2008年04月03日

Clarinet!

電車の中から見た長い桜のトンネル!
用事を済ませた帰り、普段降りない駅なのですが、桜に誘われて降りてみました^^
適当に歩いて行ったら、うわぁ〜ぴかぴか(新しい)思った以上に長くてビックリ♪
satuki3.jpg

先日、日本クラリネット協会主催のアンサンブルコンクールを聴きに行ってきました。
地方からの学生・一般の方も参加出来るように春休みにコンクールをやっているのですが、
その会場がいつも隣町のホールなんですよ♪

先月私もお遊びですが、四重奏したばかりで、どんな感じなのなぁと興味もありまして・・・

私が聴いたのは、高校生の部だったのですが、皆さんすごく上手!!
若い子たちが、一生懸命、緊張感がコチラに伝わります(*´∇`*)

全国に吹奏楽部は山ほどあるので参加している学生は少ないですが、
とても熱心で、そしてクラリネット好きな子ばかりなんだろうな〜

その中でも上手い子を選出してるのだろうし、中には音大目指している子もいるのだと思います。
こんなに上手くても辞めてしまう子もいるだろうし、大学のクラブに入ったり、
趣味で続ける人は結構少ないのかもしれません。

少人数のアンサンブルには指揮者が居ないから、皆で息を合わせないといけません。
学生だから、毎日毎日ずっと練習してきたんだなぁと思いました。
ましてやコンクールなのだから、プレッシャーもすごいだろうな。。。

私は観客だったので気楽でしたが、いいものを見せてもらえたと思いました。

道端に咲いていたお花。色違いかな?
パープル.jpgブルー.jpg


そして同じクラリネット仲間と言って良いのだろうか。。。
小学生のとき、同じヤマハの教室に通っていたお友達が、今年プロ吹奏楽団に入団しました(*'-'*)

彼女とは、小学2・3年生の時だったかな(笑)
勿論、お互いクラリネットなんてやってなかったし、私が引っ越したので
その後、連絡の取り合いもしてなかったのですが、3年くらい前かな?
彼女の名前が楽器屋さんのHPに出ており、音楽活動していることを知って
コンサート会場で20年以上ぶりに、東京で再会!!!
奈良の、しかもそんな昔の友達と東京で再会できるなんて、すごく嬉しかったです。

時々ネットで何か演奏会やってないかな〜と検索するのですが、
プロになってたことを知り、またまた驚かされたというわけです(゚∇゚|||)

すごいなぁ〜、本当にすごいと思いました。
何が嬉しいって、勿論プロになっていたこともですが、たまたまですが
同じ楽器をやっていたこと。今も音楽続けていたこと。
そしてオーケストラではなく吹奏楽団に入っていたことも、すごく嬉しいです。

そして、名前を見るとまだ独身なのかなぁと思いますが、
この年までずっとずっと挑戦し続けていたんだと思うと、なんだかとても励まされました!!

多分、日本でオケの団体は多いと思うのですが、吹奏楽は東京で2つ。大阪に1つ。
3団体しかなかったんじゃないだろうか? 日本のトップクラス!
トップもいいところ。私もCD持ってるし、そんな団に入団されたんだと思うと
手の届かない人ですよ。空きが出たときしか募集しないし、入団するのって
相当難しかったと思います(/・ω・\)  

彼女は、これからがスタート。頑張ってほしいなぁ〜応援したいです。
プロだからチケット高いけど、時々聴きにいけたらいいなと思っています♪

私は平凡で進む道は違うけれど、頑張らなくちゃね♪
先月、本番失敗したけど、全〜然頑張りも足りなかったと思うし、
楽しみとして続けることが趣味なのだから、少しずつでも進歩できたら良いな♪

来月は青空演奏。今、メンバー募集中なので、参加してみようかと思っています('-'*)


桜のトンネルにダイブしてみたくなりませんか?笑
satuki1.jpg
桜、結構長くて隣駅まで歩いてしまいましたヾ(;´▽`A``

枝垂れ2008.jpg
前の記事で紹介した枝垂れ桜。 同じアングルですが、晴れの日撮影♪
花の色を綺麗に出すのが難しいですが、やっぱり青空が似合いますね(*^_^*)
posted by さほ at 18:36| Comment(20) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃー素敵な桜のトンネルに
素敵なおはなし(^^♪
それにしても素敵な写真だわー
うっとりしてしまいましたw
(*'‐'*) ウフフフ♪
さほちゃんもがんばって
色々なことに挑戦してみて!
私はいま色々やりたいことがあって
困りますww
Posted by kikkoro at 2008年04月03日 19:46
音楽はそれぞれ人なりの楽しみ方があって素晴しいですよね。
私はもっぱら聞く専門ですが、やっぱり音楽はナイス!

そして、桜を見ると日本人で良かったと毎年思います。
枝垂れ桜いいですね〜
雪をいただいた富士山の写真もとてもきれいでした!!
Posted by ばぶお at 2008年04月04日 09:20
桜の...
トン...
ネル...
桜の下でさほちゃんが寝てりゅのかな?!

同級生に音楽の道に進みたくて中学浪人ちた子がいた。
一浪ちて高校の音楽科に入ったことまでは聞いてた。
時は流れて○○年...
CD屋さんに彼女の名前のCDが置いてあった。
彼女の名前は「中○みゆき」...
そう、あの○島みゆきさん...




と単なる同姓同名の子だったんだけど( ̄o ̄;)ボソッ
Posted by あゆーは at 2008年04月04日 09:23
懐かしいですよねo(^-^)o私も同じ高校の演劇部にいた同級生で、文学座に入った人がいました。今、舞台で活躍してるのかな、してるといいなぁ・・と思います(^-^)それとも辞めて普通の主婦になったか、それはわかりませんが・・
「私もポチポチだけど、地味にマリオネットしてるよ」といつか話が出来たら嬉しいですねf^_^;優しくて憧れだったピアノの先生が、今障害児の為のハープ教室をしておられるの知った時も嬉しかった〜(^O^)何気に同じ障害児繋がりでお仕事されてると知って(^o^)/いつか演奏聴きに行きたいです♪
桜並木・・歩いているうちに、フワッと雲みたいに包まれて、体が浮き上がりそうですねぇ(*^_^*)

Posted by ビビ at 2008年04月04日 10:01
桜のトンネル、きれいだねー。
こういう所って、ほんと素敵☆
一駅歩きたくなっちゃうよねー。

それに、同級生のお話もこちらまで嬉しくなって読ませてもらいました。
私も、同級生や知り合いの人とかが、ふとしたところで何かをがんばっていることを知ったりすると、すごく励みになったり、勇気づけられたりするよ〜。

さほちゃんも、毎日がんばっていると思うよ。
人それぞれの世界、ペースがあると思うしね。
素敵な演奏を近いうちに聞きに行けるといいね☆
Posted by 虎とモモ at 2008年04月04日 12:06
さほちゃんコンチャ〜ヽ(^o^)丿☆
う〜んやっぱり枝垂桜はオーラが違うね〜^0^*
なんだか街中、桜!!桜だね〜(*^_^*)
私も弟の入学式だったんだけど、
行きしなに、桜がたくさん咲いててほんと、車のなかで、
あ〜(><)カメラ持ってきたらよかった〜(+0+;)って後悔。
私も桜が散る前に、見に行きたいなぁ〜^^*

クラリネットコンサート行って来たんだね〜☆
イイナァ☆
いやぁ〜私からすれば、こういうの弾けるだけでも、さほちゃんが憧れだよ〜(@^^)/~~~☆
Posted by sakurabon at 2008年04月04日 18:18
卒業、入学の時期に、こんなに綺麗な桜が咲いている・・・
校舎に、通学路に、こんな綺麗な桜があったら
どれほどこの季節に思い入れがあっただろう。

プロの吹奏楽団に友達が居るってだけで、鼻が高いですね♪
自分の小学校の時の友達は今、社長をやっているって
訊きました、一方、自分は万年平社員。
でも、人生いつの日か、さほさんの見た桜のように
一花咲かせたい!と夢見てます。
Posted by えにょ at 2008年04月04日 20:04
■キッコロちゃんへ
こんばんわーん。今日は張り切りすぎて、腕がだるだるの私(^^;
PC打つのが辛い〜、携帯なんて腕が震えます(笑)

桜のトンネルなかなかいいでしょ〜♪
普段は汚い川だと思うんだけどね(苦笑
写真、ログともに素敵と言ってもらえて嬉しいよ!ありがとー♪

キッコロちゃんは、何でもハマっちゃうと一直線!夢中だよね(*^m^*)
毎日楽しそうで何よりです。 
私はぼちぼち細々長〜く続くように頑張りま〜す♪
Posted by ■キッコロちゃんへ at 2008年04月04日 21:22
■ばぶおさんへ
そうですねー、音楽は演奏するだけじゃないですよね^^
聞くも良し、歌うも良し、作るも良し♪楽しみ方は様々ですね!

>そして、桜を見ると日本人で良かったと毎年思います。

ほんと!これ程、お花でウキウキするのって日本人だけじゃないかしら?笑
寒い日があったから、今週末まで桜持ちましたね(*´∇`*)
富士山の写真も見てくださって、ありがとうございましたー♪

Posted by ■ばぶおさんへ at 2008年04月04日 21:28
■あゆーはちゃんへ
トンちゃんは桜の下で、食ってはゴロゴロしてたじょ!!笑

>そう、あの○島みゆきさん...
>と単なる同姓同名の子だったんだけど( ̄o ̄;)ボソッ

なんだーー!同姓同名か〜、
一瞬、本気にしてしまったじゃないのー☆彡
同級生さんも音楽続けて、今から一花咲かせてるかもしれないよね(*´∇`*)
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年04月04日 21:32
■ビビさんへ
友達は、20年以上経っても、全然変わってなくて
ひと目見て分かるような子なんです(*'-'*)
そんなに月日が経ったようには思えませんでした♪
ビビさんのお知り合いも、ご活躍されている方がいるのですね〜!
親しい友人でなくても、そういう話って元気づけられますよね♪
そして少しでも自分の好きなことと接点あれば、尚嬉しくなります(*^▽^*)
ビビさんも、ハープ演奏いつか聴きにいけると良いですね♪

桜並木、実家のそばにはあったのですが、今住んでる近所にはないんです。
桜が嫌いな人って居ないんじゃないかな〜と思えるくらい素敵な花ですね(〃∇〃)
Posted by ■ビビさんへ at 2008年04月04日 21:41
■虎モモちゃんへ
>一駅歩きたくなっちゃうよねー。

そうなの〜。トンネルの終点が次の駅そばだったから
あっという間に歩けちゃったよ♪ 往復して戻れば、
もっと桜見れたんだけど、さすがに電車乗っちゃいました(笑)

>同級生のお話もこちらまで嬉しくなって読ませてもらいました。

ほんとにー? あぁ良かった!
実は私事な話ばかりで、あんまり面白くないかなーって思ってたの(^^;
最近、友達の近況報告といえば、出産とかが多いし、こういう話は
なんだかすごくパワー貰えたような気がしたよ〜!

>さほちゃんも、毎日がんばっていると思うよ。
>人それぞれの世界、ペースがあると思うしね。

ありがとう^^ 自分なりのペースで自信持てるようになれたら良いな♪
虎モモちゃんのブログも、私の中では刺激貰えているよーヾ(@^▽^@)ノ

>素敵な演奏を近いうちに聞きに行けるといいね☆

あ、実はね、来週あるみたいなのよー
なんか急すぎるし、どうしようかなぁと、ちょっと迷ってます。
もうちょっと近い会場だったらいいんだけどな!って、仕方ないよね(笑)
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年04月04日 21:57
■sakurabonさんへ
おぉ!sarakubonさん、こんばんは♪
いつも元気な登場で嬉しいですヾ(*'ー'*)ノ

今、関西は桜満開なんだってね!!
この週末なんかはお花見客で賑わうんじゃないかしら?
関東は、風が吹くと桜吹雪だよ〜♪ぎりぎりなんとか週末まで
持ちそうです。って、もうウチは花見予定ないんだけどね(~_~;)

>私も弟の入学式だったんだけど、
>行きしなに、桜がたくさん咲いててほんと、車のなかで、
>あ〜(><)カメラ持ってきたらよかった〜(+0+;)って後悔。

えぇ?ヾ(;´▽`A`` sakurabonさんてば、弟くんの入学式の写真撮れないことも
後悔してよー(笑) でも、桜満開の中での入学式良かったね!
おめでとうございます♪♪

>クラリネットコンサート行って来たんだね〜☆

コンサートじゃなくて、コンクールだよ〜
って、どっちも似たようなもん???
数分の短い曲なんだけど、次々と演奏してくれるのよ。
自由曲だったから、聴いていて飽きなかったよ♪
これが課題曲だと全部同じ曲になっちゃうのよね(笑)
若い子たちに、元気なパワー貰ってきましたv(*^▽^*)v
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年04月04日 22:06
こんばんは♪ 川の両岸から咲き乱れている様はお見事です! そして橋の上からの景観も最高に良いですね♪ 露出等はぜひ、AEB撮影で試してください、目からウロコ状態になるかも知れません?! お友達のプロ楽団員の記事は興味深く読ませて頂きました! 益々、ご活躍をされると良いですね♪ あっ、花はツルニチニチソウです。
Posted by キヨたん at 2008年04月04日 22:14
■えにょさんへ
>卒業、入学の時期に、こんなに綺麗な桜が咲いている・・・

卒業式には咲いてなくて、入学式には散ってることが多いんだよ〜って
夢を壊すようなこと言ってしまった(゚∇゚|||) す、すみませんっ!笑
でも、4月1日入社式の社会人には、満開の桜が迎えてくれましたね♪

そっか〜、北海道はGWあたりが、見頃なんですよね。
桜が咲いたら、いよいよ春!って気分になりますね(*'-'*)
今年もお母様とお花見されるのかな? 
北海道の桜咲いたら、また写真見せて下さいねー♪

>プロの吹奏楽団に友達が居るってだけで、鼻が高いですね♪

そうなんですよー、特別親しいわけではないんですけど、
やっぱり楽団の友達とかには自慢できちゃうかも(〃∇〃)
CDだけじゃなく、生演奏も聞きに行きたくなっています♪
2年前くらいかな〜、地元でソロコンサート開かれたことがあったんですけど、
私はそれに行かなかったので、とっても後悔してます。
その代わり、母が行ったんですけどねー、すごく良かったと聞いています!
母親同士でも、私と同じく20年ぶり以上に、お話したみたいです♪

>自分の小学校の時の友達は今、社長をやっているって訊きました、

おぉ、それは若いのに、すごいですねー!
でも社長って聞こえは良いですけど、いろいろ大変なんでしょうね。

>でも、人生いつの日か、さほさんの見た桜のように
>一花咲かせたい!と夢見てます。

えにょさんの桜は、どんなかな〜?
そのときまで、ずっとお付き合い続いてますよう、楽しみにしていますね!
Posted by ■えにょさんへ at 2008年04月04日 22:24
さほさん、こんにちは。
桜のトンネル凄いですね。
小田急線の駅ですか。たぶん京王線側かな??
京王沿線って、井の頭も含め桜が多いですよ。
何しろ桜上水駅もありますし、甲州街道に沿って緑地帯はずーっと桜並木ですから。
それに神田川沿いも見事なものですけど、でももうそろそろ散り始めてしまいましたね。

ところで、私の会社でも以前は吹奏楽団が盛んで、定期演奏会や、クリスマスチャリティー演奏会やってましたけど、今は随分団員が減って苦労しているようです。
私の知人はチューバ吹いてますと。
身体小さいのですけど^^
Posted by sekisindho at 2008年04月06日 23:48
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんは♪今日も歯医者へ行ってました〜
あぁもう嫌〜、早く治療終わらないかなぁ(。-_-。)

>川の両岸から咲き乱れている様はお見事です!
>そして橋の上からの景観も最高に良いですね♪

うわー、嬉しいです。ありがとうございます♪
ここは初めて行った場所なのですが、来年は是非
晴れの日も狙ってみたいです♪

>露出等はぜひ、AEB撮影で試してください、

はい、試してみようと思っています♪
AEBで設定すれば、3連写になるのかと思ってました・・・
連写の設定にしないといけないのですねヾ(;´▽`A``
カメラはえにょさんと同じ”KissN”を使っています♪
AEBとEVは同じかと思ってました(汗

>お友達のプロ楽団員の記事は興味深く読ませて頂きました! 
>益々、ご活躍をされると良いですね♪ 

ありがとうございますー♪ 
ソロで活動できる人は一握りなので、こういうプロの団に入れるというのは
お給料も安定しますし良かったなぁと、影ながら応援しています(*^▽^*)
学生はもちろん私たちも、コンクールの課題曲や曲選びの際
まずお手本CDを出してくれるような楽団なんですよ〜。
なので、より身近に感じるようになりそうです♪
お花ツルニチソウなんですねー。ありゃりゃ?全然ツルなんて
なかったような気がするなぁ〜、そういえば私の家はブロック塀が多いので
ツルニチソウを垂らしたいと思っていたんです・・・この時期に咲くのですね。
すっかり忘れていました(゚∇゚|||)
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年04月07日 17:47
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんばんは♪
桜のトンネルすごいでしょーヾ(@^▽^@)ノ
sekisindhoさんも今年は、いろいろ見に行かれましたか?

>小田急線の駅ですか。たぶん京王線側かな??

これが小田急線なのですよー♪
電車の中から見えるので、ついつい降りてしまいました(*^_^*)

>京王沿線って、井の頭も含め桜が多いですよ。

え?そうなんですか?井の頭公園には行ったことありますが(桜の時期じゃないけど)
そんなに桜の名所があったとは知りませんでした!!
桜上水、、確かに駅名からして桜が多そうですよね☆彡
今年は近所の桜しか見なかったので、来年は頑張ろうかしら(~_~;)
なんだか最近都内に出れなくなってしまったのですよ(笑)

>ところで、私の会社でも以前は吹奏楽団が盛んで、

わぁ〜、職場に吹奏楽団があるのですね!
何処の会社だろう〜、都内だから〜と、すぐ余計なことを
考えてしまいます(笑) いいなぁ、職場にサークルがあるって
羨ましいです。都内で働くとき、派遣社員で吹奏楽団のある会社に
勤めたいなって思ったことがありましたよ('-'*)
チューバの方って、どうしても大柄の男性を想像してしまいますよね(苦笑
現にウチの団も大きい人が多いです。
音楽好きなsekisindhoさんだから、職場でも話が盛り上がりそうですね(*^ー^*)
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年04月07日 18:30
ブログを開いた途端  まず 桜凄いな〜と 心の中で叫んでしまいました。

さほさん・・・迫力ですよ

枝垂れ桜も 存在感あります!!

うまい!!

今 何処を走っても 桜が目に入りますね。

川沿いや 学校 公園など沢山の桜を植えてあり
遠くからで見ていて心が和みますね

それにしても さほさんの アングル良かったわ〜
Posted by こんちゃん at 2008年04月07日 23:54
■こんちゃんさんへ
うわー!なんか褒めちぎられて恥ずかしい〜でも嬉しい♪♪
こんちゃんさん、ありがとうございます(*´∇`*)
桜って、ほんの一週間くらいかなぁ、短い期間ですものね。
期間ものなので、見た桜はなるべく記事にしようと思いました♪
こんちゃんさんも、新しい1000万画素のデジカメで
ばんばん撮って下さいね♪ブログに載せるくらいなら
400万画素でもまぁまぁいけますよね?これ、ズームもないのですよ〜
今のカメラに比べ、液晶が小さいんですがね(^^;
Posted by さほ at 2008年04月08日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。