2006年06月30日

いかワタを使って♪

<いかのワタ炒め>
いかワタを調味料として使って炒めます(^○^)
ikawata.jpg

なかなか塩辛作ったりする勇気もないので、ワタはいつも捨てちゃってました!
なんだか酒のつまみにもなるような〜、ご飯も進む一品となりました♪
イカは安いし、新鮮なのが売ってたら是非やってみてね!簡単です^^

@イカは軟骨を抜き、一cm幅に輪切り。足は適当にカット。
A長ネギをみじん切り。
Bワタの中身を出し、味噌、酒、しょうゆ、ネギを加え、よく混ぜる。
Cフライパンに油を入れ、イカを強火で炒め、色が変わり始めたら
 Bを加えて手早くからめる。


四人分材料
イカ(新鮮なもの)2はい、 長ネギ1本、 味噌大さじ2、酒大さじ2 醤油大さじ1

下にレタスを敷きましたが、レシピでは貝割れ菜でした♪







続きを読む(TV決まりました!笑)
posted by さほ at 13:38| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

果実酒に挑戦♪

毎年、梅のシーズンになったら梅シロップを作るのですが、
今年は梅酒を作ってみたいな〜と思ってまして・・・・

せっかくなので、いろいろ作ってみました(^^)v

kajitushu.jpg

サクランボ酒、梅酒、レモン酒です♪

 ↓  ↓  ↓  ↓

2週間後 本日の様子

kajitushu2.jpg

一番右、去年たかちゃんに教えてもらった蜂蜜梅(ジュース用)追加しました♪
サクランボは、かなり色が出てきて可愛いお酒になりそうな予感☆
時々振って、瓶を開けては香りを楽しんでいます(*^_^*)

どのお酒も初めて作ったので、どんな味になるのかなぁ〜
はぁ〜〜〜 飲める日が今から待ち遠しいです〜♪♪♪
旦那は全く飲まないから、私も晩酌はしないのだけど、まぁ自分で
作ったお酒を楽しむくらいはいいですよね?笑 
さほ家へ遊びに来て下さった方へはご馳走しま〜す。一緒に飲んでね☆★☆

:::::::::::::::::::::::
続きを読む(本日の日記でーす)
posted by さほ at 17:31| Comment(19) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

苺のレアチーズケーキ

↓↓↓SANAちゃんへ↓↓ 苺のレアチーズケーキ
berrycheeze.jpg
Happy Birthday to Sanaちゃん!!

えへへ(*^^*ゞ いきなり、”ちゃん”付けで呼んでみました♪
いいよね?前から言ってみたかったので!!照

5月はお祝い続き、おめでたい月です♪
sanaちゃん、見てるかなぁ〜? 彼女も、今、ブログをお休み中。
先月、結婚式を挙げられたばかりの若くて可愛い奥さまです黒ハート
なんと私と結婚記念日が同じなんですよ〜。来年も一緒に記念日お祝いできるといいね^^
sanaちゃんのブログはこちら⇒『明日へ架ける橋』

■□■良かったら、右(サイドメニュー)のお誕生日BOX登録してね〜■□■


さて、連休終わってしまいましたね〜。 
ずっとお仕事だった方、稼ぎ時だから仕方ないよね。お疲れ様でした^^
今日から仕事の方は、また張り切って頑張りましょう!!

私の連休はというと、あんまり良い休日でもないというか、大したこともなかったので、、、
更新パスさせていただきました。。。(^^;
まぁ、今日書くのはやめておきます。また、そのうち。


引越しに向けて、要らない物を整理し始めてします。

続きを読む
posted by さほ at 13:20| Comment(24) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

旬を食べる!筍編♪

春の野菜、タケノコが、どうしても食べたくて・・・・
恥ずかしながら、初めてアク抜きからやってみました(*^^*ゞ

なんか、思っていたより簡単でした(笑)ヌカと唐辛子を入れるだけなんですね!
ころすけさんに教えてもらいました。ありがとー☆

(どうしたんだろ???最近、食べ物ブログになってる気がする〜〜!もう終わりだから!)


タケノコおこわ 
take5.jpg
もち米を入れて炊きました。 旦那は炊き込み御飯が嫌いなんだけど、
おこわは、どうやら気に入ってくれたようです♪

お味噌汁
take4.jpg
揚げとタケノコ入り。 

豆板醤炒め
take3.jpg
ころすけさんに教えてもらいました!!
豚肉入りが、とっても美味しくてご飯がすすみます!!大好評でしたよー^^
あまり辛いのは食べられないので、普通のお味噌も入れました。

土佐煮
take1.jpg
かつお節が美味しい♪ でも、ちょっと辛くなってしまったかなぁ。。。(^^;

木の芽和え
take2.jpg
木の芽が高いので、ズルをして木の芽ソースを買ってしまいました。
ガーン...( ̄Д ̄;)風味もイマイチですね。やっぱり手間隙惜しんでは
いけないってことですね〜。来年は、頑張ります。だって木の芽高いんだよ・・・

きゃらぶき
huki.jpg
フキ料理も初めてだったんです〜!!農家のおばちゃんに勧められて買いました(笑)
煮詰めるのに3時間くらいかかったんだけど、家に居るから出来ることで、
専業主婦も、まぁいいものかな?と、ちょっと思いました♪

タケノコを茹でた次の日に、また1つ道端で売ってる農家のおばちゃん&おばあちゃんから買ったんです。
『朝採り、茹で立てだよ〜!』という言葉に惹かれて♪

皮付きで、アク抜きが必要だと思っていたので、思わず

『やったー!!茹でてあるの!?』と喜んでしまったら、

『ほら!!やっぱりねー。これだから最近の若い子は〜・・・』
延々と説教されてしまいました(-_-;) 

私だって、前日ちゃんと茹でたもーん!(初めてだったけど、、、)
   ↑
 聞いちゃいないんだってば!笑

大豆も勧められて、家に山ほどあって食べるのに困ってることを話すと
『そんなの、ちっとも自慢にならないじゃないの!』と、また説教が始まりました(;´Д`A
(ちっとも自慢なんかしてないのに・・・)

いろいろ話をされて、近いうちに近所に引っ越してくると話したら、パン教室に誘われました。
パンと言っても、蒸しパンみたいだけど。
若い人に、こういう伝統を伝えないとねーと、頑張ってらっしゃるようでした。
なので、親切で、まぁ悪い人ではなかったです。

蒸しパンは買わなかったけど、手作りの羊羹を買って帰ったんです。
味は微妙で、旦那も「なんか変わった味がするなぁー・・・」と言ってました。

蒸しパンの味は、どうなんだろ。。。。

いつやってるのか分かりませんが、新居の近くのようなので、気が向いたら・・・

まぁ、行くことはないかもしれませんが (* ̄m ̄)ププッ
posted by さほ at 22:00| Comment(30) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

冷蔵庫のお掃除

お餅を使って、おかきを作ってみました。
okaki.jpg
左は塩味、右はのり塩です。

実は私、お餅って、あんまり好きじゃないんです。。。(嫌いじゃないんだけど)
なので、正月のお餅が、まだ冷凍庫で眠っていました(; ̄ー ̄A

せっかく餅を作って送ってくれた祖母には悪いのだけど、、、、
お雑煮も、1個しか食べられないし(普通かな?笑)、
ぜんざいも作ってみたけど、1個ずつの消費で、、、全然減らない(汗)

引越しもあるから、冷蔵庫もカラッポにしたいんですよねー・・・
お餅も、もうちょっとだ!頑張れ〜〜〜!! 

あと、小豆と大豆が大量にあるんです、、、(* ̄□ ̄*;
大豆は煮て食べるにも限界が、、、(旦那は嫌いだから1人で食べるんですよー・・・)
なんかいい方法ありませんかね〜???? 

冷蔵庫に限らず、、、
我が家のGWは、荷物の整理とお掃除で終わりそうです〜☆
(きゃ〜!やだなー。。。。でも、毎年、どこにも行ってない気がする!笑)

最近、ブログで旅行の話をしている人も、ちらほら・・・ 
9連休の人も居るのかな。 皆さん、何か予定を立てていますか?

うちは、カレンダー通りなので、後半5連休です。
1日くらいは、家具屋さんに顔を出したいなーと思っているのですが。。。
あと、多摩川のボートに乗りたいなと思ってるのです。。。
そして、公園に藤も見に行けたら嬉しいのですが。。。。
あんまり遊びの話は乗ってもらえないので、今からコツコツ荷物の整理
進めておこうと思います♪

休み中は、毎日ぼやいてるかもしれませんが、皆さんのブログ、楽しみにしていますね〜♪
posted by さほ at 23:15| Comment(24) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

旬を食べる!イチゴ編♪

先ほど、暗い記事を書いてしまったので・・・・
ちょっと気持ちを変えて、明るい、、やっぱり食べ物の記事に(笑)

アサリに続き、旬のものを食べる!!安くて美味しいイチゴです黒ハート
主婦になって良かったなーと感じることは、スーパーで旬の野菜や果物に出会えること!!!!

今まで買い物なんてしなかったので(笑)、これは主婦になって感じるようになったことなんです♪
それに食べることが好きなので、案外スーパーに行くのが好きなようです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ

イチゴジュース
itigomilk.jpg
ミキサー大活躍の季節ですね〜♪去年、アホほど作ったので(笑)

イチゴアイス
itigo2.jpg
甘酸っぱくて、美味しいです〜♪

イチゴ食パン
itigo.jpg
ちっともイチゴ色になりませんでしたー(T▽T)
潰してイチゴピューレにしたものを入れたんだけど・・・・
食べると、粒々の食触、甘酸っぱさはあるんですよー!!

イチゴムースもクマ型に入れて作ってみたのですが、耳が欠けてしまいました(≧ヘ≦。)
なので、写真ナシです。。。。ムースって型取りが難しいんだなぁーと思いました。
あーあ、ザンネン!!! あとイチゴは、もう少し作ってみたいものがあるので、
うまく作れたら更新しますね♪

今夜は、タケノコです♪ タケノコ料理も美味しく作れるようになれたらいいなぁ〜
ころすけさんに教えてもらったレシピやってみます♪

2つ更新したので、コメントは、下の記事の方に入れてね〜♪
posted by さほ at 18:00 | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

アサリな日々

先日の潮干狩りで採ってきたアサリを使ってお料理してみましたヽ(*^▽^*)ノ♪

2人暮らしだから、そんなに沢山食べられないし・・・(採りすぎか?笑)
きゃ〜〜!!!どうしよ〜〜!!と、嬉しい悲鳴(@† ▽ †@) 贅沢に使わせてもらいました♪

料理は自信ナシなのですが、、、良かったら見てくださーい☆
☆アサリのお味噌汁☆
asari-miso.jpg
なんやかんやと作ったけど、コレが一番好きかも〜(*^.^*)

アサリご飯
asari-gohan.jpg
アサリの茹で汁を使って、いいお味になりました。生姜の千切りが、いいアクセントになっています。
3合も炊いちゃいました。誰か食べてほしいよー

☆アサリのワイン蒸し☆
asariwine.jpg
ニンニクの微塵切り、白ワイン、バターで〜♪ 残酷蒸しというやつですね(笑)

☆クラムチャウダー☆

asari-chauder.jpg
初めて作ってみました。セロリも入ってるけど、全然クセがないです。
はぁー・・・ なかなか良いお味になりました。鍋いっぱいに作って、まだ残ってます。。。

☆ボンゴレロッソ☆
asari-rosso.jpg
ボンゴレ=あさり ロッソ=赤い という意味らしいです。
赤とは、トマトソースの赤ですね。菜の花も入れてみました。
初めて作ったのだけど「これは美味しい!人に出せるかも!」と褒めてもらえましたy(o^−^o)y
しかし、その為に、わざわざ潮干狩り行けないしなぁ〜。あさり出汁のおかげで、
なんとなく腕が上がったような、、、いいお味になるので嬉しいです(笑)

☆ボンゴレビアンコ☆
asari-bianco.jpg
ビアンコは白。白ワインのパスタです。 こちらも初めて〜って、初めてばかりです(^^;
白ワイン、バター、ニンニクが効いてます♪

☆アサリの佃煮☆
asari-tukudani.jpg
残りは、ぜーんぶ佃煮にしちゃいました☆ 生姜が効いて、ご飯が進む感じ♪
これから、残ったら佃煮にしようと思います。日持ちもするし、グッドアイデアです!

普段、お味噌汁くらいしかしないので、今回アサリメニューが増えて嬉しいです^^
他には、どんなメニューがあるのかなぁ?オススメがあれば、教えて下さいねッ♪
posted by さほ at 12:33| Comment(30) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

納豆おやき

納豆おやき
oyaki2.jpg
以前にもブログで紹介したことがあるのですが、久々に・・・・
というより、納豆食べるのが、ものすごく久しぶり。あんまり好きじゃないので、、(´〜`ヾ)

でも、このおやきは美味しかったなーと思って、また作ってみました。
貧乏料理万歳です。ゆっきぃさんの貧乏料理メニューに入れてくれないかな〜?
あ、ゆっきぃさんが貧乏ということじゃないですよ!安くて美味しいメニューということです!!
下にレシピ入れておくので、興味のある人は見て下さい。簡単だよ♪

今日は、今住んでるマンションの解約手続きに行ってきました。
いよいよ来月には引越しですからね〜〜。あぁー・・・ なんだか寂しい。。。
そんなに遠くに行くわけではないんだけど(笑)

このマンションには、4年半くらい住んでいるんだけど、実家から離れて住むのは
初めてだったんですよねぇ。。。
料理も家事も、花嫁修業全くせずして来たものだから、随分苦労しました〜(笑)
おまけにマンション暮らしも初めてだったし、家探しというのもしたことがなかったので、

どーして、こんなに狭いのに高いの???(関東だからよ)
どーして、こんなにお向かいさんと接近してるの???(今考えれば、道路1本挟んで、充分開いてたような気もする)
どーして、こんなに狭い道なのに、車が猛スピードで走ってるの???轢かれてしまいそう(><)

どーして、どーして・・・と、世間知らずの田舎者は、旦那も不動産屋さんも困らせてしまいました。
「わがまま」言ってるわけではなくて、基準がズレていたんです!!って、これを読んだ人は思わないか、、(汗)

車のスピードには慣れたような気もするけど、やっぱりこのゴチャゴチャした
狭い道で運転するのは、今でもちょっと難しそうだと思う。。。。
元々ペーパードライバーに近い状態だから、前に進めても後ろに下がれないのです(笑)

一応、新居では、駐車場も作ったので、そのうち車を買うと思うので、頑張って運転しなくては!!
駐車場は幅3Mとっておいたのだけど、雨どいや配水管があるし、カーポートを
付けたら、更に幅が狭くなる〜〜!!ってことを忘れてました( ̄□ ̄;)

ま、、、大丈夫かな。。。自分のウチだし。。。。隣の壁は壊さないようにしたいと思います(笑)

そんなことより、まだ住んでもいない新居の税金が、、、、
請求書が届いてしまいました。土地代だけなのに、思っていた以上に高くって、、、
あぁーーーショックーーーー!!!来年は、家代も追加されるし(泣)
でも、みんな持ち家の人は払ってるんですよね。。。。勿論、ちゃんと払いますけどね。
お金の要ることばかりで、ちょっぴりブルーです(ノω・、)
続き(レシピはこちら♪)
posted by さほ at 21:50| Comment(20) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

高カロリーかな?

虎モモちゃん、みーさんに続き、私もバターケーキ焼いてみました!!
ホームベーカリー大活躍です(^^)v
バターケーキ
butter.jpg
しかーし、しかし!! ケーキって、ほんとお砂糖、バターたっぷりなのです〜。。。
あぁー、嫌だぁ〜。。自分で作ると、よく分かる(>_<)ヒィィィ〜・・・

生クリーム好きな私は、よくケーキも食べちゃうんだけど、、、
気をつけなければ〜〜〜〜〜(ノ_−;)

最近、差し入れを買う機会が多かったせいか(自分の分まで買うから!笑)
太ったような気がするんですよね〜〜〜。怖くて体重計ってませーん☆

昨日は旦那に、
『さほは、人間に生まれて良かったなー。 
やったら、アニバーサリーな日に
食べられてしまうで!』
って。


(((( ̄□ ̄;ノ)ノ ウッソ〜〜〜〜〜 


最近、特に美味しそうに見えるって言われてしまった。。。


家畜かい、、、

ご飯足りてないんかな???? 

それとも、私が魅力的ってコト????(爆)

チョコバナナナッツパン
chocobana.jpg
チョコレートは大きめに、投入するまで冷蔵庫で冷やしておいたら、
うまくチョコチップとして形に残りました♪

これをね、軽くトースターで焼いて、純粋はちみつ(梅林で買ったの♪高かった〜)を
かけて食べると、またまた美味しいのです〜〜♪♪♪ 

なんてコト言ってる場合じゃないわ。アニバーサリーに食べられちゃう。

金欠だし、しばらく納豆ご飯にでもするかなー。好きじゃないけど(苦笑)
posted by さほ at 13:04| Comment(20) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ホームベーカリー大活躍

オーブンのない私にとって、HBは有り難い存在です〜♪
写真が溜まっていたので、まとめてアップ☆

レーズン・クランベリーブレッド
berry.jpg
分かりにくいかな? 赤い粒がクランベリーです♪
ソフト食パンで焼いたので、形が変形しました。柔らかいパンですね。

トマトバジルブレッド
toma.jpg
水の代わりにトマトジュース使用。乾燥バジルを入れて、香りも良くなりました。
トマトの酸味があり、チーズをのせて、ピザ風に♪

バナナくるみケーキ
banana.jpg
珍しくケーキです。(砂糖が多いから、嫌なのだ・笑)
このケーキは、他のケーキレシピに比べると砂糖少なめ。バナナが多少甘いので♪
でも、60g入ってるのよねぇ。。。食べた感じでは、甘味はかなり少ないですね。
クルミの食感が良いです☆

黒胡麻パン
gomapan.jpg
甘くなくシンプル。胡麻の香りが香ばしい☆

今日でまたパンがなくなってしまったので、次は何を作ろうかな〜〜〜?
葡萄フランスパンにするつもりが、、、セットを間違えて葡萄が入らず
ただのフランスパンで食べてました(^^; 
うーん。。。まだまだ、慌てものの私です(笑)
posted by さほ at 12:00| Comment(18) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

つくしんぼ

自転車の鍵をなくして(見つかったんだけどね)、
歩いて買い物に行ったら、つくしを見つけました〜♪♪♪

たまには歩くのも、いいものですね!!
(多摩川散歩行かなくなったんです。寒いのは嫌で・・・笑)
桜も、ちらほら咲き始めたし、もう春ですね〜(*´▽`*)
tukusi1.jpg

卵とじにして食べました♪ ↓実物より大きく撮ってグロテスク?笑
tukusi.jpg

5月末に引越すのですが、、、

まぁ、隣の区なので近いと言えば近いのだけど、やっぱり用事がなければ
なかなか来なくなるなぁと、最近ちょっと寂しく感じます。

引っ越す前に、いくつかしておきたいことがあります。
--------------------

続きを読む
posted by さほ at 22:06| Comment(22) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

手まり寿司(雛祭り♪)

手まり寿司(はまち・まぐろ・ホタテです)
temari1.jpg

今年のひな祭りは、手まり寿司を作ってみました(*^^*)

初めて作ったので、大きさが不揃いで、、なかなかうまく出来なかったんだけど
以前から作ってみたかったんです♪
最近、酢飯も上達してきたし〜♪♪♪ 寿司酢を使うだけですが・・・笑 
(少し前から、お寿司マイブームなんです・笑 詳しくはカテゴリ『グルメ』を!)

ラップを使って、まん丸に。 可愛くできたかな?
他には、はまぐりのお吸い物、雛あられ、甘酒を飲みました。

調子に乗って、、、作りすぎたかな。。。 一応、夜食でした〜(; ̄ー ̄川 アセアセ
temari2.jpg
posted by さほ at 23:26| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

バナナブレッド

本日、第二弾♪(珍しい!笑)  お料理です♪

バナナブレッド(ナッツ入り)
bananapan.jpg

バナナを潰し、ピューレ状にして生地に混ぜました。
ナッツ入りで、、、、、それはそれで、美味しいのだけれど

ほんとはチョコバナナのパンにしたかったんですっ
 キーーーーーッヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
あぁ〜〜!!もうっ!!悔しい〜〜〜っ!!! 
チョコが溶けちゃうと思って冷蔵庫に入れてたら、入れ忘れてしまったんです☆★☆
この悔しさ、分かってもらえますか!?せっかく細かく砕いておいたのにー・・・・涙


16雑穀ご飯
16mai.jpg
ちゃんぐさーんのオススメ 作ってみたよ〜〜んヾ(@゚▽゚@)ノ

体に良さそうでしょ。普段は、ほとんど味わわず飲み込むご飯ですが(笑)
なんだかしっかり噛んで味わって食べたよ〜〜♪
色も綺麗で歯ごたえあって、美味しかったです!

16種類とは・・・
発芽もち玄米/発芽はだか麦/胚芽押し麦/発芽青玄米/発芽もち黒米/発芽もち麦/発芽ハト麦/発芽もち赤米/発芽もちきび/大豆(遺伝子組み換えでない)/発芽もちあわ/発芽小豆/発芽ひえ/青はだ大豆/黒豆/発芽とうもろこし(遺伝子組み替えでない)


カボチャサラダ
sarada.jpg
kikkoroちゃんのオススメサラダ こんな感じでいいのかなー?

クリームチーズを買ったものの、冷蔵庫で眠ってる!と話したら、
このサラダを教えてくれました♪

カボチャ、クリームチーズ、レーズン、私はクルミも砕いて入れてみたよー♪
マヨネーズは、少なめに。(チーズの風味が消えてしまうので)

冷えたら、クリームチーズも硬くなるので、ホットなサラダで
食べるのもいいなぁと思いました♪常温でも、ま、どっちでもいいかな?
冷えたサラダは、×だと思います。
posted by さほ at 21:04| Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

紅茶ブレッド

milktea.jpg
紅茶ブレッド喫茶店

濃い目のロイヤルミルクティーを作って生地に混ぜました。
ほんのり紅茶の香りのする食パンです☆

ブログのお友達、虎モモちゃんも最近ホームベーカリーを買い、
またまたベーカリー仲間が増えて嬉しい今日この頃。

は〜やく、はやく!作ってみてね〜(*^^*)♪
第1作目は何作るのかな?とっても楽しみにしていまーす!!


引っ越したら、オーブンを買ってあげようと旦那が言ってくれてます。

そしたら、食パン型ばかりじゃなく、菓子パンとか焼けるようになるんだな〜
テーブルロールとか、、、すっごく憧れてるのはクロワッサンです(難しそうなの)
それに、ケーキも作れるよね♪

と、夢は膨らみますが、、、、

ケーキは太るし、、、、何より飽きっぽい性格の私が、お菓子や菓子パン作りに
燃えるとは思えないので、、、やっぱり贅沢かなとも思います(*^^*ゞ

お料理でオーブン使うかなぁ〜?
グラタンの時は、一度に2皿焼けそうだからいいなーと思いますが、
ま、トースターでも焼けますもんね〜。。。
やはり必要ないかと思われます(笑)


〜*〜お知らせ〜*〜
サイドメニュー『さほのフォトアルバム』2つ追加しました〜。
と言っても、昔作ったアルバムだったんだけどね(^^;
ちょっと写真整理していて、削除する前に公開してみようかなーと。。。
しっかり自分の写真は消しておきましたが(笑)

・『冬の北海道旅行 2004.3』

・『インドネシア世界遺産の旅 2004.7』

良かったら、暇つぶしに見てくださいね♪写真は、クリックすると大きくなります。
posted by さほ at 15:05| Comment(25) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

野菜チップス

<野菜で作るお菓子>
chips.jpg
カボチャとポテトチップス

@ 野菜はスライサーで薄切りにして、塩水にさらす。
  ※塩水にさらして揚げると、よりカリッとした仕上がりになる。
A @の水をペーパータオルでよく拭き取る。
  油は中温(170℃)に上げて、野菜をカラッと揚げる。
B 揚げたてに塩を振り、早めにいただきます♪


野菜は、さつまいも、にんじん、レンコン、ゴボウなど、他の野菜でも美味しいです^^
お砂糖を使わないお菓子、野菜本来の味を楽しめるのがいいですね!
良かったら作ってみてね♪

あ、こんなこと書いてたら、お腹すいてきた〜☆
お昼ご飯にしよ〜っと!(*^_^*)
posted by さほ at 12:16| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

豆腐とツナの落とし揚げ♪

最近、おつまみになるおかず(オレンジページ)という本が
気に入っていて、旦那に試食させています〜♪
tohu.jpg
豆腐とツナの落とし揚げ

ツナとパセリを混ぜて、洋風に。ケチャップやマスタードをつけていただきます。
うちはビールを飲まないけれど、おつまみメニューに使えそうでしょうか?
簡単ですよ♪ 

材料(4人分) 
木綿豆腐2丁・ツナ1缶・パセリみじん切り大さじ2・溶き卵1個・固形スープの素1個
こしょう少々・小麦粉大さじ5・ケチャップマスタード適宜

@豆腐は熱湯で茹で、水切りし手でほぐす。ツナもざるに取って汁けを切る。
Aボールに豆腐、ツナ、溶き卵、固形スープの素をくずしながら加える。
 パセリのみじん切り、こしょう少々ふり、手でよく混ぜる。小麦粉を加え、更に混ぜる。
B揚げ油を中温に熱して、たねをスプーンですくって入れ、箸で返しながら3〜4分揚げる。
C油を切り、好みでケチャップ、マスタードをつけていただく。


 

続きを読む(日記だよー♪)
posted by さほ at 17:31| Comment(20) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

バナナスティック

banaap.jpg
バナナスティック(バナナ、リンゴジャム入り)

先日のバレンタインでお菓子作りに火がついたわけではないのですが・・・
カテゴリ『グルメ』を見てもらうと分かるのですが、私、あんまりお菓子は作らないんです。
オーブンも持ってないし、ケーキやクッキーってお砂糖の量がすごくて怖い。。。

でも、何の本だったか忘れたけど、パラパラめくって見てると
春巻きの皮を使ったお菓子が載ってて、美味しそうだなーーーと思ってしまって。。。。
思ってしまったら最後なんです。 作るまで気が済まない(笑)
バナナが家にあったので、早速、春巻きの皮を買いに行きました。

バナナと少量のリンゴジャムを入れて、カリッと揚げました♪
はっ!今、思い出してしまったけど、これ、シナモンをかけて食べるんだった・・・・
すっかり忘れていたー(><)くやしい! ま、シナモン無しでも美味しかったですよ〜。。。


続きを読む(独り言です〜☆)
posted by さほ at 02:53| Comment(11) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ハッピーバレンタイン☆

こんにちは〜。ようやくSeesaaブログのメンテも終わったようで・・・

3日振りの更新、、、
どうもパソコンを壊してしまったらしく(私のせいなのかな?)
前のパソコン、完全にハードディスクが壊れてしまったようです。。。(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
あぁ、、、中のデータが、、、大したものは入ってなかったんだけど(多分・・・)
年賀状の住所録とか、作りかけのエクセル表とか、、、
あとメール、受信したものは残ってるけど、送信したものは残らないのね、、、
大切なものは自分宛にも送っておけば良かった(><)アァ、サヨウナラー

さて、ちっとタイミングが遅れましたが、今年のバレンタイン♪
お向かいの先輩と、お菓子作りしてみました〜(*^^*)v

生チョコ黒ハート
va1.jpg
生クリーム入りだから、生チョコだったんですね。知らなかった(^^;
私、生チョコ大好きなんです〜♪一度作ってみたいなーと思っていて。
これっ!!ほんとに口どけ生チョコなんです〜〜!!!感動ッ!!!

ブラウニー黒ハート
va2.jpg
なんだか、わりと硬めのお菓子になったような、、、こんなお菓子なのかな?
実は、先輩も私もブラウニーってものを食べたことがない(笑)
きっとこんなお菓子なんだろー♪ってことで^m^
あ、でもでも、チョコが濃くて美味しいと、好評でした♪ ね、先輩!^^
クルミ入りです♪

愛情たっぷりカレー黒ハート 
va3.jpg
あはは!やってしまったー(*/∇\*)  あ、皆さん引かないで〜〜〜!!笑
ハート型ご飯のカレー、、、一度!一度!やってみたかったんです〜〜!!
というか、こんなの食べてみたい人いるんじゃない!?もしくは、やった人も。。。
いないかなぁ〜〜、、、、型は100均に売っていますよ♪♪♪

お返事遅れていて、ごめんなさい。
これから出かけますので、帰ってからお返事書きますね^^
posted by さほ at 13:03| Comment(24) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

巻き寿司パート2

前回の巻き寿司作りに続き、パート2(最終回?)をお送りします。
飽きせず、まだ作っているんです。アホです、私(笑)

旦那からの電話があって
ダンナ『晩御飯食べ損ねた〜!なんか食べるものある?』
さほ『巻き寿司あるよー!!』
ダンナ『ええーー、また巻き寿司、、、』と呆れられています(笑)

あ、うちの旦那は、残業のある日は、社員食堂で食べて帰ってくるんです。
昼も食堂だから、、、私は楽々主婦です。。楽しすぎ、、、(汗)
なので、料理の腕は上がりません。(言い訳かしら。。。)

飾り寿司 (鮭フレーク、卵、ほうれん草)
maki6.jpg
切ったらお花が出てくるような巻き寿司にしたかったんだけど・・・・
なかなか難しかったです〜。。。なんとなくお花に見えます???
華やかで、お祝い事に良さそうな巻き寿司になればいいなぁ(*^^*)
でも、1本作って力尽きました(笑)

サラダ巻き(鮭ご飯、卵、カニカマ、レタス、アボガド)
maki7.jpg
上の鮭フレークご飯が余ったので、、、というか、飾り寿司を続けて作る力が
残ってなかったので、鮭ご飯のサラダ巻きを作りました(^^ゞ
具が多いので食べやすいです♪
飾り寿司は、ご飯が多いから、お腹いっぱいになるんです(笑)


昨日は、皆様から沢山コメントいただき、ありがとうございました。
ご心配いただき、すみません。。。バタバタしていて、お返事遅れてしまいました〜m(__)m
別に寝込んでるとかでもなく、いつもと変わらないんですが、ちょっと目のピントが合わないのが
気になって、誰かこんな人いるのかなー?と思って書きました(^^;
頭がクラーッとするのは、単に寝不足かもしれません。。。。夜更かしばかりしてるので(汗)
皆さんのご指摘通り、家と犬は悩みの種です〜

ちょこっと、ご報告。
続きを読む
posted by さほ at 10:17| Comment(21) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

生クリームブリオッシュ

nambri.jpg
生クリームブリオッシュ

ブリオッシュ(仏語)とは、バターと卵を普通のパンよりたっぷり使った、
リッチな味わい深いパンのことです。

生クリームが半額になってたので、即買!!

このパン、前から作ってみたかったんです。 生クリーム入りなんて、贅沢だもん。
絶対美味しいに決まってるーー♪♪♪

普段、卵は1個弱のところ、このパンは2個使いました。
水は使わず、スキムミルクと牛乳、生クリーム、マーガリンもたっぷりです。
そして、甘味はハチミツです!!(少々カロリー高いと思われます。。。)

とっても贅沢でしょー?多分、今まで作った中で、一番リッチなパンかも?

色も綺麗な卵色。外はサクサク!中は、ふわふわ〜。
焼き上がったとき、いつも網の上に置くのですが、網に食い込みそうだったので、
まな板に置いたくらいなんです。

食べた感想ですが、
ええー?これ、パンなの!? ケーキみたい!!
甘味の少ないカステラみたいな仕上がりになりました♪

実は、正月にホットサンドメーカーを買ってから、パンはお店で買っていたんです。
でも、、でも、、、、やっぱりHBで焼くパンっていいなぁ。。。。

焼きあがって蓋を開けるとき、冷えてスライスするとき、味見するとき、
新作を旦那に食べてもらうとき、そしてトースターで焼いて食べるとき・・・

なんとも言えない幸せを感じてしまう私です(*^^*)♪
続きを読む(日記です)
posted by さほ at 11:55| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

