2008年05月29日

大好きな田舎暮らし

最近どうも更新が遅れがちですヾ(;´▽`A`` 
数日ではありますが、楽しかった田舎の生活を綴りたいと思います♪♪
田んぼ.jpg

写真多めですので、アルバム感覚で覗いてやって下さいね☆
母方の両親の家、子供の頃から大好きな大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、
久しぶりに会いに行ってきましたヾ(@^▽^@)ノ
resize0006.jpg

こっちに向かって歩いてくるのは、おじいちゃん♪↑↑
今年は寒かったせいか、5月に八重桜と木蓮が咲いていましたよ。

resize0021.jpg

初孫で可愛がってもらったせいか、あ、いやいや、私の性格なのかなぁ(。・・。)
30過ぎたいい大人が、祖父母の前では、めっちゃめちゃ甘えん坊になっちゃいます♪♪アハハ
これって自分に子供が居ないせいかもしれませんね(笑

でもホントは、もうずっと前から早く初曾孫に会わせてあげたいと思ってるんですけどね・・・・
自分のことより人のことばかり心配する優しいおばあちゃんが本当に大好きで、
優しくされて涙が出るって分かりますよね?いつもそんな感じでした。

おじいちゃんとおばあちゃんは仲も良く(両親と大違いです〜( ̄▽ ̄;)
昔から理想の夫婦でした。田舎の人って、どうしてこんなに人が良くて良すぎて、
心があったかいのかなぁと。誰もがそうではないだろうけど、とっても優しい。

草むしり.jpg草むしり2.jpg
一緒に草むしりしました↑↑ しわいしわい(しんどい)言ってるおじいちゃん、夏は草むしりが大変(*ノ-;*)
帯状疱疹って治らないのかな。ちっとも良くなりません。。。

そんな優しい祖父母も、今は自分達のことが精一杯で、人の心配が出来なくなってしまったんだなぁ・・・
寂しいことだけど、今回の再会でそう感じました。。。

例えば、母が難病にかかって2年ぶりに帰ったのに全くその話題にならない。。。
病気が治ったと思ってるのだろうか(?_?)母も非常に複雑な気分だったようです。
曾孫の話にも全くなりませんでした〜

今は甘える以外に少しは役に立つようになり、滞在する間、ご飯や後片付けは
全部任せてもらうようにしています。

料理上手なおばあちゃんだけど、味覚が分からなくなって、すごく気にするみたいなんです。
とは言っても、めちゃくちゃ美味しく作ってるのにな〜。
え?何故分かるかって? そうです、朝は早すぎて、ご飯作れないのです( ̄▽ ̄;)
お味噌汁が、私が作るのより、すごく美味しい!!! 切干大根も最高でした〜\(^o^)/

じゃじゃーん! ワラビです。 
resize0002.jpg

ご飯作ると言っても、買い物なんて行きません♪
フキも沢山生えています↓↓ おばあちゃんの山へタケノコ堀りに行きました。

竹1.jpg竹2.jpg

ついでにタラの芽も発見〜♪♪♪ こんなにトゲトゲな木だと知りませんでした。イタタタタ(ノд・。)
resize0004.jpg

フキにワラビにタケノコの煮物。
タケノコのお味噌汁に、木の芽和え。勿論、木の芽も取りに行きます♪
天ぷらも、タラの芽にタケノコ、ユキノシタ、ヨモギ、そして畑で大きくなった
菜の花(ブロッコリー)を揚げて食べました。こんな山のご馳走をいただけるのが
すごくすごく贅沢な気分になります。不思議ですね^^

あまり採れなかったので、おじいちゃんちの山へ。大量で〜す♪♪
resize0011.jpg

誰も掘らないタケノコは、すぐに大きくなってしまいます。
手入れしない竹藪は荒れ放題。。。こんなに根を張るんですよ(゚∇゚|||) ↓↓
resize0010.jpg

町では見かけない山野草も沢山見てきました^^
日本タンポポ.jpg野草1.jpg
@シロバナタンポポ Aキランソウ   
野草2.jpg野草3.jpg
Bヤマルリソウ     Cコンロンソウ

野草4.jpg野草5.jpg
Dマムシグサ     Eノヂシャ

野草6.jpg野草7.jpg
Fイチリンソウ   Gイカリソウ

野草8.jpg野草9.jpg
Hミヤマキケマン     Iムラサキケマン

野草a.jpg野草b.jpg
Jバイカイカリソウ     Kヘビイチゴ(多分♪)

野草c.jpg野草d.jpg
Lノジスミレ(多分♪)     Mヒメオドリコソウ

野草e.jpg野草f.jpg
Nヤマネコノメソウ(山猫の目草) Oマツバウンラン

野草g.jpg野草h.jpg
Pホタルカズラ     Qキンポウゲ

花の名前は、これから調べます(^o^)丿 
青文字の花名は正解です。それ以外で知ってる花があれば、じゃんじゃん教えて下さいねー♪
(やった〜、完成しました!キヨたんさん、yamaさん、ありがとう)

resize0018.jpg
家の下に池があって、子供の頃、手作りの釣竿で魚釣りしました♪

resize0015.jpg
そういえば、茶色の瓦屋根が多い地域です。
外なのに柱に時計があったり、その下にカレンダー(≧▽≦) 
便利なように考えてくれるおじいちゃんのセンスが好きです(笑)

resize0007.jpg
草刈りの準備をするおじいちゃん。まだまだ元気かなぁ?

resize0008.jpg
野菜を洗うおばあちゃん

resize0020.jpg
とっても冷たい湧き水を引いてます。ここでスイカを冷やしたり、飲み水にもなってます。
手ぶらで行かない。必ずヤカンを持って、水を汲んで帰ります('-'*)
お米も、このお水で作るので、とっても美味しいんです♪

電話では、とても弱ってるように思った祖父母。
勿論、昔のようには元気はないけど、すごく働き者だな〜と思いました。
もっとゴロゴロしてると思ったのに・・・(それは私。。。)
農家の人って、やっぱり早起きで、ずっと動き続けてるんだなぁと感心しました。

resize0005.jpg
おじいちゃんの手作りベンチ。ここから村の眺めが最高です^^
休憩してたら、よくおじいちゃんがタバコ吸いにやって来ます。

過疎の村だから、1人暮らしのお家も多くて、将来性のある家がほとんどないらしい。
今年の春は、小学校6人卒業3人入学。また減ってしまいましたね。
それでも高々と立派な鯉のぼりが泳いでいる家が遠くに見え、とても力強く思えました。

こんな静かな田舎ですが、夜はすごく賑やかなんです(*´∇`*)
ぜひ大音量で聞いてみて下さい!(動画見れました?夜なので音のみですが・・・)

resize0019.jpg

画像、動画共にデータが重くなっていたら、すみません(~_~;)
今後もしかしたら、もう一緒に過ごすことが出来ないかもしれない家族が
集まれた幸せな時間でしたので、書かせていただきました〜!
ここにヒカちゃん(愛犬)が居なかったのは寂しいことでしたが、
祖父母も両親も、まだまだ!まだまだ元気で居てほしいなぁと願わずにはいられない今年のGWでした^^

resize0012.jpg
posted by さほ at 21:33| Comment(24) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪ 島根の祖父母さんのお住まいは、何と素晴らしい里山なのでしょう♪ 家の裏には山があり、そして下には池がある! 今でも魚がたくさんいそう? 釣がしたいなぁ♪ また、山采や野草も豊富ですね! タラの芽、ワラビ、タケノコ、ユキノシタ、ユキノシタ、ヨモギ、、フキ、どれも美味しいですね♪ 特に私はタケノコには目がありません! 野生種のタラの木は刺が大きいです! タラの芽は大きい芽だけを摘みとって、小さな芽は残すようにしないと木を枯らす原因となり、来年の為にも必要ですね。 私の田舎は山から遠い琵琶湖のほとりなので、山草は見かけませんが、こちらは山野草が混在しています! また、たくさんの山野草をUPされましたね! 私も数コだけ判らないものがあります?  暫らくして覗いてみたら、あっ! 名前が付いている! 皆さんの為に答えるのはまだ控えておきます。 合っているものだけの番号を書きます、2、3、5、7、8、14、17 は正解です♪ 4、11は大き目の画像が欲しい。 最後におじいちゃんとおばあちゃんのとても良い表情の笑顔♪ いつまでもお元気で長生きしてくださいね♪(私の母と重なりました・・・)
Posted by キヨたん at 2008年05月30日 20:42
母方のじいちゃん、ばあちゃんはバスで行ける距離に住んでて、
バス停を降りて岐阜で一番の繁華街を抜けて行くんだけど...
繁華街の端っこにエッチ系の映画館があったり、
ちょっと脇道に入るとストリップ劇場があったり、
思春期のころはじいちゃん、ばあちゃん家に行くより、
道中の方が楽しみだったかも(/-\*) ハジュカチ…

住んでりゅ環境は違うけど床屋さんってこともあって働き者で
電車を見に連れてってくれたり思い出もいっぱいありゅじょ!
σ( ̄∇ ̄;)わてはもう思い出は作れないけど...
>もう一緒に過ごすことが出来ないかもしれない家族が
さほちゃんには、まだまだ思い出のページを増やしてほちいなぁ!
Posted by あゆーは at 2008年05月30日 21:10
とっても田舎暮らしの良さ!が伝わってきました〜。
私の祖父母はどちらも、サラリーマンで・・・(笑)。
そのまた実家をたどれば、農家だったりはするんだけど(いわゆる本家、っていうところね)、やっぱりそちらにはあんまりなじみがないので・・・。
地方育ちの私だけど、こういうところはあんまり知らないので、すごくいいなあと思いました。
あ、でも、地方育ちなので・・・しつこい?
お隣さんちの竹林でタケノコ掘ったり、父に連れられて山菜とったり、とかの経験はあるんだけどね(笑)。

おじいちゃんもおばあちゃんも、とっても元気そうだね。
なかなかみんなで集まったりすることは難しいのかもだけど、少しでも一緒に過ごせる時間があってほんとよかったね。

それに、植物の名前も・・・とても勉強になるわ〜!!

それから・・・あゆーはさんのコメント読んで。
私、岐阜育ちなので・・・。
だいたいの場所が想像できておかしかったわ(笑)。
Posted by 虎とモモ at 2008年05月30日 23:24
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんは〜♪
田舎暮らしの人にとっても珍しくない風景なのかもしれないけど
私にとってはとっても新鮮でいつ行っても楽しい場所です(*´∇`*)
池には、亀や金魚、鯉が泳いでました。釣ったのは、何だったのかな?
灰色の魚だったような(^^; 何だか忘れてしまいました(笑)
ハウスの隣にあるのはアヒル小屋で、飼っていたこともあるのですが
キツネに食べられちゃうのでやめたみたいです。

キヨたんさんもタケノコ大好きなんですね〜
お近くでしたら、お届けしたかったくらいです♪♪ 写真に撮る為
日なたに並べましたが、本当は陽に当てたり乾燥がダメだそうで
すぐに麻の袋に入れました(~_~;)

>小さな芽は残すようにしないと木を枯らす原因となり

おぉ!そうなんですか(゚∇゚|||) 見つけたら喜んで取っていました。
でも確かに、芽を残してあげないと枯れ木になっちゃいますよね・・・
なるほど〜、次は気をつけるようにします♪

野草に目を向けられたのも、ブログやデジカメのおかげです^^
名前が全然分からなくて、、、正解のナンバー教えて下さってありがとうございます!!
yamaさんにも応援頼んでみようかな〜。残りも探してみますので
正解が出たら、また教えて下さいねヾ(@^▽^@)ノ

>いつまでもお元気で長生きしてくださいね♪(私の母と重なりました・・・)

ありがとうございます(*^_^*)
前にも仰ってましたが、お母様と雰囲気が似てるのですね^^
キヨたんさんも先日、お母様といい時間を過ごしてこられて、
ずっとずっとお元気でいてほしいなぁと思いました。
なかなか会えないけれど、失いたくない大切な存在ですよね。
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年05月31日 00:52
■あゆーはちゃんへ
>繁華街の端っこにエッチ系の映画館があったり、
>ちょっと脇道に入るとストリップ劇場があったり、

えぇ〜〜、何処なんだろ〜(*´ェ`*)ポッ
そりゃ思春期の頃は、ドキドキ!!
きっと寄り道していたんだろうねー(≧▽≦)

>住んでりゅ環境は違うけど床屋さんってこともあって働き者で
>電車を見に連れてってくれたり思い出もいっぱいありゅじょ!

そっか〜、昔の人って言い方は変かもしれないけど
真面目に一生懸命働かれていたんだろうね〜(*^ー^*)
私は女だからか、電車見に行くという思い出ってないのよね。
物を与えてもらうとかじゃなく、そういう小さい頃の遊んでもらった
思い出っていいよね〜。私は、海に連れてってもらったり、
盆踊り行く前、一緒に踊りの練習したり、桜の木にブランコ作ってもらったり
書ききれないほど、楽しい思い出いっぱいあるよー(*´∇`*)

>まだまだ思い出のページを増やしてほちいなぁ!

うんうん、そうよね。ありがと〜。
前は手術の時に駆けつけたから、やっぱり今回みたいに
元気なときに会えるのがいいなと思ったよ♪
私は旅行するより、祖父母に会いに行ったりしたいんだよね
もっと旦那も誘ってみるようにするよ(^o^)丿
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年05月31日 01:07
さほさん
優しくされて涙が出るってとても良くわかる。
甘えられて、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんがいてさほさん幸せだね。
私のおじいちゃんは二人とも私が生まれる前に亡くなっているし、
おばあちゃんももう二人とも天国にいます。
初孫じゃない私はいつも放っておかれたけど、時々私のために三味線を教えにきてくれたりしました。

山菜やタケノコがたくさん採れて、宝の山だね^^
美味しそう♪
それをちゃんと料理できるんだから、さほさんのお料理上手はおばあちゃん譲りなのかな?
Posted by at 2008年05月31日 05:38
ごめんね。名前入れるの忘れちゃってた。

Posted by noobooboo at 2008年05月31日 05:41
何とも懐かしい場所ですね(^-^)お祖父ちゃんお祖母ちゃんについて歩いたり、庭中走り回っていた小さなさほちゃんが目に見えるようです(^O^)
私は、亡き祖父母とは一緒に住んでいました。半身不随になる前の祖父には自転車に乗せてもらったり、庭の桜の木に座らせてもらったり、祖母には、人形の布団や浴衣を縫ってもらったり、懐かしい思い出です(*^_^*)今はその庭も区画整理で消えてしまいましたが、心の中にはいつも懐かしい庭があり、祖父母がいます(^O^)さほちゃんも、お祖父ちゃんお祖母ちゃんがお元気でいるうちに、いっぱい甘えて、たくさんの思い出作って下さいね(^O^)
Posted by ビビ at 2008年05月31日 18:41
何とも懐かしい場所ですね(^-^)お祖父ちゃんお祖母ちゃんについて歩いたり、庭中走り回っていた小さなさほちゃんが目に見えるようです(^O^)
私は、亡き祖父母とは一緒に住んでいました。半身不随になる前の祖父には自転車に乗せてもらったり、庭の桜の木に座らせてもらったり、祖母には、人形の布団や浴衣を縫ってもらったり、懐かしい思い出です(*^_^*)今はその庭も区画整理で消えてしまいましたが、心の中にはいつも懐かしい庭があり、祖父母がいます(^O^)さほちゃんも、お祖父ちゃんお祖母ちゃんがお元気でいるうちに、いっぱい甘えて、たくさんの思い出作って下さいね(^O^)
Posted by ビビ at 2008年05月31日 18:43
自然が豊かでのほほ〜んとしていて、時間すらゆ〜ったりの〜んびりと流れていく・・・
そんなのどかな印象を受けました♪
じぃちゃん、ばぁちゃんとの思い出って、自分には殆どありません。だからさほさんが羨ましく思えます♪今会えたら何を話すんだろう?嫁さんの事かな?

BGMに「懐かしい浜辺」を流して読んでました。
ドキュメント番組を観ているような感じでね、深く感情移入して読ませていただきました♪
Posted by えにょ at 2008年05月31日 19:48
さほさん、こんばんは。

奈良への帰省(これ、ビックリでした。兄がいます!)島根のおじいちゃんちへのご訪問、どれも素敵な画像で、胸にジーンとくるあったかいものでした。
過疎化の田舎は、私の実家と重なります。
田舎の人の暮らしも、よく理解出来ます。(自分のことで精いっぱい・・)

いい写真を撮られてきましたね♪
きっと、さほさんの目に残った風景、そしてこのアップされた風景は、いつまでも心に残ることと思います。おじぃちゃん、おばぁちゃんと共に(*^^)v

で、何何・・なんて素敵なお花に出会えたのでしょう〜!!!
とてもお手伝いなんて出来ませんが、「ヤマルリソウ」会いたかった花です♪ いいないいな!!

キヨたんさん、Eって、アレじゃないですか!?

リヒナーの忘れな草のピアノも、さほさん、うっとり聞きました。お上手なんですね♪
動画もね(^O^)

Posted by yama at 2008年05月31日 23:44
さほさん、こんにちは。
なんだか久しぶりに小さな頃育った田舎を思い出しましたよ。
おばあちゃんの山、おじいちゃんの山があるのですか。凄いですね^^
池も湧き水もホントに懐かしいですよ。
簡単な竹竿で釣りをしたり、西瓜やマクワウリを冷やしたり、ワラビを摘んだり竹の子掘ったりと、写真を見ながら思いでぼろぼろでしたよ○o。(^∪^*)
それに田舎の夜はカエルや虫の鳴き声、画像が見られなくてもナイスでしたよ(フル)
山菜は食べるの苦手でしたけど、最近はやっと生野菜食べるようになりましたから、そのうちワラビやゼンマイ食べられるようになるかもデス(^^;)
Posted by sekisindho at 2008年06月01日 00:51
ハロハロ〜(〃 ´  ▽  `  )ノ"☆
田舎って素敵やわ〜☆
虫とか多いのは困るけど、でもものすごくのどかやね〜c(>ω<)ゞ
虫の音色も聞いたよんっっ☆虫の中にカエルもいたような・・・(o^-^o)
食べ物が自然に生っていて、買わなくても食べれるなんてめっちゃ贅沢だよー(*゚▽゚)ノ

帯状疱疹は、ストレスや疲労などで免疫力低下したときに発症しやすいから、きちんとした治療が
必要だと思う〜!
おじいさんが出てるのかな?
そうなら、年取ってる分少しずつ免疫力低下しつつあるのかもしれないねー(>_<)
少しゆっくり療養するのが一番だけど、
さほちゃんのお話聞いてると、きっとゆっくりできない性分みたいだし、元気に動いてるほうが
おじいさんにとっては幸せなことなのかもしれないし(;´▽`A``難しい問題なのかもデス(汗)

結構、野草や自然の花咲いてるんだね〜(*´∇`*)キレイわぁーー☆☆
しろいたんぽぽってあるんだー俳(*'o'*)o ウオオォォォォ!!びっくらこいた!!
竹の根って怖いくらい凄いね!!!
生命力抜群やね(笑)
花の名前、レアなの多くてわからないけどでも、
可愛いのばっかりでいい感でした☆
またいろいろな風景見せてね^^さほちゃんの写真楽しみにしてるよん☆
Posted by sakurabon at 2008年06月01日 10:48
お久しぶりです^^
やっとパソコン触れる余裕が出てきました。
のんびりしたいいところだねぇ〜!私も帰りたくなっちゃいました。
おじいちゃんもおばあちゃんも可愛いっ!
帯状疱疹なの??薬でわりとすぐ良くなるイメージだけどなぁ。(薬高いけど)
やっぱりお年寄りだから治るの遅めなのかな??
早く治るといいね^^

たけのこすごいっ!あれ全部食べるの??
春満喫って感じがすごくするね!
竹の根ってあんな蕎麦みたいにあるんだね〜〜。
そりゃすぐ大きくなっちゃうよね。

またちょこちょこ遊びに来させてね^^
Posted by ゆっきぃ at 2008年06月02日 22:31
■虎モモちゃんへ
>とっても田舎暮らしの良さ!が伝わってきました〜。

そう言ってもらえると沢山写真のせた甲斐がありました!ありがと〜\(^o^)/
虎モモちゃんの祖父母さんは、サラリーマンだったのね♪
あー、でもでも、父方の祖父母は、そうだったのかも・・・(゚∇゚|||)
私の小さい頃から、ずっと家に居る印象しかないけど、定年されて
家に居たのかな?サラリーマンだったのかなぁ。今更だけど、今度聞いてみよう(笑)

>あ、でも、地方育ちなので・・・しつこい?

あはは、ウンウン('-'*) 地方育ちね(笑)
やっぱり山菜とかタケノコ掘りはしたりするんだね〜♪
田舎がないと、こういうことも出来ないから、やっぱり失いたくないなぁと
思うところです。もっと気楽に行ける場所にあるといいのだけどね(~_~;)

>おじいちゃんもおばあちゃんも、とっても元気そうだね。

んー、それが、年々痩せて弱って、酪農もやめたし入院を繰り返してるのよ(泣
でもこの年で、畑に出たり、草刈りするって元気なほうなのかもしれないよね!
私でも、しんどいなーって思うのに(汗 
今の生活でいいから、ずっと続けていけたらなぁって思います^^

>それに、植物の名前も・・・とても勉強になるわ〜!!

だいぶ調べられて、正解で出ていますー!!
ほんと、園芸店で売ってる花じゃないから、名前分かんないよね(笑)
あともう一息!!全部名前載せるので、また覗いてみてね(^o^)

>それから・・・あゆーはさんのコメント読んで。
>私、岐阜育ちなので・・・。

あらら、その場所ってもしかして有名なところなのかしら?
なんか気になるな〜(≧▽≦) わりとお近くに住んでいたのかな?笑
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年06月03日 13:08
■noobooさんへ
映画やドラマでも、優しくされることに打たれ弱い私です(*ノ-;*)
年をとっても、甘えてしまう。自分がおばあちゃんになったとき
こんなにも孫に甘えさせてあげられる存在になってるのかなーって思います。
noobooさんは、いいおばあちゃんになりそうだな〜♪♪

初孫でなくても、孫が増えて嬉しくないわけないよね(*´∇`*)
三味線を教えてもらったなんて、素敵な思い出だよ〜!!!
いいなぁ〜〜、曾おじいちゃんは祭りや神楽で横笛吹いてたらしいんだけどねー

>山菜やタケノコがたくさん採れて、宝の山だね^^

ほんとほんと!こういう経験って、田舎がないと、なかなか出来ないなーって思うの♪
noobooさんの住むアメリカも、すっごく自然豊かで、羨ましい環境です!!
身近にあっていいなぁ〜〜、色々大変なことはあるだろうけど、
自然以外にも、日本では出来ない貴重な経験できて素敵な時間だと思うよ^^
Posted by ■noobooさんへ at 2008年06月03日 14:21
■ビビさんへ
ビビさんにとっても懐かしい風景に移りますか?
茨城もこんな雰囲気なのかなぁ〜って想像しています^^

>お祖父ちゃんお祖母ちゃんについて歩いたり、庭中走り回っていた

あー、ほんと役にも立たないのに、いつもついて歩いてました(笑)
あんまり「庭」って意識はないのだけど、今、チューリップが咲いてる裏庭だとか
畑の奥辺りで、牛を飼っていたんです。写真にある半分くらいの田んぼも、おじいちゃんちので
いつも何処にいるのかなーって、あっちこっち探したのを覚えています!
居ない居ないと探して、実は家に戻っていた、とか、昼寝してたとか(*^_^*)
毎年夏休みになると、父を置いて(笑) 先に母と田舎へ帰ってたの。お盆になると
父が来るから、また海に行ったり、盆踊りで踊りまくったり(苦笑
そんな生活が懐かしいなぁ。。。 自分にも子供がいたら、経験させてあげたいな。

ビビさんは、祖父母さんと一緒に住まれていたのですね!!
そしたら、私以上に、もっともっと沢山の思い出あるんだろうな〜^^
ビビさんが手芸好きだというのは、お祖母さん譲りなのかもしれないね♪
祖父母は、まだ動けるから良いけど、これから近い将来、非常に心配です・・・
田舎の人は、村から出たがらないから。。。電車にも乗れない人なんだよ〜
冗談じゃなくて、、本当に怖くて乗れないの。切符とか買い方分からないし、
駅員さんが教えてくれても、どうして良いか分からないみたい。。。
だから遠方の大きな病院で検査のときは、すごく困ってます(*ノ-;*)
いろいろ問題はあるけど、今は自分の田舎で過ごすことが一番幸せみたいだから
このときがずっと続いてほしいなぁと願うばかり。また会いに行きたいです^^
Posted by ■ビビさんへ at 2008年06月03日 14:44
■えにょさんへ
>自然が豊かでのほほ〜んとしていて、時間すらゆ〜ったりの〜んびりと流れていく・・・

そうなんですよ、、時間はゆっくり流れてるんだけど、
帰る時が迫ってくる。。。そんな思いで、ずっと過ごしました。

>じぃちゃん、ばぁちゃんとの思い出って、自分には殆どありません。

そっか〜、小さい頃に亡くなられたのかな。。。
私の両親は、長男長女だから、両方の祖父母にとって私が初孫だったの。
だから、一緒には住んでないけど、幼い頃の思い出も多いのかもしれないです。
今会えば、そうだね〜、きっとお嫁さんの話してるでしょうね^^

>BGMに「懐かしい浜辺」を流して読んでました。

いい曲ですよね〜、私も大好き(*^_^*) 
いつかピアノで弾いてみたいな〜 楽譜ないみたいで。。。
えにょさんが先日紹介していたyou tubeでも聞きましたよ。
映像も考えさせられるものがありました・・・ 
平和な世の中であってほしいと思います。
Posted by ■えにょさんへ at 2008年06月03日 14:52
■yamaさんへ
yamaさん、こんばんは!!
お兄さんは奈良にお住まいなんですか?市内なのかしら?
なんだか共通点持てて、身近に感じますよね。嬉しいです('-'*)

>過疎化の田舎は、私の実家と重なります。

あぁ、そうなんですか〜。。。 確かyamaさんは、九州でしたよね?
今は遠く離れて住んでらして、寂しいでしょうね。。。
うちの田舎と雰囲気が似ているのかなぁ、だとしたら、yamaさんの
大好きな野草も沢山生えて、里帰りしたときは、お花に夢中なんだろうなって
思いました^^ 

>いい写真を撮られてきましたね♪

ありがとうございます〜。 今は、なかなか会いに行けなくなってしまって・・・
でも帰るたびに、色々変わっていて、今回の再会、そしてこの写真や思い出も
ずっと心に残るものになると思います。そんな思いがブログに残せて良かったなぁ^^

>で、何何・・なんて素敵なお花に出会えたのでしょう〜!!!

ヤマルリソウ!! 
私は、図鑑などで見たこともなかったのですが衝撃的でした!!!
いっぱい咲いていたんです〜〜。こんなに可愛いお花に会えて感動しました!
あと、ホタルカズラも。。。私、青いお花が好きみたいです。 
yamaさーん、私もキヨたんさん、yamaさんのように、野草好きになりつつありますー♪♪

>キヨたんさん、Eって、アレじゃないですか!?

「ノヂシャ」というのですね!!ありがとうございますー!!
本当に小さい。キュウリ草より小さいですよね????
白だし、ほんとピントが合わなくって、、、yamaさん綺麗に撮られてますよねー☆
あ、それから、yamaさんがブログされてるって知りませんでした(×_×;)スミマセン
寄らせて下さいねー。遊びに行きます♪♪

>リヒナーの忘れな草のピアノも、さほさん、うっとり聞きました。お上手なんですね♪
>動画もね(^O^)

ピアノ聴いて下さってありがとう!! えへへ、ピアノ二年目くらいの子供が
弾くような曲なんですけどね☆ ピアノ再開組の私が弾くのは精一杯でした。
また頑張って曲UPしてみますね!あ、勿論、レベルもUPしてるといいな〜♪
動画、カエルの合唱、自然界の生演奏でした〜(笑)
Posted by ■yamaさんへ at 2008年06月03日 15:10
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんばんは!!

>なんだか久しぶりに小さな頃育った田舎を思い出しましたよ。

sekisindhoさんが育った田舎も、こんな雰囲気だったのでしょうか^^
裏山はおばあちゃん、道路渡って、その隣がおじいちゃんちの山なんです(笑)
実は、一枚目の写真、田んぼの真ん中に写ってるのがお隣さんなんですが、
祖父の実家なんですよ、お隣さんの家の人と結婚するなんて、祖母も随分
手身近な所で決めたなーなんて思いましたヾ(;´▽`A``
身内のこと言うのはオカシイですけど、働き者で、ユーモアあって面白くて
優しくて、人から頼られて(人が良すぎて・・・)自慢のおじいちゃんです〜!!!

そうそう、湧き水ってホント冷たくて、マクワウリやトマトも冷やしました!!
トマトは畑から取って、そのまま食べても美味しいんですよね〜♪(あれ?野菜お嫌い?笑)

カエルの合唱聞くことができたのですね。画像ないようなものでしたが
実は初動画だったのですよー
「ナイス」でしたか(笑) それは良かったです〜♪

ワラビやゼンマイ、ちょっと癖あるかもしれませんよねー
ところで、私はコゴミを今までゼンマイだと思ってました(~_~;)
山菜は天ぷらにしたら、食べやすいように思うんですけど、
どうでしょうか?お塩をふっていただくのが、私は大好きです^^
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年06月03日 15:28
■sakurabonさんへ
ゃぁo(゚ー゚*o)(ノ*゚ー゚)ノゃぁ
今日は一日雨降りの神奈川だよー 台風きてるみたいだね。

>虫とか多いのは困るけど、でもものすごくのどかやね〜c(>ω<)ゞ
>虫の音色も聞いたよんっっ☆虫の中にカエルもいたような・・・(o^-^o)

そうなのー。私も虫とか苦手で、、、
子供の頃は、網戸がなくって、朝起きたら、部屋の中、大きな蜂がいたりして
怖くて布団から出られなかったりしたんだよー(笑)
今年も草むしりしてたら、カエルが飛び出すから、ひゃ〜〜!!って
何度も叫んでました。ほんとカエルの種類多いんだよねー、蛇も多いし・・・(汗

>帯状疱疹は、ストレスや疲労などで免疫力低下したときに発症しやすいから

そうよねー、、、 年とって疲れも蓄積したのもあるかも・・・
もう4年目くらいになるのかなぁ、、、なんか全然良くならないのよね。
めっちゃ痛いらしいのよ、、、ネットとかで見ると、出産より痛かったとか、、
この世の痛みと思えないって書いてあったり。。。。
それで痩せて、夜も眠れなかったりするみたいなの(*ノ-;*)

>しろいたんぽぽってあるんだー俳(*'o'*)o ウオオォォォォ!!びっくらこいた!!

白いタンポポは西日本に多く見られるみたいだよ〜♪
黄色のタンポポは西洋タンポポと言うらしいよ☆
野草の名前は、だいぶ正解が出てるんだけど(青文字が正解)、
あともう少しで全部分かりそうです(*^ー^*) また写真覗いてみてねー♪
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年06月03日 15:40
■ゆっきぃさんへ
お久しぶり〜〜!! パソコンする余裕出てきたんだね♪
職場変わって、仕事も変わると大変だもんねぇ(×_×;)
コメントどうもありがとうっ!!

>私も帰りたくなっちゃいました。

ゆっきぃさんちの田舎も、良さそうだよね〜
これからサクランボのシーズンだし、いいなぁ〜(*´∇`*)
山形サクランボは憧れだよ〜、いつも山梨だから(笑)

>帯状疱疹なの??薬でわりとすぐ良くなるイメージだけどなぁ。

でしょー。もう4年目くらいになるんだよ〜(泣
いくらなんでも長すぎるって思うんだけど・・・・・
めっちゃくちゃ痛いみたいで、夜とかもあんまり寝れないみたいなのよね
すごく痩せてしまったしねぇ、、、最近は食欲もなくて、、
血液も雑音入るとかで検査してるんだけど心配。。。
脳梗塞もあるから、いつ植物状態になるか分からないと言われて
別れがつらかったよ(。-_-。)

>たけのこすごいっ!あれ全部食べるの??


あはは、すごい量でしょー(笑)
実家に持って帰ったり、神奈川にも持って帰ったし、
近所に配ったりしたよ〜\(^o^)/

山梨に友達がいるけど、たけのこ汁とかするんでしょ?
作ってもらったことあるんだけど美味しかったな〜。
ゆっきぃさん、いつか芋煮作ってねーヾ(@^▽^@)ノ
Posted by ■ゆっきぃさんへ at 2008年06月03日 15:49
こんにちは♪ 寒くて、よく降りますね! 3月ごろのようなかっこうをしています! 
花名もかなり判って来ました、私の判る範囲内の解答です。 違っていたらごめんね♪

C 正解♪

E 正解♪

H http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kikeman.html
コチラの方が正解かも? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/miyamakikeman.html

K ほふく性なら「ヘビイチゴ」(yamaさん見解)
 立性ならば、別なものの可能性はあります?

L 各スミレを調べてみましたが、該当するものが見当たりません?
 http://qjy.web.infoseek.co.jp/violet/violet.htm
本来、ビオラはスミレの園芸種です。 脱走した「ビオラの雑種」かもしれませんね? 
これの大きいサイズのものがありましたら、また、BBSにでも投稿してください。 
ほぼ完璧に調べられました(o^―^o)ニコッ お疲れ様でした♪
Posted by キヨたん at 2008年06月03日 16:31
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんにちは〜。
台風の影響あってか、ほんとよく降りますね。
私も暖かい格好してますよ^^

今、頑張って野草調べていたところです〜!!!
いやー、もうヘビイチゴはギブ(笑) 見れば見るほど分からなくなります(@。@)
あとで少し大きい画像あるのでお届けします☆

キヨたんさん、yamaさんのおかげで、だいぶん判ってきました。
んー、もうあと少し♪でも、この手の調べ物とても楽しいです♪♪
コンロンソウは、ヒントのアブラナ科で見つかりました。
見つかったとき、嬉しかった〜(@´▽`@)
やはり葉もしっかり写しておくのは大事なことですね。
ノヂシャは、yamaさん・キヨたんさん共に見られた花だったのですね♪
ミヤマケマンソウは、ちょうど入れ違いになったでしょうか?
あとで気付いて、ケマンソウから入れ替えました^^

スミレのサイト、ありがとうございます。
ものすごい種類あるのですねー・・・ こりゃ探すの大変(゚∇゚|||)
道沿いに、ずらーっと咲いていたのですが、ビオラの種が
飛んだのでしょうかね?こちらも少しだけ大きい写真ありますので
BBSへお届けしますねー
あとは、ビオラとスミレですね〜。もうひと息です\(^o^)/

話は変わるのですが、キヨたんさん、沢山のお花写真の在庫、
しかも素敵に撮られているので、ぜひHP作ってほしいなぁ〜 
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年06月03日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。