃんへ
>そっかー、千葉は初上陸だったのね!

そうなの〜、千葉はディズニーランドくらいしか
行ったことなかったの〜(*^_^*)
虎モモちゃんは、全国いろんな所に詳しそうだと思ってたけど
千葉は特に詳しそうね〜〜!!

>安房小湊に行って、鯛ノ浦で鯛を見たのがすごく楽しくって、

安房小湊までは日帰りで行けなかったな〜(~_~;)
でも、遊覧船に乗って鯛の群れを見に行ける所なのねー♪
機会があれば、ぜひぜひ行ってみたいと思ったよ〜!
あっちの方って、鴨川シーワールドくらいなのなぁと思ってたので
また行きたいところが1つ増えました\(^o^)/

>ホテル三日月の、少し前に盗まれた「黄金風呂」って知ってるかな?

あはは、ニュースでやってたの覚えてるー!(^o^)
すっかり忘れていたよ(笑) でも話題作りとして?一度くらいは入ってみたいかもー♪
あとマザー牧場とか鋸山にも行ってみたいし、千葉も結構見るところあるよね☆彡
アクアラインが高いから、しばらく行く予定はないんだけどね〜
虎モモちゃんのほうが先に行くかもよ?レポート楽しみにしてまーす♪♪
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年03月18日 08:41
■つーくんへ
こっちのドライブコースの記事は、珍しくて良いでしょ〜(^o^)
つーくんの行きたいコースが増えてくれるといいのだけど♪

>卒業までに、車で東京まで行きたいなあ。

そうだね〜!あ、でも、もしこっちに住むことになったら、
大阪〜東京間は走ること多くなると思うから、
違うコース行っておくのも良いかもよ?って、今、私は
西日本に行きにくくなってるから思ってますよ〜(^o^)丿
最近は、つーくんのお出かけ記事を読めなくなったので
また機会あれば、書いてね!楽しみにしています♪
Posted by ■つーくんへ at 2008年03月18日 08:46
■komiさんへ
komiさん、おはようございます〜!
海ほたる行くなら、料金も高いし、絶対晴れてる日に行きたいですよね!
千葉まで行かず、引返すコースもあるみたいだけど、、、
うーん、それも勿体無いような〜〜(笑) とにかく、もう少し安ければ
もっと利用する人も増えるでしょうにね^^

>「ばんや」って、TVで見たのかな(?_?)

もちろん、ゆっきぃさんのブログですよ〜♪って、か〜なり前ですよね(笑)
でも、あの時、印象強かったので強烈に覚えてました\(^o^)/
有名なお店みたいですね。友達に話したら知ってる人も多かったです♪♪

>↑ピアノの事、私の知らなかった情報がいっぱい。
>私も欲しくなってきたわ〜(>▽<;;

きゃ〜!komiさんも一緒にピアノ始めましょうよ〜♪
私も電子ピアノって、決め手は音色や鍵盤のタッチくらいだと思ってたんですけど
それ以外にもいろいろあるみたいです!パソコン使うと、色んな遊びが出来るみたいです!
楽器というより、やはりデジタルなお買い物って感じです(苦笑
なのでメーカーによって、苦手得意分野がよく分かります。それにお店で
結構真剣になって引き比べていると、段々と音もタッチの違いも分かってくるのが
面白いです(^o^) 最初は、ぜんぜん分からなかったけど、特徴分かるようになってきましたよ〜♪♪
Posted by ■komiさんへ at 2008年03月18日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88992030

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。