2008年04月21日

ピアノ演奏@〜メヌエット ト長調〜

庭に咲いてた草花。きゅうり草というそうです。
きゅうり草.jpg
忘れな草に似ていますよね♪ でも、もっともっと小さい花なんです〜☆彡
写真撮るのも大変!!3mmくらいのお花なんです。可愛いですよね('-'*)
ネットで見たら『葉を揉むときゅうりの匂いがする』とか?ホントかな〜 後で試してみます♪

ピアノを買ってから結構経つのですが書きそびれてまして、、、その後の様子をお伝えします(笑)


色々検討して購入したピアノですが(こちらこちらの記事にて)結局のところ、機能など最低ラインを選びましたが、届いてみると何も不満はありませんヾ(;´▽`A``

正直なところ、私、おまけで付いてた楽譜があっても、ほとんど弾ける曲ありませんし(恥
家にピアノがあるんだ〜って存在自体が、とても嬉しいぴかぴか(新しい) そんな毎日でした(*^_^*)
単純ですよね〜(笑) でも、思ったほどピアノに時間も裂けないですし、これで良かったんだなぁと思っています。

でも、まず最初に弾いた感じでは、ペダルの効きが悪い。゜゜(´□`。)°゜。
これは正直感じましたね〜(新機種では良くなってるみたいですね、弾いてないけど)
お店は周りがうるさいので、音量大で弾くのでペダルもそこそこ効いたように思いますが、
自宅では小さめの音なので。そうすると、ペダル効果があまり感じられないんですよね・・・・
まぁ、それは仕方ないかなと思っています。

ヤマハは鍵盤が重めなんですが、今は身体が慣れてしまったので大丈夫です!
逆に、他社のものは今なら軽すぎたのかも?と思います。なので、好みの音のものを買えて良かったです。実際買ってしまうと、他と弾き比べをしないので、気にならなくなるのかもしれませんね(^_^;)

当たり前ですけど、ヘッドフォンで夜弾けるのが、結構嬉しかったりします(笑)

そして、またまた当たり前なんですけど、ピアノって両手で弾かなきゃいけないから、
二段の楽譜になってるわけで、二段見るのが忙しい(ToT) って、
なんとレベルの低い話なんでしょうか(笑) でも本当なんですよーあせあせ(飛び散る汗)

普段見る楽譜はクラリネットで一段ですから。それも和音なんてない一音ですし(~_~;)あらら、言い訳ですね。

パソコンじゃないですが、ブラインドタッチにならないので
鍵盤見て、楽譜見て。。。(×_×;)

ん〜〜、、、

●小学生が弾いてる曲くらいは、ちゃんと弾けるようになりた〜い!!

●まずは優しい曲を、綺麗に、譜面どおりに弾けるようになりたい。


技術も表現力もないので、、、これが、背伸びしない今の私の目標です(。・・。)

いずれは弾いてみたい曲が色々あるのだけど、楽譜を見に行っても、
『優しい・・・』とか『初級の・・・』というような譜面しか弾けそうにないのですよ(泣
でも、いずれは〜〜♪♪♪ 頑張るぞぉ〜(〃∇〃)

さて、読むより聞くほうが早いですよね♪録音してみたので、聞いてみて下さい。
録音機器を買ったのですよ〜!って、その記事はまた書きますね。
皆さんのパソコンで聞けますか?(お仕事中の方、下手な演奏なので要注意です!)

Menuett G dur BWV.Anh.114(メヌエット ト長調)J.S.Bach


譜面は優しいのですが、左手に動きがあるので難しかったです。
リズム走りがちになるので、弾くというより、鍵盤に指を丁寧に「置く」という感覚で演奏しました。

ここを読んで下さる方は、ピアノ現役、経験者の方が多いのでお恥ずかしい限り・・・
感想、アドバイス等いただけると嬉しいです!!

posted by さほ at 15:45| Comment(18) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪ 今、メヌエットを聞きながらコメントを書いています! 5〜6回ほど聞きました! こちらのキーボードのタッチもスムーズに進みました♪ お上手です♪ 何だか側に、さほさんがいるようでした? キュウリグサ小さいでしょう! これは出来るだけ三脚などで固定して撮らないと、ピンが合いません? 私も何度も撮りましたが、未だに満足なものは撮れていません・・・。 きゅうりの匂いがしたでしょう?
Posted by キヨたん at 2008年04月21日 18:29
キヨたんさんのマネをして、メヌエットを聞きながらコメントを書いています♪
本文を読まなかったら、お手本の内臓曲かと思いますよ!何度、聴いてもストレスを感じなく滑らかで上手だと思います♪

晴れた日曜日。カラフルな花咲く庭を眺めながら、傍らにはピアノを演奏するさほさん♪いいなぁ♪
(* ̄▽ ̄)。o 0 想像♪
Posted by えにょ at 2008年04月21日 19:12
さほさんの演奏、視聴したで(^▽^)/

いい感じやん!就活疲れの人にとっては、
易しい曲調で、良いわ☆
ありがとう(笑
Posted by つーくん at 2008年04月21日 19:52
こんばんわ〜♪早速聞かせていただきましたよ(^▽^)
下手だなんてとんでもない!!(>_<)音は綺麗だし少なくとも竹千代の重たくて濁った音なんかよりもずっと(・・・って、比べるな!!(゜゜;)☆\(--;))
難しい大曲を人前で演奏するばかりがピアノじゃありません。たとえ初級の簡単な曲でもいかに音楽的に弾けるか、音を大切に弾けるか。。。ここで大きな差が出ると思います。『難しい曲が弾ける=上手』な人ではありませんので、自分のメロディーを大切にしてこれからもどんどん弾いてくださいね!

竹千代の本心と、大半はピアノの先生に言葉を引用しています(A^^;)

それにしても、録音した音をブログに添付できるのですね♪
Posted by 竹千代 at 2008年04月21日 20:56
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
和音をちゃんと出てて(o^-')b グッ!
さほちゃんの前足で3つの鍵盤を押さえりゅなんて
むちゃ高度なテクニックだじょ( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
Posted by あゆーは at 2008年04月21日 21:40
いいなあ!
大人になってからもピアノってできるかなあ?
子供のころに少し習ってればよかったのだけど・・・こんなに弾けたら楽しそう♪

録音もできて、どんどん上達しそうだね!
また聞かせてくださいね^^

きゅうり草、かわいい^^わすれな草よりも葉は大きそうだね。
Posted by noobooboo at 2008年04月22日 04:57
バッハのメヌエット、とっても懐かしい優しい演奏を聴かせて頂きました^^
昔、この曲を私が初めて弾いた時(バイエルの終わりくらいで習いました)は、
まだ手も小さくて、ようやく練習曲じゃない曲が弾けるぞみたいな感じで、気張って弾いていたので、
こんなに丁寧なレガートな演奏ではなくて、
ズドンズドンという感じに、喧嘩売ってるみたいに乱暴に弾いていましたっけ^^;

さほちゃんらしい優しさある演奏で、
とても素敵です^^

今後も、また素敵な演奏聞かせて下さいな♪
Posted by ビビ at 2008年04月22日 14:06
さほちゃん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー☆
ってもうこんばんはかな?(笑)
わぁ\(^▽^\)(/^▽^)/わぁ
きゅうり草見つけたんだね〜☆けっこう身近に咲いてるでしょ??香りどうだったかな?
私は、きゅうりの塩もみみたいな香りだったよ(笑)
さほちゃんめっちゃ上手やんか〜\(^o^)/
なんだか優しくて、それでいて几帳面な感じがとてもよかったよぉ〜☆

ヘッドホンっってけっこう使えるよね〜^^*
私も短大の時ものすごくお世話になったもの〜(^^ゞ
Posted by sakurabon at 2008年04月22日 18:21
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんはー♪

>今、メヌエットを聞きながらコメントを書いています! 5〜6回ほど聞きました!

きゃ〜、そんなにも!?恥ずかしい(/・ω・\) ぽっ
あ、でもでも、たまにはBGM付きも良いものでしょう?
なんて図々しいですよね(笑)
でも、皆さんのPCでスムーズに聞けたみたいで良かったです♪
お上手、、ではないんですけどね・・・ これくらい優しい譜面じゃないと
弾くだけで精一杯、録音するなら間違えないようにしなきゃいけないので
余裕なくなっちゃうのですよヾ(;´▽`A`` 上達してるって言ってもらえるよう頑張ります!

>キュウリグサ小さいでしょう!

これは小さい!!小さすぎます〜〜(*T▽T*)
私の中で、ダントツ一番小さな花のような気がします。
ハコベ(だったかな?) あの花よりも小さいですよね???
確かに三脚使わないと厳しいです〜、花びらも薄い色だから
ピント合わせるのが余計難しいですね。
そうそう、きゅうりの匂いしましたよ〜(*^m^*)
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年04月22日 21:05
■えにょさんへ
えにょさんも、私もBGM聞きながらコメントありがとうございますー♪笑

>お手本の内臓曲かと思いますよ!何度、聴いてもストレスを感じなく滑らかで上手だと思います♪

わぁ!ホントですか???(≧▽≦)
よーく聞くと、指に力入らなくてダメダメなんですが、取り直しても治らないので、
このへんで止めときました(笑) 今は、右も左もバラバラで揃わないんですよねぇ・・・
ちょっとずつ上手くなれば良いのですけどね♪コメント貰えると励みになるので頑張ります♪

>晴れた日曜日。カラフルな花咲く庭を眺めながら、傍らにはピアノを演奏するさほさん♪いいなぁ♪
>(* ̄▽ ̄)。o 0 想像♪

ん〜、素敵な想像をされていますね♪
実際には、、、あっ!言わないほうが良いですかね?そのままにしておきまーす^^
Posted by ■えにょさんへ at 2008年04月22日 21:16
■つーくんへ
>さほさんの演奏、視聴したで(^▽^)/

わーい♪ありがとう!! 
ピアノ演奏は聞くに堪えないかと・・・どうしようか迷ったんだけど
写真だって下手っぴなんだから一緒かな〜と思ってね(笑)

>いい感じやん!就活疲れの人にとっては、
>易しい曲調で、良いわ☆

そう言ってもらえると嬉しいよ♪
また癒せる音楽目指して頑張っておくね〜ヾ(*'ー'*)ノ
Posted by ■つーくんへ at 2008年04月22日 21:21
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんばんは♪早速聞いて下さってありがとうございます〜!
ピアノ現役の竹千代さんには絶対聞いてもらいたいなぁって思ったので
わざわざお知らせに行っちゃいました(^_^;)
1人で弾くなら、弾きたい曲弾けるようになったら自己満足ですけど
人に聞かせられるレベルまで上げるって難しいですよね(ノд・。)
こんな曲でも結構、録音に時間かかってしまいました〜
集中力がないから、しばらくは半ページくらいの曲しか無理かも(~_~;)
レベルはバイエル卒業〜ブルグミュラーくらいのものが良いのですが・・・
もし何かいい練習曲とかあれば教えて下さい♪

>たとえ初級の簡単な曲でもいかに音楽的に弾けるか、音を大切に弾けるか

そう考えると、昔の曲でも、また違った意味で挑戦できそうです^^
小学生の頃って、な〜んにも考えて弾いてなかったような気がしますので(笑)
また良かったら、聞いて下さいね!!
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年04月22日 21:31
■あゆーはちゃんへ
>ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
>和音をちゃんと出てて(o^-')b グッ!

ありがと〜!!! 拍手まで貰っちゃったよ〜ヾ(@^▽^@)ノ

>さほちゃんの前足で3つの鍵盤を押さえりゅなんて

これを言わなきゃ、良い人なのに......( _ _)σ|イジイジ

3本指でなにか弾いてみようかなぁ(-。-;)ボソ
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年04月22日 21:35
■noobooさんへ
>いいなあ!
>大人になってからもピアノってできるかなあ?

noobooさん、出来るよ出来る〜ヾ(*'▽'*)ノ
大人になってから趣味として始める人も多いんだよー
男の人でも始める人いるしね♪
私も小学生のとき、全然真面目にやってなくて・・・・
ズル休みとかいっぱいしてしまったし、習い事やめてヤッター!みたいな感じで(*T▽T*)

ずっと続けていれば良かったなぁと、今は思うんだけど、
やる気になれば、何歳でも出来るんだし、頑張ることにしたよー♪
noobooさんも一緒にどう???と、勧めてみたりして(*^m^*)

>きゅうり草、かわいい^^わすれな草よりも葉は大きそうだね。

触ったら、汁がキュウリの匂いしたよ〜!!って考えたら、
なんか可哀想な名前の花だよね(笑)
実は、すっごい小さな花だから、葉もヒョロヒョロなの。
わすれな草より、超やせっぽちですヾ(;´▽`A``
Posted by ■noobooさんへ at 2008年04月22日 21:45
■ビビさんへ
>バッハのメヌエット、とっても懐かしい優しい演奏を聴かせて頂きました^^

ありがとう〜。そんな風に言ってもらえるなんて、いや〜勿体無いお言葉です。
バイエルの終わりくらい〜、そっか〜、そんな頃なのかもしれないね。
私は習ったことがあったのかなぁ?それも忘れてしまいました( ̄▽ ̄;)
ソプラノ笛で吹いたことはあるような気がするんだけどな?

>ズドンズドンという感じに、喧嘩売ってるみたいに乱暴に弾いていましたっけ^^;

私も ピアノやフォルテくらいは見てただろうけど、感情込めたり、丁寧に弾いたりしてなかったと
思うのよね。多分、小学生の頭はバカだから(私の場合ね)、なにも考えてなかったなぁと。
でも今よりきっと指も動いてたのは確か・・・ うーん、固くなった頭と指を、なんとか
昔のように、いえいえ、もっと上手くなれたら嬉しいよね(*^▽^*)
ビビさんも、またピアノ買って一緒にやりませんか?
お仲間が増えると、すっごく嬉しいでーす☆彡 
こちらこそ、こんな演奏だけどまた聞いてね〜!
Posted by ■ビビさんへ at 2008年04月22日 21:53
■sakurabonさんへ
(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪

>きゅうり草見つけたんだね〜☆けっこう身近に咲いてるでしょ??香りどうだったかな?

そうなの、うちの庭にも咲いていたんだよ〜♪
ほんとにキュウリみたいな匂いがしたわー 不思議よね!
なんでキュウリの匂いなのかしら(?o?)

>さほちゃんめっちゃ上手やんか〜\(^o^)/
>なんだか優しくて、それでいて几帳面な感じがとてもよかったよぉ〜☆

ありがとう〜〜。もう〜、めーっちゃ簡単な楽譜の曲で恥ずかしいんだけどね
今度、家に帰ったら、ハノンとか持ってこようかなぁ。うへぇー・・・嫌だな(≧ヘ≦)
指の基礎練とかって、一番嫌いなんだよねぇ。面白くないし(苦笑

>ヘッドホンっってけっこう使えるよね〜^^*

sakurabonさんも電子ピアノとか持ってるの?
今も弾いたりするのかなぁ?あ、ヘッドフォンて音楽聴いたりすることかしら?
ピアノの時間が夜出来るって有り難いし、下手すぎなので音消せるのが
最近はいいなぁと思ってるの(笑) 近所迷惑にもならないしね〜(~_~;)
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年04月22日 22:01
さほさん、こんばんは。
さすがに上手いもんですよ!!(^^)/
同じ楽器で同じ曲弾いても弾く人によって曲の印象は違ったものになりますけど、さほさんの演奏は優しくて細やかな気持ちの伝わってくる演奏ですね。
バイエルまで終わって私が弾けたのは「埴生の宿」でしたよ^^
Posted by sekisindho at 2008年04月22日 23:40
■sekisindhoさんへ
sekkisindhoさん、こんにちはー♪
今、歯医者から戻ってきたところです〜(~_~;)

>さすがに上手いもんですよ!!(^^)/

皆さん、褒めて下さって、素直に受け取って良いのでしょうか???
でもでも、嬉しいです!こんな短い演奏でも、すぐ間違えるので
結構集中力が要るのですよ(笑) あぁ、やっと録音できたって感じです♪

>同じ楽器で同じ曲弾いても弾く人によって曲の印象は違ったものになりますけど、さほさんの演奏は優しくて細やかな気持ちの伝わってくる演奏ですね。

ほんと弾く人によって、全然違う曲になるのですよねぇ。。。
その人の癖やタッチが音に表れますよね。指に力入らなくてヘロヘロなんです(笑)
やっぱりピアノって普段使う筋肉と違いますね!
頑張って丁寧に弾いたつもりなので、sekisindhoさんに何とか伝わったようで嬉しいです^^

埴生の宿ですか〜、
いいなぁ。。。私も弾いてみたいかも('-'*)
でも楽譜持ってなかったなぁ。。。見つけたら、いつか弾いてみたいです!!
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年04月23日 16:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。