2008年11月21日

秋深まる!

ここ最近ぐっと冷え込んできましたねー。
皆様、風邪などひいてませんか?私は咳がずっと続いています。。。

毎朝、旦那を駅まで送っていくのですが、な・なんと〜!今朝の気温2℃でした( ̄▽ ̄;)
うひょ〜、寒いはずですよ☆ ↓↓証拠写真↓↓
20081121071401.jpg

でも天気も良かったし、ツンと気持ち良い朝でした。最近、よく冷凍庫に入ってるので
寒さに強くなったのかしら〜?そうだと嬉しいのですけど(*^_^*)


今年は挿し木で増えた菊の花がいっぱい咲きました。
菊.jpg
仕事であんまり昼間、庭で見てあげられないので、切花にしてアチコチ飾っています♪
会社のトイレにまで飾ってあげました('▽'*) だって、花瓶が空っぽなんだもん(笑)

菊って、仏壇の花というか、どうも和の印象が強かったのですが、
この花は洋っぽいような。マーガレットみたいじゃないですか?(違うか^^;)

ちょっと寂しくなった秋の庭に、これだけ咲いて明るくしてくれるのだから、菊もいいもんだなぁと。
来年は、他の菊も植えてみようかしら?切花にしても、とっても花持ちが良いんです!
一週間以上、綺麗に咲いてるんですよ☆彡

干し柿
干柿.jpg
この前紹介した干柿ですが、食べ頃になりました。
何故分かるかって? それは、ウシシ♪もう味見済みだからヽ(〃^▽^〃)ノ1つ無くなってるでしょ?笑


ウォーキングも順調♪山手線折り返し地点に入りましたよ〜。
m0006017.jpg

この冬、めげずに頑張れたらいいなぁと思います(*'ー'*)♪
posted by さほ at 17:56| Comment(6) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

今年の紫陽花

朝から暑いです(×_×;)梅雨が明けそうで、なかなか明けませんが、既に夏本番の暑さですね(笑) 
今年咲いた紫陽花をアップしたいと思いますので良かったら御覧になって下さい('▽'*)

紫陽花2.jpg

続きを読む
posted by さほ at 12:13| Comment(16) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

春バラ!!・・・と、最近のお庭

一年かけて育てた春バラが咲きました(*'ー'*)♪お部屋に飾るとリッチな気分になります〜
ピンク1.jpg

続きを読む
posted by さほ at 21:39| Comment(14) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

春3〜4月のお庭

ムスカリ

ムスカリ2008.jpg

まだまだ新米ですが、お花とお付き合いして二年目の春がやってきました♪
秋から準備していたお花達が一斉に花咲き、嬉しい毎日(*^_^*)
写真多めですが、良かったら見ていって下さいませ〜黒ハート


続きを読む
posted by さほ at 13:05| Comment(14) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

繰り上げ返済と ららぽーと

切り良くお金が溜まったら(100万単位かな)、繰上げ返済しようと
いうことで、住宅ローンの繰上げ返済してきました〜!!

さぁーどうだー!!と思ったけど、結局1年しか短縮できずヽ(*ー_ー)ノ 
ローンの道は、厳しいのぅ。。。

でも、ま、毎年1年ずつでも繰上げしていけば、
10年、15年と短縮していけるわけですから、長い目で見ようと思います♪

少なからず、私も30万ほど、バイト代より協力しました。
ま、全部おこづかいでは悪いですからねヾ(;´▽`A``

出来るだけ返していくほうが良いのだろうけど、

いつ中古車が壊れるか分からないし? また事故るかもしれないし?
通院でお金かかるかもしれないし?
出産!なんてことあるかもしれないし?(あるんだろうか)

一応、手元には残しておくことにしました(/∇\*)

でも、こんなペースで良いのかなぁ。。。
もっとじゃんじゃん返していくべきだろうか・・・
ちょっと旅行とか多いような気がするのは気のせいだろうか?


午前中、旦那と一緒に銀行へ行ったあと、昼から出勤するはずが、
昼からも休むわー!ということになり、、、、

うちの旦那は、ホントに大丈夫なのか?って心配になったのだけど
技術系の仕事は、自分のペースで仕事できるみたいなんで
大丈夫らしいです(多分・・・)

それで、気になってたインド人がやってるカレー屋さんでランチして、
前に住んでたマンションの近くなので、マンションの様子を見に行ったら
なんと、空き部屋になってた・・・・ ということは、またこの部屋に住めるで〜とか
言いながら後にし、横浜の「ららぽーと」に行ってみました。

ここは、映画館や、大丸・東急ハンズ・ヨーカドーなどなど
色んなお店が入ってるショッピングモールなんだけど、平日は駐車場が
無料なんですよね。なので、行くなら平日だろうと思ってたのです!

クラフト関係のお店や、ベビー向けのお店もわりとあったように思います。
レストランも沢山あるし、フードコートもあって気楽です。
フードコートって、安い店じゃなくて、有名店が入ってるフードコートが
多いように思うんですが、最近の流行りなんですかね?

一度食べてみたかった横浜中華街にある梅蘭の焼きそばを
食べてみました。上はカリカリで、中にとろみのかかったお野菜が入ってて
美味しかったです。フードコートで単品で食べられるので気軽です。
混んでないし。中華街は、混んでますよね〜

梅蘭.jpg


それにコールドストーンのアイスも食べられて、旦那は嬉しそうでした。

しかし!

雑貨屋さんとか、こういうお店まわりは、旦那はめっちゃ疲れるらしく、
多分、ららぽーとは二度と行くことがない場所となりました。ガーン

そうです、お台場も一度だけ。 ディズニーは2度。シーは1度。
IKEAは、2度行きましたが、多分、どれももう行くことないと言ってます。
こういう所が好きな男性もいますが、うちはダメみたいですねー

ららぽーとでは、楽器屋さんもあって、電子ピアノも見てきました。
バイト代の残りで、買いたいな〜と思ってるんですが、迷いますね・・・・
迷いに迷って、どれがいいのか分からなくなりました(笑)
ここで詳しく感想を書きたいのですが、また気が向けば書くことにします。
今までヤマハしか触ってなかったので、カワイとローランドが触れて良かったです。

今回の店員さんは、ローランド寄りの方だったので、
また別の楽器屋さんでも、いろいろ話を聞いてみたいと思います♪
posted by さほ at 13:00| Comment(26) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

お昼寝

働き出してから1ヶ月半、週末はずっと出かけていたので、
今日(日曜)は、やっとのんびり過ごすことが出来ました♪
明るい昼間の家は、いいなぁ〜〜ぴかぴか(新しい)とても新鮮に感じました黒ハート

車が点検中で無い為(代車置いてもらえば良かったたらーっ(汗)
午前中、自転車で買い物に行き、体力なくなってるせいか、それだけでグッタリ(笑)

お布団干して、溜まった洗濯物を干して、昼から出かける予定だったのだけど
そのまま昼寝しちゃいました(*/∇\*) そして旦那も寝ていた(笑)

結局どこにも出かけず、久々にお花の手入れをしてあげて・・・
こんな平和な休日も良いですねぇ〜、 体がとても楽です(*^^*)

そして、今日こそは、ちゃんとご飯作ろうかなぁと思ったのだけど、
旦那が食べに行きたい店があったみたいなので、昼も夜も外食してしまった!
「外食するお金はない〜」と言うと、「出したる!」と言ってくれるので
お言葉に甘えることに。最近、この手を使うようにしてます、アハハ!
でも、鮭入りの「かす汁」だけは作りましたよ〜 あったまりますもんね♪

最近、庭の写真も撮ってないのですが(荒れてます!泣) 
先月撮った写真でも見てやって下さいませ〜^^


10月の花壇
秋の花壇.jpg

マリーゴールド.jpg朝顔.jpg
マリーゴールド・朝顔

紫式部.jpg紫.jpg
コムラサキ(ですよね?)・なんだろ?ヘルプ!笑
シオン.jpgガザニア.jpg
シオン・ガザニア
ルリマツリ.jpgタマスダレ.jpg
ルリマツリ・タマスダレ

アメリカンブッシュ.jpg
サルビア・レウカンサ

ランタナ寄せ植え。夏にポットで買ったランタナ、大きくなりました☆
ランタナ寄せ植え.jpg
ランタナ白.jpgランタナ赤.jpg
ランタナ黄色.jpgランタナピンク.jpg
ピンクとオレンジは七変化です。
キッコロちゃんに貰ったサーモンピンクも挿し木しているので、あと1種類あるよ♪

秋の花壇2.jpg

朝顔、マリーゴールド、コムラサキ以外は、全部奈良から持ってきた花です♪
ホトトギスとシュウメイギクも咲いたんだけどなぁ〜、写真撮り損ねましたヾ(;´▽`A``

春に向けて、チューリップやパンジーを植えたいのだけど、、、
仕事してると、何も出来なくなる私(*T−T)
もっと余裕のある生活をしたいものですね。。。
posted by さほ at 23:33| Comment(21) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

招かれざる客(≧д≦)

こんにちは! 今日も暑いですね・・・
西日本の気温を見ていると、まだ関東は涼しいほうだと思いますけど
外は太陽ギラギラ晴れ晴れ晴れですねたらーっ(汗)

次は北海道旅行記を書こうと思ってたんですが、ようやく昨日PCに
写真を取り込んだところです。のんびり気長に待ってて下さい(笑)

さてさて、ここ最近、招かれざる客が我が家にやってくるんです 壁 |дT)o エーン

先週はアシナガバチ!
な〜んか、よく来るなぁと思ってたら、雨戸の中に(シャッターなんだけど)
巣を作り始めてるんですよ〜〜

なんてこと!許せませんっ。刺されたら、どうすんじゃ〜〜ヾ(。`Д´。)ノ彡

まだちょこっと土の塊があるだけだったので、拭き取ったら来なくなりました。
ちょうどハウスメーカーの補修日だったので、やってもらえました黒ハートありがと〜キスマーク

そして今朝、シャッターを勢いよく開けたら、また土が、、、
だけじゃなく、蜘蛛が、頭に降ってきたんですーーーー!!!!!

w.jpg

シャッターの裏側に巣が残ってた!!それに、蜘蛛が住んでたみたいなの。。。

手が届かないから、棒でつついて落としましたが、10匹以上、
土とともに、部屋にっていうか、頭に降ってくるので、

うひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜┗(|||`□´|||;;)┛

朝から悲鳴ものです。 掃除機で片付け、即効シャワー浴びてきましたよ(笑)

それにしても、蜘蛛の巣って、糸状ではなく土の巣に住むものなんですか?
ひょっとして、アシナガバチの巣ではなかったのかしら?????



そして、庭の水やりをしたらですね。
シマトネリコに、でっっかい青虫!?芋虫!?!?

glR.jpg

10cmくらいでしょうか。
私の中指よりムチムチして、いい体格!!


それを2匹見つけてしまい、またもや退治ですーーー
割り箸で掴もうとしても、暴れて結構力強く離れないんです、、、
飛んできそうで怖かった(笑)

それで、申し訳ないが、殺虫剤でいかせてもらいました(汗
今までは、家の前の空き地にポイしてたんですけど、今は工事してるし・・・
ごめんなさいね〜

これは、蝶になるのかな?ずいぶん大きかった。
観察日記つけたい人には、喜んでプレゼントしたんですけど(笑)

あ〜、怖かったぁ!

こんなことして1人慌てふためく朝なのでした〜ヾ(;´▽`A``
posted by さほ at 13:43| Comment(18) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

紫陽花の季節♪

涼しげなこの季節にぴったりの花ですね〜♪
紫陽花よこやま1.jpg

雨露が似合いそうなのに・・・・ 近所の山に沢山咲いてます。
紫陽花よこやま4.jpg

「隅田の花火」という紫陽花。 義母の挿し木。GWに貰ってきました♪♪
隅田4ss.jpg

可愛い花でしょ。 玄関に飾っています。花の色が上手く出ません(><)
晴れると白く飛ぶし、曇ると暗い。難しいなぁー(笑)
スミダ2s.jpg

こんぺい糖のような花が沢山咲きます^^ 
隅田川の花火は、見に行ったことがありませんが・・・
このような人ごみに行くパワーがなくなった自分、年を感じます(笑)
スミダ3s.jpg

今日は、ちょっと悲しいお知らせがあります。

このブログでも、よく登場していた実家のワンコ「ヒカちゃん」なんですが、
ずっと調子が悪く、癌だと言われました。

お腹は開けてないですが、恐らく末期かなぁと。
拳サイズの腫瘍が出来て、水が溜まります。多分悪性だろうということです。
もうかなり年で弱ってるので、手術しないことにしました。

残りの日々を、楽しく暮らしてほしい。
出来れば、苦しまずにいてほしいと願っています。

頻繁にブログの日記にすると、読んで下さる方にも申し訳ないので、
下の日記↓↓で綴ることにしました。

お暇な時にでも、時々覗いてやって下さい♪(かなり長いですよ〜笑)
多分、犬好きさんでないと、バカらしい日記だと思いますが、
よろしければ足跡代わりに、いつでもコメント残していただけると嬉しいです^^
posted by さほ at 21:59| Comment(16) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

5〜6月の庭

久しぶりに庭の花をUPしたいと思います。
詳しくないので、名前が違うor他にも呼び名があるよ〜などあれば、
遠慮なくコメント下さいね。

エゴの木 
エゴの木2.jpg
義実家からのお祝いで、記念樹として玄関前に植えました('-'*)♪
紅葉するし、実もなるとか!? 小さな可愛い花が沢山咲いて気に入っています。

シラン(紫蘭)                       コデマリ
シラン.jpgコデマリ.jpg

シモツケ                          マツバギク
simotuke3.jpgtumekiri1.jpg
ゼラニウム                         ユキノシタ
ゼラニウム2.jpgyukinosita2.jpg
 
サルビアグアラニチカ(メドーセージ)          ガウラ(白蝶草) 
ブルー1.jpgガウラ.jpg

ゼラニウム
ゼラニウム1.jpg

よく見たら、ピンク系が多いかも!?ピンクって柄でもないのになぁ〜(笑)
ガウラ以外は、実家から届いた花なんですが、次々と咲いてくれる花があるので有り難いです♪
このブログを見せてあげたいなぁーなーんてなーんて!内緒です(/*^^*)/


先週末は、家の1年点検日だったのですが、
ふぅ〜〜 ようやくお掃除期間も終わりましたね♪ ←毎日しろって?笑

今回は、気になるところを言っておいたので、その補修と
「1年住んでみて、どうですか〜?」みたいな話で簡単に終わると思ってたんですが、

しっかりしっかり、各窓や押入れ、ドアや引き出しまで、開閉具合をチェックして頂き、
とても有り難いんですけど、あわわっ(゜ロ゜;)網戸や溝掃除しといて良かったぁー!!と
ドキドキしましたね(笑) もう〜〜、窓だけで結構大変なんですよね。。。
マンションのときは、パパーッと終わったのに、小窓も入れたら19箇所もあるんですがな。
まぁ、手の届かないところはやりませんでしたけどね。いわゆる物置部屋とかヾ(´▽`;)ゝ
しっかし、換気扇の中までは、無理でしたね〜 ま、いいのさ♪

外周りのブロックが1つヒビが入ってるので、直してもらえることになりました。

あと、リビングのクロスなんですが、冬の暖房で継ぎ目のところが見えるようになってしまって、
埋めて分からないようにしてもらえることになりました♪

加湿器を使ってないのが悪かったのかもしれませんが、、、
皆さんの家では使われていますか? 
そして、クロスの継ぎ目って、そんなに分かるようになるもんでしょうか?
うちは、実家でも今まで、あまり気にしたことがなかったんですけど・・・
まぁ、保障期間で直してもらえるので、良かったです。

どちらの修理も後日で平日になりそうなので、ちょっと気が重いですが、
しっかり直してもらおうと思います♪
posted by さほ at 18:48| Comment(16) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

挿し木に挑戦♪

五月病かしら。。。
以前は、パソコン何時間でも見てられたのに、なーんか最近は、すぐ目が疲れてしまいますたらーっ(汗)
皆さんのブログにも足跡残そうと思ってるんだけど、、、眺めて終わりでふらふら スミマセン・・・

たまプラの奥様にバラを戴きました黒ハート と言っても、母と同い年なんだけど、お友達なんで〜すかわいい
バラ1.jpg

こんな綺麗なバラのお庭があるなんて、素敵ですよね。

挿し木してみなさいと戴いたんですが、勿体無くて、しばらく飾ってました。

すると、葉っぱの元気がなくなりがく〜(落胆した顔)

うまく根付いてくれるかしら。。。。 1本くらい成功したいなぁあせあせ(飛び散る汗)

たまプラまで、初めて1人でナビ見ながら運転しました。 
あと少しというところで、迷ってしまって、なかなか辿り付けませんでした。

設定が悪かったのか、道を反れたら何故かリルート開始してくれなくて・・・
私は、行こうと思ってる真逆に曲がってしまう癖があるんですよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

皆さんは、ノースアップかヘディングアップ、どちらの画面で見てますか?
どっちが見やすいか分らなくて、しょっちゅう設定を変えてます失恋


マーガレット1.jpg

ピンクのマーガレットを庭に植えています。 夜、花びらが閉じないせいか
あまり長持ちしないのが残念です。。。ノースポールのイメージで買ったんだけどなぁ〜

でも、花壇が明るくなるので嬉しいです。
来年には、もっと株が大きくなっているといいなるんるん冬越え頑張って〜〜ぴかぴか(新しい)

キヨたんさんのお庭にあるブルーデージーも欲しいんだけど、売ってなくて・・・
よそで咲いてるのは、よく見かけるんだけど、もう季節外れなのかしら?

なかなかお庭も格好がつかず、草ばかり生えて大変ですが、時間があれば、
庭いじりするのが楽しいです。

この家に引っ越して、今日でちょうど1年になります。

私たちの生活で何が大きく変わったかと言えば、

私は、花に全く興味がなかったのに、今は服見るよりずっと楽しいですね^^
専業主婦なので、服もあまり要らないって話ですけど(笑)

旦那は、カメラ屋まわりに行かなくなったことかな♪笑
今は、週末ホームセンターに行ったり、車磨きが趣味になってます。
毎週、熱心に洗ってくれるので、私は何もしなくていいので楽です(* ̄m ̄)
車のある生活ってのも夢でしたね〜!!ま、中古ですけどね(苦笑

そして、今の家は日当たりが良いので、とっても有り難いです♪
来年春には、駅前にスーパーが出来るし、小・中学校、マンションも出来ます。
今週から、家の前が空き地なんですけど、30軒ほど一戸建ての建売の工事が始まりました〜

また1年経てば、だいぶ変わってるだろうな。
私も、この町とともに成長していきたいです^^
posted by さほ at 12:00| Comment(23) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

チューリップが咲いた!

4月1日 義母から貰ったチューリップが咲きました〜!
garden0401.jpg
花壇が一気に春らしく明るくなって嬉しいです(*^^*)

続きを読む
posted by さほ at 12:00| Comment(8) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

春のお庭♪

暖かくなり、お庭が明るくなってきました!!春はやっぱり好きだなーかわいい
貰ったお花が多いのだけど、ようやく春になって新芽や花を見ると
ちゃんと冬越えできたんだなぁ〜と、幸せです黒ハート

ユキヤナギ 母に貰ったお花です
aYukiIMG_2425.JPG
株がちっさくて、格好悪いんですよー☆放っておくと大きくなるのかな?
挿し木をした方が良いのかしら?noobooさん宅みたいに大きくなってほしいなぁ〜ぴかぴか(新しい)

ムスカリ こちらも母から〜♪ 写メすると喜んでくれます^^
musk3.jpg
まさか、こんなに咲くとは驚きました!
ネギみたいなのがあるばかりで、ちっとも可愛がってなかったのに(笑)

チューリップ  義理母の庭から分けてもらった球根です♪
07garden1.jpg
実は、右の方、葉が一枚だけで蕾がないのですあせあせ(飛び散る汗)
もう、このままなんでしょうか〜。。。。こんなチューリップが多いのだけどダメなのかなもうやだ〜(悲しい顔)

バラ 初挑戦!バラは難しそうですよねー 頑張らなくちゃ手(グー)
rose1.jpg
驚いたことがあります〜!!! 
この黄色いバラ、次の日には ↓ ↓ ↓ ↓ 色が変わってました☆
roze2.jpg
同じバラですよ。すごいですねハートたち(複数ハート) 
バラ園には行くけど、毎日観察したことないし、こんなに変わるものなんですね〜

毎月、お給料が入ったら、何か花や木を買うことにしています。
今月の木は何にしよっかなーと、ホームセンターに買いに行ってます。
汚れそうなときは、無料だし軽トラ借ります。えへへ、逞しいでしょ?笑
葉っぱが出たら、他の木も紹介しますね〜^^

つくし  たっくさん生える場所を見つけました!!
07tukusi.jpg
良かったぁ〜 引っ越したけど、今年も見つけて食べることが出来ました。
卵とじです。こればかりは、つくしにしか出せない味ですからね〜。大好きです!!
07tukusi2.jpg

ガーデニング初心者なので、アドバイスお待ちしてまーす^^
posted by さほ at 20:56| Comment(16) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

マイホーム価値なし?売れないじゃん

とても残念な、暗い記事になるので、書くのをやめようと思っていたのですが、
お付き合い頂ける方、良かったら聞いて下さい。続きを読む(すみません、長いです)
posted by さほ at 21:25| Comment(25) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

工事始まります

こんばんは〜 
毎日、家に居るというのに、お返事遅れています、すみません。

先月から駐車場工事の見積もり等、打ち合わせが続いていたのですが、
ようやく業者もプランも決まって、明日から工事が始まります。

なーんとなく家から出られないので(買い物などは行くけどね)
ストレスが溜まっています(笑) 昨日も、業者が来るというので、
朝からスタンバイしてるのに、2時過ぎまで来ないし〜〜〜

はっ!私、こんなに愚痴って、イライラしてるかしら。。。(^^;
だって、二度寝は絶対許されないし、朝8時までに人に会える姿になってるということは、
結構辛いのです〜 家の中も多少綺麗にしとかなくちゃならないし(苦笑)

久々にマイホームの写真でも・・・・
バイトがあったので、久々に家の写真撮りました^^

冬はあまり咲く花がないので、パンジー植えています。
panji0124a.jpg

ビオラが好きです♪
panji0124.jpg

表の花壇、こんな感じです♪ようやく手がかけられるようになって嬉しい^^
panji0124b.jpg

3M×12M 車2台分(自転車置くので)  
ie0124a.jpg
幅3Mあるのに、これが1人で入れられない(><) 
横2台にすべきだったと未だに大きく後悔しとります。。。

ポスト付けました〜♪ 今まで、ホームセンターで買ったポスト仮置きでした。
おかげで、表札がなくなってしまった・・・(前のポストに名前入ってたの)
ieb.jpg
次は表札かな〜〜、ポストも表札も高くて、なかなか付けられない(^^;
こんなポストでも5万もするんだよー。壁付けだから安いんだけど、ポールつけたら
10万クラスになってしまいます(汗)

お気に入り♪ミッキーのソーラーライト。
ソーラーだから、お金かからない(^^)v
ie0124b.jpg

ご近所も、だいぶ建ってきました♪ 近所付き合いは、相変わらずかな?
あ、一度だけ、バーベキューしました。
ie0124c.jpg

自宅前の林。夕方も綺麗です。
ここに登って、先日日の出写真を撮りました。
ie0124f.jpg.jpg
posted by さほ at 22:21| Comment(20) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

楽しいお庭作り

アスター  種から育てました♪ 一輪挿しに入れて飾ってます☆
astar.jpg


ヘブンリーブルー  ますます元気♪ 暗くなるまで咲いてます(笑)
asagaoseiyou1.jpg

先日、道行くおばあちゃんに綺麗だね〜と褒められました♪♪♪

青の競演
asagaoseiyou2.jpg

涼しくなって、青に深みが増したように感じます。


米茄子 丸っこい茄子です。
beinasu.jpg



桃太郎トマト なんて季節外れな庭なんだろう(笑) ようやく赤くなりました。
momotarou.jpg

結構大きくなりましたよ。7つくらい収穫できそう!


ヒメツルソバ  小さな小花が沢山つきました。
pink2.jpg

ここをグランドカバーしたくて植えたのですが、いっぱい広がりました♪
母から小さなポット1つ貰ったのですが、すごい繁殖力ありますね。
pink.jpg


芝生その後 (前回の様子はここをクリック!
siba1021.jpg

前回と見比べると、少し青々としてきたように思います♪ 冬超えできるかなぁ。。。

表の花壇は、春に向けて模様替え中(o^−^o)
初めてのことばかりなので、手探り状態ですが、綺麗な花が咲いてくれるといいなぁ♪
素人丸出しのお庭ですが、また見て下さいねー♪
posted by さほ at 11:20| Comment(26) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

秋晴れ

一週間続いた雨もやんで、秋晴れとなりましたね。
昨日、久しぶりにお出かけしたので、今日は洗濯Day♪ 
花壇を秋向きに変えたいので庭いじり。 旦那は芝生の手入れをしてました。

最近、空気が澄んで空が高いな〜!秋だな〜と感じるようになりました。
sky.jpg

今日は、運動会の学校も多かったのかな?

近くの学校から音が聞こえていました♪

ここ最近、10年振りくらいに昔の友人と連絡とる機会があったのですが、

しっかりお父さんになってました。

今日は息子の運動会なんですって。

ん〜、別に驚くこともないのですが、しっかり月日は流れているのだなぁと

感じました。 私は、何か変わったかな?成長してるのかなぁ。

ヘブンリーブルー 西洋朝顔
seiyou1008.jpg

元気に咲いています。  最近、200個は咲いているので、

もう数えるのをやめちゃいました。

hototo.jpg

母が送ってくれたホトトギス。 秋の訪れを感じます。

実家の庭で咲いていたホトトギス。 神奈川で大切に育てたいです。


仕事することにしました♪

今週の木・金が研修で、仕事始まるのは月末なんですけど。

会社の事務のお仕事で、年末まで。

色々思うこともあって、また落ち着いたらブログにも書きたいと思います。

それより、本当に久しぶりの仕事なので、大丈夫かな、、、

体力もないし、人との付き合いも得意なほうでないので、不安です(´〜`ヾ)

専業主婦になって、更に行動トロくなった気がするし(苦笑)

頑張ろうと思います♪
posted by さほ at 21:18| Comment(18) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

芝生植えました♪

ブログにUPし損ねていたのですが、一週間ほど前に芝生を植えましたy(o^−^o)y
siba0924b.jpg
ハウスメーカーに、沈んで足りなくなってた庭の土を追加してもらっていたので、
新しい土が入り、草がなくなったんですよ(笑) 

なので!!! 植えるなら、今だ!!!今しかないっ☆(笑)

ってことで、草が生える前に〜って、忙しいのに演奏会前日に朝一からホームセンター行って
芝生の土20袋、芝生22束、またまた重ステハンドル軽トラ借りて買いに行ってました^^

続きを読む
posted by さほ at 11:06| Comment(33) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

我が家の可愛いお客さん

今日は雨になったので、お出かけの予定がキャンセルになり、
比較的ゆったり過ごせました♪

明日はハウスメーカーさんが来る日なんだけど、予報も雨なので・・・・
もしかしたら延期になるかな?なんて思います。(お庭の作業なのでね)

トホシテントウ
tentou2.jpg
背中に10個の星がありました。

ヒメアカホシテントウ♪
tentou1.jpg
虫は苦手なんだけど、てんとう虫はアブラ虫とか食べてくれるんですよね?
なので、大歓迎です♪ よく見ると、可愛いかなぁ〜?

きゅうり虫☆ 
kyuri.jpg
きゅうりの葉と花を美味しそうに食べる憎いヤツです(>へ<)
薬を使いたくないので、追い払っても×A 集まってくるんですよね。。。
どうしたらいいのかなぁ。。。 とりあえず、きゅうりは食べないので良いのですけど・・・

芋虫(≧ヘ≦。) 
imo.jpg
撮れたて写真、夜間撮影です。。。。 10cmくらいあるんですよぉ(泣)
さっき朝顔の様子を見に行ったら発見してしまった。。。
1cmくらいのものは頑張るんだけど、、、さすがにこのサイズは、、、(汗)
重さもありそうだし、箸で摘んだらいいんかな、、、誰かアルバイトしませんか?
綺麗な蝶にでもなるのかなぁぁぁぁ・・・・

*********************


先週末にお隣さんが引っ越して来られ、3歳の女の子が居るのですが、
当たり前なんだけど、子供の声が聞こえてくるんです。

子供のいる家には時々遊びに行くことはあるけれど、今まで静かだった所に
人の声がする、そして、庭に出たとき、たま〜に子供の声が聞こえたりすると
なんだか不思議な感じがします。

まだ小さいし、あ〜、この家は、子供中心のお家なんだろうな〜って
この歳だったら当たり前なんでしょうけど。
あまりお喋りされないご夫婦でしたが、なんとなく楽しそうな雰囲気がうかがえました♪

お隣の女の子、すごい人見知りか、恥かしがりやさんなんでしょうけど、
私の前では一度も喋ってくれないんですよね。寂しい〜。
もう少し離れた所に居る3歳の子は、しっかり名前も年も言える子なんだけどな〜

でも慣れたら、そのうち『○○さんちのオバチャン!』とか、呼ばれんのかな(; ̄ー ̄A
子供のいない間は『おねーさん』と呼んでほしいのだけど、無理か(笑)

裏の列に住んでる小学生の姉妹は、『○○さーん』と名字で駅の逆側ホームから
大声で呼んでくれるような可愛い子たちが居ます(笑) 

多分、親が喋ってるのと同じように呼んでくれているのだろうけど、
子供なりに気を使ってるのかな?そんなことはないと思いますけど、
なんだか面白いですね。
posted by さほ at 19:41| Comment(22) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

嬉しい悲鳴♪

実家の母、花を育てるのが上手いかどうかは別として(決して上手くない!)
お花が大好き、ジャングルチックな庭になってます(笑)

そんな母から、宅急便が届きました〜♪(写ってないものもあります)
hana.jpg

「花って高いなぁー。何植えたらいいんか全然分からんわー」

ポロッと言ってしまったことがあり、、、、

届いてビックリ(・ω・ノ)ノ! 送りすぎですよ(汗)

「挿し木しといたからねー。植えっぱなしでいいものばかりだから、
 そのうち大きくなるわ。 あって困らない花ばかりやから、いいやろ?」


「う、、うん」  うきゃ〜( ̄Д ̄;)こんなに育てられるかな・・・・

鉢に花の名前を書いて挿してあるのだけど、なぜか裏や近所のおばちゃんの名前が
入ったものもあり、、、
神社の名前が入ったものもあるんです( ̄▽ ̄;)!! 
神社から盗んできたのかよ〜〜!(汗)あ、一応、椿で有名な神社なんだけど、
種がこぼれたの?分かんないけど、小さな芽が出てたのを、拾ってきたみたい(笑)
五色椿とかだったらいいな♪

種もどっさり。。。(これも裏のおばちゃんがくれたみたい。今度お土産いるかな)
tane.jpg

電話で話すことはないのだけど、さりげなく、いつもこんな物まで・・・・・
walking.jpg
母が参加した講座の資料だと思うんだけど・・・・
わざわざコピーしなくても(汗)  心配してくれて、ありがとう。

あぁ、ありがたや〜。
あまりに沢山で、ちょっと困ってるけど、感謝しないといけませんね。

はっ!そういや、義母も紫陽花を挿し木したって言ってたな・・・ 
また届くのかな。。。 「隅田の花火」とかいう綺麗な花らしいです。

どちらの両親も6月と7月に新居を見に来たのだけど、そのときは、
なんにも咲いてなかったんですよね。 朝顔だけ植えていて、ひまわりも芽が出たところでした。

写真も送ってないから、最近の様子が分からないだろうけど、
私、結構頑張ってますよー(o⌒∇⌒o)

朝顔、ブログにまだ出してなかったですよね♪
asagao1.jpg
毎日5〜7つくらい咲いてます。 
遅咲きで開花時期も長い品種なので、これから、まだまだ咲きそうです。

ひまわりも、咲きそろいました。
himawa.jpg

全体は、こんな感じです。 もう少し、朝顔が咲いてくれたら良いですね。
kadan.jpg

今度遊びに来てくれたとき、喜んでもらえるように、送ってもらった花も
少しずつ植えていきたいと思います。

しかし、ガーデニングって根気がいるなぁと、最近思います。
植えてから、花が咲くまで結構待たないといけないし、いつも花があって
綺麗にされているお家って、相当手入れされているのだな〜ということが
分かりました。

私の住んでいる地域に町並み協定というのがあって、家の前の花壇は、
どこの家も作らなきゃいけないことになってるんです。

なので、近所でガーデニング仲間じゃないけど、花の話を一緒にできる方が
出来ればいいなぁと思ってるんだけど、、、、
今のところ、いません。(隣の旦那さんくらいかな)

私、飽き性なので続けられるか少々不安ですが、、、、
一戸建てを希望したのは私なのだから、庭が荒れないように頑張ろうと思います♪
posted by さほ at 22:18| Comment(16) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

夫の味方でいたいけど・・・

最初に言います。今日は、ぼやき系です。
しかも、途中から訳分かんない内容になりますが、お許し下さい(^^;

マイホームネタです♪
最近の流行りなのか、縦型の窓を、よく見かけます。
カッコイイので、我が家も、沢山付けました〜!!! 

で、展示場などで見ると、その窓には木製ブラインドが付いていて、
これが、なかなかいい感じなのです。 
しかし聞いてみると、特注とか・・・(汗)

ホントにこのサイズ、探してもないんですよね(ノд・。)  有りそうで無い!!
特注で1個25000円!!(1部屋5万×3部屋あります)
よその家は、どうしてるのかしら〜?

しばらく、つっかえ棒に布をかけていたのですが、ブラインド完成しました!!
mokume.jpg
このセットで5万ですよー!!高すぎますっ!!(><)

というのは、嘘ですが。

困ったなーで放ったらかしていたのですが、どうも細型窓用のブラインドが
ニトリにあるという噂を聞き、買いにいきました。

なぬ!? あのニトリに!? ひょっとして、めっちゃ安いんちゃう?

などと期待を膨らませて行ったのですが、やっぱり無いじゃないか〜(T▽T)

というわけで、このブラインド、大きいサイズを買ってきて、加工して作りました(by 旦那)

この完成品を見ると、わりと(予想以上に)上手く出来ているので、
感謝しないといけないのだけど、、、、

私って、すぐに反対する癖でもあるのかなぁ。。。。反省しないといけないのかな(_ _。)・・・シュン

「これを、俺が作ってやる!」と、旦那が言ったときに、

「そんなん無理やわー。そんなことする人、誰も居ないって。
 家にネジで穴あけて傷入るんやから、お願いやめてやめて〜!!!
 業者に頼もうよ!!!」

↑ ↑ ↑
かなり嫌な妻でしょうか。。。。
 
旦那は、何でも自分でやりたがるので、、、
それがいけないことだとは思いません。 むしろ、いい事だと思うんだけど・・・・

こんなこと言う自分も嫌なんだけど・・・・
冒険心がないのかなぁ、、、、 

ちょっと大袈裟かもしれませんが、まぁ今回については、やれば納得するだろうと
思って「じゃあ、やってみる?」と二つだけ買ってもらうことにしました。
ホントは、全部の部屋(6つ)買うと聞かず、ニトリで揉めました(^^;

私、ちょっと気が小さいのかな。。。
「俺に任せとけ!」そう言うけど、「任せられへーーん!」って感じなんですよね。

ブラインドに関しては、まぁどうでもいいような、大したことでもないんだけど
ちょうど写真が撮れたので、紹介してみようと思いました。
mokume2.jpg

まぁ、木製は、かなり加工が大変なので、木目調ということにしました(笑)

安いけど、わりといい感じです。 結局、全部バラして、ノコギリやらでカットし、
羽(というのかな)も、角に丸みを持たせて、紐を通す穴を楕円形に1つずつ開け。
楕円形じゃないと、羽の向きが変わらないんですよ。。。

会社の試験が終わればやろうと思ってたらしく、早速やり始め、1階の分は完成しました。

2階の分は、また買いに行かなくちゃ。。。。

1個500円なんですよね。 驚きですよ。(なんでこんなに安いの!?!?)

こんなに安いのに反対する私って、、、、気が小さすぎますかね(汗)

私も、面白そう〜♪やってみたーい!!と、すぐ思うほうなのですが、

旦那の提案には、なぜか、「やめようよ〜。お願いだから!!!」
反対してしまう事が多いのです。 

たとえば、屋根に登って、アンテナ取り付けることになった時。
(危ないでしょー? 業者に頼めばいいと思うんですよ〜(_ _。)

エ○コン(クーラーと暖房があるやつです)を自分で取り付けようと言ったとき。
(失敗したら最悪ですよー。家もエ○コンもダメになりそうでしょ?)
↑↑↑
結局、この夏は涼しかったので買わずにセーフでしたが、いずれ・・・・

そして、そして、今また最大の難題が襲いかかろうとしているというか、
ここに書くと、このページがヒットしそうなので、書けないのですが・・・・

お願い!!!!やめて〜〜〜〜!!!!!!!
業者に頼んで〜〜〜!!!。゜゜(´□`。)°゜。


と、声を大にしたい事があって、胃が痛くなりそうです。

この小心者の私を見ている皆さんは、

「さほちん、大丈夫だって〜。気にしない気にしない」と言ってくれるのかな。

それとも、
「それは、やめた方がいいよー。絶対止めるべき!!」
どう言ってもらえるか、聞きたくて堪りません。(すみません、分かんないですよね)

まぁ、でも、この計画は、旦那の中でどんどん進んでいるので、止められそうにもなくて、
おそらく来月辺りに実行されそうなんです。

私が大袈裟なのか、心配性なのか、、、
実行されたら、このブログに書くと思うので、またそのときにでも聞いて下さい。

今日は、訳のわかんない内容で、すみませんでした。

特に凹んでるわけでもないので、気にしないでね。もう諦め入ってるので。

失敗すると、ちょっと(かなり?)困ったことになりそうだけど、

死んでしまうとか、人生くるってしまうとか、そういうもんでもないので、
大丈夫です。

なんというか、、、家に夢中になってくれるのは有りがたいけど
もう少し、他のことに神経を使ってほしいというか、心を向けて欲しいなぁという
今日の私のぼやきでした。

長文、最後まで読んで下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m
posted by さほ at 22:09| Comment(14) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

