2008年05月22日

ピアノ演奏B〜勿忘草(忘れな草)〜

ワスレナグサ(勿忘草、忘れな草)
わすれな草.jpg

一ヶ月前、とってもとっても小さな花『キュウリ草』の記事を書いたのを覚えておられますでしょうか?
その時、忘れな草に似ていると書いたのですが、それから妙にブログの検索ワードに『忘れな草・ピアノ』でヒットされるようになりました(/・ω・\)

それで調べてみたら、どうやら『忘れな草』というリヒナーの曲があることを知りました。ネット上のmidiで聴いてみたら、なんだか切ないような、でもとても綺麗な曲でしたので、譜面を探して練習してみました。
小学生くらいの子が発表会で弾く曲みたいですね〜(*^_^*)

FORGET ME NOT 0p.160 NO.6 勿忘草 作曲:LICHNER HEINRICH


お母様がブログで、子供のピアノの記事を書いてらっしゃるのを、いくつか見かけました。
我流なので参考になるか分かりませんが、試聴出来ますので良かったら聴いてみて下さい♪
もし感想など戴けると、とても嬉しいです〜ぴかぴか(新しい)

5月のお花 
5月のお花.jpg
今、庭に咲いてるお花たちです♪切るのが勿体無くて切れない私なのですが、沢山咲いてくれるので、
チョキチョキ切って飾りました。オレンジのハナビシソウは、夜、花びらが閉じます。
家の中でも、昼間はやっぱり咲いてくれるんですよね〜、不思議だなかわいい

話は変わりますが、レクサスの試乗モニターに当たったんです^^
買う予定でもないと、なかなか試乗させてと言いにくいし、レンタカーで借りることなんて
まず無いですから、ちょっと嬉しいです〜ぴかぴか(新しい) 堂々と借りられますものね手(チョキ)

ガソリン代は気になりますが、ん〜〜、高級車。ドキドキしますね!
ぶつけないようにしなくてはあせあせ(飛び散る汗) 明日から3日間、長野へ。
また帰ってきたら、記事にしますね〜 ではでは。
posted by さほ at 15:44| Comment(18) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『忘れな草』の原曲をちらないんで上手いか下手かは
\(^-^\) (/^-^)/コッチニオイトイテ...
切ない感じはよく出てたと思うじょ(*^▽^*)

>明日から3日間、長野へ
さほちゃん、お隣の県に来るんだヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
明日から3日間は地震に気をつけよっと( ̄o ̄;)ボソッ
Posted by あゆーは at 2008年05月22日 21:53
さほさん、こんばんわ♪(^▽^)
『勿忘草』実は楽譜持ってますよ(*^m^*)
グレードは初級レベルなので、それほど難しい曲ではないのですが、こうして聴いてみるといい曲ですね〜(;v;)切ないような哀しいような。。。それでいて綺麗な・・・・こんな音色で弾けたらなぁ・・・
さほさんの音源を聞かせていただいたら、私も弾きたくなりました!ありがとうございます!

お!いよいよですね。。。レクサスの試乗。。。
すごく羨ましいです!滅多に乗ることのできない、ましてや一般人がなかなか手の届かない高級車の試乗モニターに当選だなんて、すごくラッキーですね〜!!
私が運転したい気持ちだけど、安全運転で楽しまれてくださいね♪
Posted by 竹千代 at 2008年05月22日 23:21
さほちゃん*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノコンチコンチコンチッ☆
わすれな草の曲ってあったんだね〜なんて言うか・・・
少しせつない感じででも優しくて・・・
私は好きです(*^_^*)
やっぱさほちゃんピアノうまいわぁ〜o(≧∇≦o)素敵☆☆
わすれな草ときゅうり草ってほんと似てるよね〜☆
少し色が濃くなって、大きくなった感じだもの\(^o^)/
テレビで、このあいだ見たんだけど、一瞬見間違えたくらいだよ〜(>_<)
でも大きさが全然違うくて、ちょっと驚いたくらいですw(@0@)w

レクサスの試乗できるなんてスゴイスゴーイキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
うちの親が、レクサス欲しい〜欲しい〜って最近ものすごくうるさくって(~_~;)
やっぱり一生に一度は乗ってみたい憧れなんだよねー(*^_^*)ウフフ
Posted by sakurabon at 2008年05月23日 14:20
わすれな草の曲、初めて聞きました〜。
ホント切ない感じがする、キレイな曲だねー。
さほちゃんのピアノ、上手だなあと思ったよー!!
確かに、発表会で演奏されそうな曲だね。

レクサスの試乗モニターに当たったんだー!
いいねえ。
お恥ずかしいのだけど、全然買う予定がないのに、試乗しにいったのは我が家です(笑)。
うちのはドイツ車で固いので・・・レクサスの柔らかなサスに「高級車〜」を実感したよー(笑)。
さほちゃんの感想楽しみにしてます☆
長野はどちらに行くのかな?
それの報告も楽しみに待ってるよー!!
Posted by 虎とモモ at 2008年05月23日 23:34
切なくて叙情的なすてきな曲ですね。
大人な曲を小学生はどんな風に弾くんでしょう。
こういう情感ってもう少ししてわかるような気がしますね^^

さほさんも旅行ですね。
私は明日から。報告楽しみにしています♪

こちらもガソリン代が来た時の二倍!!
昨日は満タンで70ドル。
必要経費だけど、痛いよね。。

Posted by noobooboo at 2008年05月24日 10:14
ご無沙汰でした。
『忘れな草』自分も知りませんでした。
この悲しげな雰囲気の曲って大好きなんです♪
聴いてると気持ちが落ち着くんで。変ですか?
ガソリン代、6月から10円くらい上がるそうで?
1回の給油で樋口さんが小銭数枚になっちゃうのがとても悲しいです。
長野での土産話、楽しみにしています♪
Posted by えにょ at 2008年05月25日 16:01
すごい!!これさほちゃんがひいてるのを
録音したのをUPしてるの??
じょうずだねー なんとなく切ない感じは
伝わってきましたよ

お花とってもきれいだね(V^−°)
いけ方も素敵だわー
うちはいまうどん粉病と毎日戦ってます

旅行きをつけてね^^
Posted by kikkoro at 2008年05月26日 08:32
■あゆーはちゃんへ
ピアノはお世辞にも上手いとは言えないと思うから
長い目で見て?聴いてねー(笑)
でも、切ない感じが伝わって嬉しいよ〜\(^o^)/

>さほちゃん、お隣の県に来るんだヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
>明日から3日間は地震に気をつけよっと( ̄o ̄;)ボソッ

そっか、そういえば長野の隣の県なんだね。
岐阜は遠いな〜と思うんだけど、長野はまだ神奈川から
近いイメージあるんだよね。そうそう!!それより、地震☆
本当に近いうちに大地震があるかもって言われてるよー(ノд・。)
近くで、大気イオン濃度が、ものすごく上がったみたいなんだよね・・・
これって大地震の前触れって言われてるから、心配だな。。。
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年05月26日 21:10
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんばんは〜♪

>『勿忘草』実は楽譜持ってますよ(*^m^*)

おぉ〜、さすが!竹千代さんは弾かれたことがあるのですね。
習いに行くとか、そういうのがないと、なかなか難しい曲にチャレンジって
出来ないです〜。すぐに弾けるようになる曲じゃないと諦めてしまったり
楽しくないので、今は子供向きな曲が楽しいです(*´∇`*)
なんて言いつつ、子供のうちに止めてしまったから、
そのレベルで合ってるのでしょうけど(苦笑
もっと色んな曲が弾けるようになりたいな〜♪ 
竹千代さんの勿忘草もいつか聴いてみたいです^^

>お!いよいよですね。。。レクサスの試乗。。。

えへへ、3日間しっかり乗ってきましたよー\(^o^)/
ほんとラッキーでした。こんな機会滅多にないですよね♪
また近いうち日記に書きますね!!
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年05月26日 21:25
■sakurabonさんへ
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

>わすれな草の曲ってあったんだね〜なんて言うか・・・

でしょでしょ〜。私もこの曲はじめて知ったんだよね♪
それも、キュウリ草のこと教えてもらったsakurabonさんの
おかげだよ〜。ほんと、ぱっと見では、忘れな草とよく似てるよね(*´∇`*)
ブログで、植物と音楽の勉強になったような気がするよ☆彡

>レクサスの試乗できるなんてスゴイスゴーイキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

でっしょ〜♪♪すごーく良かったよぉ(*´ェ`*)ポッ
また日記に書くからねー☆ そっか〜、sakurabonさんのご両親も
欲しいって言ってらっしゃるのね。ぜひ試乗してみてー!!
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年05月26日 21:35
■虎モモちゃんへ
>わすれな草の曲、初めて聞きました〜。

虎モモちゃんも初めて聞く曲だったのね。
リヒナーって、あんまり日本では楽譜ないみたいなのよ。
たまたまネットで見つけてラッキーでした。
結構、無料の楽譜のサイトも探せばあるんだよ〜(^o^)丿
優しい譜面なんだけど、なかなかいい曲だよね♪

>お恥ずかしいのだけど、全然買う予定がないのに、試乗しにいったのは我が家です(笑)。

あ、そうなんだー(*^m^*)
うちも車の買い替えのときは、色々乗りに行きたいな〜って
思ってたんだけど、たまたまモニター当たってラッキーだったよ♪
でも、レクサスに乗ったから、BMやクラウンも乗り比べしたいなーって
話してるところです(笑)

>うちのはドイツ車で固いので・・・

あ、やっぱり? うちのも固いはずなんだけど、ボロだからか
ちょっとゆるい感じがするんだよね( ̄▽ ̄;)
レクサスのほうが、固めな気がしたけど、シートがふわふわで
それがちょっと合わないかな〜・・・と思ったんだよね〜
でも、乗り心地は、とっても良かったよ!!!
長野の旅行記とまとめて、近いうちUPするので、また読んでねー♪
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年05月26日 21:46
さほちゃんの「勿忘草」
とても優しく響いて綺麗でした^^
いい曲を次々覚えて弾いてゆかれて、
さほちゃん凄いなぁ〜♪

勿忘草という歌、歌曲にもあるんですよ♪
デ・クルティスという人の
「Non ti schordar de me(勿忘草)」イタリア語の曲です^^テナーの人がしっとりと歌うと、甘く切なくてこれまた綺麗〜^^

さほちゃんの花の生け方も、すごくステキ〜
そう、咲いている花を切るのって
なんだか可哀想な気がしちゃいますよね。
私のうちの庭は、今はあまり花盛りではないので、多く咲いている花だけ一輪、パチリ!と切って、
一輪挿しに挿しています^^
Posted by ビビ at 2008年05月28日 11:50
■noobooさんんへ
お返事遅くなってごめんねー。
なんだか最近時間が取れなくって。。。(´・ω・`)

>大人な曲を小学生はどんな風に弾くんでしょう。

バイエル卒業したくらいの子が弾くから、ほんとどんな風に
弾くのか私も興味あります(^o^)
でも、私が小さい頃、そんなに感情込めて弾けなかったのよね〜
何も考えてなかったというほうが正しいかも(~_~;)

>さほさんも旅行ですね。
>私は明日から。報告楽しみにしています♪

ありがとう〜!近いうちにUPしますね\(^o^)/
noobooさんもモカちゃんとの旅行記楽しみにしていますよ☆

>こちらもガソリン代が来た時の二倍!!

うひょ〜、二倍だなんて困るよねぇ。。。
日本も高くなってるよ〜、この前入れたら8000円だった(*T▽T*)
来月からレギュラーも160円代になるらしいしね・・・
Posted by ■noobooさんんへ at 2008年05月29日 10:53
■えにょさんへ
こちらこそ御無沙汰してます!
えにょさん待っていましたよ〜\(^o^)/
今、えにょさんが紹介して下さってる曲を聴きながらレスしています♪
時間帯によっては、上手く聴けないときありますか?
PCパワーアップしたはずなのに、あんまり綺麗に聞けないときがあります(´・ω・`)
あ、でも今は大丈夫ですよ♪

>『忘れな草』自分も知りませんでした。

あぁ〜、そうでしょうねぇ・・・ すみませんね、今、私が弾いてる曲って
練習曲的なものが多いので、知らない曲が多くなってしまうかもしれません(>_<)
CDになってるプロが弾くような曲は、初心者には手が出ませんから(ノд・。)
でも、こんな曲を練習するんだなぁと知って貰えると嬉しいです♪♪

>この悲しげな雰囲気の曲って大好きなんです♪
>聴いてると気持ちが落ち着くんで。変ですか?

わぁ〜、そうなんですね。気に入っていただけたようで良かったです!
悲しげな曲って、弾く方も、聞く側も気持ち入りますものね(*^ー^*)
あ、でもでも、そういう曲で、とても簡単なのだけど、弾きこなすのは難しい。
とってもいい曲があるんですよ〜〜〜。そのうち紹介しますね♪
今、その作曲家の曲に夢中なんです!
しかし難しいんですよね、本のタイトルからして子供用になってるのに( ̄▽ ̄;)

>ガソリン代、6月から10円くらい上がるそうで?

ですよねー!!!!。゜゜(´□`。)°゜。
もう一体どこまで上げれば気が済むの?って言いたいです。
また今月中に満タンにしておかないといけませんね。

>長野での土産話、楽しみにしています♪

ありがと〜!! これも近いうち、書こうと思ってます。
待ってて下さいねー♪♪
Posted by ■えにょさんへ at 2008年05月29日 11:15
■キッコロちゃんへ
>録音したのをUPしてるの??

そうだよ〜\(^o^)/ Newパソにして新しい試みでーす♪
今、3曲ほどUPしてるんだけど、またそのうち出すね☆彡
どの曲にしようかなぁ〜と。どれも中途半端で、録音にまで至りません(笑)

>じょうずだねー なんとなく切ない感じは
>伝わってきましたよ

ありがと〜!!!
小学生並みの演奏だけど、そういって貰えると嬉しいよ♪♪
もっと上手くなりたいわ〜ヾ(@^▽^@)ノ


>お花とってもきれいだね(V^−°)
>いけ方も素敵だわー
>うちはいまうどん粉病と毎日戦ってます

ありがと〜。お庭の花を飾るって、すごく新鮮な気分だよ♪
買ってくる花とは、また違った嬉しさがあるよね☆彡
うちは、黒星病と戦ってるよー(ノд・。)
昨日違う薬を買ってきたから、期待してるよ!!!
なんだろね〜、うどん粉病にはならないんだけど・・・
どっちにも効果のあるやつみたいだったから、良かったらオススメするね♪
Posted by ■キッコロちゃんへ at 2008年05月29日 11:23
■ビビさんへ
>さほちゃんの「勿忘草」
>とても優しく響いて綺麗でした^^

きゃ〜嬉しい〜♪ありがとうです〜(*^_^*)
昔の練習本を見て弾いたりもするんだけど、
やっぱり新しい曲を弾けるようになるのは、すごく嬉しいですー!!
でも、1から新曲に挑戦するのは時間がかかって・・・・
決して昔の曲をスラスラ弾けるわけではないのだけど、それでも知ってる曲のほうが
弾けるようになるのが早いように思います。

>勿忘草という歌、歌曲にもあるんですよ♪

へぇ〜、歌曲でもあるんですね!!
どんな曲なんだろう。草花なのに、この題がついてる曲がいくつもあるって
素敵ですよね^^

>さほちゃんの花の生け方も、すごくステキ〜

ありがとう〜♪♪ ビビさんは、一輪挿しで飾ってるのですね(^o^)
私も一輪挿し欲しいな〜と思ってるんです。 確かに、いっぱい咲いてくれないと
切るのが勿体無いですよねー(><) 雨が降るとお花がダメになるので
昨日、結構沢山切って飾りました。 切花にするほうが、持ちが良いのもあるから、
ビビさんもちょっとずつ試すと良いと思いますよ〜^^
Posted by ■ビビさんへ at 2008年05月29日 11:38
さほさんの演奏をBGMにブログを読ませて頂きましたよ^^

とても優しい気持ちになれるような・・・12日の結果説明までは 気持ちが明るくなれないのですが、そんなこと言ってられない・・・と 行事はやって来ます。

又お邪魔しま〜す
Posted by こんちゃん at 2008年06月02日 14:27
■こんちゃんさんへ
こんな私の演奏をBGMだなんて、きゃ〜お恥ずかしい(@´▽`@)
聞いて下さってありがとうです〜♪

結果説明12日なんですね。。。
そっかぁ、それまで落ち着かない日々が続きそうですけど
こんちゃんさん、リラックスリラックスで毎日ゆったり過ごして下さいね^^
お孫さん、本当に可愛いですね。私も、こんちゃんさんの
お箸の練習見て、やってみたいと思いましたよ☆
またこんちゃんさんを癒してあげられる曲を弾けるよう頑張りますね!!
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2008年06月03日 15:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。