2008年03月18日

発表会

日曜日、楽団の演奏会でした♪

2008-manabi.jpg
戴いたお花ハートたち(複数ハート) いつもありがとう^^

演奏会と言っても、私の楽団だけじゃなくて、
普段、市民館で活動している団体の発表会みたいなイベントでした^^

なので他の団体さんの踊りやハーモニカ演奏があったり、絵画や写真の展示があったり
普段演奏会に来ない人達にも聴いてもらえるチャーンス♪というわけで
演奏時間は短かったんですけど、CMやポピュラーな楽しい曲目で演奏しました!

そして有志で、アンサンブルを募って、エントランスやロビーなどでも
演奏できるというちょっと珍しい機会なんですよね。

私も声をかけて戴き、クラリネット四重奏やりました(4人で吹くんですよ〜)
少人数となると、1人1人の音がかなり重要になってくるわけで責任重大・・・

実は、本番、、 あんまり上手くいきませんでした。。。(ToT)
たまに書いてるかもしれませんが、私本当にクラリネットは向いてないって
思うほど下手でして、、、他の3人はバッチリなんですが、
言いたくないけど、私の演奏でレベルが下がるって感じなのです(;_;)

それでも1月にアンサンブル出ることを決めて、体調悪かったので(妊娠で)
今回の演奏会は最後になるかもしれないし、、、
最後にはならなかったとしたら、それこそこのアンサンブルだけは
頑張ろうと思って励みになってたんですよね・・・
なので、余計にがっかりというか、本当に残念でした。

それが私の実力なのも、練習不足なのも分かってるんですけど、
4人で演奏というのは私の中では、かなり勇気を出したほうだったんですよねあせあせ(飛び散る汗)

高音が難しいので(出来る人にはそれほどでもないが)、そこを綺麗に出したいと。
3回中1回しか上手くいかなかった、それもギリギリ合格点(泣
本番になると息の量が足りなくなる自分が情けないな〜 ずっと吹けてたのに(。´Д⊂)

途中のメインメロディーになるところは(順番に回ってくるのです!)
これだけは上手く行った!やったー!!って感じ♪

演奏が一瞬ストップして、最後に一気に高速で盛り上げて終わる見せ場があるのですけど、、、、、
滑ってしまいました〜〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・ 
緊張で汗かいてたのがあって、指が滑った!!!!そんなーーーー
皆が後に続いてくれたので、無事終われたんですけどね。。。

この部分は、ちょっと危なかったので、もう1人一緒に吹いてくれることになってたのを
完成度高くなって上手くいきだしたので、1人の演奏にしてもらったんですよ
なので余計に申し訳ないなぁ〜って。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

はぁ〜。。。情けなや、情けなや、、、
頑張ったきたのだから、それでいいと思えない自分があります。

気持ち入れ替えて、ホールの全体合奏のほうは楽しく演奏できました。
やっぱり皆で吹くほうが向いてるみたい。

帰ってから、旦那が録画してくれたビデオを見ました。
今回の演奏会は大したものじゃないし、別に来なくてもいいよ〜と言ってたので
来ないと思ってたんですが、来ていたのでビックリしました。

ビデオなんて、暫く見る気になれないと思ったんですが、
無理矢理再生するので見たわけですが、演奏はまずまずな出来でした。
私が吹くところが、ダメだなーと思うのですが、あんまり分からないところもあったし。
そしてもう1曲のアンサンブルの方は、練習時、自分で録音したものを
聴いたときは、ほんと酷い演奏だったけどそれ程でもなかったのに驚きました。
レコーダーの周波数でも違うのかな????なぜかしら?

まぁ今回の演奏は、お祭りみたいなイベントなので、気にする必要も全然ないのですけどねー。
旦那に言わせると「どこ間違えたん?そんなん誰もしっかり聞いてないわ!」って感じですし(^^;
それでも、な〜んか不完全燃焼というかスッキリしない本番でした(苦笑

一緒にやったメンバーに嫌味言われることもないですし(申し訳ないけど)
平日に集まって、わいわい練習したのも楽しかったので、まぁいいかな〜と思ってます。
またやろう!って話ですし、、、(~_~;)

だけど、この日は本当に疲れて、指も腕も肩もカチカチに凝ってしまい
帰ってから、最近お気に入りのお風呂屋さんに連れてってもらい
露天でボ〜〜ッと浸かって、大分元気になりました。

区内の近所の友達を誘ったのですが、
みんな赤ちゃん連れなのに、毎度毎度来てくれて、本当に有難いなぁと、しみじみ思いました揺れるハート 
次に出ることがあれば、もう少し満足度の高い演奏ができると良いですね。

そうそう、今回の記事からNEWパソコンで書いています。
サクサク快調♪ストレス感じません。やっぱり使いやすいですね(^o^)丿
posted by さほ at 10:59| Comment(17) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さほちゃん演奏会、
お疲れ様です〜^▽^

演奏は
吹いてる人が楽しければいいんですよ〜♪

私もマリオネット公演の時
何度も滑ったし・・・
泣きたくなるんですが、
本人以外は割と気づかないモンみたいです^^

あ、そういえばですね、
私信なんですが、
さほちゃん、メルアド変えましたの連絡、
もしかして私に下さいました?

お名前がなく、
ただメルアド変えましたのご連絡を
私の携帯メール宛てに
下さった方がいたので、
未だにそれが
どなただかわからないのですが、

機種変更されたのでしたら
もしかしたらさほちゃんかしらと・・・biglobeのアドレスなのですが・・・

でもさほちゃんはいつも、
メールは携帯から下さいますものねぇ・・・
あれ〜〜〜?(T▽T)
Posted by ビビ at 2008年03月18日 12:10
↑さほちゃんすみませ〜ん
メルアド変えましたの人が
判明しました^▽^;
先ほどその方から連絡入りました^^;

三日くらい返事なくて
悩んでたのです〜
T▽T
Posted by ビビ at 2008年03月18日 17:51
演奏会、お疲れさんです♪
あらま?アンサンブルとちっちゃいました?
でも顔に出しちゃ駄目ですよ。
旦那さんも仰るように「どこ間違えたん?」って
そんな程度のことなんですよ♪
やっぱ他のメンバーの事思うと、シビアに
考えちゃうから、ほんのちょっとした事も
自分で許せなくなっちゃうんじゃないですか?
逆転の発想で、まだまだ上達の余地が残されてる!
って思う方がいいのでは?
さほさんから見えたお客さんの表情はどうでした?
眉間にしわ寄せて聞いていた人っていないと思います♪
それだけお客さんは、さほさんたちの演奏に
満足したんだと思いますよ♪
Posted by えにょ at 2008年03月18日 19:23
さほさん、こんばんは。
Dell君も快調に動いてるようで、Dell仲間としては何よりですね。
きっと画面の色などももかなり綺麗に見えてるでしょうね^^

ところで演奏会だったのですね。
かなり以前の記事で、ご主人が聴きに来てくれる、くれないと悩んでた頃と偉い違いですね(笑)
録音まで完璧にしてくれてるのですから、とってもいい感じですよね。
だからよく聴こえもするのでしょうけど^^

ホントに人の前で演奏するのは大変ですけど、誰も聴いていてくれないのでは張り合いがないし、四重奏頑張れば腕前もかなり上達するでしょうね。
次回の演奏会楽しみにしています。
Posted by sekisindho at 2008年03月18日 23:41
さほさん〜お疲れ様でした!!

クラの四重奏でしたか・・・ 各パ−トの責任重大でしたね。

でもソロをやると 思えば楽(他人事だと思って〜)でしょう ^^

録音って 全般の音を拾ってくれないので バランス悪くてどきっとする時がありますよね。

ステ−ジでの失敗って 自分では 冷や汗ものでも 案外音は流れているので気づかないかもしれませんね。

でも本人は落ち込むんですよね・・・

これが 録音だとその箇所に集中して聴くので とても気になります・・・イヤですよね

すっぱい〜は 成功の元になると思って(自分の事)  頑張りましょう
Posted by こんちゃん at 2008年03月19日 07:42
■ビビさんへ
ビビさん、ありがとうございます♪
ほんと、楽しければいいって良いのか悪いのか、、、
開き直りじゃないですが、弱小者が続けるにはそれしかないんですよね(~_~;)
いつもついて行く立場だと疲れてしまうんですけどねー・・・
周りと足並み揃えたいのですが、なかなか。。。

>私もマリオネット公演の時
>何度も滑ったし・・・
>泣きたくなるんですが、
>本人以外は割と気づかないモンみたいです^^

そうでしょうね。。。 多分、私のミスも、誰がしたミスか
分からない人も多いと思います(苦笑
後から、失敗したのも良い想い出になるのでしょうね
しばらく録音したCDなどは聞く気になれませんけど(。≧Д≦。)

メールアドレス、今でもたま〜に名乗らない方いますよね(笑)
ちょっと待っていると、大抵本人から名乗り出てくれますけど〜(*´m`*)
私はパソコン変えましたけど、アドレスは前と同じで〜す♪
Posted by ■ビビさんへ at 2008年03月19日 09:24
■えにょさんへ
とちっちゃった〜!あはは!状態ではなく
思い切り顔に出ていたと思います( ̄▽ ̄;)
でも素人なんだから、吹くだけで精一杯!
2M前にはお客さんズラリといるので絶対無理ですよ〜(*ノ-;*)

自分に甘い人間なので、ほんのちょっとのミスなら
全然気にしないんですけどねぇ。。。
立ち直るまでには少々時間かかりそうです(汗

これがコンクールなら大変なことだけど、うちの演奏は
いつも無料コンサートなので、聞く人も分かってくれているので
気楽なんですがね^^ それでもシビアな意見書かれる方もいますが
気にしないことにしています。いつも優しいフォローありがとうございます♪
Posted by ■えにょさんへ at 2008年03月19日 09:35
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、おはようございます♪
デルくん快調ですよぉ〜!今まで表示されなかった画面も出ているので
ブログ書くだけでも新鮮です(*´∇`*)
液晶も明るくて、横長ワイド液晶だと、ほんと画面大きいので
横スクロール使うことがなくなりました。
今、不便に感じてることは、複数のウィンドウを一気にタスクバーに入れてしまう
あのアイコン(なんという呼び名なんでしょう?)が見当たらなくて・・・・
新しいネット画面を出そうとするとき、デスクトップの画面に戻るのが面倒です(汗
XPはタスクバーに、アイコンをショートカットで置けないのでしょうか?
慣れないからデスクトップにショートカット作ったのですが、やはりスタート画面から出すように
慣れたほうが良いのかな(~_~;)

そうそう、日曜日、演奏会だったのですよ♪ 
まぁ演奏会というより、区の文化祭みたいな感じでした^^

>かなり以前の記事で、ご主人が聴きに来てくれる、くれないと悩んでた頃と偉い違いですね(笑)
>録音まで完璧にしてくれてるのですから、とってもいい感じですよね。

あはは、そのようなことも!懐かしいですね(笑)
ビデオは、今回撮る人が居ないという話をしていたから撮ってくれただけなんですけどねー
でもレンズ越しだと、演奏が聴けなくなってしまうので、出来れば普通に聴いてもらいたいです^^

>ホントに人の前で演奏するのは大変ですけど、誰も聴いていてくれないのでは張り合いがないし、
>四重奏頑張れば腕前もかなり上達するでしょうね。

いつもは8人くらいでアンサンブルやるので、やっぱり緊張しましたー!
でも昨日メンバーにメールで謝ったところ、他のメンバーもやはり緊張して
息が続かなかったとか、すごく疲れたみたいで(笑)
それでも、みんな練習がとっても楽しかったと言ってくれたので嬉しかったなぁ〜
3ヶ月かけて練習したの初めてなんですよ^^ 次回の演奏会で、また機会があれば
アンサンブルも頑張ろうかな。でも聴く側も気楽で楽しいんですよね〜♪♪
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年03月19日 09:59
■こんちゃんさんへ
こんちゃんさん、ありがとうございます。
今回遊びみたいなイベントのはずが、大疲れしました〜(笑)

四重奏、責任重大でした(×_×;)
うーん、、、ステージのソロに比べたら楽ですよね!!
でも、四重奏も、ほとんどソロ状態かも・・・(汗

>録音って 全般の音を拾ってくれないので バランス悪くてどきっとする時がありますよね。

うーん、、そうなのかな?
ステージの録音は、いつも綺麗に撮れてると思うのですが
家で録音すると、なんか変な音なんですよね・・・
周波数が選べるのだけど、合ってないのかも????

>これが 録音だとその箇所に集中して聴くので とても気になります・・・イヤですよね

そうなんですぅ〜〜(゚∇゚|||)
今回、これがCDになるかと思うと、怖くて怖くて、
皆に配らないでー!と言いたくなっちゃいますよ(笑)

こんちゃんさんも自宅練習のとき、録音されたりしますか?
手軽に携帯でも録音できますよね、私はデジカメで音声録音するんですけど
自分の演奏って凄いですよ!! 
悪いところがいっぱい見えるので凹みますけど、絶対聞いたほうが良いですね(^_^;)
いつかこんちゃんさんの歌声や三味線聞いてみたいです♪
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2008年03月19日 10:12
発表会だったんだね、お疲れ様ー。
ちょっぴり指が滑っちゃった、とかはあったみたいだけど、全体合奏は楽しくできたみたいだし、よかったね。
趣味があるっていいな。

ダンナ様も来てくれたんだねー。
他の方のコメントにもあったけど、前は、ダンナ様が来てくれない、とかで悩んでたこともあったものね。
最近はいつもいらっしゃってるような?
しかも、ビデオ録画してくれたなんてほんと、優しいね♪

発表会、という響きが、すごく懐かしいのと(多分、音楽関連に限るなら中3の時のピアノの発表会が最後と思う・・・)、そういえば毎回発表会では懐かしの「カセット」に演奏を入れてもらったなあ、ということを思い出しました〜。
最後の演奏だけ、大事にこっちに持ってきてるんだよね。久々に「カセット」聞いてみようかな(笑)。

新しいパソコンも調子よいみたいでよかったね!
やっぱりパソコンは、さくさくが一番だよね(笑)。


Posted by 虎とモモ at 2008年03月19日 20:25
>息の量が足りなくなる自分が情けないな〜
お鼻で吹けば良かったのに( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

σ( ̄∇ ̄;)わて、音楽は素人やからよーわかんないんだけど...
ちゃんと自分の間違いに気がちゅくさほちゃんって...
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!...って思っちゃいまつた。
Posted by あゆーは at 2008年03月19日 20:48
さほさん、こんにちわ〜♪演奏会、大変お疲れさまでした!(*^▽^*)

人前で演奏するというのは、何度味わっても緊張しますよね(・・;)私も年に1回、ピアノの演奏をする日があります。といっても私の場合は”親睦会”という場での演奏だし、聞いている人たちはみんな、気心しれた先生方ばかりで。。。そんな状況でも緊張しますから、さほさんは大勢の観客の前ですもん、余計でしょうね(>_<)

ソロ演奏ならまだしも、誰かとの共演ともなれば、”自分が失敗したら他に人にも迷惑かかる!”というプレッシャーがあるでしょうね。でも他の人と協力しあって、一つの曲を演奏でした!という喜びもあるのでは?これに懲りずにまた演奏してくださいね!

新しいPC、調子良いみたいですね♪
このサクサク感、とても気持ち良いでしょう♪
Posted by 竹千代 at 2008年03月20日 11:10
さほちゃんこんにちは〜☆
最近、花粉や黄砂でものすごい空気が悪いよね〜(T_T)
おかげでカラダがボロボロです(;-;)アッチャ〜

演奏会だったんだね〜☆
4人でだとなんだか責任重大な気がしてよけいに緊張するよね〜(><)
さほちゃん、本当にお疲れ様ですヽ(^o^)丿☆

そうそう!!疲れたときは、温泉で癒されるのが一番だよね〜(*^_^*)

わぁ(*^_^)(^_^*)わぁ新しいパソコン良い感じなんやね〜^^*

Posted by sakurabon at 2008年03月22日 17:45
■虎モモちゃんへ
お返事遅くなってしまって、ごめんねー!
今日の日記にも書きましたが、両親が遊びにきていたのヾ(*'ー'*)ノ

>発表会だったんだね、お疲れ様ー。
>ちょっぴり指が滑っちゃった、とかはあったみたいだけど、全体合奏は楽しくできたみたいだし、
>よかったね。趣味があるっていいな。

ありがとう〜!なかなか思うようには演奏できなかったんだけど、
全体に迷惑かけるようなことがなくて、ほんと良かったわヾ(;´▽`A``
楽しくできたら、まぁそれでいいんだけど、なかなかねー(苦笑
いやいや、虎モモちゃんも普段パン焼いたり頑張ってるからいいなーと
思ってるよー。やろうと思っていても、なかなか出来ないのよね(笑)

>最近はいつもいらっしゃってるような?
>しかも、ビデオ録画してくれたなんてほんと、優しいね♪

うん、そうなの、最近は車で行くのが好きなようで毎回来てくれるのよ♪
ビデオは、最初頼んでたんだけど当てにならない返事だったから、
演奏会来るのもビデオもどっちでもいいよ〜って言ったくらいだから
まぁ優しいのかどうだかって感じなんだけどね〜(*^m^*)

>そういえば毎回発表会では懐かしの「カセット」に演奏を入れてもらったなあ、ということを思い出しました〜。

そうそう!ピアノの発表会と言えば、カセットだよね!
そっかー、中3まで続けてたなんてすごいなぁ〜♪私は、また今ごろになって
「大人のピアノ教室」とか通いたくなってるよ(笑)
虎モモちゃんは、今でも帰省したら弾いたりしてるのかな?

>新しいパソコンも調子よいみたいでよかったね!
>やっぱりパソコンは、さくさくが一番だよね(笑)。

そうなの〜、かなりサクサク動いて気持ちいいよ〜♪
強制リセットとかにならないよう、大事に使いますー(*´∇`*)
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年03月25日 16:27
■あゆーはちゃんへ
あゆーはちゃん、お返事遅くなってごめんねー!

>お鼻で吹けば良かったのに( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

じゃあ代表して、あゆーはちゃんがお鼻で吹いてほしいなぁ
さほちんと、デュエットしようよー♪( ̄(∞) ̄) ブヒブヒ

>σ( ̄∇ ̄;)わて、音楽は素人やからよーわかんないんだけど...
>ちゃんと自分の間違いに気がちゅくさほちゃんって...
>♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!...って思っちゃいまつた。

全員あゆーはちゃんみたいな人に聴いてもらえると良いのだけど〜〜〜
でも多分、間違ったときは「あれ?」って気づいたと思うよ(* ̄▽ ̄)ノ
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年03月25日 16:32
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんにちは〜!
お返事遅くなって、すみません〜〜(/・ω・\)

>演奏会、大変お疲れさまでした!(*^▽^*)
>人前で演奏するというのは、何度味わっても緊張しますよね(・・;)

ありがとうございます♪
はぁ〜、、そうなんです、、、人前で気持ちよく吹く人もいるのですけどねぇ、、、
なかなかそのようには出来ない性格みたいです(~_~;)

>私も年に1回、ピアノの演奏をする日があります。

きゃ〜♪ピアノ演奏されるのですねっ!!
竹千代さんは、今でもピアノ現役なんですか〜、すごいなー(*´∇`*)
私も、今からまた始めたいと思ってるんですよ。習いに行ったりは
出来ないと思うのですけど・・・ またいろいろ教えて下さいねっ!!

ピアノはピアノで、ソロの楽しみがあるし、アンサンブルのように
みんなで演奏する楽しみ方もありますよね。
どちらも楽しめるような性格になれたらいいなぁと思ってます。
また懲りずに?演奏するかもしれません(苦笑


>新しいPC、調子良いみたいですね♪
>このサクサク感、とても気持ち良いでしょう♪

はい!すごく調子良いですー。
いつまでも、このままでいてほしいな〜(笑)
暫くは、ストレス感じないパソコン生活が楽しめそうです^^
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年03月25日 16:40
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、こんにちは!
お返事が遅くなってごめんねー☆彡
あらら、花粉にひどくやられてるんだねー・・・
黄砂もすごいし、この季節マスクして、なんとか頑張ってー(*ノ-;*)

>4人でだとなんだか責任重大な気がしてよけいに緊張するよね〜(><)
>さほちゃん、本当にお疲れ様ですヽ(^o^)丿☆

ありがとう〜、とりあえず、終わって、ほっとしました。
なんだかんだ、楽しいのだけど責任はあるなぁと感じた1日でした(~_~;)
ま、しばらく次はないので、のんびりするとします♪

>そうそう!!疲れたときは、温泉で癒されるのが一番だよね〜(*^_^*)

うん、温泉はいいよね〜!
最近、旦那が温泉好きになってくれたおかげで、行く機会が増えたのよ(@´▽`@)
今までは、お風呂にお金出すなんて、家で十分!って言ってたんだよ(笑)
温泉も、もう少し安ければ、気楽に行けるんだけどな〜♪
sakurabonさんも、引越しや、家の仕事がひと段落したら、温泉行けるといいね♪
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年03月25日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89999843

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。