2008年05月13日

奈良公園の藤

GW奈良に帰省中、またまた定番かもしれませんけど奈良公園に行きました♪

この季節は、なんと言ってもですヾ(*'ー'*)ノ
母がちょうどハイキングツアーに参加することになってたので、メンバーも多いし
観光客に紛れてついて来ればいいよ〜とのことで一緒に行ってきました☆彡

春日大社
春日1.jpg

奈良に帰って改めて、GWということもあるけど、国内外の観光客が多いんだなぁ〜って感じました。
だって、こんな光景、前は日常だったけど、とても新鮮に感じたんです。
世界遺産だもんなぁ・・・って、何を今更って感じでしょうか?笑

春日2.jpg

境内の裏手には、画面に入りきらない程の、野生の藤が広がっていました(*´∇`*)
これがホント素敵だったんですよね〜〜ぴかぴか(新しい) この写真で伝わらないのが惜しいですが。

春日3.jpg

手持ちなので真剣ですよ。風がおさまるのを、ず〜っと待ちました^^
春日大社の藤は『砂ずりの藤』と言って、花穂が1mくらいに長く長く伸びるんです。
まだ早い時期でしたね〜、でも舞妓さんのかんざしみたいで素敵ですよね♪

春日4.jpg

年に2回万灯篭(まんとうろう)という境内に3000基ある灯篭に火を灯す行事もあります。
幽玄の世界〜 カメラマンも多く集まりますよ^^

春日5.jpg

春日大社は、奈良では多くの人が初詣に行きます。お宮参りもここでやりますよ〜
あ、でも私は奈良生まれじゃないので、春日大社ではないですがね。
ん??じゃあ私は何処でやったんだろう?知らないわ〜(?_?)

春日6.jpg

神奈川では、滅多にお寺に行く機会がなく、花とこの朱色の社がなんとも言えない嬉しさを感じました♪

春日7.jpg

はるか昔と言われそうだけど、成人式の後、振袖で友達とウロウロしたのも奈良公園でした^^

春日大社への参道
春日8.jpg

参道を歩いたすぐの万葉植物園へ行きました。
万葉1.jpg

シャガやヤマブキなども咲いていましたが、今一番なのは藤。
というより、この植物園で一番多いのが藤棚なんです♪

万葉2.jpg

ちょっと珍しい? 八重ですね〜。葡萄みたい(^o^)

万葉3.jpg

藤S.jpg藤S2.jpg
藤S3.jpg藤S4.jpg

色んな藤があったのですけど、あんまり上手く撮れなくて・・・(*T▽T*)
使い慣れないコンデジで、なーんかマクロにしても全然寄れないんですよねぇ
カメラのせいにするなって話ですけどね(汗

万葉4.jpg

私の壊れかけのコンデジより色は綺麗に写るんだけど、使いづらい(ノд・。)

万葉5.jpg

優しい目をしてました。毛の生え変わる時期、角も伸び始めていました〜
シカ.jpg

興福寺五重の塔
興福寺五重塔.jpg

今回の帰省は、父と旅行がてら田舎に行けたし、母も通院は続いてるものの普通に
生活できてるようなので良かったなぁと思います。
愛犬ヒカルにも会いに行けて、良い里帰りでした(*^_^*)(もう1話だけ島根の話を書いて終わりにしまーす)
posted by さほ at 15:27| Comment(21) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>私は奈良生まれじゃないので
さほちゃんって生まれは奈良ぢゃなかったんだぁ!
...っていうかさほちゃんが生まれたのって廃藩置県の前なんで
まだ「奈良」になってなかったのかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
生まれついでちょっと遅くなったけど...
おたんじょーび、ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
Posted by あゆーは at 2008年05月13日 20:49
こんばんわ〜♪奈良の春日大社ですね!中学校の修学旅行で訪れました!でも当時はお寺とか史跡にはあまり興味がなくて、見ても”あ、神社だ”とか”お寺だ”程度の感想しかもてませんでしたけど。。。(^-^;)ゞ

藤の花がとても綺麗ですね〜(*"▽"*)奈良公園がこんなに素敵なところだったなんて!。。。て、さほさんの故郷でしたよね、すみません(^_^;)
新緑と藤の咲き誇る丁度GWあたりがこの公園の見ごろなのでしょうね。。。その頃訪れて、春日大社含むこの奈良公園をのんびりと散歩してみたいです(*^_^*)
Posted by 竹千代 at 2008年05月13日 23:13
さほさん、こんにちは。
ホントにいい里帰りだったようで、よかったですね^^
それにやはり写真が素晴らしい!
藤棚の写真や、万灯篭の写真と云うより作品がいいですよ。
一度しか行ったことのない奈良公演ですけど、鹿と広い芝生しか覚えてないのは、キッと行った時季(真夏)がまずかったのですよね(^_^;)
Posted by sekisindho at 2008年05月14日 00:04
■あゆーはちゃんへ
>さほちゃんって生まれは奈良ぢゃなかったんだぁ!

うん、生まれは大阪だからね〜(^o^)丿
と言っても、まだ河内の頃ね!(ウソ)

>おたんじょーび、ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

ありがとーーん♪♪♪ 
プレゼント、今からでも待ってますよ(* ̄▽ ̄)ノ
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年05月14日 11:31
■竹千代さんへ
こんにちは〜♪ 春日大社は修学旅行で訪れたのですね!!
面白くなかったでしょ〜〜(≧▽≦)笑
私も昔は、お寺とか神社巡りが嫌いで、なんでそんな遠足ばかりなのよ!って
思ってました。高学年や中学生になったら、明日香とかちょっと遠出になって
やはり史跡めぐりのオリエンテーリングになったり、京都のお寺とか・・・
では不思議と、今は好んで行くようになった気がします〜♪でも相変わらず
歴史には疎いので、行くだけで説明は出来ないんですけどね(笑)
藤も気温差で、毎年開花のズレはあるでしょうけど、だいたいこの時期かもしれません。
4月の連休では、まだあんまり咲いてなかったという話でした。5月でも
まだ少し早いくらいでしたしね^^ 4月ならば、桜も沢山ありますし、時間が許せば
吉野桜も最高ですから♪ ぜひぜひ〜、いつか行ってみて下さいね☆
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年05月14日 11:39
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんにちは〜♪♪
今回は予定を入れずに里帰りしたので、好きに動けて良かったと思います^^

>それにやはり写真が素晴らしい!
>藤棚の写真や、万灯篭の写真と云うより作品がいいですよ。

え、そうなんですか〜?ありがとうございます(*´∇`*)
あまり気に入ってないのもあるんですけど、やはり写真入れておくほうが
雰囲気が伝わるかな〜と思って大放出です(笑)

>鹿と広い芝生しか覚えてないのは、

あ〜、真夏ですか、確かに(~_~;)
お盆は、それはそれで、良い行事も多いんですけどね♪
送り火だとか、万灯篭は昔からの行事ですけど、今は燈花会(とうかえ)というのがあって、
これもなかなか良いのです。
期間も長くやってるので(夏は2週間くらいかな?)オススメですよ('-'*)
http://www.toukae.jp/  ←こちらを参照
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年05月14日 11:50
携帯から拝見しました(pω・。)
後でじっくり写真を拝見したいでーす
ゆっくり帰省できたみたいですねー
島根のお話も楽しみにしてまーす
Posted by キッコロ at 2008年05月14日 15:22
こんにちは〜!
藤、きれいだねー!
私も藤ってすごく好きなんだよね。
春日大社、修学旅行でしか行ったことなくて・・・こんなにキレイな藤棚があるとは全然知らなかったです!
浜松の方にも、やっぱり同じような1メートルくらいになる大きな藤が有名な所があるんだよー。
そこもとってもキレイでした。

お母様も元気そうで何よりです。
ヒカちゃんも喜んでいたでしょうね〜☆
Posted by 虎とモモ at 2008年05月15日 14:20
やっとPCゲット!
藤がすてきだねw
今年は連休中帰省していたので
近所の藤祭り見にいけなくておわって
しまったのが残念(*ノ_<*)エーン
まーシバザクラで我慢ww
両方はよくばりだもんね^^
わたしらしいっていわれてしまうと
返すお言葉ありませんが(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
奈良や京都っていつ見ていいねー
私も連休ネタたまっているので
ぼちぼちかこうかなw
ずーーーーーーーっと携帯UPだったのでw
Posted by kikkoro at 2008年05月15日 14:23
さほちゃん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワ〜☆
おぉw(°o°)w 鹿が草食べてる!!めちゃくちゃ良い瞬間だね〜☆
舌まで鮮明に見えるよ〜ヾ(>▽<)ゞ 感激!!!
そうだよねー(^^ゞ今は藤が旬だよね〜^^*
私も、実家にかえりしな電車の中で山に藤がたくさん咲いてるの見て
ちょっと嬉しかったり〜ヽ(´∇`)ノ
でもでも、こんなになが〜い藤って素敵だね〜☆
藤でのれん作りたい気分やわ〜(^ё^) ←怒られるって?(笑)
藤って言ってもこんなにも種類があるんだね〜^^*
私は、左上のが変わってて好き〜☆
Posted by sakurabon at 2008年05月15日 20:11
奈良帰省してたんやね(^○^)
春日大社も奈良公園も、俺の家から電車1本で
行けるけど、もう10年以上行ってないな〜笑。
京都には所用でよく行くけど・・。

藤キレイやな。
願わくば、キナと一緒に行きたいな〜。。
Posted by つーくん at 2008年05月16日 00:27
さほさん
おはよう^^
藤棚とってもきれいだね!伝わるよ〜〜!
藤って紫ばかりかと思ってた。
この公園すてき。いつか行ってみたいな!!

Posted by noobooboo at 2008年05月17日 09:24
■キッコロちゃんへ
PCから覗いてくれてありがとう♪
今回の帰省は、大移動したから、実はゆっくり出来なかったのよ(~_~;)
でも今思い出すと夢のような時間でした〜。
キッコロちゃんもGWは里帰りしていたのね♪
そっかー、藤祭りは残念だったね(ノд・。)
祭りは終わっても、藤は見れたのでは???って、もう時期終わってたのかな〜?
奈良の藤は、GW終わってからの方が良さそうな感じだったんだ♪
ご近所の藤棚の写真は、まだ見せてもらったことがないから、
来年は楽しみにしているねー(*^_^*)
Posted by ■キッコロちゃんへ at 2008年05月19日 20:55
■虎モモちゃんへ
こんばんは〜('-'*) 今夜は嵐になりそうだね〜
こちらは大粒の雨が降り始めています。

藤って、自分で植えようとは思わないから、つい忘れがちな花なんだけど
私も好きだな〜って、見て思い出しました(笑)
虎モモちゃん修学旅行で春日大社にも行ったんだね。
藤の花は春限定だものねー!旅行は藤の開花に合わせてくれないから、
ぜひぜひ機会があったら、この時期行ってみてね♪
春日大社の写真やポストカードでは、藤との組み合わせはよく見かけるんだよ〜

>浜松の方にも、やっぱり同じような1メートルくらいになる大きな藤が有名な所があるんだよー。

へぇ〜、何処なんだろう???
そこも、とっても興味あります。行ってみたいな〜ヾ(*'ー'*)ノ

去年の春は、ヒカルは居たけど母は家に居なかったし、、、
今年は母は居るけどヒカルが居ない・・・
なんか寂しかったけど、でも仕方ないよね。お墓参りできて良かったです^^
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年05月19日 21:06
■sakurabonさんへ
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
鹿の写真、食い入るように見てくれたんだねー(笑)
ほんとだ!舌まで見えるね(≧▽≦)

>そうだよねー(^^ゞ今は藤が旬だよね〜^^*

うんうん、まさに藤のシーズンだったね♪
普段気付かないところに、意外と山には野生の藤が多いよね。
私も高速走ったとき、至るところで見れて喜んでいたよー♪
左上の写真ってことは、八重咲きの花だよね。
これって、あんまり見かけないよね〜、私も植物園で見たのが初めてでした(*^▽^*)
と・こ・ろ・で!!今、葛城山のツツジが満開みたいだよ〜☆彡
真っ赤に山が染まって、すっっごい綺麗だよね。あそこでお弁当食べたのが
懐かしいなぁ〜、sakurabonさんは行ったことあるかなぁ?

Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年05月19日 21:12
■つーくんへ
つーくん、おひさしぶり〜(^o^)丿
うんうん、奈良に帰省していたよー♪
去年の夏以来だったから久しぶりの里帰りだったの。

>もう10年以上行ってないな〜笑。

そっかー、大阪の人って、あんまり奈良には来ないのかな?
たまには遊びに来てあげてね〜(笑) 昔と結構変わっていると思うよ('-'*)
そういや、つーくんのところから、京都って結構行きにくいよね。。。
車だとそうでもないんかな〜、電車だと意外と面倒だよね(~_~;)

>願わくば、キナと一緒に行きたいな〜。。

ん???誰だろ? 所用で行く京都の人かな?(*^_^*)
Posted by ■つーくんへ at 2008年05月19日 21:17
■noobooさんへ
noobooさん、おっはよ〜〜☆彡

>藤棚とってもきれいだね!伝わるよ〜〜!

ほんとー?良かったぁ〜ありがとうヾ(@^▽^@)ノ
アメリカで藤って咲いてるのかな?
かんざしみたいで(のれんと言う人も↑にいるし)、なんか日本的な感じがするよね♪

>この公園すてき。いつか行ってみたいな!!

ぜひぜひ〜♪鹿もウジャウジャいるし、楽しいと思うよー☆彡
いつか遊びに行ってみてね(*´∇`*)
Posted by ■noobooさんへ at 2008年05月19日 21:20
「キナ」は、ブログで今書いている、
「例の彼女」です(^○^)(笑)
つまり、意中の人。

ゆっきぃさんには、既に話済みやったけど
さほさんには、まだ話してなかったもんね。
Posted by つーくん at 2008年05月19日 22:03
■つーくんへ
むふふ('m'*) なるほど、例の彼女さんのことでしたか〜♪
夏にはイベントも多いし、是非是非、浴衣デートで
奈良に来てね〜☆彡
Posted by ■つーくんへ at 2008年05月20日 21:32
こんばんは♪ コメントに出遅れてしまいました。 寒くなったり、大雨になったり、そして暑くなったりで、目まぐるしい季節を迎えています! 週末はまたどちらかへお出かけになられたのでしょうか? 帰省中はお母様と奈良公へ行って来られたのですね♪ 私の行った10月とは違い、新緑のこの季節は清々しさでいっぱいだったことでしょう。 春日大社の藤はニュースで大々的に報道されていたので、見てみたいと思っていたところ丁度さほさんが代わりにみてくださった! 素晴らしいですね♪ 思い出に残る万灯篭のアングルがとても素敵です。 春日大社への参道も歩いている感覚が蘇ります! また、万葉植物園の白藤や八重はお見事ですね! 八重はホント、ブドウの様に見えます。 私は白と定番しか見たことがないので色んな種類を堪能させて頂きました♪ ああ、懐かしい鹿や興福寺五重の塔も思い出深く見させていただきました♪ ありがとうございました。
Posted by キヨたん at 2008年05月27日 16:59
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんにちは♪
今朝はすごい雨でしたね〜、そして気温も下がって肌寒いですね。
週末は長野方面へドライブに行ってました。
旦那は今1番、車の運転が楽しいみたいで、ガソリン代が上がっても
関係なく乗っています(~_~;) まぁ週末ドライバーなので、それでも良いかなぁと。
でも私は、こう週末ごとに遠出したり宿泊するのは好きではないので、
そろそろ1人で勝手に行ってほしいな〜と願っています( ̄▽ ̄;)
どうせなら別の過ごし方、お金の使い方をしたいです・・・

>春日大社の藤はニュースで大々的に報道されていたので、

そう仰ってましたよね\(^o^)/ 
出遅れコメント歓迎ですよ〜〜。この藤の記事は、キヨたんさんに
見てもらいたいな〜と思って書きましたから♪♪喜んでもらえて良かったです('-'*)

奈良に住んでいたときは、デジカメを持ってなかったので(勿論、写真の趣味もない)
今、帰省の度に奈良公園に行くのがとても新鮮に感じます。
一眼を持って帰省されたキヨたんさんも似たような気持ちになられたでしょうか?
季節が変わるたびに、様子が違ったり、行事も多いので、未だ飽きがこないです。
今回は藤のシーズンに訪れることが出来てラッキーでした♪ 八重や白藤は
普段見る機会は、滅多にないですもんね^^  
前にも書いたかもしれませんけど、これから書く島根の記事、野草沢山あるので
ぜひ見て下さいねー。(もう一ヶ月経とうとしてます・・・UPが遅い私です・笑)
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年05月29日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。