2008年04月25日

ピアノ演奏A〜ふるさと〜

今夜の夜行で帰省します('-'*) 実は1人だけで里帰り♪

オダマキ 綺麗な花ですよね^^ 帰省前になんとか間に合ったぴかぴか(新しい)
オダマキ.jpg

今年のGW、旦那は長期で休みが取れず、カレンダー通りなんです。
なので4月は飛び飛び、というか休日出勤になりそうな勢いかも。。。
5月は4連休なんだけど、これでは車で帰省しづらいね〜ということで・・・

なんだか1人だけで帰るというのは心苦しい?ものがあるのだけど
旦那は普段の仕事のときに帰省されるより、こういった休日のときに里帰りしてもらうほうがいいみたい(~_~;)
1人で居るのは苦にならないし、家事も飛び飛び休みで出来ますからね。

そんなわけで、私は奈良と、島根の祖父母の家へ行ってきまーすヾ(*'ー'*)ノ
10日ほどお留守にしますが、時間あれば実家から更新しますね♪

故郷(ふるさと) 作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一 文部省唱歌


皆さんの故郷(ふるさと)、子供の頃歌った曲を懐かしんでもらえたらなぁと思って弾きました。左の和音とメロディーが崩れない様に・・・でも、ちょっと雑になってしまいましたが(*ノ-;*) 途中左手メロディーになるところが難しかったです。 和音が足りず物足りない気がしたので、繰り返し二番目の最後4小節を右・左手とも少しアレンジしてみましたが分かりますか?

うさぎ追いし かの山
小ぶな釣りし かの川
夢はいまも めぐりて
忘れがたき ふるさと

いかにいます 父母(ちちはは)
つつがなしや 友がき
雨に風に つけても
思いいずる ふるさと

こころざしを はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き ふるさと
水は清き ふるさと
posted by さほ at 20:10| Comment(22) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さほさん、こんばんわ〜♪もう今頃は夜行列車の中かしら?!(*^^*)

さほさんの故郷は奈良県だったのですね♪うちのリンク仲間に奈良県在住のブロガーがいらっしゃいますが、日本の古都として有名な県の奈良・・・私も行ってみたいです(*^_^*)
私の場合は住んでいる家も実家だし、親戚も茨城県内なので、里帰りというものに憧れています(>_<)

『故郷』の歌。。。さほさんの演奏を聞かせていただいたら涙が出てきそうになりました(^_^。)
いい歌ですよね〜♪小学生の頃、学校の発表会でこれを合唱したのを思い出しました!

ありがとうございますm(__)m
お気をつけて!のんびりと過ごされてくださいね♪
Posted by 竹千代 at 2008年04月25日 20:25
そっかー、今年は一人で帰省なのね。
ほんと、今年のGWはあんまりゴールデンじゃないものね。
一人だと心苦しいっていうのわかる〜!!
でもダンナ様が、いいって言ってくださっているのだし、甘えちゃっていいんだと思うわー。
ダンナ様が、こういう休日の時に一人になる方がいい、っていうのも何となくわかる気がするしね。

ピアノ、上手に弾いているね〜!!
ふるさと、いい曲だね。

実家でのんびり楽しく過ごしてきてね!
Posted by 虎とモモ at 2008年04月25日 23:55
さほさん ステキな演奏ありがとう

焼酎のお湯割り片手に (おっさんかい!!)聴きましたよ

いいんだ〜よ!

実家で 親孝行するのも^^

楽しんで来て下さいね
Posted by こんちゃん at 2008年04月26日 00:29
さほさん
この歌、大好き。
聞きながら書いていますが、キュンキュンしちゃいます。
さほさんちにピアノがきてよかった〜!

ふるさとで、のんびりしてきてね♪
更新待っています^^
Posted by noobooboo at 2008年04月26日 11:44
オダマキちゃん♪ イイお名前♪ 彼氏いるのかな?
今度、皆にナイショで紹介して下さい♪|*゚ノロ゚)ヒソヒソ...

難しいことは良くわからないんですけれども
ピアノ、相変わらずお上手で♪
小ぶな釣りし かの川のように
サラサラと流れる旋律はとても綺麗です♪

里帰りして元気いっぱい充電してきてくださいネ♪
Posted by えにょ at 2008年04月26日 19:46
リフレッシュしてくださいね♪こちらは早くも桜の花びらが舞い始めていますよ。
自分もゴールデン・ウィークは飛び飛びですね。本当は連続で休みたかったんですが・・・(笑)
Posted by ター坊 at 2008年04月27日 08:40
オダマキって聞くと...
和菓子を想像しちゃうんだよなぁ( ̄o ̄;)ボソッ
アンコにどら焼きの皮を薄くちて巻いた感じなんだけど
ローカルな食べ物かも(;^_^A アセアセ・・・

えにょちゃんへ
σ( ̄∇ ̄;)わてのオトモダチは結婚ちて
オダマキちゃんになりまつた(o*。_。)oペコッ
Posted by あゆーは at 2008年04月28日 18:46
さほさん、ちょっと失礼します。

あゆーはさんへ
あらあらあらあら♪ まぁまぁまぁまぁ♪
そーだったんですか♪オダマキちゃんに♪
やっぱイイお名前 (*≧∇≦)b
もし自分が、さほさんちのオダマキちゃんと
結婚したら“えにょマキ”になるんだ・・・
あぁ、綺麗なお名前の印象が・・・(≡д≡)
Posted by えにょ at 2008年04月29日 12:45
今年は土日と祝日が意外と連なっていないんですね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ〜
島根ってまだ行ったことがないんで行ってみたい所です。
懐かしい曲ですね。小学校の頃を思い出します。
Posted by ばぶお at 2008年04月29日 17:56
さほちゃんこんにちは〜\(^o^)/
帰省は楽しんでるかな〜?
またお土産話聞かせてね〜☆楽しみにしてるよぉ〜☆
そして、私も今日から2日間実家に帰省してきます^^
って言っても、私の実家だけどね〜(笑)
旦那の実家には、帰りたくもないです(笑)まぁ、呼んでもくれないけど・・・(苦笑)アハッ
実家に帰ったら、ツツジでも見て来たいです(^^ゞ

今回のふるさとも結構良いね〜☆
私は、アレンジした方が好きかも〜^^*
Posted by sakurabon at 2008年05月03日 09:58
優しい演奏で懐かしい〜^^
さほちゃんも、今、
故郷に帰る所なのでしょうね・・・

アレンジも、とっても素敵です^▽^
Posted by ビビ at 2008年05月04日 18:40
■竹千代さんへ
竹千代さん、お返事遅くなりました〜。
昨日で我が家のGWも終わり、今日から平常の生活に戻ります(*^▽^*)

>さほさんの故郷は奈良県だったのですね♪

そうなんですよ〜!久々の帰省だったので、竹千代さんと故郷の話を
するのは初めてになりますよね♪ おぉ!竹千代さんのブロガーさんにも
奈良の方がいらっしゃいましたか。こちらにも茨城の方が1人いらっしゃいますよ^^
里帰りごときで、結構お金かかっちゃいますから、嬉しいような悲しいような・・・
やはり近くが一番良いですよーヾ(*'ー'*)ノ

>『故郷』の歌。。。さほさんの演奏を聞かせていただいたら涙が出てきそうになりました(^_^。)
>いい歌ですよね〜♪小学生の頃、学校の発表会でこれを合唱したのを思い出しました!

涙が出そうなんて、勿体無いお言葉ですぅ(ノд・。)
合唱で、、あぁ〜、確かに音楽の時間で歌いましたよね♪♪
ピアノを習っていて、こういう曲って弾くことがなかったなぁと・・・
竹千代さんは弾かれましたか?これは図書館で借りた楽譜なんですけど
お店に行くと、童謡も沢山楽譜が出てますよね。何か買ってみたいなぁと思ったんですが
迷って選べませんでした(笑) オススメの本とかあれば、ぜひ教えて下さいねー♪
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年05月08日 09:36
■虎モモちゃんへ
お返事遅くなってごめんなさいねー!
ようやく今日から1人の時間がとれました(^o^)丿

>ほんと、今年のGWはあんまりゴールデンじゃないものね。

そうなんだよね〜、今年は結構トビトビだったものね。
結局、旦那は4月前半は土日も出勤しちゃって、後半の休みに
代休つけて、5連休になりました♪ 私も途中で帰ってきたから、
1人の時間楽しみつつ、後半は一緒に過ごせたよ〜('-'*)

>ピアノ、上手に弾いているね〜!!
>ふるさと、いい曲だね。

ありがと〜!! 童謡って、あまりピアノで弾くことなかったし
こういうのも懐かしくていいなぁって思ってます(*^▽^*)
簡単に弾けるのが良いよねぇ〜! でも、アレンジもので
難しい楽譜も出てるから、いつか弾けると良いなぁ〜♪♪

>実家でのんびり楽しく過ごしてきてね!

ありがとう、おかげさまで、祖父母の家へ行けたり、
普段と違う休日を過ごすことが出来ました〜!
また記事に書くねー^^
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年05月08日 09:45
■こんちゃんさんへ
こんちゃんさん、お返事遅くなりました〜(/・ω・\)
楽しい連休を過ごされましたか? 九州内広いし、
お近くでもいいところ沢山ありそうですね!
我が家の次の目標は、九州のドライブなんです(*^▽^*)
今までは、ずっと北海道だったんですけどね〜10回近く行ったし(苦笑

焼酎片手に、演奏聴いて下さってありがとうです〜(〃∇〃)
すぐ間違えるので、短い曲しか弾けないんですよ(笑)
こんちゃんさんのお酒のBGMになるくらいの曲が弾けるようになるよう
頑張りますね♪

>実家で 親孝行するのも^^

帰省中、母が五十肩になったので、しっかり働いてきましたよー(笑)
また記事にしますので、良かったら読んで下さいね!
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2008年05月08日 10:10
■noobooさんへ
noobooさん、お返事遅くなっちゃってごめんなさいねー!
今日から、普段とおりの生活に戻りま〜す♪

>この歌、大好き。
>聞きながら書いていますが、キュンキュンしちゃいます。
>さほさんちにピアノがきてよかった〜!

わぁ〜そんな風に言ってもらえて嬉しいよー(〃∇〃)
もっともっと曲UPできるよう頑張るね♪♪
日本の童謡シリーズで、noobooさんに懐かしい日本の生活を
思い出してもらえたら嬉しいです☆彡

>ふるさとで、のんびりしてきてね♪
>更新待っています^^

はーい!しっかり遊んできました♪
おかげで更新する間がなかったですヾ(;´▽`A``
Posted by ■noobooさんへ at 2008年05月08日 10:17
■えにょさんへ
お返事お待たせしましたー!!って、そんなに待ってなかったです?笑

>オダマキちゃん♪ イイお名前♪ 彼氏いるのかな?

ウチのオダマキちゃんはフリーですから、
どうぞどうぞ!! えにょマキさんにしてやって下さい(*^▽^*)
種送りましょうか???もうすぐ出来そうなんですよ☆彡
北海道で育つのかなぁ。寒さには強い花みたいなんですけどね。
キヨたんさんがお詳しいかもしれませんね♪

>難しいことは良くわからないんですけれども
>ピアノ、相変わらずお上手で♪

ありがと〜〜!!
あんまり難しいこと考えずに聞いてもらえると嬉しいです(*^_^*)
録音しようと思うと、間違えず弾くこと前提で、暗記に近いくらい覚えないと
いけないので、良い練習になります♪ あとは、もう少し余裕あれば
変化が付けられたら良いんだけどな〜、また聞いてね!!
Posted by ■えにょさんへ at 2008年05月08日 10:25
■ター坊さんへ
ター坊さん、お返事遅くなりまして、すみません(*^_^*)
ゴールデンウィーク終わっちゃいましたねー
存分に楽しく過ごせたように思います♪
青森では、お花見シーズンとあって観光客も賑わっていたでしょうね。
一度東北の桜、見に行ってみたいと思っています。
これから暑くなってきますが、元気いっぱいで頑張りましょうね('-'*)
Posted by ■ター坊さんへ at 2008年05月08日 11:18
■あゆーはちゃんへ
あゆーはちゃん、ちょこっとご無沙汰です^^
お返事が遅くなってごめんね。

>オダマキって聞くと...
>和菓子を想像しちゃうんだよなぁ( ̄o ̄;)ボソッ

ほぇ〜、そんな和菓子があるの?(´・ω・`)
ローカルなのかな?聞いたことがないよー
和菓子といえば、岐阜銘菓の「登り鮎」ってお餅が入ったお菓子を
いただいて、今食べながらレスしてまーす♪
なんか、岐阜とあゆーはちゃんで思い出して、台所から取ってきたの(笑)

えにょさんは、ひょっとすると、
えにょマキちゃんを育てることになるかもしれないですよー(〃∇〃)
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年05月08日 11:26
■えにょさんへ
>結婚したら“えにょマキ”になるんだ・・・
>あぁ、綺麗なお名前の印象が・・・(≡д≡)

巻き寿司みたいで、美味しそうなお名前だよーヾ(@^▽^@)ノ
もし結婚する気があれば、ご連絡を下さいネ♪
花嫁修行させておきます(笑)
Posted by ■えにょさんへ at 2008年05月08日 11:29
■ばぶおさんへ
ばぶおさん、お返事が遅くなってごめんなさいね。
そうそう、今年は大型連休の人、少なかったかもしれませんね!
それでも成田は混雑してたみたいで、お盆やGWに海外旅行する人が
すごいなぁーって思います(~_~;)

>島根ってまだ行ったことがないんで行ってみたい所です。

マイナーって言ったら変ですが、なかなか行く機会ないかもしれませんよねヾ(;´▽`A``
世界遺産にもなったことですし、機会あれば行ってみて下さいねー!
あとで、少しだけ撮ってきた写真紹介します(*^▽^*)

>懐かしい曲ですね。小学校の頃を思い出します。

ですよねー(*^_^*)この曲は、子供より大人のほうが
懐かしさがあって喜ばれるかなぁと思いました♪
最近の小学生は、音楽の時間、何を歌っているのでしょうね?
Posted by ■ばぶおさんへ at 2008年05月08日 11:36
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、こんちゃーヾ(*'ー'*)ノ
帰省から戻ってきたよー。お返事が遅れてごめんなさいね。
今日から、ブログも再開するので、お休み中のお話書いていくねー♪

おぉ、sakurabonさんも、実家に帰っていたんだね☆彡
やっぱ自分の実家が楽ちんだよね(笑)
旦那さんとこは、気を使うものねヾ(;´▽`A``

>実家に帰ったら、ツツジでも見て来たいです(^^ゞ

そうそう!GWはツツジの季節だったよね!
京都の蹴上でツツジを公開してるから、見に行きたかったんだけど
行けなかったんだよねぇ、うーん、残念(*T▽T*)

>今回のふるさとも結構良いね〜☆
>私は、アレンジした方が好きかも〜^^*

聞いてくれて、ありがとう〜!!
この楽譜は、ちょっと音が足りない気がするんだよね(~_~;)
もちっとアレンジできれば良いのだけど、あまり変えると楽譜に書かないと
録音するときに忘れて弾けなくなっちゃうんだよね(笑)
今日から、何か新しい曲練習しようかな〜♪ またUP出来たら聞いてね('-'*)
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年05月08日 11:44
■ビビさんへ
ビビさん、お久しぶりですー♪
故郷から無事戻ってきました(*^▽^*)
実家で生ピアノも、少し弾いてみました。
やっぱりデジタルとは違うな〜。音の強弱なんかが
木製とは全然違いました!!!

>アレンジも、とっても素敵です^▽^

最後の行をちょこっとだけだったのですが、分かりました?
ビビさんは、譜面見ずに弾かれると言ってたので、
ほんとすごいなーって思います!
いつかビビさんのピアノも聴いてみたいです^^
Posted by ■ビビさんへ at 2008年05月08日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94641403

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。