2007年06月15日

サルサソース!

梅雨入りした関東ですが、朝からなんとも言えない青空がとても綺麗です(*^^*)
あぁ〜、もう夏なんだなぁと外に出ると、とんでもなく暑いですが、私は夏が好きですね。

もう既に、日焼けで腕も真っ黒ですよー(一応、気をつけてるんだけど釣りで焼けちゃった)
今日は、周りの工事もお休み。鳥のさえずりと、心地よーい風が入ってきて、
家の中は、ホント爽やか〜♪過ごしやすい季節になったなぁと感じます。

サルサソース!でメキシカン♪♪
サルサ.jpg

トマト好きの私なんですが、ばぶおさんのブログでサルサソースの紹介があって、
早速、トマト箱買い! 私も作ってみましたー(o^∇^o)ノ

ちょっとピリ辛のソースが、また堪りません!!
でもでも、コーンチップスまでは、さすがに手作りできなくって(根性なし?笑)
実はワンタンの皮なんです。 フライパンに軽く油を引いて、パリッと簡単に
焼いたものなんですが、材料が似てたので、これでいいかなぁーと。。。(* ̄m ̄)

このソースは、サラダにかけたり、冷製パスタにしても合いそう!
なので、ちょっと多めに作ってもいいなぁと思いました。

ばぶおさんの料理は、私が作れない分野が多くて(でも食べたい!笑)、
タイとかベトナム料理とか、まずは調味料から揃ってないんです(TT)←買えって話ですが、使いこなせません。

でも、このソースは、とっても簡単で、私でもお手軽に作れたので気に入ってます♪
ご参考⇒ばぶおさんのサルサソース  レシピ⇒chiblitsさんのサルサソース・コーンチップ

ランタナ
ランタナ.jpg

さて、最近、ちょっと困ったことがあるのです。
不潔にしてる私がいけないのかもしれないけど、台所にほぼ毎日!アリが入ってくるのです。

も〜〜う、今日こそは!今日こそは!と頑張ってるんだけど、毎日遊びに来るんですよねぇ(TT▽TT)

上の写真のランタナは、特に大好きだったみたいで、ものすごい集りようでした。
なので、台所から外したら来なくなったんですけどね・・・・

さて、今日は、どうかなぁ?食品があるので、殺虫剤は使いたくないし、ナメクジにビールみたいな感じで
何かいい方法があれば、教えて下さい。よろしくです(^-^*)
posted by さほ at 11:30| Comment(21) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

白玉あんみつ♪

先日、お邪魔したお宅で、手作りのあんみつを戴きました。

なかなか餡も寒天も手作りで作ろうという発想がないのですが、
な〜んか手が込んで愛情たっぷり黒ハートという感じで嬉しかったです。

餡子を少し分けてもらったので、自宅で私も作ってみました(^O^)
あんみつ.jpg

えへへ!寒天と白玉だんごも作りましたよ♪
どちらも簡単なんですよねぇ、でも、わざわざ作らないっていうか、
ちょっと手をかけるだけで、こんなに美味しくいただけるなら、面倒くさがってはいけませんね(笑)

残った黒蜜は、何に使えばいいかなぁ〜なんて考えてます。。。。

シジュウガラ
sijuugara2.jpg

最近、お友達のkikkoroちゃんがカワセミの追っかけになってるので、
うちの近所にもいるかなぁーと、池に見に行きました。

自転車乗れば1分で着いちゃうのですが(行きは下り坂なの)、
私は気が短いのか、10分も間が持たず・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

すぐに帰ってしまうので、カワセミに出会う確率は非常に低いです(笑)
根性ナシですわ。。。ヾ(´▽`;)ゝ


そうそう、先週ですね、実は髪をバッサリ切ったのですぴかぴか(新しい)
1番長いところで、25cmくらいかな♪ 軽いし、すぐ乾くので楽々ですexclamation

旦那からは『若返った!』と、わりと好評だったのですが、
楽団の友達には『ちびまる子ちゃんみたいで可愛い〜!』と。

ち、ちびまる子〜〜〜〜!?!?!(゜ロ゜;)  

こんな感じです(笑) (Tシャツにも注目して〜!!)

saho.jpg

分かりますか? ↑↑↑ヒカルTシャツを着ています↑↑

あ、ヒカルというのは実家の犬なんですけどね。
この前、5Mの赤いリードをプレゼントしたら、めっちゃ喜んで
散歩で大活躍してたみたいなんです。←過去形(涙 

公園で自由に動けますからね。1人で行っておいでと草むらも入っていけますし、
長めにしておくと引っ張らずに済むので首に優しいです(*^▽゜)

離れていても寂しくないように〜黒ハート と、妹がTシャツ作ってくれたんです。
私とのツーショットうちわまで(笑) まぁ、どちらも自宅用ですけど〜〜(* ̄m ̄)
今年は、このグッズで暑い夏を乗り切れそうです♪
ちょっと小さめなので、太るとヒカルまで伸びちゃうので注意しなくちゃ(笑)

そんなヒカルも、10日くらい下痢が続き、調子悪いなぁと心配してたのですが、、、
肝炎になってしまったみたいですあせあせ(飛び散る汗) 

手術後、肝臓の数値はずっと悪かったんですけどね。。。 
なんかずっと寝てるし、全然顔も上げず寝ていて、、、、
多分、すごい辛いんだろうな。。。
涙いっぱい流して寝ていることもあるので、とても心配です(。´Д⊂)  

でも、今朝は妹が洗面所に居る時、3回くらい遊びに来て、
頭をピタ〜ッしてくれたらしいので、ちょっと安心しました。

最近、母が口癖のように
『ヒカちゃん、お母さんより長生きしたらあかんで〜』
なんて言ってたからでしょうか(;_;)

母も薬の副作用で、糖尿病になってしまいまして・・・・
ハイキングや水泳をやり始めて頑張ってたんですけど
またまた、別の病気になったことで、やる気ダウンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

2人とも、早く元気になってほしいと思うばかりの毎日ですぴかぴか(新しい)

と言っても、まぁ離れてるので、忘れていることもしばしばたらーっ(汗)
時々、様子見に帰ってあげようと思っています。 
糖尿食でも作れるようにならないといけませんよね。頑張りまーす晴れ
posted by さほ at 13:43| Comment(24) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

タケノコご飯

takenokogohan.jpg
春の味♪タケノコご飯を作ってみました。

続きを読む
posted by さほ at 11:12| Comment(22) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

サツマイモおやつ

今年の冬は、サツマイモを使ったお菓子を、ちょこちょこ作っていました^^
写真溜まっていたのでUPしまーす♪

大学芋  定番かな? でも美味しいよね♪
daigakuimo.jpg

芋けんぴ これを自分で作れるとは思いませんでした。 
imokenpi.jpg
意外にも美味しく、なかなかヒットでしたよー♪
揚げ物は、油飛ぶのが嫌で、あんまりしませんが食欲に負けました?(/*^^*)/ 

さつまチップス  自分で作ると、なんかヘルシーな気がして、ついつい食べてしまう(笑)
satumachips.jpg
こんな私ですが、只今、ダイエットしなければ・・・と焦っとります。
実家に帰ってる間に、2キロ増えてしまって戻したい。。。(TT▽TT)。。。

スイートポテト黒ハートやめられまへんな〜♪書いてることと言ってることが・・・(*≧m≦*)
sweetpoteto.jpg
いや、冗談ではなく、最近本気で健康って大事なことだなぁと思うのですよ。
自分の母のこともあるし、日ごろ健康に気を使っていても、突然病気になることも
あるんだなって。

今、旦那も恥ずかしながら、なんか変な病気じゃなけりゃいいなぁと
心配してることがありまして・・・

先週は、ずっと熱が出ていまして風邪かなぁと、会社も休んでいたんですけどね。
どうも風邪ではない様子。 今、熱は下がったのですが、足首の上の方が、
真っ赤に腫れてるんですよね。広がっていってる・・・(~_~;) 

これって、風が吹いても痛いっていう、贅沢病ってやつじゃないの〜〜?汗

私の作る食事が悪かったのかなぁとか、毎日の食堂メニューで揚げ物も
多かったみたいだし・・・ 色々気になっています。
足に冷えピタ張ってる場合じゃないよ〜〜と、最初はゲラゲラ笑ってたんだけど、
さすがにちょっと心配になってきたので、あまり続くようなら、病院に行かないといけませんよね。

それとも、ちょうど具合悪くなりだした頃、親知らずを抜いたせいかなぁー?

まぁ、どっちにしても、自分の周りで弱ってる人が多いと心配ですよね。
あ、私は、めっちゃ元気でーす^^ 皆さんも、健康には気をつけて下さいね!
posted by さほ at 12:55| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

やっぱり好きですお好み焼き!

okonomiyaki.jpg

美味しいの作るぞ〜!と気合い入れて作るものの1つに
『お好み焼き』があります。


続きを読む
posted by さほ at 00:25| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

謹賀新年

すっかり出遅れてしまいましたが、

皆さま、明けましておめでとうございまーす晴れ
本年も、どうぞよろしくお願い致します黒ハート黒ハート黒ハート

お正月、いかがお過ごしでしたでしょうか?
うちは、年末は大掃除、紅白見ながらお節作り、初詣は地元の小さな神社に
0時回って行ってきました☆ 
 
新居で迎える初めてのお正月♪ 神社も普段は寂しいのに、その日ばかりは
小さな行列作り、お参りが終われば、なんと!甘酒と田楽を参拝客に振舞ってくれ・・・

引っ越したばかりで何もない所だけど、お参りするところがあって良かったなぁと
二軒隣のご夫婦も来られていたので、一緒に焚き火で暖まりながら、お話しました(*^^*)
なんとなく大きな神社は混むので、小さい所が好きなんです♪

今年のお節で〜す猫 
大晦日に母が豆ときんとんをクール便で届けてくれたので、大助かりでした!!
2007御節.jpg

昨日まで義姉が泊まりに来ていたので、食べてもらいました。
初めての手料理だったし、あまり慣れてないので、、ドキドキでしたあせあせ(飛び散る汗) 

義姉は、イエスノーのはっきりした方なので、分かりやすいんだけど・・・
ちょい気をつかいますねたらーっ(汗)

お正月、準備は大変だったけど、作り置きしておける料理なので、
案外そのほうが楽かも・・・と思いました。(待たせなくて済むので!)

普段、御節料理は食べない家なので、久しぶりだと喜んで貰えて良かったでするんるん

しかし、余るから次の日も出すのだけど、、、、
飽きているのか、食べてもらえないのですがく〜(落胆した顔)

なますとか、次の日も、美味しいですよね???? 失恋

それに、お酒飲まないせいか、食べるのが早くって、、、
えぇぇぇ〜!?というくらい、「ご馳走様!」と言うのが早いたらーっ(汗)

私は、結構だらだら系なんですけど(苦笑)

お鍋にしても、先に「ご馳走様」言われると、おじやとか、もう要らないと
言われちゃうんですよねぇ。。。。

はぁー、難しい難しい(笑)


2007お雑煮.jpg
お雑煮は白味噌、丸餅です^^ 多分、関西風だと思うのだけど、
皆さんの家では、どんなのですか?おすまし、角餅の地域も多いですよね!


義姉は新居に来るのが初めてで楽しんでもらえたし、
今年のお正月は賑やかに過ごせて良かったな〜晴れ

昨日やっと大阪に帰って行ったので、今日からのんびり出来そうです^^ほっ!

2007年、皆さまにとって、幸多き年になりますように猫
これからも、どうぞよろしくお願い致します揺れるハート
posted by さほ at 17:01| Comment(26) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

一年間ありがとうございました!!

今日はアユーハちゃんのお誕生日でーす!!
ayu-hachan.jpg
暮れの慌しい時期に産まれたんだね〜^^
お誕生日おめでとうございまっすプレゼント

もう〜、アユーハちゃんは、嫌いなものが多い人だから迷っちゃったよ(笑)
でもでも、海鮮系は好きなはずだから間違いないexclamationと思って、海鮮ケーキ猫
さほちんも仕事が終わったところだったので、のーんびり作らせてもらいましたるんるん
給料日後だから、リッチなのだぁ〜晴れ 

美味しかったで〜〜す黒ハート(悪いね〜、アユーハちゃん)

私は2004年12月にブログを始めたのですが、
アユーハちゃんとは一番長いお付き合いとなりました♪

アユーハちゃんを通じて知り合えたお友達も多いし、共通のお友達もメガネ君、
まさしくん、shinyさん、Yoshieさん、kikkoroちゃん、えにょさん、うみさん、
ゆっきぃさん、南風さん・・・と、沢山居るんですよね〜♪

それに最近は、その他のブログでも、あちこちで皆さんのコメントを
見かけるようになって、ブログの輪が広がってるんだなぁと嬉しく思います(*^^*)

アユーハちゃんのブログ:アユーハ的、ニュースの見方
             ☆遊びに行ってみてね〜☆

*−*−*−*−*−*−*−*−

去年の秋、土地を買い、家を建て、引っ越しました。車まで買って、
これ以上にないほど、お金を使いまくった年ですね・・・(汗)

どたばた忙しかったけど、大きな病気もなく過ごせたこの1年は
私にとって、忘れられない年になりそうです^^

このブログ、こんな更新サボり魔の私が今まで続けてこられたのも、
皆さんとの楽しい交流があるおかげなので、とても感謝しています♪

ありがとうございます揺れるハート

また来年も変わらずお付き合いの程、よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

それでは、皆さま良いお年をお迎え下さいませ!!(*^∇^*)ノ゛
posted by さほ at 18:00| Comment(34) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

お弁当作り

前にも少しブログに書いたのですが、お仕事が始まって、お弁当作りも頑張ってます黒ハート 
不慣れなので、可愛く作れないんだけどあせあせ(飛び散る汗) 写真小さめ(笑)
興味ある人だけクリックして見て下さい^m^

10月26日(木)
bento1026.jpg ☆鰯の蒲焼☆厚揚げ野菜餡かけ☆唐揚げ

10月27日(金)
bento1027.jpg ☆ポテトサラダ☆煮物☆梅干☆いかなご釘煮☆鮭フレーク

10月30日(月)
bento1030.jpg ☆野菜餡かけご飯(中華丼風)☆スイートポテト☆大根・人参の甘酢漬

10月31日(火)
bento1031.jpg ☆鶏そぼろご飯☆煮物☆ほうれん草胡麻和え

11月1日(水)
bento1101.jpg ☆つくね☆ひじき☆古代米入りご飯☆いかなご釘煮☆みかん

11月2日(木)
bento1102.JPG ☆大根葉ご飯☆豚しょうが焼き☆人参きんぴら☆卵焼き☆梅干・釘煮

職場は、嫌な人もいなくて、とっても働きやすいです♪仕事は、まだ慣れてませんけどね^^


続きを読む
posted by さほ at 00:14| Comment(29) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

栗の渋皮煮♪

komiさんに続き、私も栗の渋皮煮を作ってみました〜(^O^)♪

丹波の栗です。大きな栗なんですよ。旦那の両親が、この時期になると
道の駅に買いに行ってくれるんです♪と言っても、地元なんですけどね(笑)

渋皮煮 今年は、ブランデーも香り付けに入れてみました♪
sibukawani1.jpg

重曹を入れて3回茹でたり、ナント言っても皮を剥くのが面倒なんですよね(^^;
栗って、暇な人じゃないと出来ないと思います(笑) 
手を抜くと、渋皮が剥けてしまうので、そうなってしまうと栗ご飯行きです〜☆

sibukawani2.jpg

瓶詰めにして、沢山作りました^^ 日持ちもするだろうし、
他のお菓子にも使うのが、今から、もう楽しみなんですよね〜 フフフ!^m^

一応予定では『○○○○ン』と、『栗○○○ん』を作ってみたいのだけど、

失敗したら公開しません〜(笑)


=*=*おまけ*=*=

無印のグリーンカレー
greencury1.jpg

みーちゃんや虎モモちゃんに聞いて、食べてみたいと思ってました。

め〜〜っちゃ辛い〜〜〜L(>0<)」 しかし、ココナッツミルクの甘味があり

なかなか美味しかったです♪♪♪ 

少なめのご飯で、カレー1杯食べると、胸いっぱいでした(笑)
汗いっぱいかくし、健康的なカレーです☆ 

も1つ、レッドも買ってるので、また挑戦してみまーす♪(どっちが辛いのかな?)
posted by さほ at 00:17| Comment(10) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

魔法のお鍋とお取り寄せ♪

☆豚の角煮と煮卵☆
butakakuni.jpg

先日ヤケドをした憎きお鍋、それは圧力鍋なんですが、
豚の角煮を初めて作ってみました〜♪

まぁ、なんということでしょう!(ビフォーアフター風に)

お肉がトロトロ〜♪箸でつかめません〜〜〜(*´▽`*)
(落としそうで危ないんです)

魔法のお鍋です。

圧力の力ってすごいなぁ。。。。 今まで、普通のお鍋で作っていたのですが、
このトロトロ感は、全然違いますね。正直驚きました!!

しかも、5分や10分圧力かけて、あとは火を止めて放置ですから。
電気代節約となるのです。(IHなのでね)
そんなわけで、油断してヤケドしたりするので、気をつけましょう♪(笑)

いやー、つくづくIHのコンロにして良かったと思います。

掃除も楽だし、ガスに比べて油の飛ぶ量が全然違いますね。
(あんまり料理してないとも言いますが・笑)

確かに電気の契約(80アンペアなので)が高くなってしまったのですが、
料理もするし、夏はエアコンですっごい請求くると思っていたら、
一万超えませんでした。8月で9000円。←結構安くないですか?

で、ガス代なんて2200円くらいで・・・(ちゃんとお風呂入ってますよ^^;)

前住んでた2DKのマンションとあまり変わらない・・・
というより、安いのでは???? と、ちょっと嬉しいです♪

昨日、北海道よりカニのお取り寄せしました♪ズワイ1、たらば2、花咲き1。
お任せパック4キロでしたが、メスも入ってたので、卵たっぷり。ラッキーでした。
kani1.jpg
シーズンには、ちょっと早いのでは???って思うのですけど・・・

『カニ漁解禁になったときが一番大きなカニが捕れるんや!』

という力説により、注文しました。 生きてましたよ。新鮮です。

kani2.jpg
カニ刺 甘くて美味しい〜♪    


kani3.jpg
カニ味噌 酒蒸し、堪りません〜♪

kani4.jpg
茹で花咲きガニ  根室近海でしか捕れないので、ちょっと珍しい!!
昔、納沙布岬で浜茹でを食べてから、花咲きの虜です。 機会があれば、是非♪

kani5.jpg taraba1.jpg ←クリック!
お約束のタラバ!? 大味だけど、身がギッシリなので食べ応えはありますね。

一匹メスだったので、内子外子とすごい卵ついてました。(写真をクリック〜♪)

外子の粒粒卵は、ほんのり塩味効いてるので、マヨネーズと和えて、
ご飯にかけて食べたんですが、これがまた、美味しい〜〜(*≧m≦*)

あとは、少し焼いて食べたり(写真なし!笑)、
続きで今夜は、蒸してみる予定です。

しっかし、食べ過ぎました。夜なのに・・・・・(oー_ーo)

でも、カニだから仕方ありませんよね♪(笑)

こんな私でも、前から時々話に出ますが、一応ダイエットする意思アリです。

ホントに頑張るつもりなので、見ていて下さいっ!!
(一部の方はご存知ですが、ちゃんと計画進んでます。また今度話します)

しかし、昨日また栗が2ネットも届いた〜〜〜〜。 また皮剥きか〜〜〜

いやー、嬉しいんだけど、面倒くさい(*^〜^*)ゝ

栗ご飯と茹で栗は、もう食べたので
他になんかいいレシピあったら、教えて下さいませ♪

posted by さほ at 14:59| Comment(22) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ぽん・で・らいおんカレー

Kikkoroちゃん、お誕生日おめでとー!!!
kikkoro.jpg

本日9月21日は、ブログのお友達kikkoroちゃんのお誕生日です♪

ミ○タードーナツの景品で作った、ぽん・で・らいおんカレーです!!!

最近のめっちゃお気に入りのお皿です(≧▽≦)♪

モリゾー、キッコロ、愛知博のキャラですよ。懐かしいでしょ〜(笑)←分かってくれたよね???
結局、私は一度も行きませんでしたけどね・・・・

この頃、kikkoroちゃんは、名古屋に住んでいたので、フリーパスのチケットを買って
何度も愛知博に行き、ブログでレポートしてくれました。
なので、行かない私も、とても詳しくなりましたよ♪

この春、お母さんになって、今は子育てに大忙しですね〜
とは言っても、子供ばかりにならず、楽しみを色々見つけるパワフルな彼女の
生き方は、なかなかいいなーと思います。一緒に居て、ブログもそうだけど
子供の話ばかりにならないので、楽しいのですよ。 
彼女とは、見た目も性格も全然違うんで(めっちゃスタイルいいんです!うらやましぃー♪)
友達なのが不思議なのですが、ブログを通じて、より彼女のことを知れたというか
大好きになりましたよ黒ハート(きゃ〜言っちゃった!笑)
だって、リアルで付き合ってたのが恐らく1ヶ月半くらいじゃないかなぁ・・・
それを考えたら、ブログの付き合いが二年近く!?!?有りがたいですねぇ♪
いまでも、ブログと本人のギャップがあって、笑えますぴかぴか(新しい)

kikkoroちゃんのブログ ⇒ scrapbookingをはじめました
時々会うので、記事の内容がだぶります(笑)
tuccaちゃん、アユーハちゃん、メガネ君、えにょさん、ここの常連さんも遊びに行ってまーす♪

************************

ところで・・・・・

全部、私の不注意なのですが、昨日痛いことが2つありました。

1つは、TV見ながら爪を切っていたら、きゃ〜〜・・・・(TT▽TT)

深爪っていうか切りすぎて血が出てしまいました。

血はすぐ止まったのだけど、痛いですよねぇ、、、ジンジン熱持ってます。。。

化膿しないように、薬塗ってるんですが、、、、クラリネットのキー押さえるのにな(涙)

そして、夕飯作ってるときに、圧力鍋にベターーッと腕を当ててしまって、

あっづ〜いぃぃぃぃぃぃぃぃ(@Д@;

火は止めていたんだけど、圧力鍋って熱くなってるんだろうなぁ。。。。

3本ミミズ腫れが水ぶくれに、、、周りも真っ赤になってしまい、

氷で冷やしてもずっとヒリヒリしびれて痛いのなんの、、
余計なことしてしまったなぁ(ノд・。)  

皆さんも気をつけて下さいね。
posted by さほ at 09:00| Comment(30) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

秋の味覚♪イクラと秋茄子

食欲の秋〜♪には、まだ早いような気がするのですが、、、ヾ(;´▽`A``

いくら丼
ikura1.jpg
スーパーで筋子のかたまりを見つけてしまって、、、(汗)

ほぐして、醤油漬けにしちゃいました!!!

プッチプチになるから、、美味しいんですよね(*^¬^*)

我ながら、この写真美味しそうに撮れてるって、、、

ちょっとマジマジと見つめてしまいました(爆)

でもな〜、北海道に住んでるえにょさんとこでは、もっと美味しいんだろうなって

思いながら食べましたよ(笑)

んでんで、庭のミニ菜園ですが、秋茄子を収穫しました。
nasu.jpg

何にしようか迷ったんだけど、量が少ないもんで・・・・

トマト味のペンネ作りました。 ウインナーと茄子入ってます♪

ペンネ
penne.jpg
ちょっと作りすぎ、ですかね(笑)

楽団の練習に行く前だったから、ニンニクを入れられなかったのが悔しかったのですが、

収穫祭は休みの日にしたかったので仕方ないかな〜☆

バジルをかけて、こんな感じでいただきました。
penne1.jpg

あ〜ぁ、写真の色、悪いですよね。。。

引っ越してから、オレンジ色の蛍光灯になっちゃったんですよ(泣)

台所の白い蛍光灯の下で撮ると、ピカピカ光っちゃうし、白く飛ぶし・・・・

最近komiさんが写真の研究されてるってことで、私も頑張ろうと思いました♪

なので、珍しく、上のいくら丼は、わざわざ一眼出して、マクロレンズまで
使ってしまいました(笑) 後ろの方がボケて、いい感じになったかな♪

ペンネの写真と縦横比が違うでしょ。
一眼は1:2の比率で、横が長いんですよ。ペンネとナスは、いつものコンパクトです。
posted by さほ at 09:40| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

おめでとう!!

ゆかちんさん!!
お誕生日おめでとう〜黒ハート


kity.jpg

今日は、ブログのお友達ゆかちんさんのお誕生日ですバー

会員制のブログのお友達なので、ここで紹介できないのですが、
まだ新婚さんなのかな〜?若くて、とっても可愛いかわいい ゆかちんさんの
イメージカラーはピンク色リボン 早くママになりないなぁ〜ぴかぴか(新しい)というベビー待ち仲間です黒ハート

なので、ピンク色のキティーちゃん、イチゴミルク味のプリンを作ってみましたプレゼント

チョコペンで、お祝いしたつもりが、ひどい字になってしまったあせあせ(飛び散る汗)
私、ケーキ職人になれないバッド(下向き矢印) うぅ、、難しかったもうやだ〜(悲しい顔)
でも、心を込めて書いたので、許してねるんるん

jigoku.jpg
↑箱根の地獄たまご饅頭です 

紹介しようと思いつつ、機会を逃していたんだけど、ゆかちんさんに戴きましたヽ(*´▽`*)ノ
旅行のお土産なんですけど、ブログでお知り合いになった方から、初めてお土産を
貰って、すごく嬉しかったです♪♪♪ 

箱根の地獄卵って、温泉の熱を利用して作る真っ黒なゆで卵(殻だけね)があるんですよ。
これを食べると、、、何年でしたっけ?忘れたけど、1つ食べるごとに
長生きできるんですよね(笑) 
地獄たまご、饅頭ですけど、沢山食べましたからね。きっと長生きできるはずです♪


ゆかちんさんにとって、素敵な一年になりますように〜〜かわいい

今後とも、どうぞよろしくねexclamation×2

+++++++++++++++++++++

休み中、なんだかコメント戴くばかり、訪問できずにスミマセン・・・

今日も楽団の練習でした(日付かわっちゃったなー)

本番間近、ゲネプロと言って、司会も通して、本番どおりの進行で全部を通しました。 
来週が本番かと思うと、ちと焦ります私。。。(^^;

この本番用に貰ったCDも、今回あまりよく聞けていなくて、、、
というのも、実は、引っ越してからオーディオを出していないのです。

TV台を捨ててきて、まだ買ってないのです。
なので、アンプとかスピーカーを出していなくて、TVもビデオも床置きです(笑)

ちなみに、狭い家なのに1部屋、オーディオルーム兼カメラ部屋ってのが
あるんです。 旦那の趣味の部屋ですね。こっちのオーディオは、私、
使えないんですよぉー。まーったく、ムカつきますよね(笑)

で、いつもノートパソコンでCDを聞いてるんですが、とてーも、音が小さくて、、、(;_;)

そしたら、なんと!!!
DVDレコーダーで音楽が聞けると??????

って、皆様、知ってました?????

私、知らなかったんですよぉーーー。ショック☆★☆

DVDのリモコンで、再生を押すと、音楽が鳴るなんて、、、

しかもTVのスピーカー、案外いい音響効果あるんだな、これが(笑)

というか、パソコンの音が悪すぎなんですよね(笑)

いやー、よかったよかった!!

って、すみません。。。つまらない記事で、、、ちょっとした発見でした(*^^*ゞ 
明日も昼から楽団の練習です。

朝は、ホームセンターに芝を買いに行こうかと(庭に植えるんです!!)

また、重ステハンドル〜(軽トラ借ります)、恐怖のドライブですね。

頑張ります(笑)
posted by さほ at 02:03| Comment(25) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

秋刀魚まん

連休ですね〜。皆さん、楽しくお過ごしでしょうか。
うちは、相変わらず休みがあっても、どこにもお出かけしておりません・・・
初日だけはフリーなので、どこか行きたかったんだけどなぁ。
色々案は出したけど、どれも没になりました〜(-_-)

秋刀魚まん
sanmaman.jpg
今朝の朝ごはんです)^o^(
秋の味覚、美味しい秋刀魚の蒲焼きを作って、蒸しました♪♪♪

最近、写真を撮ってると(一人の時に撮ることが多いんだけどね〜)

『そんなに写真撮るんやったら、ブログでもすればいいのに』

なんて言われてドキッ!!(笑) ←ここのサイトは秘密です♪

『え?(@_@) ブ、ブログかぁ〜。マメじゃないしな〜
 今、話題のmixiでもやってみたいかなぁー ハマっちゃうらしいよー☆』


あ〜、焦った焦った(* ̄m ̄)ぷっ 


昼から、スーパーへ買い物に行きました。

せっかくなので歩いて行くことに♪ 
ちょっと道を外れると、近所にハイキングコースがあるんですよ。

yoky.jpg
今日は、涼しかったし、緑のトンネルが気持ち良かったです。


yoky1.jpg
歩いていると、案外、花も咲いてるもんですね。
何も期待してなかったので、ちょっと嬉しかったです。

yoky3.jpg
野生化した大きな紫式部の木が、綺麗でした。

yoky4.jpg
ちょっと見晴らしの良い公園に出ました。 
ひょっとしたら、冬には富士山が見えるのでは!?!? なんて、この方向なのか
分からないのですが、なかなか山なみが綺麗で、、、って、全く写ってませんね!!!(笑)

すみません。。。今日の写真は、歩きながら撮ってるので、
ブログに出すのを躊躇ったのですが(^^; ま、いいですよね〜。許して!(笑)

yoky5.jpg
栗も拾いました。

結局、スーパーの帰り、マンボウとアワビが食べられるということで回転寿司屋に
寄ってしまい、軽めに行こう!ってことだったのに、お腹いっぱい食べてしまったので、
夕食になってしまいました(笑)

明日と明後日は楽団の練習なので、これで連休は終わってしまいそうです。
まぁ、演奏会が終われば、ゆっくり〜ではなくて、張り切ってお出かけしたい!!
ちょっとは、このブログのお出かけカテゴリを増やしたいと思います(笑)

P.S お返事、休み明けになってしまうと思います。すみませんm(__)m
posted by さほ at 23:21| Comment(13) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

まとめてドン!!

おはようございま〜す! 関東お住まいの方、昨夜はすごい嵐でしたね!!
降り出す前からの雷で、こりゃ大雨きそうだなーと寝ぼけながら、窓閉めに行って
朝起きたら逆向いて寝ていました(笑)

今月は、私にしては珍しく真面目に更新してましたが、、、
あ〜〜・・・途絶えてしまった!悔しい!!(ナンテネ、別に本気で言ってませんよ〜)
何があったわけではないけど、ちょっと忙しかっただけです(^^;

記事にし損ねていた写真を、一気に載せてみます。手抜きですみませ〜ん。

あんずパン
anzu.jpg
干しアンズの入ったパンです♪

ベーコンパン
bacon.jpg
ちょっと小さくて、見えにくいかな?練っているうちに、ベーコンが小さくなったので
今度は、もう少し大きめに入れてみます。

ココアパン
kokoa1.jpg
甘くないですよー。ココアがほろ苦いパンなんです。

かぼちゃレーズンパンkabochabudou.jpg
色が綺麗で美味しそうになりました^^
サラダでもあるけど、意外にカボチャとレーズンって合うんですよね♪

抹茶パン
maccha.jpg
綺麗なお抹茶色に染まりました。こちらも苦味があって大人味です(笑)

<お・ま・け>
スイカのソムタムsuika2.jpg
スイカの皮を使った料理を一度作ってみたかったんです。
サラダで普通に美味しくいただけました^^ 
ぴり辛とナンプラーで、ピーナッツも砕いてエスニックな味になりました♪

++++++++++++++++++++++++++++++

続きを読む(今日の日記です〜)
posted by さほ at 10:46| Comment(22) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

Happy Birthday♪

今日は旦那の誕生日です。
0905.jpg

Happy Birthday Tさん黒ハート
 (年上なので、さん付けで呼んでます。)

早く帰ってこないかな〜 
太っちゃうじゃーん。って、もう太ってるけど・・・(-.-)

残業なんですよ。週末にでも、どこか遊びに行けたらと思ってます。

9月の誕生日は、イチゴが買えないので、デコレーションに悩みます。
なので、今回思い切り、フルーツをのせてみました♪(切りにくそう〜!笑)

イチジクのアイデアはkomiさんから、いただきました。ありがとうございます^^

早く食べたいな〜〜〜

ということで、コメントレス明日になりそうです。すみません(^^;
posted by さほ at 22:44| Comment(28) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

収穫祭

9月になりましたね。
今日は小雨が降って、とても涼しい一日になりそうです。

昨日、震度4クラスの地震が関東であったのですが、、、、
気づきませんでした(;´▽`A`` 結構長く揺れていたらしいですね。
台所の吊戸棚が、揺れると自動的にロックされるのですが、しっかりと
ロックされており(ちょっと感動!)まぁ、それなりに揺れていたってことですね(汗)

関東お住まいの方、大丈夫でしたか?

梅シソきゅうり巻きとサラダ巻き
umesiso.jpg

えへへ!以前特訓していた海苔巻でございます(笑)
(以前の記事はこちらこちら

実は、今お庭でわずかながらの野菜を育てているんです。
野菜作りは、初体験♪ 海苔巻きのシソときゅうりは、自家製です^^
梅は、実家が送ってくれる南高梅の蜂蜜漬けなんだけど、これがまた旨いのだ〜(笑)

きゅうり
kyuri1.jpg
立派なきゅうりが出来て、感動!!!! 一本目は、丸かじりしました〜♪ 
トゲトゲがあって、シャキッとしていて、とても美味しかったです(*´▽`*)

青ジソ
siso.jpg
赤ジソよりも成長が早いです。食べる分だけ、ちぎって食べています。

ミニ菜園
saien.jpg
とっても小さいミニミニ菜園です(^^; 初めてなので、大きくしても自信がなくて(笑)

左上から、秋茄子、米ナス、きゅうり、トマト
青ジソ、パセリ、赤シソ です。

植えるのが遅かったんで、もう秋だしトマトは出来ないのかなぁと。
花は咲くんですけどねぇ。。きゅうりは、私の身長越しそうなほど成長しました^^

昨日、旦那は会社でご飯食べてきたんですけど、夜食に作っておきました。

「激しく美味い!! 3日に一度くらい食べたいなー」と、とても喜んでくれました。

二人して痩せないといけないので、夜食なんか食べてる場合じゃないのですが、
まぁ、たまにはいいですよね〜♪(よくないか!笑)
posted by さほ at 12:15| Comment(27) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

スイカ&バナナスムージー

suika1.jpg
スイカ&バナナスムージー
 夏限定のスムージー♪ スイカで可愛いピンク色に染まりました☆

____________________________

本日8月2日は、えにょさんのお誕生日です。

えにょさ〜ん!!!
ハッピーバースディ〜ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆

 
いつもお世話になってるえにょさんへ
夏を満喫したい!まだ今年はスイカを食べていない!と言ってたので、
写真だけど、私からのプレゼント(*^ー^*) 下手だけど、カードも作ってみました。
喜んでもらえると嬉しいです♪♪♪(スミマセン、、小学生みたいな絵で!笑)

えにょさんは、北海道お住まいの方です。私の大好きな北海道!!
美味しいもの大好き♪写真大好き♪そしてブログもコメントも、みんなを喜ばせて
あげようとサービス精神満点の優しい方です^^
仕事やプライベートで辛いことがあっても前向きで、休みの日には夜明けから活動的です。
そんなえにょさんを見てると、あ〜〜〜〜私も頑張らねば〜〜(><)という気になるんです。
つい最近まで、ずっと年上だと思ってたのに、そう変わらない年下と知って、非常にショックを
受けました(笑)あ、悪い意味じゃないですよ〜!いや〜分からないもんだね、ブログって(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いします^^

えにょさんのブログ 『えにょの太平楽』

____________________________


さてさて・・・・
コメントレスが遅れていて、申し訳ないですm(__)m

続きを読む
posted by さほ at 16:33| Comment(33) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

鰹ハンバーグ

本日リセットの日 ・゚゚・(×_×)・゚゚・。
やはり2〜3日前から、気分と共に体調が悪くなるので、今日は何もしないと
決めて、一日ほとんど寝てました(なんて、過ごし方なんだ、、、)

以前は、こういう過ごし方が嫌だったんだけど、やはり、こうするのが一番楽なので
急ぐ用事もないならば、寝ることにしています。(働いてる方、すみません・・・)

不安定な気持ちも、このせいだ。もうすぐ回復するから大丈夫!って
ここ最近思えるようになって、だらしないけど、こんな過ごし方するようになって
自分の中では、少し楽になっているのでいいんだって思ってます。

レス遅れていて、ごめんなさいね。 ご飯食べたら、書きまーす!!!

<鰹ハンバーグ>
katuo.jpg

ブログのお友達、poncoさんや、ゆっきぃさんのページで鰹ハンバーグが

紹介されていたので、私も作ってみました。

ソースは、おろしポン酢です♪

フードプロセッサーは持ってないので、結局まな板で鰹をミンチ(粗いけど)に
しました。 (ミキサーでやっていいものなのかしらね?分かんないので)
フードプロセッサーって便利ですか〜?持ってる人いたら、ご意見聞かせて下さい♪

鰹、卵、おろしにんにく、大葉、パン粉、豆腐、長いもすりおろし、
タマネギみじん切り、塩コショウを入れてねりました。

お肉に比べたら、ヘルシーですよね〜っ!!

しかし、お魚だからか、少し硬めのしっかりハンバーグになってしまって(><)

もう少し、お豆腐とか入れたほうが良かったのかな????

お魚のハンバーグは初めてだったので、よく分かりません(^^;

ふんわりハンバーグのコツがあれば、教えて下さい♪

ちっちゃくして、つくねにしても美味しそうだなーと思いました♪

えへへ!私、照り焼きの甘辛いソースが好きなんですよぉ〜☆

残ったハンバーグは、こっちのソースにしてみます(*^▽^*)
posted by さほ at 20:12| Comment(36) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

イカ飯♪

ika.jpg

先日、激しくおつとめ品ブログを書いてしまった私(あとから読んで恥ずかしい!笑)
そのとき買ったイカで、イカ飯を作りました。
中は、もち米です。モチモチ感が好きなんです^^ 
半額だったので、イカ6杯が150円だったの♪安いでしょ?(まだ言ってる)



続きを読む
posted by さほ at 12:12| Comment(29) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

