2008年03月14日

ピアノが欲しい(*^▽^*)

こちらでも書いていましたように、
かれこれ6〜7年くらい?結婚した頃くらいから、ピアノが欲しいなぁ〜とずっと思っているんです(*^▽゜)
家で過ごすことが多いので、ピアノがあれば楽しそうですよね〜〜♪♪
その思い、遂に実現するときがやってきました!!ええっと、、最初に申し上げますヾ(;´▽`A``

ピアノの腕前は、小学生のときヤマハ音楽教室に通ってたくらいで、、
習ってた期間より、明らかにブランクが、、、
そう、、、20年以上のブランクあります。。。( ̄∇ ̄;)ハハハ〜
(習っていた人がいたら分かるかな?作曲が嫌でシニアコースには行ってない。
アドバンスコースで終わり〜の軟弱者。6年生まで行けば良かった(T▽T)

アップライトの生ピアノ、なんて贅沢は、まぁ言えません・・・・電子ピアノです。
大体、ピアノみたいなでっかい物、家に置くなんて許せない!ってのが旦那の
意見でして、電子ピアノさえ、嫌がってたんですよね
(ロールピアノかキーボードにすれば?と)

でも、長年欲しいと言っていたので、最近ようやく2Fの廊下から(ひどくない?笑)、
リビングに置いてもいいと言ってくれるようになり、半年前からボーナスで
買ってやるで〜と。 
ま、自分のものなので自分で買うってことで、今まで温めてきたのです(*^.^*)
(別に急ぎで欲しいものでもなかったしね〜)

さて、私のピアノに対する希望はですね

@予算は10万。多機能必要なし。ピアノ音があれば良い。 
 音やタッチは生ピアノに近い方が良いが、値段も値段なので
 そのへんは仕方ないかと・・・

A童謡とか季節ものが(X’masとかね)弾けるようになりたい〜! 
 子供が居たら良いでしょ?ピアノがある環境は良いと思うのです♪
 まぁ、子供が居たら、、の話ですが、、、今から練習するぞってことで(苦笑
 勿論、上手くなったらクラシックとかも、、、でも技術足りないのよね(>_<)

Bクラリネット譜面で吹けないところを、ピアノ音で確認したい

C録音したい
 自分の弾いた演奏の確認。仕上がった曲を記念に録音(笑)
 昔はカセットテープで録音したんだけど、さすがに今はデジタルでしょう!
 データとして残したり、パソコンで聞いてみたい♪


もう希望は、これだけですね、はい。


さてさて、たかが電子ピアノですが、

C録音したい 

これが、機種選びと価格に大きく左右するみたいです〜。゜゜(´□`。)°゜。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

調べていくと、色々分かったんですが、

●USB接続端子がある
これがベスト!!弾いた曲を、USBフラッシュメモリーに保存できるんです。
その中でも、USBオーディオ録音可なものが1番良い。

ただのUSB端子があるだけだと、データとしての持ち出しは出来るが、
後から変換作業がある。
でも、PCでダウンロードした曲をピアノ演奏させるなど遊び面では充実しそう♪
(ピアノの弾けない旦那は、これには興味アリ!)

●MIDI端子 IN・OUT
オーディオファイルで録音できなくても、MIDIファイルが作れる。
勿論、INとOUTの両方、出力端子があるもの。
ただ、MIDIというのは楽譜としての音源?らしいです。
弾いたそのものの状態で保存されず、楽譜の音楽データとして
再生したソフトの音源を使うので、実際とは全く違ったものになってしまう。
それでも、ないよりはマシ、、、

●ライン インアウト端子
MIDIインアウト機能には質が落ちるが、録音可能らしい。
せめてこれはあるのが望ましい(らしい、、私はよく分からないのだけど)

●ヘッドフォン端子(どの機種にも付いてます。最低ライン)
録音状態は悪いらしいが、とりあえずはオーディオ機器と繋いで
録音できるらしい。。。 
ピアノ→オーディオ機器→PCと繋ぐ。この時点で、もう私には無理!?

●レコーダーを使う。
別で、レコーダーを買ってくる、、、ボイスレコーダーよりはマシなものが良いかなぁ、、
ピアノと直で繋いで録音できるものもあるらしい。
普通に録音すると、ピアノ以外の雑音も入り、ザワザワ感が。。。(涙


機械音痴のアナログ人間には、デジタルな買い物が難しい〜〜〜(TOT)
電気屋・オーディオ大好き旦那の得意分野で助かりました。
(知ってました?旦那、オーディオマニアなんです、
 趣味の部屋オーディオ&カメラで、立ち入り禁止部屋あるんですよ〜)

はぁ・・・・

私は、単にカセットテープに録音するみたいに(古い話ですなぁ〜笑)
録音ボタンON!みたいな感じで出来れば、それでいいのに・・・・
(って大したものは弾けないんですが、聴きたいのですよ〜)

録音したのがSDカードに入っていて、それをPCで再生〜♪♪♪
みたいに単純なものではなかったみたいです〜〜〜(_ _|||)

続く
posted by さほ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89477571

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。