2005年10月25日

杏仁豆腐

tofu.jpg
豆腐で作る杏仁豆腐

反射して見にくいかなぁー?
これね、クマさん型なんですよー。分かるかなー!?

お気に入りのプリンの型なんです〜♪って、食べてるのは、子供でもなく
大の大人なんだけど。。。(; ̄ー ̄A  みんな引くかしら?笑

まわりにかかってるのは、ウーロン茶シロップ。
丸○屋のデザートの素を使ったから、すぐできました。
手抜きです。いいの!これも処分品70円で買えて、楽しめたからいいんです!!
味はね、思いっきり豆腐でした〜。(豆腐と牛乳を使ったデザートだからね)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近の悩み。。。

家事もろくにしてないのに、手荒れがひどくて、辛いんです。。。(。´Д⊂)

ひどくなって一週間くらいかな。と言っても、荒れてるのは、
右手の薬指内側1本だけなんだけど・・・(なぜ、この薬指だけなんだろ?)

元々、肌が弱いので、この症状はたまに出るんだけど、、、せっかく治っていたのに(T_T)
ハンドクリーム2個くらい試してみたけど、駄目だった。
旅行で買った肌に優しいという温泉水をつけてみたけど、効果ナシ。。(高かったのにー)
以前、これって、もしかして水虫では?と思って買った薬も試したが、全然駄目。。。

まだ1本だからいいけど、このまま広がったら、嫌だなぁ〜・・・・

たまに、痒くなり、、、そして(掻くから)痛い、、、
バンドエイドをすると余計に痒いし、外すと痛い。。。 今は、つけてる。

洗剤負けでもしたのかなー 早く治れ〜〜〜!!!!
家事をやめなさい♪って、ドクターストップかかったら、堂々とやめられるのにな〜^m^ウシシ
誰か掃除とお料理、洗い物をお願いしまーす☆★☆
posted by さほ at 14:16| Comment(20) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

もちもち食パン

motipan.jpg
もちもち食パン

トーストすると、外はサクサク、中はもちもち歯ざわりのパンです♪

もちもち感の正体、それは、強力粉の他に片栗粉を混ぜていることです☆

片栗粉以外に、白玉粉、上新粉、タピオカ粉でも、同じような食感を味わえるそうです。

あ〜 ほんとホームベーカリーって素敵(*^▽^*)♪
今、一番のお気に入りキッチンアイテムです!! 更新してないときは、
たいてい葡萄パンなんだけど、最近は新しいパンを焼くのが楽しくなっています。

普通に作っていても美味しいのに、百名水の美味しいお水や、牧場の牛乳なんか使ったら、
更に美味しいのが焼けるんんだろうなぁ。。。なんて思ったり。
なんか、、、幸せお気楽な生活してるなぁ、、、と思います(*⌒∇⌒*)
(これ読んでる人、呆れてるかな?笑)

こんなのが社会に出たら、痛い目にあいそうだと、最近ちょっとビビッてます(汗)
というか、もう雇ってくれる会社もないような気がする〜〜。。。
(−0.8)
posted by さほ at 12:32| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

トッポギが食べたくて・・・

このブログをいつも読んでる人は分かると思うのだけど、
ワタクシとっても食いしん坊です(o⌒∇⌒o)ニコッ

でね、少し前に食べに行った韓国料理屋さんで『トッポギ』なるものを初めて食べて

これは、う・まーーーいっヾ(@゚▽゚@)ノ

旨い旨い旨い〜!また食べたいよ〜!美味しかったよ〜!
どうやって作るんだろ〜? 作ってみたいよ〜〜!!(≧∇≦)


すんません。。。こんなんばっか。病気かも〜(笑)
食欲があるのは、健康な証拠ってことで^m^

あ、トッポギってコレだよー
toppo3.jpg toppo4.jpg
 
韓国のお餅だよ。ちょっと甘くてね、火を通しても、ふちゃふちゃに崩れないのです☆

ネットでレシピも色々検索してたんだけど、結局、オレンジページの本も買っちゃった♪

で、スーパーに行くたび「トッポギや〜い!」って探してたんだけど、
なかなか見つからなかったの。結局、デパートで見つけたわ(v^∇^)vイエイ

ほんでなー、こんなん作ってみたで〜!!!見たってくれ〜ぃ♪(いきなり関西弁!)

トッポギ
toppo1.jpg

ひ〜〜(*゜ロ゜) すっごい辛くなっちゃった!! 顔じゃなく頭から汗かいたよ。
1回目、あまりにも辛かったんで、次は少し甘辛〜く作ってみたよ。この写真は甘い方ね!

味付けはね、コチュジャン、粗引き赤唐辛子、酒、醤油、味噌、砂糖、ニンニクのすりおろし
白炒り胡麻、だし汁 などなど〜。ごま油で炒めます。
作ってみたい人がいれば、分量書きますね♪

野菜たっぷりチヂミ
toppo2.jpg

ニラ、水菜、カボチャ、野菜がたっぷり入ってます☆ ヘルシーでしょ?
ほんとは海鮮チヂミが食べたかったんだけど、もうお金がないねん。。。給料日、まだ遠い〜

もやしのナムル
toppo5.jpg

ほんとは、豆もやしで作りたかったんだけどねー、2袋50円に負けた!
簡単!結構美味しいので、貧乏な人にはお薦めだよーって、もやしに失礼だね(笑)

ナス、ほうれん草、にんじんでも出来ます。さっと茹でて、あえるだけ。
合わせ調味料(ごま油、白いりごま、しょうゆ、ニンニクのすりおろし、塩)


こんな感じで作ってみたけど、、、どうなんだろう?
韓国には行ったことないので(ー_ーゞウーン

韓国ツウのshinyさん、MYOさん、いかがでしょうか? 見ていたら、感想くださいねー☆
(−0.6)
posted by さほ at 13:28| Comment(24) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

プーさんのハニー食パン♪

pooh2.jpg
プーさんのハニー食パン♪


にゃはは(-^〇^-) 朝からバカな撮影してしまった〜〜!!

こら!そこの人「暇な人」だとか言わないのっ!笑

あのねー、この食パン、蜂蜜たっぷり〜、しっとりふわふわ〜ヽ(*´▽`*)ノ
私、驚いたっ!!今まで作ったパンの中でダ・ン・ト・ツ・美味しい☆★☆

そのまま食べても、ほんのり甘くって。。。。なんというか優しいパンだヮ♪
バターも合うし、マーマレードもめちゃ合うの〜〜!!というわけで、朝から2枚食べてしまった。

あ、一応パンのアップも載っけておこう♪
pooh1.jpg

これは、お友達のお届けものにしても喜ばれそうだな〜
まずは、早速、試食隊(向かいの先輩)に届けてこよっと♪♪♪
(0)
posted by さほ at 12:27| Comment(15) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

☆餃子の皮deピザ☆

私の最近のお気に入り〜♪♪♪

piza.jpg

お料理上手の奥様、幸せダイニングponcoさんのページで教えてもらいました〜!!

作り方は、とっても簡単だよっ!!
餃子の皮に、オリーブオイルを薄く塗り、ケチャップ、タバスコ、バジル、
とろけるチーズをのせて、オーブントースターで焼きます。


餃子の皮も、ほどよく膨らみパリパリになって、いい感じなのです〜(ノ▽≦*)ノ彡☆

小腹が空いたときに、オススメで〜す☆★☆ 
・・・って、空いてなくても、作って食べてる(/ω・\)チロ

こんな私でも、一応痩せる気はあるので・・・・

気をつけようと思ってます(*⌒∇⌒*)テヘ♪
posted by さほ at 15:15| Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

駅弁祭り

こんばんはー(*^ー゜)v 
今日も雨降り、夕方震度4の地震もあった神奈川でした〜。

晩御飯が遅かったというのもあるんだけど、なんだかこの時間まで
お腹いっぱい状態。。。( ̄ー ̄;)ゞ 23:30ね。
あとは寝るだけだというのに、まずいんじゃないかしら〜。アハハハー☆
さほちんの作ったお好み焼きが美味しいから、いけないのだ!(笑)

そうそう、今日、近所のスーパーで駅弁祭りやってたんですよ〜
というわけで、こんなの食べてみたっ♪

クリックで大きくなるよん!
awajidori.jpg   kakuni.jpg

 阿波地鶏弁当(徳島)        豚角煮弁当(新潟)


地鶏は、ちょっと濃い味付けで、ご飯が進むくん♪
底にあるご飯は、炊き込み御飯というのか味付きのご飯。さほが食べたの。

豚角煮は、ちょっと厚めの柔らか〜いお肉だったよヽ(*´▽`*)ノ
温めたら、もっと美味しくいただけそうな感じだったかな〜

お昼ごろスーパーに行ったから、お弁当あんまり残ってなかったんだ。
この間、美味しいと教えてもらった牡蠣弁当は売り切れ!(人気あるんだね〜) 
福岡の鶏飯弁当と、横川の釜飯は、売ってなかったよ。
また見かけたら、食べてみるね〜♪というわけで、またオススメ駅弁あれば
教えて下さいねっ!!(別に駅弁マニアでもなんでもないんだけどねー笑)


あ、そうだー。この前、少し書いてた建売の一戸建て物件、キャンセルしたの。
なんだか保留までしたのは、初めてで気に入ってたんだけど、あれから一週間、
色々調べて考えた結果、やめておくことに。
同じ校区内で、少し良くない噂があったり、、、駅から少し遠く高台にあること、
旦那の通勤時間が30分以上長くなる。
間取りは気に入ってたけど、家のデザインやハウスメーカー等々。。。 
気になる点はあるにしても、それに負けない環境の良さ、手ごろな値段、
充分な広さはあったのだけど・・・

うーん、、まぁ色々考えた結果、詳しく書けないけど、やはり一番先に書いたことが
気になってしまったので。。。今回、見送ることに〜。
もう住める状態だったので、今日契約すると、早ければ来月には引越して住めたんだよねー
建売って、すごいな(^^; 急に引越しになっちゃうんだ。。。

まぁ、また振り出しに戻る。
少し、がっかりだけど、この一週間で、他にも気になる地域を何ヶ所か見に行ったりして、
ちょっとだけお勉強もしました。また、ぼちぼち探していこうかなーと思います☆
posted by さほ at 23:50| Comment(11) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

モンブラン

m12.jpg

毎年、栗を義母から貰ってるのだけど、今年栗が届いたら、絶対作ってみたいと
思っていたのが、モンブランヽ(´▽`)/ヾ♪

先日作った栗の渋皮煮を使って、念願のモンブラン作ってみましたよ☆

と言っても、なかなかプロのようなデコレーション出来なかったんだけど...(; ̄ー ̄A

なんかモンブラン用のクリームを出す口金ってのがあるらしいのだけど、
ちょうど品切れで、500円もするみたいだったから。。。。
生クリーム買ったときに付いていたケーキ用の口金を使いました。

中は、クリームばかりだと食べるのが苦しいので、生クリームとプリンを入れて
下のスポンジはロールケーキを倒して土台にしました。

味は、なかなか美味しかったですv(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆

しかし、今朝体重を量ってみると、こんなの食べてる場合では、、、という重さ。ガーン・・・
いいんだ。。このモンブランは、この秋に一度だけ食べようと思ってた私のイベントだったから(笑)
また今日から、しっかり動いてカロリー消費に励みますっ!!

(+0.8)
posted by さほ at 11:07| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

牡蠣ごはん

kakigohan.jpg
牡蠣ごはん

ちょっと明るい話題に♪ というか、やっぱり食べ物ネタ(笑)

最近、スーパーで牡蠣を見かけるようになりましたよね?

なんか、、、私は、このブログで食べ物ネタが多いような気もしますが・・・
牡蠣も大好きなんです。。。(好きなものが多いほど、人間幸せなのだぁ〜!)

で、スーパーにレシピも置いてあったので、初めてなんだけど、
『牡蠣ごはん』なるものを作ってみましたっ!!


う・まーーーーいっ!!!!私って天才!?

ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノひゃっほう〜♪



すみません。。。(笑)
料理をしない人っていうのは、初めての料理がうまくいったとき、
これくらいの感動があるのです(笑)

いやー、アサリご飯を作ったときの感動を思い出しますね。
ご飯に貝の味がしみて、うぅ、、なんて美味しい。(ちょっと大げさかな?)

もし興味のある人は、続きにレシピ入れておくので、良かったら作ってみてね☆


続きを読む(レシピはこちら)
posted by さほ at 21:10| Comment(19) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

栗の渋皮煮

gurasse1.jpg
渋皮煮

渋皮煮?マロングラッセっていうの????
よく分からないんだけど、甘〜く煮込みました(@^▽^@)

日持ちもするようだから、安心だけど、、、すごい量、作ってしまいました(汗)
どうしようかなぁ。。。甘いから、1回に1個しか食べれないんだよね。頑張って2個。

カロリーも高そうだから、毎日1つずつ食べていこうかな(*^.^*)
シロップも美味しいから、、、、何かに使えれば良いけど、、、何に使えばいいんだろ。。。
モンブランとか作ってみたいなぁ〜♪

--------------------------------------------

今日は、久しぶりに電車に乗って、川崎のヨド○シに行ってきました。
お買い物の品は、「ミル付きミキサー」です。 お友達の出産祝い、リクエストの品です^^
これで、離乳食や野菜ジュースを作るそうです♪
ついでに、本屋で、たまぴよの「離乳食大百科」も買ってみました。既に持っていたりして(; ̄ー ̄A
ま、いいや〜。予備軍は、他にも沢山いるから♪ 欲しい人、名乗り出て〜(笑)  ハーイ!←さほ

明日は、その赤ちゃんに会いに行ってきます。
生まれてすぐ病院に会いに行ったきりだから、楽しみです。
3ヶ月で倍の重さになってるらしいから、、、なんか重そうだな(笑)


ところで、このブログを書いてる間に、阪神の優勝が決まりましたよー!!

わ〜い!わ〜い!! タイガース優勝おめでとう〜!!!!パチパチパチ

\(*・∀・)/~~~▼▽▼▽【♪おめでとう♪】▼▽▼▽~~~\(・∀・*)/

アユーハちゃん、今日、甲子園行ってるんだよね〜! 

相手は、なんとジャイアンツだし、最高のゲームじゃないっ♪ わっはっはー☆

今から、お父さんに電話、、は、ちょっとまずいか(仕事中)。メールしてみよーっと!!
posted by さほ at 21:01| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

栗おこわ

kuriokowa.jpg
栗おこわ

この前、栗のコメントで、栗おこわが好き♪という人が多かったので、
作ってみました〜ヾ(@゚▽゚@)ノ

蒸し器もないし、、、実は作ったことなかったんだけど、
炊飯器に「おこわ」のボタンがあったので、ネットでレシピ見つけてみました☆

自分で言うのもなんですが、、、すごく美味しく出来ました(ノ*´▽)ノワーイ♪

餅米を使ったので、もちもち感もいいし、底におこげも出来ました♪

試食して、あまりに美味しく出来たので、速攻お向かいの先輩にもお届けしちゃいました。
なんだか人の迷惑構わず、あれもこれも持って行って、恥ずかしいのだけど、
この前も茹で栗を届けて、栗好きだということが分かったので。(〃⌒ー⌒〃) エヘヘ

今、もう一品、栗の渋皮煮を作っています〜。 これは、時間と手間がかかって・・・
果たして、うまく出来るかどうか。。。今晩冷やして、明日には、いただけそうです♪♪♪
posted by さほ at 21:02| Comment(17) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

栗〜y(o^−^o)y

kuri.jpg

お義母さんから、今年も栗が届きました〜!!ヽ(*´▽`*)ノヤッター!

栗の産地だから、大きな立派な栗を毎年送ってくれるんだけど、、、
今年は、なかなか届かず、スーパーで見かけては気になってました(笑)

電話してみようかな。。。。でも、栗送れなんて、図々しい嫁だと思われるかも(*ノェノ)

毎年、当てにするなって言われたら、どうしよう。。。。

スーパーの栗を買っちゃおうか。。。などなど、気にしていたら、

昨日、「栗を送りました」メールが義父から届きましたヾ(@゚▽゚@)ノバンザーイ!!



栗って、皮剥くのが面倒くさいけど、美味しいのよねっ♪♪♪

2キロも届いて、ちょっと大変なんだけど。。。。
そして、皮剥きが、とっても危険!!(*'0'*)ワォ

でも、頑張って剥いてるよ〜〜〜。
気をつけても、絶対、包丁で切っちゃうのよね(痛い・・・)

とりあえず、茹で栗、栗ご飯、渋皮煮を作ろっかなーと思ってま〜〜す☆★☆

他に、なんかできるのかな(*゚ー゚*)? よく知らないもんで・・・・(笑)
posted by さほ at 22:05| Comment(16) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

黒ごまパン

kurogomapan.jpg
黒ごまパン

パンはそのままだと、あっさりいただけます♪
焼いて食べると、黒ごまが香ばしく風味豊かな美味しいパンです!

お向かいの先輩にも、スライスしてお届けしたら、好評でした(嬉)
妊婦さんは、黒ごまを食べるといいと先生からも言われていたとか。
よく考えてみると、手作りのパンって防腐剤とか何も入ってないし、体にもいいかも!?
成功したら、少しずつお届けしようかな〜なんて思いました(o^-^o)


-------------------------

全く話は変わりますが、これ↓知ってますか?
hanoi.jpg

立体パズルと思考ゲーム「パズルコレクションNo.1」のハノイの塔です。
 ↑クリックで詳細見れます☆

今、本屋さんに売ってますよね!CMもしていたから、知ってる人多いかな?

・・・で、やってるんだけど、、、解けない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
難易度は☆3つなので、シリーズの中では、そんなに難しい方じゃないみたいなんだけど。。。

写真にある真ん中の塔があるでしょ?
7枚の大きさの違う円盤が重なってるんだけど、あの塔を左に持ってきてからスタート。

要は、1番の右に同じようなピラミッド型の塔になるように移せばいいだけなんだけど、、、、


出来ないのだぁぁぁ〜〜〜〜
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>



くやしい!!!! 旦那は15分くらいで解いてしまった☆

塔を完成させるために、円盤を何回移動させれば良いかというと、
最小127回で完成するらしいよ。 

あー ほんとムカツクね(ーー;)
誰か近くにいたら、貸してあげるから、やってほしいよー(笑)

創刊号だけ安いみたいなので、良かったら本屋さんで覗いてみてね〜ヾ(@゚▽゚@)ノ
暇な人には、おすすめよ!頭の体操にどうぞ♪
posted by さほ at 10:41| Comment(18) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

トマトバジルブレッド

tomatobajiru1.jpg
トマトバジルブレッド

お水の変わりにトマトジュースを使いました。
写真では分かりにくいけど、乾燥バジルが入っていて、ピザ風味になりました(o^-^o)

トマトとバジルの香りが、とってもいいんですよ〜♪
チーズをのせて焼くと、お手軽ピザトーストになります!


tomatobajiru.jpg

前回、大失敗しちゃったけど、今回はふわふわ♪うまく焼けました。
これで、もうパンに恨まれることはないと思います(*^ー^)v
posted by さほ at 10:40| Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

スイカバー!!

余ったスイカを利用して〜ヾ(@゚▽゚@)ノ

suikaba.jpg
スイカバー 作ってみました〜♪♪♪

アイスを作る容器は、100均に売っていました〜☆

スイカアイスのレシピも、ちゃんとあるんだよ〜。
図書館で借りたデザートの本に載っていました。

スイカをミキサーにかけ、スイカジュースにし、ヨーグルト、砂糖を加え、
かき混ぜ、凍らせます!!

お味の方はといいますと・・・・


ええ〜〜??? 
甘くない〜〜〜 鐘→|||||ヾ( ̄  ̄) カーン!



市販のアイスは、ずいぶん砂糖が入ってるんでしょうねぇ〜
砂糖が足りないっ!!(いや、一応入ってるんだけど・・・)

まぁ、ヘルシーなアイスキャンディーってところでしょうか。

ロッテのスイカバーみたいなのを想像してたのですが。。。。
食べたことあります? 結構好きなんだけどなー。
私のスイカバーは、売れそうにないよ(`-ω-´)チッ
posted by さほ at 18:15| Comment(19) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

時間よ戻れー!!

おはようございま〜す*´▽`)/~~
今日は、朝から青空゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆ 爽やかな神奈川です!!

こんな日は、焼きたてパンをヽ(´▽`)/♪なんて思い、昨日から準備して
朝食に合わせてタイマーしておいたんです。

朝起きて、、、( ̄□ヾ)ネムーネムー (いつも相当寝ぼけています)
ホームペーカリーのところまで、ヨロヨロと歩いていきました。

ん!いい香り♪ 

さて、中はどうかな〜〜(いつも、ドキドキ☆ 幸せの瞬間です!)


さぁ、オープン!!!ヽ(*^▽^*)ノ



・・・・・・・



???????



ガ━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━ン!!  

あぁ〜 谷底まっしぐらー・・・



出来上がったもの↓ (UPするなって?)
sipaipan.jpg

うぅ...(。´Д⊂) またやってしまった。。。。

二度目です。しっかり学べよーと自分で突っ込んでしまった私。。。(w_−;

この羽を↓入れ忘れたのです。。混ざんないんだよね・・・ まぬけ〜
sipaipan1.jpg

ホントだったら、器からポッコリ顔を出すほど膨らんでるはずなんですよ。。。
あ〜 時間よ、戻れ〜〜!! そんなこと言っても仕方ないし、、、

しばらくして、、、

見なかったことにしよう。。。。と、蓋をパタンと閉めておきました(涙)

一度目のときは、さすがに訳が分からず、騒いでしまったんだけど、、
二度目だから、もう予想はつきます。なので、ここは、大人の行動?です。。。(苦笑)

で、何事もなかったかのように、、、ご飯食〜(ノ▽≦*)ノ マイッタ

あ〜あ、また勿体無いことしたなー・・・今度は、パンのお化けかな?
カチカチで食べれそうにないし、というか全然混ざってないし(一応胡麻パンになる予定だった)
昨日の手間暇かけた計量は何だったんだろ。
材料も惜しいことした・・・(_ _。)シュン 電気代も返せ!

誰か欲しい人いたら、お届けするよ〜(笑)
まだ捨ててないから声かけてねっ!!(o⌒∇⌒o)ニコ
posted by さほ at 12:01| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

そうめん瓜

お待たせしました(*^o^*)v

昨日の謎の物体は、「そうめん瓜」というお野菜でした〜♪
火が通ると、果肉がそうめん状にほぐれる珍しい野菜、カボチャの一種です。
「そうめん南京」「金糸瓜」とも呼ばれています。
繊維質たっぷり、シャキシャキした食感を楽しめます^^

酢の物
soumen3.jpg

甘酢に漬けてみました。サッパリしていて美味しいよ♪
お向かいの先輩(妊婦さん)にも、お裾分けしました〜。
どうだったかなぁ。。。まだ感想聞いてないので。ドキドキドキ(笑)

旦那は酢の物が苦手なので、もう一品、サラダを作ってみました。

サラダ
soumen4.jpg

ハム、きゅうり、塩、胡椒、マヨネーズであえました。
私、マヨラーじゃないけど、こっちも食べやすくて好きです〜(*^▽^*)
シャキシャキ感が、なかなか良くってよ〜♪


他の食べ方としては、こんなのがあるようですよ。

レシピ1: きゅうりやハムと混ぜて塩・こしょうをし、マヨネーズで和えてサラダに。  
レシピ2: 三杯酢、からし醤油、お好みのドレッシングで和えて。  
レシピ3: 肉や野菜と手早く炒めて塩・こしょう、お好みで醤油を加えて調味して。  
レシピ4: 中華風スープに最後に加えて。 
レシピ5: みょうがとお味噌汁の具に。  
レシピ6: ミートソースなどお好みのソースをかけてスパゲティのように。  
レシピ7: 重量の3%の塩で一晩漬けて浅漬けにしてもおいしい。
posted by さほ at 12:52| Comment(18) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

お野菜!?

おはようございます。

今朝は蚊に刺されて、痒い!かゆい!!カユイ!!o(*≧д≦)o状態です〜。。。

この蚊、3日前くらいから家にいるんだけど、やっつけられないっ!!悔しいっ!!

昨日は左腕、肘から手首にかけて4箇所も刺されてしまって・・・ウ○クール塗りまくりです(笑)
なぜか刺されるのは、私だけ・・・( ̄_ ̄|||


さて、別にクイズにするほどの物じゃないのかもしれませんが、コレ↓知ってますか?
soumen.jpg

野菜になるのかな?長さ20cmくらいです。
昔、祖母の家で食べて、こんなの初めて〜〜!!って、驚いたんです。
昨日、たまたま八百屋で見かけたので、買ってしまいました(*^o^*)

別に珍しくないかもしんないけど、スーパーでは見かけたことがないような・・・・?

今日は祖母の誕生日だし、後で電話して、食べ方も教えてもらおうと思いま〜す♪
----------------------------------------------------

輪切りにして、茹でていきま〜す。(注意:縦切りはダメなんです)
カボチャ並みに固かったです。。。
soumen1.jpg

茹でていくと、こうなりま〜す。 繊維状のものが出てくるのね。
輪っか状に繊維が入ってるから、輪切りにするんです。
soumen2.jpg

続きは、明日のお楽しみ(*^_^*)/~
posted by さほ at 11:48| Comment(19) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

ワインプレッド

今日の新作 ”ワインブレッド”
wainpan.jpg

ワインの味がかすかに感じられる、ちょっと大人向きのパンです(*´∇`)

分かりますか?パンの生地がほんのりピンクなんですよ♪赤ワインが入っています。
中には、レーズンと胡桃を入れてみました。

お味の方はといいますと・・・・・
ワインの味を確かめる前に、バターを塗ってしまって(; ̄ー ̄A ワインを感じることが
出来ませんでした(おバカ)

なんでも食べる前に、香りを楽しんでから食べるといいんだよって
教えてもらったばかりなのに・・・ ね?KIKKOROちゃん。また、やってしまったよ(笑)
次食べるとき、確かめてみまーす。

でも、このパン、レシピどおりに作っただけなんだけど、いつものパンより、
とて〜も柔らかくて、焼くとサクサク感がありました(*^_^*)スキヨ〜♪
多分、しばらくハマりそうです(笑)

ところで、皆さん、食パンとかって、どのように保存されていますか?
うちは二人暮しで、焼くと1.5斤あるから、消費するのに時間かかるんです・・・・
前回焼いた紅茶のパン、、、最後の一枚にカビが生えてしまいました( ̄_ ̄||| ガーン
台所は暑かったのかなぁと思って、今クーラーの部屋に持ってきてるんですけど。。。。
冷蔵庫なんかに入れると固くならないかなぁ? 
まぁ、早く食べればいいってことなんでしょうけど、何かあれば教えてね〜♪

(−0.4)
posted by さほ at 12:30| Comment(11) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

お魚祭り\(o⌒∇⌒o)/

本日第3弾! お魚祭りといきます(笑)

先日釣ったさっぱとアジちゃんの行方を・・・・

はずかしーー☆ あんまり、料理の写真は載せたくなかったんだけど(下手だから、、、)

ご期待にそえるよう。。。。      見たいですか?(笑)

sappa.jpg
本日の食材!!!

さほの旦那作!!! さっぱとアジの開きですー☆

アジも硬いけど、さっぱが特に、腹側に硬い骨が沢山あって痛いんです。
もうちょっとよく切れる包丁があれば良かったんですがねぇ〜 
ほとんど旦那がさばきました(えらいっ!!) 私は、そーねー1/4...くらい?(笑)


sappa2.jpg

天ぷらで〜す♪

身がとても柔らかくて、美味しかったです!!
新鮮だからかなー? さっぱなんて、食べる機会ないのだけど、結構美味しいんですよ。

前回の釣り記事のコメントで、「酢漬け」が美味しいと何人もの方に教えていただきました。
岡山名産なんですか? 食べてみたいな〜。 どなたかお土産よろしくです(笑)

sappa1.jpg

南蛮漬け。

生魚の酢漬けにする勇気がなかったので、揚げて南蛮漬けにしました。
お酢につけたら、日持ちしますしね!! 旦那は酢の物が嫌いなので、ほとんど私が食べました。

沢山あるように見えましたが、小さな魚なので、あっという間ですね〜

また次回釣ることがあれば(いつになるか分かりませんが)、
少しはお魚レパートリー増やしておきたいと思います(゚∇^*) テヘ♪
posted by さほ at 16:29| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

パイナップルスムージー

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪ 今日も更新、ぎりぎりセーフかな!?

いつも遊びに来て下さってる方、どうもありがとう〜♪
レスも遅れて&なかなかコメントしに行けなくて、ごめんなさいですm(__)mペコリ

なんか、、、何をしてるってわけでもないんだけど・・・
なかなかPCにゆっくり向かえなくて(旦那夏休み中です〜)、
今もドキドキしながら記事書いてま〜す(笑)

最近、PCに熱中してると、、、ハッ(゚ロ゚〃) なんか し、視線を感じるっ!!!!

「何っ????」←浮気がばれそうで慌てる男みたい?

「別に〜〜」

「何で、こっち見てるのさー?」

「なんか面白いことせーへんかなーと思って、観察してんねん(笑)」

と、最近観察されることが、多くてドキドキドキ・・・・悪いことしてるみたい?(* ̄m ̄)

油断してると〜 「ちょっとパソコン貸してや〜」と、勝手にネットされるから、

「今すぐ? ちょ、ちょっと待ってー!!」と、大慌てで画面を消す(笑)←私のお楽しみを知られては困るっ!!(≧∇≦)バカ

最初は、日記を付けるつもりで書いてたブログだけど、今はとっても楽しんで書いてます。

な〜の〜で〜、

時々「毎日ブログ楽しく読んでるよ〜」なんて、ハガキがたまに届くけど(((( ̄□ ̄;ノ)ノ

また?引越ししなくちゃならなくなるから、ヨロシクねー!!頼みますよー(笑)


あら?今日はグルメの記事、書くつもりだったのに。。。

本日のデザート「パイナップルスムージー」です。
pain.jpg

ちょっと暗い写真になってしまったなぁ。。。
確認する前に、お腹行きになったから、撮りなおせないや。

ジュースは、完熟パインを使ったので、とっても甘くて美味しかったです(*´▽`*)
食欲のない夏場なんかに飲んだら、甘酸っぱくてサッパリ(砂糖なしだよ!)
良いですよー。おすすめ♪♪♪

ただ、パインの葉の部分を切ったとき、葉の中にいただろう小さな虫が出てきて、

ギャーー(|||▽||| )ーーーー!! というアクシデントに遭うかもしれないので、お気をつけて。

あぁ、ビックリしたよ。。。 

ではでは、また明日。もうみんな、寝ちゃったよねぇ。。おやすみなさ〜い♪ 
posted by さほ at 23:52| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

