2008年04月18日

春3〜4月のお庭

ムスカリ

ムスカリ2008.jpg

まだまだ新米ですが、お花とお付き合いして二年目の春がやってきました♪
秋から準備していたお花達が一斉に花咲き、嬉しい毎日(*^_^*)
写真多めですが、良かったら見ていって下さいませ〜黒ハート




チューリップ朝.jpg

義母から貰った二年目チューリップ♪ 朝はこんな蕾なのですが〜

お昼になると

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

チューリップ昼.jpg
とっても明るくなります〜♪太陽が大好きみたい(*^▽^*)


花壇下.jpg
房総に行って、お気に入りのポピーです。1苗で100個くらい咲くそうですぴかぴか(新しい)

ポピー・メネシア.jpgメネシア.jpg
ポピーと宿根メネシア メネシアは花が終わると、下の葉から脇芽が出て、咲き続けてくれるので嬉しい!
パンジー2008.jpgオステオスペルマム.jpg
パンジーと、この春仲間入りのオステオスペルマム 多分多年草だと思うのだけど・・・

クリスマスローズ2008.jpg
クリスマスローズ 二年目にして1輪だけやっとやっと咲きました(*´∇`*)
種が飛んで、来年はもっと新芽が出てくれるそうです。増えるかなぁ〜?

ハナビシ草.jpgチューリップ白.jpg
種から育てたハナビシソウと二年目球根チューリップ。二年目はあまり咲かないなぁ
ユキヤナギs.jpgポピーマクロ.jpg
少しだけ株も大きくなったユキヤナギと、マクロ撮りポピー


シバザクラ.jpg
一年かけて大きく育ったシバザクラ♪ ちょっと変わった色合いでしょ〜?

柴ブルー.jpg柴ピンク.jpg
ブルーはあまり見かけませんよね! ピンクは『多摩の流れ』という品種です。


4月花壇1.jpg
花壇の全体。

ちょっとくどかったかしら(^_^;) 最後まで見て下さってありがとうございます♪♪♪
posted by さほ at 13:05| Comment(14) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪ 春がいっぱいで、満開ですね♪ いつも良く手入れされています! そして2年も経つと花種も増えて益々華やかですね♪ ムスカリはそろそろ終盤でしょう? ポピーがそんなに花をつけるとは! 植えられたのは正解でしたね♪ ハナビシソウとヒナゲシは同科だけあって似ています! 問題のディモルフォセカにオステオスペルマム、未だに悩んでいます? オステオスペルマムなら多年草ですね。 先日、花屋で両方が並んで販売されていました、花も葉もソックリ! 色が違っていただけでした。 シバザクラはどちらも良い色合いと模様! 定番とは違うので、とても新鮮な感覚になりました♪ たくさん見せていただいてありがとうございました♪
Posted by キヨたん at 2008年04月18日 15:32
■キヨたんさんへ
こんばんは♪満開のお花達も今日の雨でダメージ受けそうです(~_~;)
去年の春はパンジーばかりでしたから、購入の際には多年草を増やすようにしつつ、季節ものの一年草も植えていきたいです!理想はこぼれ種で毎年花が咲いてくれたら嬉しいんだけどな('-'*)
ハナビシソウは、ポピーと似ていますが蕾が全然違うんです。変わった蕾なんですよ〜、これからジャンジャン咲きそうです♪ ポピーはホントに100も咲くかしら?その前に暑くて枯れてしまいそう?笑

>問題のディモルフォセカにオステオスペルマム

そう!それなんですよ〜。買うときに一応聞いてみたのですけど、
なんとなく頼りない感じでした・・・本見ていたし(≧ヘ≦)多年草だと良いなぁ。。。
どうしてあんなに似ているのでしょうね?ややこしい〜☆

>定番とは違うので、とても新鮮な感覚になりました♪

これは絶対キヨたんさんに見てもらいたいな〜と思っておりました(*^▽^*)
シバザクラは、花が咲くまではホンット地味な存在で・・・
花壇が暗くなるんですよね〜、でも咲いたらこれ程存在感出ると思いませんでした。
雨にも強いお花なのかなぁ、折角咲いたので、もう少し見ていたいです♪
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年04月18日 20:11
さほさん、こんにちは。
凄いですね〜〜〜!!!
私の家はいまだに何も植えてなくて殺風景なままなのですよ(^_^;)
それにお花の名前もぜんぜん覚えなくて、さほさんの所の花壇を見ていると目眩がしそうなくらい。
シバザクラが色も面白くていいですね。
見習って少しは心に余裕のある生活しないといけませんね^^
Posted by sekisindho at 2008年04月19日 00:09
さほさん、こんにちは♪

わおぅ〜〜素敵な花壇ですね!!!
カメラ持って撮りに行きたいわ(*^^)v

お昼のチューリップ、撮り方素敵(*^_^*)
ブルーのシバザクラも魅力ありますね!!
クリスマスローズもある!!
種からのハナビシソウも可愛いです!(^^)!
お邪魔いたしました。。


Posted by yama at 2008年04月19日 11:39
カラフルですね〜♪
たくさんの種類、たくさんの名前、自分で手を
かけて育てていれば、覚えるのも簡単ですね?
チューリップが開くのを見て、パチンコを思い
出しました。カビ臭いくらい昔の古い話ですけど。
シバザクラのピンクの方 『多摩の流れ』って
綺麗ですねぇ〜花びらの淵が白くて、中がピンクで♪
マクロ撮りポピー!撮り方にセンスを感じました♪
Posted by えにょ at 2008年04月20日 14:20
きれいだね〜!
やっぱり、自分でいろいろ手をかけて育てるっていいね。
さほちゃんのお花の写真を見せてもらう度に、私も〜と思いながらなかなか動けないでいます(^^;)
チューリップいいなあ。

ポピーって、そんなにたくさん咲くんだね。
パフィーとのお散歩コースにも、ちょっと小ぶりだけどいつもいくつか咲いてるところがあって・・・。
野生なので違うのかもだけど、そんなにたくさん1苗から咲くのなら、何だか納得かもーと思いました!

シバザクラ、「多摩の流れ」ってすごくきれいだしいいネーミングだね!!
Posted by 虎とモモ at 2008年04月20日 20:34
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんにちは〜!

>凄いですね〜〜〜!!!

わーい、ありがとうございます(*´∇`*)
普段は、そんなに咲いてないんですよ。
今が一番華やかなので、記事にしてみました♪♪

>私の家はいまだに何も植えてなくて殺風景なままなのですよ(^_^;)

花はなくても、木が植わってるのかな?
近所は、そういう家も多いのですよ。うちはちょっと木が少なめなので
もう少し増やしたいなぁと思ってるのですが、なかなか選ぶのが難しくって・・・
植えっぱなしで毎年咲いてくれる花もあるので。ぜひぜひお花植えてみて下さいねー!

>シバザクラが色も面白くていいですね。

よく見かけるのは、ピンクとか白ですよね♪
近所の人が気付いてくれてるか分からないけど、
目に留めてもらえると嬉しいです〜ヾ(@^▽^@)ノ
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年04月21日 13:27
■yamaさんへ
きゃ〜〜!!!yamaさんだー(≧▽≦)
遊びに来てくださって、ありがとうございますー♪♪

>わおぅ〜〜素敵な花壇ですね!!!
>カメラ持って撮りに行きたいわ(*^^)v

嬉しいなぁ〜、yamaさんに撮ってもらえたら、
もっと素敵な写真になりそうです☆彡
チューリップは蕾も好きなんですが、開いてくれると
ほんと色も変わって透き通って見えるんですよね(*^ー^*)
また来年のために、球根育てて花咲かせたいと思います♪
ということは、またしっかり栄養あげとかなくきゃ!ですね☆彡

ブルーシバザクラは、ちょっと珍しいでしょ〜。
広いシバザクラ絨毯の公園でも、ピンク・白系ですもんね♪
夏に向けて、どうしようかなぁ〜と。。。また夏になったら
違った花壇をお見せできるよう頑張ります(*^_^*)

あ、そうそう、私も前から聞こうと思ってたのですが
yamaさんはブログやってらっしゃるのですか?
ピックス(でしたっけ?)をされてるのかな?
私もお邪魔できるようでしたら、遊びに行かせてもらいますねー♪♪
Posted by ■yamaさんへ at 2008年04月21日 13:37
■えにょさんへ
>カラフルですね〜♪

えにょさん、ありがとうございます〜♪♪
普段、花壇の話をしてもらうことがないので、
ブログで見てもらえて、すごく嬉しいです☆
ご近所さんは、花壇に手をかけてる方って、あまり居ないのですよ・・・
嫌いだと言ってる人もいますから(゚∇゚|||)

>自分で手をかけて育てていれば、覚えるのも簡単ですね?

そうなんですよ。家にある花くらいなら、毎日目にしますから
覚えるのは簡単ですよー♪ えにょさんも、暖かくなって
何か植えられますか???今年は北海道でよく咲いてる花に
挑戦していますよ〜、実は一度失敗してるので、今年は成功されたいんです^^

>チューリップが開くのを見て、パチンコを思い

ガーン!パチンコ・・・( ̄▽ ̄;)
って、よくよく分かります(笑) というか、私も最近のが
どうなってるのか分からない古い人間ですから(笑)

>シバザクラのピンクの方 『多摩の流れ』って
>綺麗ですねぇ〜花びらの淵が白くて、中がピンクで♪

やっぱり北海道でも、あまり見かけないですかね?
もし植えてみたかったら、苗探してきますので言って下さいね!
そうそう、北海道にシバザクラの名所がありますよね、
よく写真見かけるのですが。前にも話したような気がしますね(笑)

>マクロ撮りポピー!撮り方にセンスを感じました♪

ありがとう!マクロと言えば、えにょさん・キヨたんさんには適いません。
私はコンデジなんですよ〜、前はソフトレンズを旦那に貸してもらってたのですが
最近貸してもらえなくて・・・ アップで撮れないのですよね(^^;
望遠レンズでも代用出来るかなぁ?でも、マクロほど寄れないですよね。。。
Posted by ■えにょさんへ at 2008年04月21日 13:53
■虎モモちゃんへ
>きれいだね〜!
>やっぱり、自分でいろいろ手をかけて育てるっていいね。

ありがと〜、そういってもらえると嬉しいです(*^▽^*)
虎モモちゃんもイチゴ頑張って育てているよね。
収穫ものは、また違った喜びがあるもんね〜♪
でも結構難しいのよねー・・・ ナメクジとかも多いし(*T▽T*)
マンションでは、ナメクジとかダンゴ虫って居ないのかな?
うちは大発生してるんだー、あぁ、また退治しなくちゃ!!
花を食べちゃうんだよね〜、、、

>ポピーって、そんなにたくさん咲くんだね。

うん、そうらしいよー、でも本当に、そんなに咲くのかどうかは
定かではないのだけどね(笑) 今のところ、4つ苗植えてるから
どれかは毎日咲いてくれているよ〜♪多いときで、7〜8個くらい咲いてるの☆彡

>シバザクラ、「多摩の流れ」ってすごくきれいだしいいネーミングだね!!

もしかしたら、ここら辺でしか売ってない苗なのかなぁ?
名前がかなりローカルだよね(笑)
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年04月21日 14:00
さほちゃんハロハロ〜☆
いつもさほちゃん家のキレイなお花をありがと〜☆
今年もたくさんお花咲いたんやね〜キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
さほちゃん家の花壇を見ると、「あ〜春だなぁ〜」って思うよ〜^^*
うちも、いつか持つ(予定)お家には花壇作ろう〜(ノ⌒∇)ノ☆
チューリップって時間帯によって見せる顔がちがうんやね〜w(°o°)wちょっとビックリ!!
芝桜も可愛い〜☆☆

Posted by sakurabon at 2008年04月21日 15:03
■sakurabonさんへ
やほー!sakurabonさん、いつも元気だねー(*^▽^*)
うんうん、今年も春はいっぱいお花咲いてます♪
多分、春が一番多いんじゃないかなぁ?
ずっと咲き続けてくれたら良いんだけどねぇ(笑)
sakurabonさんもベランダ菜園とか、プランターでお花育てられるから
是非是非やってみてねー♪♪ これから朝顔とかいいかもヾ(*'ー'*)ノ

そうそう、うちも「きゅうり草」咲いてたのを見つけたのよ!
sakurabonさんに教えてもらっていたから『コレだーー!」ってすぐ分かったよ☆彡
今日の日記に書いてあるから、覗いてみてね♪
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年04月22日 12:22
綺麗ですね〜隣近所の方もさほちゃん家の前を通るの、楽しいでしょうね^^芝桜、とても素敵。青いのと、薄ピンクに濃いピンクの筋の入った多摩の流れ、すごく素敵。こんな変わった色合いの芝桜は、こちらではあまり見かけないです。
影絵みたいなライトも素敵ですね。
夜はどんな風に見えるんだろう、ちょっと想像しながら眺めていました^^
Posted by ビビ at 2008年04月22日 14:16
■ビビさんへ
隣近所の人、あんまり花に興味ないのか、
手付かず状態か、木しか植えてない人、最初からプロにお願いしてる人ばかりなのよね〜
チューリップとかに気付いてくれてたら良いのだけど(^_^;)

シバザクラは、やっぱりビビさんもあまり見かけない品種なのねー
ブログにUPした甲斐があったよ〜!良かった(*^▽^*)

>影絵みたいなライトも素敵ですね。

あ、これはソーラーライトなのですよ。ビビさんちの
お庭にもどうかしら? 太陽充電だからタダだしねー♪
ろうそくが灯ったようなオレンジ色のライトが、ゆらゆら揺れるんです。
よーく見たら、ミッキー柄なんですよ〜☆彡
Posted by ■ビビさんへ at 2008年04月22日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93723182

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。