2008年06月05日

新しい曲♪

遂に関東も梅雨入りしたようです
実は梅雨入りしたことを知らなかった私たらーっ(汗)ハハハ
あんまりTVも見ないので、翌日まで え?そーなの!?知りませんでした(/・ω・\)

今年の初撮り 紫陽花♪
紫陽花初撮り.jpg

まだほとんど蕾でした〜。 我が家にも4種類ほど植えています。
咲いてくれるかなぁ、楽しみです るんるん

今、映画やドラマなどのサウンドトラックでも有名な西村由紀江さんの
『やさしさ』という曲を、ピアノで練習しています。

初心者にも優しくて、でもとっても綺麗な曲で〜と解説あって、
コレだー!!と思って、ヤマハのサイトでダウンロードしました手(チョキ)

西村さんの曲は、とってもキラキラした優しい曲が多くて、弾いてみたいな〜と
前から思ってましたが、楽譜を見ると#の多さに幻滅たらーっ(汗)
こりゃいかん・・・と諦めて、いつも買わずに帰るんです(苦笑

でも、この曲は優しめの譜面で、やれば出来るかなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まずはノーミスで弾けるようになるまで頑張ろうと思います手(グー)

吹奏楽のほうも次の演奏会に向けて、曲目が決まり、
ドバーーーッと新しい譜面をいただきました。
こちらもボチボチ。ちょっとだけですがソロもやらされそうな雰囲気なので
譜読みとともに、自主練が必要だと感じています(×_×;)

完成度が低くて、自分の実力にガッカリすることが多い私ですが、
新しい曲をもらうと、やはり嬉しいし、わくわくしますねぴかぴか(新しい)
ピアノ始めてから、まだ二ヶ月ちょっとですが、誰にも迷惑かけないし
自分のペースで演奏できるのも気に入っています♪

完成したら、また録音してみようかな〜ぴかぴか(新しい)
って、その前に弾けるようにならないと、ですね(笑)

珍しく昆虫写真、私も撮ってみました。
結構、難しい。。。 

虫は嫌いだけど、写真で見るのはわりと好きだということに気付きました(笑)
蜂s.jpg

蜂ですよね?アブ??? 「コマルハナバチ」 ミツバチ科 だそうです!!

虫2s.jpg
さっぱり、なんの虫だか分かりません失恋 

「キスジホソマダラ♀」マダラガ科  毒を持っているそうです。気をつけなきゃ(^^; 
キヨたんさん、ありがとうございます!!

蛾.jpg

蛾と思ったけど蝶かな?止まったときに羽を閉じるのは蝶ですもんね!
「イチモンジセセリ」セセリチョウ科かなぁ???

そうそう、下↓の記事、野草の名前完成しました(*^_^*)v
posted by さほ at 12:51| Comment(18) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜☆
ついに全部の花の名前わかったんだね〜\(^o^)/スゴーイ☆☆
3つ目の蝶・・・私ずっと蛾だと思ってた(^_^;)ハハハ
見つけてはあっち行け〜!!!ってホウキとかで攻撃してたよ(笑)
まさか蝶だったなんて・・・(^。^;)ナハハ

もう紫陽花の季節だよね〜☆
ほんと、雨に似合う花やね(*^_^*)色がだんだん変わって行くのも素敵やし!(^^)!
結構好きです☆

昆虫はなんて言うか、突然あらぬ方向に飛んできたり、攻撃してきたりと結構怖い生き物だけど、
さほちゃんの言う様に、こういう風にゆっくり写真で見れるのって貴重かもデス(^◇^)
Posted by sakurabon at 2008年06月05日 23:04
さほさん、こんにちは。
演奏会の曲目が決まったのですね。
新しい譜面もらってワクワクドキドキ、気持ちよく分かりますよ^^

あいかわらず写真が綺麗ですね。
昆虫写真、背景のぼかした緑と、花の色、そして虫たちのコントラストが素敵です。
楽器も曲も写真もどんどん新しいもの取り入れてチャレンジ、見習いたいですよ!^^

梅雨の鬱陶しさに清涼剤のような紫陽花の花、色づいてゆくのが楽しみですね。
Posted by sekisindho at 2008年06月06日 00:13
やさしさ、どんな曲なんでしょう^^
さほさんのピアノが聞きたいので、調べずに楽しみにしています♪

梅雨の雨に植物は喜んでいるようです。
あじさい、去年もとてもきれいでした。
今年は去年よりも株が大きくなってたくさんお花がさくのでしょうか?たくさん見せてくださいね!

Posted by noobooboo at 2008年06月06日 09:44
梅雨入りは知らなくていいんだけど...
土俵入りは忘れないでd(^-^)ネ!
...さほの山関( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

「イチモンジセセリ」ってかっちょいい名前だけど
蝶にしては体の色がむちゃ地味な感じで
完全に名前負けちてりゅ気がしゅる( ̄o ̄;)ボソッ
...っていうかイチモンジセセリちゃんの地味な色を見て
σ( ̄∇ ̄;)わてもずっと蛾の一種やと思ってた(T▽T)アハハ!
Posted by あゆーは at 2008年06月06日 21:53
さほさん、こんばんわ♪梅雨入りではっきりとしない天気が続きますね。。。なんだか憂鬱です(ーー;)

私も昆虫の撮影は初め、緊張しました(・-・;)
特にハチなんかの時は”刺されるかな〜”なんておそるおそるで。。。キヨたんさんのように撮るのは憧れですね( ̄▽ ̄)
虫の名前もちゃんと調べられたみたいで・・・エライ!!私はそこのところは手抜きです(^^;)

西村さんの曲、上手く仕上がりますように・・・
頑張ってくださいね♪
Posted by 竹千代 at 2008年06月06日 22:02
さほちゃんこんにちは。
私も、梅雨入りした日に知らなくて・・・。
夕方、クリーニング屋さんのオバチャンとの話の中で「もう梅雨入りしちゃいそうですよね」って言ってしまった・・・恥ずかしかった(笑)。

あじさいも、少しずつ咲き始めてるよね。
私も、もうそんな時期か〜と思ってました。

虫・・・私は写真でも苦手みたいです。
特に、蝶などが苦手だわー。蜂さん系は、まだ見られるんだけどねー。

Posted by 虎とモモ at 2008年06月08日 22:29
■sakurabonさんへ
おはよう〜\(*^▽^*)/
お花の名前、品種が多くて分かりにくいのもあるんだけど
なんとか全部名前出してみました(^o^)v

>まさか蝶だったなんて・・・(^。^;)ナハハ

だよね(笑 色からしたら、ちょっと地味だものねぇ・・・
蝶は好かれて、蛾は嫌われるって、なんかそれも可哀想な話だけど(~_~;)

>ほんと、雨に似合う花やね(*^_^*)色がだんだん変わって行くのも素敵やし!(^^)!

もう紫陽花、大分咲き始めてる?
こっちは、まだまだなんだよ〜、この写真撮ったところも
紫陽花だらけのところなんだけど、2〜3個しか咲いてなくて・・・
また時期ずらして、見にいってみようと思ってるヨ!
昆虫写真とともに楽しみにしていてねー♪
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年06月09日 09:12
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、おはようございます('-'*)

>演奏会の曲目が決まったのですね。

そうなんです。次、カッコイイ曲多いですー!!特に1部ヽ(〃^▽^〃)ノ
これから、ひぃひぃ言いそうですが(笑)
昨日、デモCDを貰ったので、しっかり聞きこんで頑張ろうと思います♪

>新しい譜面もらってワクワクドキドキ、気持ちよく分かりますよ^^

パートも決まり、譜面を貰ったので書き込みも出来るようになりました♪
でも、思うんですけど、私はピアノとクラリネット比べると、後者のほうが
苦しいです(;´▽`A`` まぁピアノは鍵盤押すと音が出るから当たり前なんでしょうけど(笑)

>昆虫写真、背景のぼかした緑と、花の色、そして虫たちのコントラストが素敵です。
>楽器も曲も写真もどんどん新しいもの取り入れてチャレンジ、見習いたいですよ!^^

ありがとうございます〜!!
昆虫は、なかなかピントが合わなくて難しくって(^_^;)
もっと綺麗な写真撮れるようになりたいな〜♪
『チャレンジ』に関しては、私はsekisindhoさんはすごいと思います^^
だって、三国志にしても、あれだけ長くシリーズ書かれているし、
お好きな絵画や歌舞伎の記事だけでなく、日々生の芸術に触れられてるんですから☆
実際、目や耳、身体で触れるというのは大切なことですよね。
見習いたいと思うばかりです^^
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年06月09日 09:26
■noobooさんへ
>やさしさ、どんな曲なんでしょう^^
>さほさんのピアノが聞きたいので、調べずに楽しみにしています♪

ありがと〜!そう言ってもらえると頑張り甲斐があります^^
私、浮気性なので、すぐ別の曲に移ってしまうんです(笑)
あれこれ手つけて、どれもなかなか完成しない・・・・
しかもそれで完成せず飽きてしまうパターンが多いので、、、、(;´▽`A``
録音するというのは、ノーミスで頑張らなきゃいけないという目標が出来るので
良いかもしれないです。先に、練習曲をブログで公表しちゃうというのも(笑)

>梅雨の雨に植物は喜んでいるようです。
>あじさい、去年もとてもきれいでした。

わぁ、去年の紫陽花覚えていてくれて嬉しいです〜^^
noobooさんが帰国される頃は、ちょうど見頃になりそうですよー♪
梅雨入りして、今からが旬って感じですから。しかも、今年は涼しくて
全然ムシムシしてないので最高です\(^o^)/ 
Posted by ■noobooさんへ at 2008年06月09日 09:34
■あゆーはちゃんへ
>土俵入りは忘れないでd(^-^)ネ

え!?あゆーは関の応援に行くためかな?
チケット取って応援行くから、頑張ってねーヾ(≧▽≦)ノ

>完全に名前負けちてりゅ気がしゅる( ̄o ̄;)ボソッ

そうだよねー(笑) 
「イチモンジセセリ」って立派な名前のわりには地味だわ・・・
昆虫ファンの方に怒られそうだけど(='m')

>σ( ̄∇ ̄;)わてもずっと蛾の一種やと思ってた(T▽T)アハハ!

(*≧m≦*)ププッ これからは蝶だと思って可愛がってあげてね☆彡
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年06月09日 09:38
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんばんは〜!
週間予報を見ても、雨マークが増えてきましたよね。
これから、うっとうしいお天気が続きそうですが、頑張りましょうね^^

>私も昆虫の撮影は初め、緊張しました(・-・;)
>特にハチなんかの時は”刺されるかな〜”なんておそるおそるで。。。

あぁ〜、そうですよねー
私も、刺されるんじゃないかと、ドキドキします!
でも写真に撮って見てみると、すごく綺麗な模様だったりするので
昆虫写真も面白いですよね^^ 花とペアで撮るのもいいなぁ〜と思い始めてるところです♪

>キヨたんさんのように撮るのは憧れですね( ̄▽ ̄)

ウンウン、どうやったら、あんなに綺麗に撮れるか惚れ惚れします☆彡
コンデジから一眼にされて、更に素敵な写真になってるし、
竹千代さん、私たちも負けずに頑張りましょうねー♪♪
あ、そうそう、虫の名前ですけど、キヨたんさんに教えてもらったんです(笑)

>西村さんの曲、上手く仕上がりますように・・・
>頑張ってくださいね♪

はーい、頑張ります^^
この曲は、ほんと優しめの楽譜。でも感情移入して弾かないといけない感じで
違った意味で難しい。。。 もしお気に召されたら、声かけて下さいね!
楽譜、PDFファイルで持ってますので(*'ー'*)♪
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年06月09日 09:46
■虎モモちゃんへ
虎モモちゃん、おっはよ〜♪

>クリーニング屋さんのオバチャンとの話の中で「もう梅雨入りしちゃいそうですよね」って言ってしまった・・・恥ずかしかった(笑)。

おぉ!! それは、恥ずかしいかも〜〜☆笑
でもでも、その日のうちなら全然OKだよー♪
あはは、でもちょっと恥ずかしい気持ちも分かるなー(='m')

>あじさいも、少しずつ咲き始めてるよね。
>私も、もうそんな時期か〜と思ってました。

うん、早いね〜、もう6月。今年も半分過ぎてしまったんだね(^_^;)
紫陽花は、どんどん色づいて、咲いたら散ってしまう花とは違った楽しみがあるよね♪
パフィーちゃんのお散歩コースでも見られるのかなぁ?
私、家にいることが多いから、見損ねないようにしなくちゃ(笑)
ウォーキング兼ねて、紫陽花チェックもしてこようと思ってますー!

>虫・・・私は写真でも苦手みたいです。
>特に、蝶などが苦手だわー。蜂さん系は、まだ見られるんだけどねー。

あらら、相当、虫嫌いなんだね(゚∇゚|||)
イチゴには虫つかないのかな? 私もほんと苦手で、ナメクジとかアブラムシとか・・・
土掘ると、よくミミズや結構大きい幼虫が出てくるから、悲鳴ものです〜(^_^;)
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年06月09日 09:59
こんばんはぁ〜☆
こちらでは初めまして♪

教えていただいたので
早速お邪魔致します(^_^)v

これから私のお気に入りに追加させていただきます!!
時々、疲れを癒しにきますので
どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
Posted by みんみ at 2008年06月09日 23:56
梅雨入り・・なんと私は5月からとっくにしてるやんと思ってた!f^_^;さほちゃん、新しい曲にチャレンジ♪次々凄いなぁ。しかも「楽しい」というのだから凄いっ(^^)私は新しい楽譜に出会うと「曲わかんなきゃ弾く気にもなれないよ〜(>_<)」と思っちゃうほうです。歌だけは、新しい曲歓迎なんだけど・・♯♭は、私も大の嫌いなんですが、ピアノのプロの方に聞いたら「あらどうして?多い方が楽じゃない。黒鍵だけ押せばいいんだもん」と言われてびっくり!プロって凄いです(T▽T)
私も、妹が東京持ってけないと返してくれたキーボードで、たどたどしく新しい歌を練習中です(^O^)
さほちゃんにお会いしたいけど、何かとゴタゴタ時期に重なっちゃってて、ごめんなさいねぇ(;;)「やさしさ」どんな曲かな〜完成待ってます(*^_^*)
Posted by ビビ at 2008年06月10日 08:37
■みんみさんへ
こんばんは!みんみさん、いらっしゃいませー\(^o^)/
遊びに来て下さってありがとうございます!!
お会いする機会がなくなると思うと寂しくなっちゃって・・・・
不定期な気まぐれ日記ですが、時々覗いていただけたら嬉しいです♪♪ 

>疲れを癒しにきますので

きゃ〜(/・ω・\)  癒せるかどうだか〜
ピアノも頑張りますよ(笑) アドバイスよろしくお願いしますヽ(〃^▽^〃)ノ
Posted by ■みんみさんへ at 2008年06月11日 21:31
■ビビさんへ
ビビさんは5月から梅雨入りしたと思われてたんですねーヾ(≧▽≦)ノ
でも先月結構降りましたよね?梅雨入りしてから、晴れの日も多いような気がします。
新しい曲になると、出来る出来ないは別にして、とりあえず楽しいですよ〜
そのうち、自分の実力を思い知るようになって、離れていっちゃう場合も多いですが(゚∇゚|||)
習い物だと投げ出せないし、やっぱり上達も早いのでしょうね♪
この曲は、♯が2つです。2つなら、まだOKですよね(笑) でも、3つくらいまでかな(汗
4つ、5つ付くと、イライラします(='m') 気長に完成待ってて下さいね☆彡
妹さんから、キーボード戻ってきたんですね!! これから合唱の練習でも
大活躍でしょうか?(^o^) ビビさんの演奏も聴きたいな〜、一緒にUPしませんか〜?

>さほちゃんにお会いしたいけど、何かとゴタゴタ時期に重なっちゃってて、ごめんなさいねぇ(;;)「

いえいえ!気にしないで下さい〜。 ビビさんも最近ちょっとお忙しそうな感じだな〜と
思ってましたから大丈夫ですよ♪妹さんの結婚式も控えてますしね^^
都内に遊びにくることでもあれば、また声かけて下さいネ!
Posted by ■ビビさんへ at 2008年06月11日 21:41
こんばんは♪ 雨も止み夕日が射して来ましたね♪ ピアノの練習は順調に進んでおられるようで、またUPされるのを楽しみにしております(*^_^*)  昆虫の画像は良いですね♪ 「イチモンジセセリ」は合っております。 この形のセセリチョウも種類が多いので、他の種のものも撮られると楽しいです♪ 先日、キマダラセセリを撮りましたが、それはとてもキレイでした! 「キスジホソマダラ♀」は奇麗ですね! 毒はありますが、然程、恐れることもないでしょう? なぜならば、まず触る事はありませんから。 「コマルハナバチ」 は取りあえずの名前です? 今度は背中からの画像に挑戦してくださいね♪
Posted by キヨたん at 2008年06月12日 17:04
■キヨたんさんへ
こんばんは〜!昨夜から久しぶりに梅雨らしい雨が降りましたね(^o^) 
今日はクラリネットの練習をしました♪
ピアノはヘッドホンでいつでも出来るので便利です。
最低、月1くらいは新しい曲をUPしようと思うのですが、なかなか思うように進みませんね(笑)
そうそう!雨が上がり、夕日が射してきましたね〜
チャンスだと思い、山野草を撮りました。
もう満開を迎えていて、早く撮りたかったんですよ〜って
我が庭の山野草なんですけどね(='m') あとでUPします♪

花だけでなく昆虫までも色々教えていただき、いつもありがとうございます☆
「キマダラセセリ」検索して見てみました。赤茶色の綺麗な蝶ですね♪
「イチモンジセセリ」に比べるとカラーでとても綺麗です\(^o^)/
こんなこと言うと「イチモンジセセリ」に悪いですけど
出来れば私も、蛾みたいな色よりカラーの蝶を撮ってみたいです(苦笑

「キスジホソマダラ♀」舌を噛みそうで、なかなか覚えられない名前です(^_^;)
手にとって遊ばれるキヨたんさんは気をつけられたようがいいですよね〜
私は触ることないと思いますけど・・・・派手な模様の昆虫には注意します!
「コマルハナバチ」のような蜂も、よく見かけるのですが
沢山種類があるのでしょうか?次は、背中もチャレンジしてみますね(*^ー^*)
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年06月12日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99464371

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。