2009年01月22日

ルクルーゼでお料理

先日紹介したルクルーゼのお鍋で作った料理を紹介してみたいと思います♪

前にも書きましたが、せっかくなので、このお鍋に似合いそうな洋風の料理が作りたくって
ルクルーゼの料理本を買ってみました('-'*)

な・なんてオシャレな料理が多いのでしょう♪♪次から次へと作りたくなるメニューばかりなんです☆
でも、使ったことないハーブやスパイス?が多くて、ちょっと戸惑いましたけど(苦笑

タラとジャガイモのニンニクスープ
タラとジャガイモ.jpg

続きを読む
posted by さほ at 19:35| Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

2009年スタート!

■□■ 謹 賀 新 年 ■□■

本年も、どうぞよろしくお願い致します(*'▽'*)

2009年おせち料理 今年はお皿盛り付けにしました♪
2009お節料理.jpg
続きを読む
posted by さほ at 15:55| Comment(30) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

仕事納め♪

今日で年内のお仕事が終わりました(*^_^*)旦那はもう休みに入っているのに
私が出勤していると、なんかすごく頑張った気になりますね(笑)
先週末、クリスマス前で頑張ってるときも、4連休でのんびりされていたので、
もう〜私ばかりが働いてるように感じます〜って、大袈裟ですよね〜(・・。)ゞ テヘ

さて、先日の日記でもケーキをUPしているのですが(とっても可愛いんです!見てね♪)
やっぱり自分でもクリスマスケーキ作ってしまいました〜黒ハート
2008クリスマスケーキ.jpg




続きを読む
posted by さほ at 23:30| Comment(22) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

上海ガニ

先月のことなのですが、上海ガニを初めてお取り寄せしてみました(*'ー'*)♪
上海蟹.jpg



続きを読む
posted by さほ at 00:34| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

柿食えば〜♪

鐘が鳴るなり〜法隆寺〜(^o^)丿
渋柿1.jpg
法隆寺へは行かないと思いますが、今夜から奈良へ帰省してきまーすぴかぴか(新しい)

新聞屋さんに正倉院展のチケットを貰ったんです!
明日から4連休なので(私は5連休♪ウシシ)、奈良へ行ってこようと思いまして手(チョキ)
ETCのポイントも溜まってるので、高速代はタダになりそうですヽ(〃^▽^〃)ノ

せんとくん(←クリック)に会えたらいいなぁ〜(笑)

渋柿.jpg
干し柿を初めて作ってみました('▽'*) 1ヶ月半ほど干したら出来るとか!?
腐らなきゃ良いけど、とっても楽しみです黒ハート

追伸:皆様のブログ、読み逃げが続いていて申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)
戻ってきましたら、しっかりコメント残しに伺います。待ってて下さいねー♪♪ 
では、夜に備えてひと寝入り致します(*^m^*)
posted by さほ at 20:35| Comment(11) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

わっぱデビュー♪と、仕事のこと

このたび、ずっと欲しかったお弁当箱を遂に購入しちゃいました〜(*´∇`*)

『まげわっぱ弁当』 2種類、丸と小判型です☆彡
まげわっぱ.jpg


木のお弁当箱って素敵だなぁ♪なんだか美味しそうに見える!!と思って(笑)
お弁当1020.jpg


深さがあるので詰め方が難しい(×_×;) 玉子焼き、どう詰めたらいいの〜??
お弁当1022.jpg


素敵な和風お弁当にしようと思いつつ、なかなかそうもいきませんねヾ(;´▽`A``
お弁当1023.jpg

これで面倒くさい仕事の日も、朝から楽しい時間を持てそう〜〜♪

私、もう何年もずーーっと同じ弁当箱使っていて、しかもダ○ソーだしヾ(;´▽`A``
フォトアルバムを見ていて、変化がないなぁ。そうだ!お弁当箱を変えよう〜って♪
普通もっと早く気付きますよねー、あはは。

今月はやっとまともにお給料が入ってきたので、よーし!買うぞー!!と張り切ってまして(笑)
それまで、あっちこちサイト巡って、選ぶのを楽しんでました(='m')
そんな話をすると、まわりの人は『弁当箱1つで、そんなに楽しめて幸せやね〜』と。

はい、お気楽、安上がりな性格で得ですよ(*^_^*)

木の香りも好きだし、見た目もとっても気に入ってます♪
これから、長〜く使えたらいいな〜。大切にしたいと思います☆★☆

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

それから、仕事のことなんですけど、ようやく少しずつ、新しいことを
任せてもらえるようになってきたんです。まぁ、その日のメンバーにもよるんですけど(^_^;)
続きを読む
posted by さほ at 15:09| Comment(18) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

美味しい中華料理♪

お久しぶりです♪最近、気分がのらなかったので、サボってました(;´▽`A``
元気は元気なのだけど、なんていうか、仕事でもなんだか色々ありまして、
ここで書くほどのことでもないのですが、社員さん、パートさん、派遣さんとのゴタゴタが
ちょっと面倒くさいよぉ〜〜(><)って、とこですかね(汗

あ、私が巻き込まれてるわけではないので、ご安心を。
むしろ変に好いてくれる人がいて、それが少し負担、、、(×_×;)
でも上手く付き合わないと、仕事に影響するし。頼らなきゃいけない人なので我慢するしかなくて
やる気を見せたら、ベテランさんと微妙な雰囲気になるし、うっかり気を許してしまうと
後々面倒なことが起きたり『口は災いの元』ですね〜、日々学くこと多し(笑)です(^_^;)
中華.jpg
さて、気を取り直して、今日は中華料理の講習会に行ってきました〜♪

続きを読む
posted by さほ at 13:24| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

お誕生日と、、本番迫る♪

どっちのカテゴリ(料理・音楽)にしようかと思いましたが、グルメにしました(^^;
洋ナシのロールケーキ
2008誕生日.jpg
先週末は、旦那の3?回目の誕生日でして、洋ナシのロールケーキを焼いてみました!!
実はコレ、習いに行って作ったんですヾ(≧▽≦)ノ

続きを読む
posted by さほ at 20:35| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

冷たいスイーツ♪

退院したものの、手術前と変わらない痛みが時々出ます。。。(^_^;)
ひどい日は一日中痛くて、薬飲んでは吐き気がするし、痛み止めが効かない時は氷で冷やしたり。

そんなわけで、今日から仕事復帰だったんですが、また休みました(汗
でも朝起きたら、元気元気!!あ〜、仕事行けたかも。。。
昨夜も夜中3時ごろまで痛みがあって、痛み紛らわせるために深夜にピアノ弾いてました(笑)
あ、もちろんヘッドホンですよー。便利ですね〜電子ピアノって♪

元気なときに、ゼラチンを使った冷たいお菓子を作ってみました(*^▽^*)

桃のゼリー
桃のゼリー.jpg
ミキサーにかけて、桃たっぷりで作ったのに、なぜか不評でした( ̄▽ ̄;)
もう二度と作るまい?笑

先週の土曜から、旦那も夏休みに入りました。
今年はちょっとビッグな夏休みで16連休なんです♪ 私がこんなだから
どこにも行けなくてつまらなそう(~_~;) でも、北海道旅行もあるしね。

石が身体から出て行かないから、痛みは出るけど、寝とけばいいって病気でもないので。
むしろ元気な日は、縄跳びでもしたほうがいいくらいなんですよ。
座薬以外にも、錠剤の痛み止めを15回分貰ってるから、やはり痛むのは仕様がないのだろうと思います。
そんなわけで、今のところ旅行する予定です♪フリーなので、のんびりとね^^

グミ
グミ.jpg
黄色はオレンジ。紫はブドウ味です。 ブドウが濃すぎて可愛くない(笑)
型は100均で買いました♪ 食感もグミっぽく出来ました(*´∇`*)


昨日は楽団の練習へ行き、次の演奏会まで一ヶ月となりました。
これからホール練が入ったり、ゲネプロがあったりとするので、
いよいよ!です(*^_^*) そろそろ楽譜まとめて製本しようと思います♪

指導者の方がCDを作られたので、1枚購入しました。
ジャズの演奏で、とても素敵です。こんな聴かせられる演奏できるっていいなぁ〜と思いました^^
「サインして下さいねー」と冗談で言ったつもりが、ホントにサインして
持ってきて下さったので、すごく嬉しかったです〜♪♪
私の演奏も、安心して聴いてもらえるくらいになりたいなぁ。
ピアノ、クラリネットともに頑張ろうと思いました('-'*)
posted by さほ at 15:05| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

炭火焼♪

こんばんは〜!珍しい?夜の更新です(='m')
先週末はカレンダーでは3連休。 旦那は休日出勤の代休をつけて4連休になる予定でした。
そう、予定というのは未定なもので、土曜は出勤になり
代休を予定していた日も出勤で、結局、日・月の2連休(゚∇゚|||)

尾瀬に行こうと言ってたのですが、没になりました〜、ま、仕方ないですね。
最近、ノー残業DAYで追い出される日が増えたみたいで、その代わり休日出勤が増えてしまいました・・・

特に何処へ行くこともなかったのですが、島根の祖父母から、
鮎が大量に送られてきまして、七輪で焼いてみましたヽ(〃^▽^〃)ノ
鮎.jpg

ちょこっと焼いて食べるくらいなら、BBQコンロより七輪が便利かと思って買っていたんです。 
少量の炭で済むので、便利なものですね('▽'*)

7月の鮎は一番脂がのってるとか♪ 
初日は、魚焼き器で焼いたのですが、炭火のほうが、断然美味しかったです!!

鮎だけ焼くはずだったのですが、旦那が椅子とテーブルまで出したので・・・・

えぇーーー、恥ずかしいやん!!(゚∇゚|||)

でもまぁ、暗くなってきたし、他のものも焼こうとなり(笑)

少し前に両親が、美味しそうな豚を、養豚場から送ってくれた
豚肉があったので解凍しまして、、、こちらも焼きました\(^o^)/
ぶた.jpg

それならばと、、適当にサラダも作って、ビールも出して(飲むのは私)
家の中より、外のほうが涼しいので、のーんびり過ごしました('-'*)

なんだか贈り物で、とっても美味しくいただけて、ちょっと嬉しい夕食となりました♪♪
残りの鮎は甘露煮を作ってみました。圧力鍋で作ると骨まで食べられる!
ってこともないかなぁ、、、時々固い骨もあるので、骨はあんまり食べてません(^^;
甘露煮はお弁当に入れると思うので、良かったらアルバム覗いてみて下さいネ♪

祝日の月曜は、旦那のお友達夫婦が遊びに来たので、昼ご飯を一緒に食べてコストコへ行きました! 
コストコで売ってるものは量が多いので、お友達と分けっこ出来て良かったです〜♪

あっという間に終わった連休ですが、皆さんは何処か行かれましたか?
夏休みは、また北海道へ行くので、しばらくは大人しくしておこうと思います^^
posted by さほ at 01:03| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

潮干狩り

UPが遅れて3週くらい前なんけど(~_~;)
今年も横浜へ潮干狩りに行ってきたので見て下さい〜!!

4月初めですが、シーズン真っ盛り!?朝から賑わってました。
潮干狩り.jpg

今年は初めて車で行ったんです。混んでなかったので1時間ほどで着きました♪
246と16号線を使ったんだけど、なんだかスピード出ていて、緊張するコースでした(×_×;)

続きを読む
posted by さほ at 16:59| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

記念日のケーキ

結婚7周年記念日ケーキバースデー作ってみました(*^▽^*)
ストロベリージェリーハート
結婚7周年a.jpg
初めて作ったレアチーズケーキです!!

イチゴピューレを作ったり、生地を裏ごししたり、面倒くさ〜いと思ったけど、
な・なんだかexclamationすごくラブリーなケーキになってませんかexclamation&question

続きを読む
posted by さほ at 08:47| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

メガバーガーに挑戦♪

最近、ブログ書く気満々になってる元気復活な管理人です(o^∇^o)ノ
更新しなかった理由は、忙しすぎて?遊び疲れていただけ?です(笑)

週末は勿論、平日も最近出かけられるようになりました!
今まで、なかなかそういう気分になれなかったのだけど、大阪の友達が出張に来たので
東京で会ったり、年末まで私の仕事が終わるのを待ってくれてた人や(私は週末NGなので)、
凹んでた私を外に引っ張り出してくれるお友達が居たりで、本当に有難いなぁと思いました♪

復活した楽団では、いきなり大声で『おめでと〜〜!!』と、声をかけられ、、、
流産したこと知ってるくせに、何がめでたいんじゃい?って思ったけど
『何言ってんの?今年初の顔合わせでしょ♪』って(笑)
明るい仲間に感謝です^^ 来週末が本番なんです・・・大丈夫か私?

そんなわけで、じゃんじゃん更新してゆくので、またよろしくです!!

とりあえず・・・ 最近、作ったものでも♪

ベーコンレタス月見コロッケバーガー ←ネーミング悪し(笑)
コロッケバーガー.jpg

この前、本屋でハンバーガー屋の雑誌を見つけて、立ち読みしてたんです。
リッチバーガーというのかメガバーガーですか?カフェなどでも、プレートにのってる
美味しそうなバーガー流行ってますよね〜!!
お店を見ると、東京ばかり。。。 食べにいけないやん(。´Д⊂)

んじゃ、作ってみようかと思いまして、ハンバーガーのパン買ってきました!

コロッケは、お惣菜の野菜コロッケなんですがね(笑)
自分で作ったハンバーガーは、手作り感あって美味しいですよヾ(@^∇^@)ノ

続きまして・・・

ベーコンレタスバーガー
ハンバーガー.jpg

ハンバーグは手作りで。 
薄めに焼いたつもりが、結構厚めになって贅沢バーガーに(笑)

どうせならポテトもと思い、ジャガイモがあったのでフライドポテト付きです(≧▽≦*)

どうしたら、リッチになるかな〜って、なかなか思いつかず、、、
薄焼き卵とかも入れてみたんですけど、トマトを入れても良かったんですよね。
冷蔵庫にあったのに、忘れていた・・・( ̄∇ ̄;)

こんなことして喜んでるアホな私ですが、そんな自分が結構好きです(笑)
旦那も喜んでくれ、盛り上がったので楽しかったです〜♪
皆さんも、自宅でオリジナルバーガーいかがですか?面白いですよー☆☆☆
posted by さほ at 12:28| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

お菓子作り奮闘記

旦那から、ある提案がありまして、お菓子作り始めることになりました。

オーブン買ったのに、実は誕生日とクリスマスの2回しかスポンジケーキを焼いてません(恥
そんなわけで、少しオーブンの使い方も練習したいし頑張ることに手(グー)

まずは簡単そうな冷凍パイシートを買ってきて、チョコパイを作りました!

チョコパイ
チョコパイ.jpg

ガーン!初めてだから仕方ないのかなあせあせ(飛び散る汗)パイが膨らみすぎて、半分くらい失敗しました(笑)
チョコレートをサンドするんですけど、上と下のパイが剥がれるんですよね(ノд・。)

卵で照りを出して、砕いたクルミをのせました。 板チョコを使ったせいか
冷えたら、チョコも固いような気がするし〜〜〜
なんか納得いかず悔しくて、実はその日からお菓子を作り続けてました( ̄∇ ̄;)

えぇ〜、さほさんてシツコイ、、なんて思わないでね?笑
こんなヤツですから〜♪♪

まずは、冷凍パイシートが余ってたので、何かに使えないかなぁ〜と。
お菓子の本持ってないから、ネット検索したけどイマイチバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
なので本屋さんへ〜 

ところが、本屋でも「あ!これいい〜♪」と思っても、
他のレシピに惹かれるものがなければ、本1冊買うの勿体無いですよね(せこいなー)
というわけで、大きな本屋さんへ行ったときに見ることにしました。(新宿へ行きたい)

それで立ち読み(笑)してきたレシピがコチラ!

ハートパイ
ハートパイ.jpg

生地を2mmくらいに伸ばして、ハートの型で抜き、
グラニュー糖かけ焼くだけです。簡単だわー、私向き黒ハート

実はもう一種類チーズ味を作ったんです。
しかし、お見せできません(汗
なぜって、なぜって、それは失敗したんです。オーブン二段で作るときは、
別の操作があるって知らなかったんですがく〜(落胆した顔)
だからチーズのほうは、ビスケットのように、、、色悪いし、パイなのに膨らんでません。ガーン

お砂糖(写真)のほうは、まぁまぁ美味しくできたかなー、
あまり工夫見られませんが(汗

ただ、ハートをもう少し大きくしたほうが可愛いかも。
膨らみすぎないようフォークで穴を開けるんだけど、強く押しすぎたように
感じました。。。ん〜〜、もうひと息!


そう、それでリベンジしたのがコレ↓

ハートパイのリベンジ
ハートのパイリベンジ.jpg

わーいヾ(@^∇^@)ノ 今度はちゃんと膨らみましたハートたち(複数ハート)
卵黄を塗って照りも出してみたんですが、どうかなー?
こっちのほうが美味しそうと旦那は言うけど、白いほうが上品な 気もしますね。
うん、これは、まぁまぁかなー しかし、ただ単にパイの味だけなんですよねたらーっ(汗)

なんていうか、もっと美味しくできないのかなーと
お菓子作りって、手間かかって、さぁ〜出来た!!!と、
オーブン開けるまでわくわくグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)するのですが、
私のお菓子は食べるとテンション下がるんですよ失恋

食べてガッカリーみたいな。。。

そこで、違うものを作ろうと

そう、私はクッキーが作りたいのよねひらめき なので、お菓子全般の本じゃなくて
クッキーの本があればなぁ〜と、ダ〇ソーにあるではないですかexclamation
既に100円という時点で、期待薄しですが〜(失礼!)

私、ココナッツのクッキーが大好きなんですよねるんるん
ちょうどそのレシピを見つけたので、その本を買っちゃったんですよ

で、作ったのがコレ↓

ココナッツクッキー
ココナッツクッキー.jpg

し、し、しかし、、、なんか美味しくない〜〜(TT▽TT)ダァー
多分、こんなお菓子って、まぁあるような気がします。
でも、なんか食感が、私好みじゃないんですあせあせ(飛び散る汗)

手作りってこんなもんかもしれませんけど、なんていうのかなぁ〜
見かけ悪くても、手作りは美味しいね揺れるハートって言えるお菓子を
とりあえず目指してるんですけどぉ〜〜〜

沖縄のお土産で貰ったココナッツクッキーが作りたかったのに。。。
もう店の名前も忘れちゃったよー、もう一度食べたいな(。´Д⊂)

やっぱりお店のお菓子って、ほんと上手だなーと思いましたぴかぴか(新しい)
食べたとき、あぁ〜美味しい〜かわいいって思いますもんね!

そりゃ、ステラおばさんほど、美味しいクッキー焼けないのは
分かってますけど、悔しいぃぃぃ〜(≧へ≦)
やっぱ100円じゃなく、有名パティシエの本買えばいいのかしら?
そういう問題でもないのだろうけど、レシピの配分悪いんじゃないかって
思ってしまいます(自分のせいですよねー笑)
どなたか、これは美味しく出来るよ〜ってレシピあれば、教えて下さいっ!!笑

で、諦めて、別のクッキー

丸いクッキー  写りが悪い。。。
丸いクッキー.jpg

な・な・な・なななんとexclamation×2exclamation×2

これは、ちょっと初めて美味しくできたかも〜〜という作品(≧▽≦*)

うーん、嬉しいな〜黒ハート黒ハート黒ハート 
ちょっと回りのグラニュー糖を付けすぎたように思いますが、なかなか上手くできました♪

丸い筒状にして、カットしていくクッキーなので、型抜きしなくて良いのもGOOD!です。
今までハート型に抜いてたので、残った生地をこねて延ばして〜を何度も繰り返してたんですよね(結構めんどい)

これにココアを入れたら、二色作れますよね手(チョキ)

はぁ〜〜、これだけ作ると、ちょっと疲れましたがあせあせ(飛び散る汗)
せっかくオーブンの使い方も慣れてきたので、また練習してみようと思います手(グー)

単にお菓子作りだけじゃなく、ちょっとした目標があったので頑張れました。
でも、まだ達成してないので、もう少し続きます晴れ

実は流産してから、何に対しても無関心になってしまってふらふら
やりたいことも、行きたい所も、食べたいものも無く、何もかもやる気なしだったのです。 

なので、ほんのちょっとですが、まずいお菓子を作ったせいで、
エネルギー出てきたような、、少しだけ元気になれたように思います。
最近、何かに集中することってなかったなぁと思って。
ま、それだけでも、良かったかなぁ〜と^^ 
色々ご心配おかけしました。
posted by さほ at 18:32| Comment(26) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

お弁当

昨年バイトへ持っていったお弁当コレクションです猫
社食があったので毎日ではないですが、結構がんばりました〜♪
1010.jpg

長いですが、良かったら見てやって下さいねぴかぴか(新しい)ほぼ毎日入ってるトマトは自家製です♪
続きを読む
posted by さほ at 11:35| Comment(21) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

2008年スタート!!

あけましておめでとうございま〜す(*^^*)
2008おせち料理.jpg

続きを読む
posted by さほ at 01:37| Comment(20) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

メリークリスマス☆

メリークリスマス〜(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
2007クリスマスケーキ.jpg
この3連休は、だ〜らだら過ごしてしまいました〜。食べる以外は寝てた!みたいなヾ(;´▽`A``
いやー、危険だわ。太る太る〜(笑)

えへへ、でも、ケーキだけは折角オーブン買ったので、生地から焼いてみましたよん♪



続きを読む
posted by さほ at 00:31| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

実りの秋♪

食欲の秋〜黒ハート という程、がっついてませんが・・・(笑)
今年もお義母さんから、大きな栗を送っていただきました!!万歳ヾ(@^∇^@)ノ
nose1.jpg
今年は猛暑で、大きな栗が出来なかったとか・・・・ 2Lサイズの栗を手に入れる為に
朝から道の駅に、何度も見に行ってくれていたそうで・・・・お義母さん、ありがとうハートたち(複数ハート)

他にも野菜が盛りだくさん♪嬉しいなぁー(*^.^*)
分かります? スーパーでは見かけないサイズでしょ♪大きな栗なんですよ〜
nose2.jpg

ビッグサイズのシシトウのようなのは『万願寺唐辛子』
京野菜らしく、唐辛子と言っても辛くないです。焼いて、そのまま食べられます。

食いしん坊の嫁だから、食べ物の送り甲斐があるのかなヾ(;´▽`A``

私は、そんなにお礼しないのに、よく送って下さいます。
先月は、二十世紀ナシを♪♪♪ 多摩川梨はブランド梨で有名なんですけど
やっぱり二十世紀が好きなんですよ〜〜〜 こっちで売ってないし、
見つけて買っても、鳥取産じゃないと美味しくないのです〜〜あせあせ(飛び散る汗) 我がままっ子で、すんません!笑)

キヨたんさんの真似して、マクロの世界へ♪♪ 
nose3.jpg
何か分かります????ププッ(≧m≦) そのままですね、、、

とっても肉厚なんです。
どっちかというとシイタケは好きじゃないのですが(エリンギ・まいたけが好き)、能勢のシイタケは、
焼いて丸ごと食べるんです♪ また、こんなこと言うから、送って下さるのかなぁ?笑


庭のサツマイモを、少しだけ掘ってみました。うわーー!出来てる!感動!!!
サツマイモ収穫.jpg

スチームオーブンで、蒸かし芋を♪ 
ふかし芋.jpg
お水を満タンに入れて、スチームで蒸すだけ。水っぽくならないし・・・・
むむむっ!!これは美味しい。 でも、芋は、あんまり甘くなかった(*´〜`*)

芋ヅルも、しっかり活用しますよ〜。 甘辛く煮ます^^

芋ツル.jpg
少し固い筋もあって、決して美味しい食材、、、とは、言えないのかもしれないけど、
昔はご馳走だったのでしょうね〜。スーパーでも売ってないし、この素朴な味が私は好きです♪ 
実家に帰ったとき母に作ってもらって、機会があれば私も作ってみたいと思っていたんです^^

そして、昨日は島根の祖父母から、新米のコシヒカリ10kgが届きました。
田んぼはもう無理かも・・・と、ここ近年真剣に考えてるみたいなので・・・
大切な米なので、食べたい、、、とは言えないのです。貰えない年もあるし。
本当に有り難いなぁ、しっかり噛み締め味わって食べたいと思います。

新潟ご実家の知り合いからも、コシヒカリ10kg買ったので、、、、
食べきれないかも〜〜(^^; 当分のお米は確保しました(笑)
スーパーのコシヒカリって100%かどうか分からないし(ブレンドだったりするもんね?)
こちらも、楽しみなんです♪♪

神奈川からのお礼って、何が良いのか思いつかなくて・・・
とりあえず、お礼を言ったあとも、美味しい食べ方を聞いたら、その料理を作ってみたり、写メしたり、
そんな感じで連絡するくらいなんですけど。。。
どこか旅行したら、お土産送ったりしています♪♪

実りの秋に感謝です^^
posted by さほ at 12:10| Comment(28) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

オーブン料理

今日は小雨ぱらつく冴えない天気の神奈川です。
旦那が、明日まで合宿なので、今日はのんびりできそうです〜♪
合宿と言っても仕事なんですけど、特許合宿と言って、美味しいもの食べて?
泊まりで特許を書き上げるらしいです(笑)

以前に、オーブンを買ったという話をしてましたが、紹介するのを忘れてました☆
モルモット.jpg


ナ○ョナルのスチームオーブンです♪
オーブン1.jpg


続きを読む
posted by さほ at 13:09| Comment(18) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

燻製作りに挑戦

前々から気になっていた燻製窯(スモーカー)を買って、燻製を作ってみました(*^▽^*)

第1弾♪
燻製0805s.jpg
ウインナー、卵、赤魚の一夜干

おぉ〜〜〜!!!なんと香りの良いこと良いこと♪♪
フライパンで焼いたり、魚焼き器で焼くとは、また違った美味しさがありました。
ただ、卵は、やはり塩が欲しかったかなぁ(笑)


燻製0828ss.jpg

スモーカーは、折りたたむとペッタンコ。場所を取らない手軽なものです(2000円くらい)
自宅にある缶や、ダンボールでも窯は簡単に作れます♪

燻製には、3タイプあります。

●熱燻 ⇒ 80℃以上の高温の煙でいぶす方法。加熱調理されるので安心。
     細かな温度設定も不要。熱源はガスバーナーなどでチップ材をいぶす

●温燻 ⇒ 一般的な燻製法。30〜60℃の煙。
     細かな木屑を固めたスモークウッドに火をつけ、煙を出す。

●冷燻 ⇒ 15〜30℃の煙で、長時間いぶす。温度管理が難しい。
     長いもので、1ヶ月。スモークサーモンや生ハムなど。


我が家は、燻製材に直接火を付けたら、そのままでOKのお手軽な温燻です♪
加熱処理しないので、そのまま食べられるものが適しています。ウインナーなどは、
最初にボイルすると良い。

第2弾♪
燻製0828s.jpg 
ウインナー、ゆで卵、チーズ、たらこ

ウインナー・ゆで卵は、外せないメニューです(≧▽≦)/

前回、卵に塩が欲しかったので、いぶす前に、塩水に浸けておいたら、
しっかり塩味が付きましたよ♪
ウインナーは、中にチーズ入りだったのだけど、これは必要なさそう!
そのままのシンプルな方が、美味しいと思いました♪
チーズは、高価なものは必要なし!燻製で美味しいのは、1番安いプロセスチーズなどが
向いてるそうなので、我が家にピッタリですね!笑

燻製材も色々です。
■サクラ 一番人気の燻製材。香りが強いので、サンマ、豚肉などの食材によくなじみます。
■ナ ラ あまりくせはありませんが、色つきはかなり濃い方なので魚に使用するときれいな色に仕上がります。
■クルミ くせはなく肉類や魚類に広く使用できます。
■リンゴ 香りはかなりやわらかく、くせのない鶏肉や白身魚などに合います。
■ヒッコリー*高品質クルミ科ペカン属 北米では一番幅広く利用されていて、ベーコンやハム、スモークサーモンには最適です。
■ブナ ナラと同様に色つきがいいので魚に合います。ヨーロッパではハムやソーセージなど肉類にも多く使われています。

我が家は、どんな食材にも合うブレンドウッドを使ってるので、次は何にしようかしら^^
香りの違いを楽しみたいと思います。 

皆さんも、お手軽なので、いかがですか????? 
マンションのベランダでも出来そうですよ。
ビールが美味しく飲めると思いまーす!!!(コレだよ、コレ〜♪笑)
posted by さほ at 21:48| Comment(22) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

