2006年02月09日

菜の花の天ぷら

nano.jpg
菜の花の天ぷら

ここ最近、またまた冬が舞い戻ってきた感じですね。

こんな日には、食卓だけでも、そしてブログを見て下さる皆様にも

春が届けばいいなぁ〜と思って

菜の花の天ぷら揚げてみました☆

シンプルに塩でいただくのがお気に入りです^^

晴れぽかぽか晴れ 春の陽気が届いたかなぁ〜?
posted by さほ at 20:36| Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

巻き寿司って難しい〜☆

実はですね。。。。
節分のとき、巻き寿司(海鮮巻き)を自分で作ってみたのですが・・・・
大失敗をしたのです(T▽T)

まずは『酢飯』です! 酢飯といったら、お寿司の命ですよ!!
それが、ちっとも酸っぱくない!甘くもない〜!! なんとも微妙な味付けに
なってしまいました。

海鮮も欲張って入れすぎたせいか、巻きが甘く、非常に食べにくい〜(><)

何なの?これは...(; ̄□ ̄)オエー
海鮮の味でもカバーできないじゃん。。。
こんなのスーパーで300円で買っても許せない味や〜〜〜〜!!!!

(一応、海鮮だから、豪華なのよー・・・)

というわけで、旦那も厳しいと思いつつ食べてくれたんですよね。。(_ _。)シュン...

「こういう季節感のあるものを、
 年に一度くらい手作りをするってことに意味があるんや」

と、まぁ、フォローはありましたが。。。(あんがと、旦那よー)

でもね、それから悔しかったので、密かに練習したんです。
凝り性なもんで(* ̄m ̄)ププ ・・・飽き性ですが(笑)

というか、単に海苔が余ってただけとも言いますが、、、
でも、途中で足りなくなって、また買いに行きましたよー♪

でね、やっぱり三杯酢というのが、うまく出来ないんですよー。
今更言うなって感じかもしれませんが、黒酢じゃ駄目なのかなー? 酸っぱくない。。。。
今使ってる黒酢が、特に甘めなのかもしれません。
だから、透明のお酢(米酢?)を使わなくちゃ駄目なんですね、きっと。
ご飯も黒くなるしね。

「すし酢を使えや」って、旦那に前から聞いてたんだけど(ちらし寿司も
下手だったので)スーパーで見てみました。
私、「すし酢」って、お寿司に合うちょっと甘みのある酢だと思ってたんです。
ところが違うんですね? 寿司飯にそのまま使えるお酢だったとは〜〜!!!

全然!知りませんでしたヾ(´▽`;)ゝ
こんな便利なものがあったとは。目から鱗〜〜☆

寿司酢って、お酢に砂糖や塩を混ぜて、自分で作るもんだと思ってました。
実家ではそうだったし。。。。ゆずとか使ってるときもあったかな?

はぁ〜。。。ちょっとズルをするような気分になりましたが、無理はやめよう!
「すし酢」なるものを買ってみました♪
とっても楽ね^^ご飯も白いし♪(黒酢使うからでしょアンタ)

ちょっと長くなってしまったけど、巻き寿司、少し上手くなったんですよ♪♪♪ 
まぁ、、普通かもしれないんだけどさぁ。。。笑

見てやってくださいねッ!!!!

サラダ巻き(卵・きゅうり・カニカマ・かいわれ・レタス・マヨ)
maki1.jpg

ツナマヨ(レタス・きゅうり・ツナ・マヨ・かいわれ)
maki2.jpg

えび巻き?(レタス・きゅうり・えびフライ・タルタルソース)
maki3.jpg

☆応用編です☆

カリフォルニア巻き、、でいいのかな?
(レタス・きゅうり・アボガド・カニカマ・マヨ・白胡麻)
maki4.jpg

貧乏さんなので、安い具材ばかりなんだけど、、、(;´▽`A``
鰻とか入れてみたい。。。でも鰻は鰻として食べようと言われるだろうし。

まだまだだけど、だいぶ巻き方のコツとか分かってきました♪ 
今の海苔がなくなるまで、もーしばらく巻き寿司修業は続きます(笑)
posted by さほ at 17:03| Comment(20) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

くまチョコ!?

azuki1.jpg

来月のバレンタインチョコの練習をしました!!

なーんて、ウソです。

昨日のぜんざいの残りで、、、水羊羹風!? 寒天で固めただけ(^^;

ミキサーで「こしあん」にしました♪ 
冷すと甘さがなくなり、なんともヘルシー羊羹〜。。。

旦那がぜんざい食べてくれないので、クマ羊羹にして無理やり食べさせました☆

てなわけで、今日は終わり!
最近、手抜きブログだなー(苦笑) おやすみなさーい♪
posted by さほ at 23:40| Comment(24) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ぜんざい

zen.jpg
ぜんざい

甘さ控えめです♪ おばーちゃんから貰った小豆とお餅で作りました^^

あったまって下さいネ〜!!

  ----------------------------

キヨたんさんからの質問♪ 気になったので調べてみました。

『ぜんざい』と『おしるこ』の違い。 
実は、この二つ関東と関西で微妙な違いがあるようです!

ぜんざい:関西では、つぶしあんの汁に焼餅が入ったもの(↑の写真)
       関東では、栗や白玉餅に、濃いあんをかけたもの。

おしるこ:あんの汁に、餅または白玉を入れた甘い食べ物

と、ありましたが、いかがでしょう?他の地方によっても、言い方が変わるのかな?
posted by さほ at 15:07| Comment(24) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

ホットサンド♪

先日のホームセンターでのお買い物、実は、こんな物を買っていました。

『ホットサンドメーカー』です☆
ht1.JPG

焼きサンド、ワッフル、焼きおにぎりが作れます。

初売りでね、1000円になってたんですよー♪
ホットサンドメーカーは、前から欲しくて・・・でも、ホントは、この商品が
欲しかったわけではなかったんだけど〜〜ヾ(´▽`;)ゝ

安さに負けた。。。。 
1000円で遊べたらいいかと思って。(普段は4000円くらい)

ht2.jpg

鉄板を温めて、サンドイッチをセットします♪
食パンは8枚切り〜12枚切りが使えるみたい。写真のは8枚切り。


ht3.jpg

で、途中何度か開けて、焼き具合を確認します♪

あんまり欲張って、中身を入れると写真のように、はみ出ます(笑)
チーズが出てしまいました(*^^*ゞ

出来上がりでーす!!
ht4.jpg

なんだか、ちょっとおしゃれな朝食って感じでしょ♪

ホットサンドは、
『ハム・チーズ・ピーマン』『ポテトサラダ』の2種類作ってみました。


続けて、焼きおにぎり♪ht5.jpg

ちょっと薄っぺらいけど、表面はカリカリに焼けました(*^^*)v


まぁ、どうせ鉄板は消耗品だろうし、しばらくは楽しめそうなので、
これで満足しています♪

ほんとは、プーさんのこの商品(←クリックしてみて!めちゃ可愛い!)が
欲しかったんです。
うぅぅ。。。今検索していたら、思のほか安いネット通販があったよぉー
あぁー見なかったことにしよう。。。(。´Д⊂)

そう、そしてワッフルも作ってみたいのですが、今、甘いものを体が受付けないので、
まだ作っていません。また、そのうち作ったらUPしますね♪
posted by さほ at 15:27| Comment(19) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

我が家のおせち♪

今年のおせち料理です(*^o^*)v
2006oseti1.JPG

珍しいものは入ってないように思うのだけど・・・
よその家で食べたことがないので、分かりません。地方によって、全然違うのかな!?

写真見て、これは何?ってものがあれば、聞いてくださいね♪

食べるのはお正月です。青森では大晦日に食べると聞いたことがあります!
他にも、そのような地域があったら、是非教えて下さい☆


os2.JPG

お雑煮は白味噌です。一応、関西風なのかしら〜?(*^^*ゞ

私の実家は奈良ですが、両親は関西人ではないので、、、
正統派お雑煮ではないかも??? かしわ(鶏肉)が入っています。

お餅は、丸餅です♪(祖父母の手作りです!!)
今、住んでる関東では、切り餅で四角いお餅を食べるようです。


こちら↓は、おまけ(*^^*)v 
os3.jpg
近所の先輩へのお届けお節です。中身は同じです♪ 
100均の箱に入れたのですが、可愛くって好評でした。

元旦からお邪魔しちゃったのですが、途中、旦那さんもお仕事から戻られて、
一緒にのんびりお話でき、楽しい2006年のスタートとなりました。

先輩の旦那さんとは、挨拶程度しか喋ったことがなかったので、
初めてゆっくり話せて、とっても嬉しかったな。
3人とも奈良出身♪ 関東で、地元の話ができるのは嬉しい。

そして、偶然にもご近所に住めて、地方出身者の私にとっては、とても心強いです。
春には先輩も私も、新居に引越し。バラバラになってしまうけど、
変わらずお付き合いが続けばいいな〜と思っています。
posted by さほ at 02:08| Comment(22) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

ジャム

年の瀬ですね〜。そろそろ仕事納めの方もいらっしゃるかな?

昨日はジャム作りに励んでいました♪

なーんて、30分くらいあれば作れるんだけど(*^^*)

手作りのジャムって、甘さを調整できるし、とっても優しい味になって
以前作ってから気に入ってしまったのです♪

jam2.jpg
ラ・フランスのジャム

jam1.jpg
リンゴのジャム(紅玉)

前回は、煮詰めてから、こしていたんだけど、結構面倒くさくて・・・・
ミキサーにかけて、こしたら、あっという間に出来たので、手抜き方法を覚えました(笑)

沢山出来たので、またご近所の先輩にお届けしました〜♪
今朝食べて、とても気に入ってもらえたので、良かった。
作ってみたいと言ってくれたので、今度は一緒に作る約束をしました(o^-^o)

--------------

ところで、ちょっと愚痴ってしまうのですが。。。。





続きを読む
posted by さほ at 11:47| Comment(20) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

メリークリスマス☆

☆;:*:;☆;:*:;☆Merry X’mas☆;:*:;☆;:*:;☆

こんばんは!さほサンタです♪(笑)

深夜の更新になっちゃいました。。。 
今年の冬は寒いので、ホワイトクリスマスを期待していたのですが、
どうやら、私の住む地域は、雪も間に合わないようですね〜。

クリスマスと言っても、、特に何をするわけでもなく、
旦那の買い物に付き合ってきました。メガネ屋さんです。

実は、私、メガネ屋さんに入るの初めてだったんです☆  
いろんなデザインやフレームがあって、見ていて楽しいものですね♪
私も似合うのがあれば、1つくらい欲しいな〜なんて、思ったり^^
でも、、メガネって、案外お高くてビックリ。。。。

免許更新の時くらいしか、視力測定もしないので、折角だから見てもらいました♪
すると、左0.9 右1.2 でした。
乱視が少し混ざってるらしいけど、、、左がちょっと悪いのが気になりました。
映画字幕を見るときくらいなら、メガネがあってもいいかも・・・とのことでしたので、
まだ必要ないかなぁと思い、買いませんでした(^^;

旦那は、視力かなり悪いんです。。 0.1ないのかな?
だから、薄いレンズを作らなくちゃいけなくて、、これが結構高いんですね。。。
今回、薄くて視野の広いというSEIKOの両面非球面のレンズにしたようです。

このレンズ使ってる人いますか? 今まで片面非球面レンズだったんだけど、
今回両面にしてみて、、最初は結構違和感あるらしいんですよ。
慣れると、大丈夫なのかしら〜。。。
今使ってるものより、ちょっとオシャレでいい感じでした♪
年末、出来上がるので、楽しみだな。 と言っても、私のものではありませんが(笑)

その後、TOTOのショールームに行ってきました☆
26Fだったので、なんだかとても眺めの良いショールームでした。
夜景も綺麗だと思います。タダで夜景鑑賞できるのは、良いかも?新宿ですしね!


夜は、スーパーで買ってきたローストチキンを食べました。
手持ちのところに、可愛い銀紙がついていたので、ちょっとだけクリスマス気分♪
そしてケーキは、スポンジを買って、デコレーションだけ私がしてみました。

来年には引越しするので、今の家でのクリスマスも最後だなーと思いました。
いつもご飯食べるとき、というか、家にいると、たいていTVを付けている
我が家なのですが、今夜はTVなし。PCもなしにしようと、音楽だけ付けました。
久しぶりにユーミンと、清里のオルゴール館で買ったアンティークオルゴールのクリスマス曲集です。

TVつけないと、なんだか、のんびり〜。こんなのもいいなーと思いました。   

ただ、シャンパンをグラス1cmしか入れてないのに、食べたら旦那は即寝(ーー;)
お酒弱すぎです〜〜。。。

Xmas1.jpg
中には、イチゴとモモ(缶詰)を入れてみました☆

Xmas2.jpg
posted by さほ at 02:28| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

冬至

kabo.jpg

カボチャのポタージュ

今日は、冬至でしたね。全国的に同じなのかな?
冬至には、カボチャを食べると、風邪にかからないと言いますよね。
そして、ゆず湯に入ると、病気にならないとか^^

うちは、旦那が煮付けが嫌いなので、ポタージュ作ってみました。
でも、ポタージュもあまり好きではなかったみたい(_ _。)・・・シュン

美味しいんだけどな。
タマネギ、セロリ、カボチャをバターで炒めて、ローリエを入れて
スープで煮込んで、、、ミキサーにかける。
珍しく、牛乳じゃなく、生クリーム奮発して買ったのに〜〜。。。


はぁー、、、それでなくても、今日は凹みに凹んで、、、、 


先輩にもあげようと多めに作ったのに、今日は要らなかったみたいで、、、
1Lもあるのに・・・どうしよう。。。(ρ_;)

今日は、ブログもサボろうと思ったけど、季節ものだから更新してみました。
暗い、、、すみません〜。。。

寒い日が続いていますので、皆さん風邪には気をつけて下さいね。
おやすみなさ〜い。
posted by さほ at 23:11| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

オレンジブレッド

orangepan.jpg

オレンジブレッド
100%のオレンジジュースと、マーマレードジャムが入っています♪
分かるかな?ほんのりオレンジ色のパンになってるよ☆

-------------------------------

昨日から、私、心入れ替えて、めっちゃ大掃除頑張ってますっ!!

頑張りすぎて、疲れてお返事できませんでした(>▽<;; ゴメンネー

えっとね、昨日はベランダのお掃除、窓、網戸拭き、カーテンを洗ったでしょー♪
それから、電子レンジや炊飯器、ベーカリー、トースターの家電磨き♪
んで、筋肉痛の原因ともなったガスコンロ周りのお掃除やりました!!

あぁー、ピカピカになると気持ちいいっヽ(*´▽`*)ノ

今日は、冷蔵庫のお掃除、洗面台周り、パソコンのお掃除をやってしまって、

今年のお掃除は終わりーーー!!!!

なんて、ちょっと早い!?(笑)
 
だって、年賀状もまだ書いてないし、年末は実家に帰るから♪

というわけで、余裕があれば、食器棚の整理とかシンクもやろうかな(* ̄m ̄)ププ

今日もポカポカ、いい天気で良かった♪ 
夕方になると冷えるので、一気にやってしまいまーす!
posted by さほ at 11:37| Comment(20) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

キャベツのポタージュ

珍しい時間に更新しまーす。

なぜかというと、旦那がコタツでうたた寝してるんです。
もっと寝ていていいからね〜〜〜!! あれ?なんか冷たい嫁かなー(笑)

うちは、夜更かし好きで、寝不足夫婦なんです。(なんて不健康・・・)
だから、金曜日ともなると、相当、旦那は疲れてると思うんですよね。
あ、私は、昼寝したり、二度寝できるので(こっちが多い)、結構元気なんですけどね〜

さて、tuccaちゃんからのリクエスト、キャベツポタージュのレシピ公開します。

eco6.jpg
★キャベツのポタージュ★
材料 
    キャベツ(外側の青い葉でも良い。芯も使う) 4枚
    ジャガイモ  3個
    長ネギ    1本
    スープ(固形スープの素2個)  4カップ
    牛乳     適量
    塩、胡椒
    生クリーム  1/2カップ
    パセリ(みじん切り)  適量

作り方 
    @ジャガイモは皮をむいて乱切りにし、小口切りにしたネギと一緒に
     スープに加えて煮る。
    A柔らかくなったら、キャベツの葉をざくざく切って加え、2〜3分煮てとめる。
    BAをミキサーにかけてピューレ状にし、鍋に戻して温め、ほどよい濃度に
     牛乳でゆるめる。塩、胡椒で味を調え、最後に生クリームを加える。
    Cパセリを浮かせて盛りつける。


おもてなし料理にするなら、スープはこした方がGOODです♪
簡単なので、良かったら、作ってみてねー(*^_^*) ♪

-------------------------------------------------

さてさて、先日私も鮭のマリネを作ったのですが、Kikkoroちゃんから
別のレシピを教えてもらったので、作ってみましたー♪

実は今日、外食してしまったので、まだ食べてないの。
明日は、しっかり浸かってると思うので、楽しみだわー☆ こんなんになったよー♪
marine.jpg

★鮭のマリネ★
スモークサーモン、タマネギ、セロリ、ピーマン、レモンのスライス 3層になっています。 
上の写真に、ドレッシングたっぷり浸して、しっかり味が染みたらいただきます☆

<ドレッシング>
オリーブオイル、黒酢、バルサミコ酢、私はレモンも入れました。
酢とオイルは1:1。酸っぱいのが好きな人は2:1。
私は、オイルが少なめがいいので、酢多めにしました。
ニンニク1かけ、塩・胡椒、白ワイン、砂糖少々


こんなもんかな? 分量は適当で〜す^^
posted by さほ at 01:28| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

クリームチーズブレッド

creamchee.jpg
クリームチーズブレッド

柔らかいパンだったので、しぼんで形が悪くなってしまいました。
まぁ、手作り感が出てますかね〜? クリームチーズを入れましたが、
ま、見た目は普通の食パンですね(^^;

-------------------

さっきスーパーで、子供が泣いていました。
子:「うわぁーん。。。。」
母:「そんなんやったら、サンタさん来てくれへんからね!?」
子:「いややーー。・°°・p(≧□≦)q・°°・。サンタさん〜〜〜!!」
母:「そんなにダダこねて、来てくれるわけないやんか」 って(笑)

子供大泣きでした(笑) サンタさん信じて可愛いなーと思ってしまいました。
12月にダダこねる子供には、サンタさん効果大きいでしょうね♪
あ、上の親子は標準語です。私が再現すると、いつもこうなってしまいます(笑)

さてさて、今日は土地契約の日なんです〜☆
い・よ・い・よ・ですよ〜♪♪♪ 忘れ物ないよう!時間に遅れないよう!!
土地に集合なんです。現場検証して、契約です^^

実はね、朝、不吉なことがあったんですよぉーーー( ̄_|||| ズーン

続きを読む
posted by さほ at 12:51| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

頭が良くなる〜♪

さかな さかな さかな〜♪
食べても、ちっとも賢くなった気がしないんだけどね〜〜

saba.jpg

『サバの味噌煮』作ってみました〜。

最近、ごまサバちゃんが安いんですよね〜
(安い食材ばかりで、ごめんよ〜>旦那)

味噌生姜たっぷりで煮たら、

あぁ〜〜 ご飯が進むくんヽ(´▽`)/ヾ♪

これ以上、進んでも困るんだけどね。。。(汗)


そうそう♪ 他にも最近、気になるお魚があるんです☆★☆

それは、『はたはた』 なんですよ!

北海道産とか秋田産とか、、、、

とても、とても、美味しそう〜 綺麗だな〜〜

って、思うんですけどね? どうやって食べるの??????

そう、そして、2年前くらいかな?一度、買って食べたことがあるんだけど・・・・

すっごく!!!
恐ろしい魚だったんですぅー゜゜(´□`。)°゜


あのお腹から出てくる卵の白身みたいな、
ネバネバびよーーーんと伸びつづけるものは、なんなの?????

あれが、あの魚の美味しさなんですか!?(|||▽||| )

一生懸命取って食べようとするんだけど、伸び〜る伸びる。。。

以来、怖くて手が出せない魚なんですが、、、スーパーに沢山並んでいるんですよね。

今が旬なのかなー。。。。
posted by さほ at 21:11| Comment(19) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

お祭りじゃ〜♪

こんばんは〜ヾ(@゚▽゚@)ノ 
って、こんな遅い時間読んでくれる人もいないか〜(笑)

我が家に、ボーナスが入ったんですっ!!いぇ〜い♪

と言っても、こないだ喧嘩してたから、ボーナスのこと忘れていたんだけど(笑)

明細見てないから、いくら入ったかもしらないんだけど〜〜

さほちんにお小遣いもないので、関係ないしー・・・・(T_T)

で・もっ!!!

ちょっとだけ潤った生活してみたよ〜〜

kani.jpg

カニカニ祭りです〜〜ヽ(*´▽`*)ノ


北海道からの、お取り寄せ〜〜♪♪♪


浜茹でチルドなので、そのまま食べられま〜〜〜す!!!

余っちゃうので、向かいの先輩にもあげちゃいました〜!!!!!

冷凍しても美味しくないからね〜 って、ことで、今日は食べた食べた(笑)

食べ過ぎて、気分悪くなりました〜(ノ▽≦*)ノ彡☆

でも、まだ余ってるんだよ? どうしようかな〜〜〜 あぁー幸せ黒ハート
posted by さほ at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

エコクッキング(*^ー゜)v

昨日は、私の住んでる区の催しである『エコクッキンング』という
お料理教室に行ってきました〜〜♪♪♪

ちょっと朝、出遅れてしまって、慌てて到着☆

「○○さん(私の名前)ですか?」 
「はい、そうです〜。。。」私が一番最後だったようです(汗)
あ、言っときますけど、遅刻はしてませんからねっ!!

いや、受付けの人がね、みんな男の人でエプロン姿〜〜☆
え???何??? もしかして、今日、男の料理教室だったの!?
みたいに焦ってしまいました(^^;

中を覗いても、スーツ姿の人や、エプロン男性が多数いらっしゃる!!!
と思ったら、市の職員だったり、スタッフでした。

エプロン姿の男性は、シニアの引退されただろう(と見えました、私は)という人達で
地球に優しいエコクッキングや、温暖化対策を広める活動をされてるグループでした。

んで、普通のお料理教室だと思って参加した私は、ビックリ!
なんと地元ですが、ケーブルTVの撮影までしてるんですよ〜〜〜☆★☆

調理実習は、なかなか始まりません(笑)
最初は、市の職員さんやスタッフを初め、ご挨拶があり(その度にカメラ撮影が激しかった)、
部屋を暗くして、スクリーンで
「地球に優しい生活とは何か?」みたいなお話が始まりました〜。。。

中でも、結構楽しかったのは、ゴミを減らそう!ということで、こんなのを作りました♪
eco5.jpg チラシで作ったゴミ箱です。

台所の三角コーナー袋を使うのではなく、余ったチラシで「使い捨ての生ゴミ入れ」
作る、というものです。 これは、簡単に作れるし、便利です。
また、作り方を載せますね!

そのあとは、グループに分かれて、お買い物ですよー。
なんと、食材まで買出しに行くの???すごい講習会だぁー(笑)
地図を渡されて、八百屋に肉屋にスーパーにと、4件ハシゴしました。

あ、勿論、エコな人間を目差すということで、レジ袋節約のため、
エコバックを持って行きました♪

なんだか見知らぬ人同士だけど、どんな野菜がいいかな〜?地元のもの、無農薬のものと
探してお買い物するのは、なかなか楽しかったです^^

そうそう、皆で区役所から出てくる様子や、お買い物風景まで、ちゃっかり撮影されてるんですー。
カメラもパシャパシャ撮られているし・・・(汗)

しかも、お肉屋さんで買い物するとき、
「はい、エコバックを持って!お肉を受け取る瞬間を写真撮るから!」と、笑顔でニコッ!笑

スーパーでも、ニコッ! 全て、私がやりました〜(^^;

その後、バッグが重いので、すぐエプロン男性さんが持って下さいます(笑)

そして、ようやく、待ちに待った調理実習ですよ!! いやー疲れた。やっと始まるわ♪

eco4.jpg

忙しかった(^^;一時間半くらいで5品作りました。 
しかも、私の班は、人数が少なく3人でした。 あと、スタッフの方、2人。

たまたまですが、私の班は、男性スタッフだったので、、まさかお料理教室に来て、
シニアの男性に教えてもらうとは・・・・ 

でも、とっても気さくな方で、明るく楽しい調理実習でしたよ〜

eco1.jpg  
@ミートローフ 付け合せのタマネギは、ミートローフと一緒にオーブンで焼きました。

A赤ワインピラフ レーズンが入っているよ ご飯の色が綺麗でしょ?

どちらも、洋風のおもてなしに使えそうです♪

eco2.jpg

B水菜とひじきのサラダ 炙った油揚げや人参も入っています。

eco3.jpg

Cキャベツのポタージュ
タマネギやキャベツの芯も全てミキサーにかけることによって、ゴミを減らせます!
これも、おもてなしに使えそう〜。 
スープの器がお椀で見た目悪いかもしれないけど、美味しかったんですよ♪

Dフルーツのワインゼリーかけ
 ワインゼリーが固まらなかったの〜。。。私が作ったんだけど(^^;
 フルーツポンチみたいになったよ(笑)

みんなで美味しいね〜とか言いながら、楽しくお食事できました♪

さて、後片付けが終わっても、まだまだ帰れません。
各班で、反省会ですよ〜。エコなクッキングを実践できたか?っていう、評価をつけたり
感想を出し合ったりして・・・・・ なんと、その後、発表までさせられる(^^;

うぅ、、、予想していた通りだけど、うちの班の発表は、私になってしまった☆
だって、同じ班の人、2人ともおばちゃんなんだもん・・・ 
しかも、いきなり発表になって、トップバッターだったもんで、勝手も分からず、、、
あまりうまく出来なかった、、、けど、まぁ別に大した発表でもなかったので(笑)

ただ気になったのは、発表の間、しっかりカメラがこっちを向いていたってこと(;´▽`A``
やだよぉ〜 写さないで〜〜〜(笑)

で、発表が終わり、最後に1人ずつ終了証書を授与される(すご〜い!)

そして、粗品(シャーペンだった)も貰い、レジ袋減らす活動をするための
エコバッグまでいただきました〜。

スーパーのレジ袋も、ゴミ出しに必要なんだけど・・・
まぁ、せっかく貰ったから使ってみようかな?スーパーのポイントも溜まるし♪

バッグや粗品まで貰え、お料理も5品でしょ? 
結構お金かかってると思うのに、参加費500円なんですよ〜。 
これで、TVにまで出てしまうんだから!笑

昨日は、エコを意識したせいか、無駄な過重包装も多いなーと感じました。
班ごとにゴミの量も計ったんです。水道の蛇口も、結構勢いよく出してるし・・・
お鍋も火にかけるときは、底を拭いてからにしないとね。
って、どれも基本的なことばかりなんですけどね。普段の癖って言われないと抜けないから。

参加している人も、同じ区の、ほんとご近所さんばかりなので、お話していても楽しかった〜♪
引退されても、こうやって地域の人とふれ合い、元気で生き生きされてるのも素敵ですね。
これから、近所やスーパーで、バッタリ☆なんてこともありそうです。
でも、、、私、人の顔を覚えるのがとても苦手で・・・・もう、ほとんど忘れてるから
自分から声かけることないかもな〜。。。(苦笑) 
これって、どうやったら直せるんだろ?昔から、なかなか覚えられないんですよ〜(; ̄ー ̄A

ま、とにかく楽しい1日でありました。 あ〜、今日も長くなっちゃいましたね!
自己満足で書いてるので、最後までお付き合い下さった方、どうもありがとうございました〜♪
posted by さほ at 11:00| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ヨーグルト食パン&りんごジャム

yoghurt.jpg

ヨーグルト食パン

白いパンを作ったのは、実は初めてなんです☆
なぜ作ったかというと、下↓のジャムを付けて食べるパンを
作りかったからなんです♪
あ、でも、一応ノーマル食パンではなく、ヨーグルト入りのパンです♪
おかげで、生地がふわふわのパンになりました(*^_^*)-☆


jam.jpg

りんごジャム

酸味のある紅玉を使いました。3玉も使ったのに、出来上がりは、これだけ・・・・
せっかくだから、もっと作れば良かった。。。
赤い色は、りんごの皮を入れたから!自然の色なんですよ〜
こんなに綺麗な色になるとは、思わなくて、ちょっと感動ヽ(*´▽`*)ノ
酸味のあるジャムは、旦那は嫌いみたいなので、私1人で食べてます。
甘酢っぱくて、美味しいんだけどなー・・・ ちょっと残念でした。。。


---------------------------

最近、朝晩冷えるけど、今日の昼間は、とってもいい天気♪
そして暖かい神奈川です^^

ところが、、、なんだか花粉症のような。。。。こんな季節に?????
ベランダで洗濯物を干したり、外から帰ってくると、目がしょぼしょぼ。。くしゃみが。。。
おかしいな〜。。。こんな時季に花粉症の人って、いるのかな?
風邪ではないと思うんです。しばらく家にいるとおさまるから。
でも、、、なんだか出かけたい気分なんですよね〜(給料が出たら、動きますよ、私!)

(−0.8)
posted by さほ at 13:07| Comment(20) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

栗羊羹

皆様、お返事が遅れていて、ごめんなさい。。。

明日、ゆっくり書きたいので、もう少し待ってて下さいねm(_ _)m


今日のデザートです。

kuriyoukan.jpg

栗羊羹

寒天を入れてみたけど、、、砂糖もたっぷり。。。
ダイエットになりませんね(^^;
posted by さほ at 17:50| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ホームベーカリーのある生活♪

kinako.jpg

きな粉食パン

きな粉は身体に良いですよね^^ 
買ってきたきな粉の袋1/2くらい使えたので、驚きました。。。
パンに混ぜると、楽々きな粉を摂取できそうです♪


cheesecake.jpg

チーズケーキ

ホームベーカリーでケーキも焼けます。
以前、生クリームを使ったところを豆腐に変え、ヘルシーケーキにしてみました。
豆腐も良いけど・・・私としては、生クリームの方がお好みでした。
高カロリーの方が、やはり美味しいのです!なんて言える状態じゃありませんが・・・
昨日、体重計って、驚きましたー・・・(-.-)ガーン

---------------------------------

続きを読む(今日の日記はここから〜)
posted by さほ at 13:27| Comment(26) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

胡桃葡萄パン

kurumibudou.jpg

胡桃葡萄パン

その名のとおり、クルミと葡萄の入った食パンです。
シンプルなんだけど、一番飽きずに食べれるような気がします☆

---------------------------

なんだか、土曜日から熱が下がらないんだなぁ。。。

寝込むほどでもないんだけど、、微熱が続くというか・・・
7.6くらいになると微熱とも言わないのかなぁ。

ハッ( ̄◇ ̄;)! 
このネタを書くと必ず『妊娠したんじゃないの!?』って心配されるんだけど、、、
違いますから〜 違うんだってばぁ〜 違うんだよぉー(/ー ̄;)

・・・と、後で疲れるので、先に書いておきますね。心配ご無用です。。。
posted by さほ at 23:43| Comment(18) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

チョコバナナ食パン(胡桃入り)

chokobanana.jpg

チョコバナナ食パン(胡桃入りだよー)

チョコレートとバナナの甘〜い甘〜い香りの食パンです(*^_^*)
焼いてるときから、部屋いっぱいに甘い香りが漂いました〜♪
香りに誘われて、おいでおいで〜(笑)

チョコチップを入れたので、マーブルになるのかなーと思えば、全体がチョコ色だね。
もっと大きいチョコを入れればいいのかなー? また作ってみようと思います!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、今日は、とってもいい天気ですー!! 
明日は、残念ながら雨なんだよねぇ。。。

今、私の住んでるマンションの斜め向かいで、工事してるんですけどね。
マンション工事ね。朝から、大工さんが、たくさん来るんですよ〜〜

仕事始まる前とか休憩中は、車にもたれたり、道路にペタンと座って、
のんびりされるんですよ。 それは、いいんだけど・・・・・


視線を感じる、、、視線を感じる、、、

感じてしまうのよ〜〜〜!! 視線をね(笑)


私の部屋は、2F角部屋なので、道路から近いのです。

土方の格好した大工さんたち、ボーーッとタバコ吸ったり、缶ジュース飲みながら、、、、
絶対、みんなこっちを向いてる気がするのです〜!!!

気にしすぎ!気のせいだよ!!って思いながら、洗濯物干してるんだけどね〜
なぜか休憩中に当たることが多い気がする(; ̄ー ̄
 
早く休憩終われよ〜っと思いながら、ベランダで干す私。

はぁ〜 なんともやりにくいんだわ〜
posted by さほ at 13:13| Comment(20) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

