2008年04月08日

里山散策

春の嵐でしょうかあせあせ(飛び散る汗) 昨夜からものすごい雨が降ってます(×_×;)
今日は一日中雨降りみたいなので、関東の桜は散ってしまうかな。なんだか寂しい気がしますね。 

今年は本当に近場の桜で楽しませてもらいました♪
近くに樹齢400年の桜があるというので散歩がてら、何度も見に行ってました(*^▽^*)
400n2.jpg

私の近所は、これが関東か?と思えるような(これでも政令指定都市なんですよ〜)のどかな風景が
残ってまして、畑やまだ歩いたことのない農道が結構あるんです♪

400n3.jpg

ソメイヨシノほど華やかさはないけど、山桜もなかなかでしょう?

400n1.jpg

樹齢400年の山桜。多分近所の人しか見に来ないのだろうな〜 静かですよ。

400n4.jpg

休田かな。菜の花畑になってました♪

400n5.jpg

やっと見つけましたよ!!ハナダイコンの群生(*´∇`*)

400n9.jpg

ソメイヨシノ。まだ満開でした〜!!(4/5現在)

400n6.jpg

トウダイグサ。これは葉っぱなのか?花なのか?それとも蕾???

400n7.jpg

西洋水仙。日本水仙より花期が遅れるそうです^^

400n8.jpg

椿。そういえばTUBAKI(シャンプー)の詰め替えが出ましたよね(笑)

ひよ.jpg

すごい瞬間が撮れました。ひよどりの喧嘩!?騒いでました(~_~;)

400年桜.jpg

良いタイミングで柴犬ちゃんが♪♪ 

残るは八重桜か、遅咲きの枝垂れが咲き始めているようですね('-'*)
これからは北国の方のブログにて、お花見を楽しみにしていま〜す♪♪
posted by さほ at 10:36| Comment(18) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>樹齢400年の桜があるというので
( ̄◇ ̄;)エッ さほちゃん同窓会に行ってたの?

柴犬ちゃんの後ろ姿d(゜-^*) ナイス♪
ひよどりちゃんの喧嘩の後の登場で
なんか妙に癒されりゅのらぁ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Posted by あゆーは at 2008年04月08日 21:40
里山散策・・和みますよね(*^_^*)昨日今日の雨風で散っちゃったかな、桜(泣)一昨日の法事で「イトククリ」という珍しい桜を見ました。まだ開花してなかったんだけど、一重や八重ではなく、二重なの。さほちゃん知ってますか?
Posted by ビビ at 2008年04月08日 22:07
さほさん、こんばんわ。

いいね、桜(^○^)
俺の家近くの河川敷沿いも、満開やったわ。
花見、もう何十年も行ってへんわ☆
さくらに癒されたい、今日この頃(笑)

椿、TUBAKI・・シャンプーで今使ってます(笑)
中々良いよなあ。。
Posted by つーくん at 2008年04月08日 23:07
目にも鮮やか♪華やかな春を堪能しました。
見てるだけでウキウキしちゃうよ!
それにしても、鳥たちのすごい瞬間を写真に撮れたね!ちょうど見ていた雑誌のすごい写真みたいな写真だな〜〜って感激してしまいました。

花も鳥も団子も大好きです(^0^♪
Posted by noobooboo at 2008年04月09日 06:39
春が自分たちの時間を謳歌してますね。これは散策してたら楽しくなっちゃうな〜。o(^-^)o
Posted by メガネ君 at 2008年04月09日 09:07
こんばんは♪ 昨日は雨風だけじゃなく、気温も低く寒かったですね! ・・・サクラの宴は終わりましたが、たくさんの春を撮られ満喫されたようですね。 色んなサクラを見させていただきました、ヤマザクラも清楚で良いですね♪ トウダイグサをよくご存知で! これは花ではなく花の集まり、つまり花序です? 総苞葉の上に壺状の花がつき,壺の中に数本の雄しべと1本の雌しべが入っており、これを杯状花序と呼びます。 まぁ、花で良いのでしょう? 杯状花序はとても珍しいものだそうですが、その珍しいものを身近で眺められたとは、とても良かったですね♪ 私の側にも生えていますが、見る度に気に入っています。 あっ! ヤマドリかと思いましたらヒヨドリ! 見事なシャッターチャンスをものにされましたね! 良いないいな♪
Posted by キヨたん at 2008年04月09日 16:30
さほちゃんお久さっっ\(^o^)/
こないだのコンクールやったんやね〜(~_~;)アッチャ〜
しかも、弟の入学式の写真撮影・・・考えもしーひんかった(笑)
ほんま、アホや〜私(笑)ハハハ
ヒヨドリさんご機嫌斜めやったんかな?
でもでもナイスショットだね〜(^_^)/~
やっぱさほちゃんの写真は惚れぼれするわ〜^^
素敵^^*
山桜ってだれの力もかりなくてもあんなにきれいに咲くんだもんね〜自然の力ってスゴイよね〜☆
Posted by sakurabon at 2008年04月09日 16:37
いろんな花が、色が、目に鮮やかです♪
樹齢400年の山桜は、ご近所さんしか知りえない
隠れた名所なんですね♪
ひよどりの喧嘩!?良く撮れましたね!
贅沢言えば、もちっと明るければいいかな♪
Posted by えにょ at 2008年04月09日 21:23
この前の春の嵐はすごかったねー。
今日もまた雨模様になっちゃったけど、今日は静かな雨なので・・・。

お花、どれもすごくきれいだねー。
私、花粉症ではないけど、あんまり春は得意でなくて・・・。
でも、こういうお花を見るとちょっと春っていいなって思えるんだよね。
私はほんとに植物の名前に疎いので恥ずかしいんだけど・・・わからないなりに、パフィーのお散歩をしながら、いろんなお花を見つけて楽しんでるよー。
そんなお散歩も今週はほとんどお休みですが(^_^;)

TSUBAKIのつめかえ・・・私も喜んでる一人です(笑)。
Posted by 虎とモモ at 2008年04月10日 10:48
■あゆーはちゃんへ
>( ̄◇ ̄;)エッ さほちゃん同窓会に行ってたの?

さほちんは若手だからチヤホヤされました♪
あゆーはちゃんも来たら良かったねー。
きっと400年組さんと話がめちゃ合うよ(* ̄▽ ̄)ノ

>柴犬ちゃんの後ろ姿d(゜-^*) ナイス♪

でしょ〜♪ 柴ちゃんは可愛いよね☆彡
実は後ろ足キックして、かっこいい姿なんだよ(笑)
お持ち帰りしたかったわん〜(≧▽≦)
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年04月11日 08:09
■ビビさんへ
ビビさんの散策も素敵なコースですよねー♪
こちらは山ばかりで水場がないので、羨ましいですヾ(*'ー'*)ノ
なんだか今週は激しい雨ばかりで、桜散っちゃったでしょうね〜。。。
「イトククリ」 いや〜全然知りません。
二重桜なんですか〜、写真撮っておられたら、是非見せてほしいな〜(*^▽^*)
これからは八重桜が見れる季節になるので、こちらも楽しみですね♪♪
Posted by ■ビビさんへ at 2008年04月11日 08:13
■つーくんへ
つーくん、おはよう〜!!
大阪もそろそろ桜散り始めているかしら?
関東より満開になるのが遅いから、まだ見れるのかもしれないね(*^▽^*)
そっかー、近くの河川敷に沢山桜があるんだね♪
この時期は、桜見てウォーキングしてい人も増えるよね〜
ぜひぜひ、来年はお花見してみてね!つーくんはもてるから、
お弁当とか作ってもらえそうだよな〜(*´∇`*)

>椿、TUBAKI・・シャンプーで今使ってます(笑)
>中々良いよなあ。。

つーくんも使ってるの?
じゃあ、私と同じ香りだねー(笑)
うんうん、結構いいよね♪白椿はまだ試してないけど
詰め替えが出たから、次は買ってみようかなーと思っているよー(*^_^*)
Posted by ■つーくんへ at 2008年04月11日 08:31
■noobooさんへ
春になると、ほんと一気にお花が増えたように思うよ。
noobooさんとこは、少しまだ寒いのかな?でもちょっとずつ咲いてるみたいだよね(*^▽^*)
そのうち、あちこちでお花見れるようになると、モカちゃんのお散歩もより楽しくなりそう!!!

>それにしても、鳥たちのすごい瞬間を写真に撮れたね!

そうなのー♪夕方で暗かったのが残念なんだけど、
帰ってから見たら、おぉ!!と興奮してしまったよ(笑)
鳥って、なかなか思うように撮れないよねー。望遠つけると余計重くなってしまうしヾ(;´▽`A``

>花も鳥も団子も大好きです(^0^♪

あはは!同じ〜〜!! 団子は絶対はずせないよね(笑)
Posted by ■noobooさんへ at 2008年04月11日 08:36
■メガネ君へ
春になったら被写体も増えますよねー!
モノクロからカラーの世界になったような、そんな気分になります♪
メガネ君もカメラ散策好きですよね♪ 今年も横浜のチューリップ撮りに行かれるのかな?
チューリップ畑って、いつもワンパターン写真になってしまって、難しいんです・・・
メガネ君の写真、楽しみにしていますねー(*^▽^*)
Posted by ■メガネ君へ at 2008年04月11日 08:40
■キヨたんさんへ
おはようございます♪本当に今週は雨ばかりで、嫌になりますねー。。。
花壇のチューリップも倒れています(*ノ-;*) 今日からお天気回復するのかしら?
朝は、まだパラパラ降っていますね。

今年はキヨたんさんの桜リレーのおかげで、例年以上に桜を楽しめたような気がします♪
近所には山桜が多いのですけど、紹介できて良かったです^^
これから八重桜も楽しみですねー!

>トウダイグサをよくご存知で! 

これは、キヨたんさんの前のBBSで写真貼られていたような・・・
そのときに覚えたんです^^ 私も見つけられて嬉しい〜♪♪
上の写真は分かりにくいですが、ハナダイコンの周りにも沢山生えていました。

>杯状花序はとても珍しいものだそうですが、

花で良いのですね。これが咲いている状態なのでしょうか?
確かに珍しい作りをしているなと。変わってますよねー。その後、どうなるのかと
そちらも気になります。また見てきますね(*´∇`*)

>あっ! ヤマドリかと思いましたらヒヨドリ! 見事なシャッターチャンスをものにされましたね! 良いないいな♪

ヒヨドリですよね?って、多分そうだと思ったのですが。
鳥の写真はブレブレなことが多いので、今回のようなのは珍しいです♪
ただ、夕方だったので暗いのが残念でしたー。また撮りたいな〜♪♪♪
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年04月11日 08:52
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、おはよう〜ヾ(@^▽^@)ノ

>こないだのコンクールやったんやね〜(~_~;)アッチャ〜

そうそう、コンクールだったんだ(*´∇`*)
ま、舞台で演奏するには変わりないよねー。

>しかも、弟の入学式の写真撮影・・・考えもしーひんかった(笑)
>ほんま、アホや〜私(笑)ハハハ

でしょー(笑) 弟くんの写真より、桜悔やんでるsakurabonさんに
笑ってしまったよー(≧▽≦) でも、普段は入学式までに桜散ってしまうことも
多いのに、良かったねー♪

ヒヨドリちゃん、一瞬のことで眼には見えないような羽の動きが
写真に撮れて喜んでいます(*´∇`*) 面白いでしょ〜♪♪
またお花、鳥ともにチャレンジしてみるねっ!!
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年04月11日 09:14
■えにょさんへ
福寿草も咲いたし、いよいよ北海道にも春がやってきますね^^
こうやって色んなブログでお花を見ると待ち遠しいでしょう?
お花リレーのおかげで、えにょさんの花写真も見れて嬉しいです♪

>樹齢400年の山桜は、ご近所さんしか知りえない
>隠れた名所なんですね♪

そうですねー、名所になってるのもどうか定かでないですが(苦笑
でもそういう噂を聞いていたので、今年は探してみました♪
木の下に、400年桜と書いてあったので間違いないです。

>ひよどりの喧嘩!?良く撮れましたね!
>贅沢言えば、もちっと明るければいいかな♪

そうなんですよー(><)
暗いのが残念な写真ですよね。 でも夕方だったから仕方ないんです・・・
鳥って、あんまり昼間は見かけないんですよね。
撮るとしたら、朝か夕方なんでしょうかね。 えにょさんにいいな〜と
言ってもらえる写真を撮れるよう、また望遠つけて散策してみますね♪
Posted by ■えにょさんへ at 2008年04月11日 09:22
■虎モモちゃんへ
今週は、ほんと雨・雨・雨! 昨日は風はなかったけど
思ったより激しく降ったよね〜。
ようやく先ほどから晴れ間が見れるようになって嬉しいです♪♪

>お花、どれもすごくきれいだねー。

ありがと〜!随分引っ越して、緑溢れるようなところになったでしょ(笑)
私も花粉症じゃないけど、やっぱり少し目がショボショボ、鼻がむずむず感じます・・・
マスクしたりするほどじゃないんだけどねー、あんまりスッキリしないよ(ノд・。)

>私はほんとに植物の名前に疎いので恥ずかしいんだけど・・・わからないなりに、パフィーのお散歩をしながら、いろんなお花を見つけて楽しんでるよー。

私もあんまり植物のことは分かんないのよ(笑)
ブログに載せるとき、何だろ〜って調べることも多いし、詳しい人に
教えてもらったりしているの^^
でも散歩していて、最近急にお花が増えてきたよね♪やっぱり嬉しいよね〜

>TSUBAKIのつめかえ・・・私も喜んでる一人です(笑)。

わぁ〜同じ同じ!!
旦那は違うのを使ってるから、私1人だとまぁそんなに早くはなくならないのだけど
詰め替えは有りがたいよね♪ 200円くらい安くなってない???笑
虎モモちゃんは白TUBAKIも使ってる? 
詰め替えは安いので、次は買ってみようと思ってるんだ〜(*^▽^*)
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年04月11日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92635667

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。