2008年04月23日

潮干狩り

UPが遅れて3週くらい前なんけど(~_~;)
今年も横浜へ潮干狩りに行ってきたので見て下さい〜!!

4月初めですが、シーズン真っ盛り!?朝から賑わってました。
潮干狩り.jpg

今年は初めて車で行ったんです。混んでなかったので1時間ほどで着きました♪
246と16号線を使ったんだけど、なんだかスピード出ていて、緊張するコースでした(×_×;)

続きを読む
posted by さほ at 16:59| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ピアノ演奏@〜メヌエット ト長調〜

庭に咲いてた草花。きゅうり草というそうです。
きゅうり草.jpg
忘れな草に似ていますよね♪ でも、もっともっと小さい花なんです〜☆彡
写真撮るのも大変!!3mmくらいのお花なんです。可愛いですよね('-'*)
ネットで見たら『葉を揉むときゅうりの匂いがする』とか?ホントかな〜 後で試してみます♪

ピアノを買ってから結構経つのですが書きそびれてまして、、、その後の様子をお伝えします(笑)


色々検討して購入したピアノですが(こちらこちらの記事にて)結局のところ、機能など最低ラインを選びましたが、届いてみると何も不満はありませんヾ(;´▽`A``

正直なところ、私、おまけで付いてた楽譜があっても、ほとんど弾ける曲ありませんし(恥
家にピアノがあるんだ〜って存在自体が、とても嬉しいぴかぴか(新しい) そんな毎日でした(*^_^*)
単純ですよね〜(笑) でも、思ったほどピアノに時間も裂けないですし、これで良かったんだなぁと思っています。

でも、まず最初に弾いた感じでは、ペダルの効きが悪い。゜゜(´□`。)°゜。
これは正直感じましたね〜(新機種では良くなってるみたいですね、弾いてないけど)
お店は周りがうるさいので、音量大で弾くのでペダルもそこそこ効いたように思いますが、
自宅では小さめの音なので。そうすると、ペダル効果があまり感じられないんですよね・・・・
まぁ、それは仕方ないかなと思っています。

ヤマハは鍵盤が重めなんですが、今は身体が慣れてしまったので大丈夫です!
逆に、他社のものは今なら軽すぎたのかも?と思います。なので、好みの音のものを買えて良かったです。実際買ってしまうと、他と弾き比べをしないので、気にならなくなるのかもしれませんね(^_^;)

当たり前ですけど、ヘッドフォンで夜弾けるのが、結構嬉しかったりします(笑)

そして、またまた当たり前なんですけど、ピアノって両手で弾かなきゃいけないから、
二段の楽譜になってるわけで、二段見るのが忙しい(ToT) って、
なんとレベルの低い話なんでしょうか(笑) でも本当なんですよーあせあせ(飛び散る汗)

普段見る楽譜はクラリネットで一段ですから。それも和音なんてない一音ですし(~_~;)あらら、言い訳ですね。

パソコンじゃないですが、ブラインドタッチにならないので
鍵盤見て、楽譜見て。。。(×_×;)

ん〜〜、、、

●小学生が弾いてる曲くらいは、ちゃんと弾けるようになりた〜い!!

●まずは優しい曲を、綺麗に、譜面どおりに弾けるようになりたい。


技術も表現力もないので、、、これが、背伸びしない今の私の目標です(。・・。)

いずれは弾いてみたい曲が色々あるのだけど、楽譜を見に行っても、
『優しい・・・』とか『初級の・・・』というような譜面しか弾けそうにないのですよ(泣
でも、いずれは〜〜♪♪♪ 頑張るぞぉ〜(〃∇〃)

さて、読むより聞くほうが早いですよね♪録音してみたので、聞いてみて下さい。
録音機器を買ったのですよ〜!って、その記事はまた書きますね。
皆さんのパソコンで聞けますか?(お仕事中の方、下手な演奏なので要注意です!)

Menuett G dur BWV.Anh.114(メヌエット ト長調)J.S.Bach


譜面は優しいのですが、左手に動きがあるので難しかったです。
リズム走りがちになるので、弾くというより、鍵盤に指を丁寧に「置く」という感覚で演奏しました。

ここを読んで下さる方は、ピアノ現役、経験者の方が多いのでお恥ずかしい限り・・・
感想、アドバイス等いただけると嬉しいです!!

posted by さほ at 15:45| Comment(18) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

春3〜4月のお庭

ムスカリ

ムスカリ2008.jpg

まだまだ新米ですが、お花とお付き合いして二年目の春がやってきました♪
秋から準備していたお花達が一斉に花咲き、嬉しい毎日(*^_^*)
写真多めですが、良かったら見ていって下さいませ〜黒ハート


続きを読む
posted by さほ at 13:05| Comment(14) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

記念日のケーキ

結婚7周年記念日ケーキバースデー作ってみました(*^▽^*)
ストロベリージェリーハート
結婚7周年a.jpg
初めて作ったレアチーズケーキです!!

イチゴピューレを作ったり、生地を裏ごししたり、面倒くさ〜いと思ったけど、
な・なんだかexclamationすごくラブリーなケーキになってませんかexclamation&question

続きを読む
posted by さほ at 08:47| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

結婚記念日

明日でちょうど結婚7周年になるのですが、記念行事として?恋人岬へ行ってきました^^

恋人岬1.jpg

続きを読む
posted by さほ at 16:30| Comment(20) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

オープニングセール

木瓜(ボケ) なんか可愛そうな名前?
ボケ.jpg
花言葉:「平凡」←な・なんて地味なんだろう。。。他には「先駆者」「指導者」

今の家に引越してもうすぐ2年になるのですが、
遂に!!!駅前にスーパーが出来たんです〜〜ヾ(@^▽^@)ノ ヤッター♪


続きを読む
posted by さほ at 14:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

里山散策

春の嵐でしょうかあせあせ(飛び散る汗) 昨夜からものすごい雨が降ってます(×_×;)
今日は一日中雨降りみたいなので、関東の桜は散ってしまうかな。なんだか寂しい気がしますね。 

今年は本当に近場の桜で楽しませてもらいました♪
近くに樹齢400年の桜があるというので散歩がてら、何度も見に行ってました(*^▽^*)
400n2.jpg

私の近所は、これが関東か?と思えるような(これでも政令指定都市なんですよ〜)のどかな風景が
残ってまして、畑やまだ歩いたことのない農道が結構あるんです♪

400n3.jpg

ソメイヨシノほど華やかさはないけど、山桜もなかなかでしょう?

400n1.jpg

樹齢400年の山桜。多分近所の人しか見に来ないのだろうな〜 静かですよ。

400n4.jpg

休田かな。菜の花畑になってました♪

400n5.jpg

やっと見つけましたよ!!ハナダイコンの群生(*´∇`*)

400n9.jpg

ソメイヨシノ。まだ満開でした〜!!(4/5現在)

400n6.jpg

トウダイグサ。これは葉っぱなのか?花なのか?それとも蕾???

400n7.jpg

西洋水仙。日本水仙より花期が遅れるそうです^^

400n8.jpg

椿。そういえばTUBAKI(シャンプー)の詰め替えが出ましたよね(笑)

ひよ.jpg

すごい瞬間が撮れました。ひよどりの喧嘩!?騒いでました(~_~;)

400年桜.jpg

良いタイミングで柴犬ちゃんが♪♪ 

残るは八重桜か、遅咲きの枝垂れが咲き始めているようですね('-'*)
これからは北国の方のブログにて、お花見を楽しみにしていま〜す♪♪
posted by さほ at 10:36| Comment(18) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

Clarinet!

電車の中から見た長い桜のトンネル!
用事を済ませた帰り、普段降りない駅なのですが、桜に誘われて降りてみました^^
適当に歩いて行ったら、うわぁ〜ぴかぴか(新しい)思った以上に長くてビックリ♪
satuki3.jpg

先日、日本クラリネット協会主催のアンサンブルコンクールを聴きに行ってきました。
地方からの学生・一般の方も参加出来るように春休みにコンクールをやっているのですが、
その会場がいつも隣町のホールなんですよ♪

先月私もお遊びですが、四重奏したばかりで、どんな感じなのなぁと興味もありまして・・・

私が聴いたのは、高校生の部だったのですが、皆さんすごく上手!!
若い子たちが、一生懸命、緊張感がコチラに伝わります(*´∇`*)

全国に吹奏楽部は山ほどあるので参加している学生は少ないですが、
とても熱心で、そしてクラリネット好きな子ばかりなんだろうな〜

その中でも上手い子を選出してるのだろうし、中には音大目指している子もいるのだと思います。
こんなに上手くても辞めてしまう子もいるだろうし、大学のクラブに入ったり、
趣味で続ける人は結構少ないのかもしれません。

少人数のアンサンブルには指揮者が居ないから、皆で息を合わせないといけません。
学生だから、毎日毎日ずっと練習してきたんだなぁと思いました。
ましてやコンクールなのだから、プレッシャーもすごいだろうな。。。

私は観客だったので気楽でしたが、いいものを見せてもらえたと思いました。

道端に咲いていたお花。色違いかな?
パープル.jpgブルー.jpg


そして同じクラリネット仲間と言って良いのだろうか。。。
小学生のとき、同じヤマハの教室に通っていたお友達が、今年プロ吹奏楽団に入団しました(*'-'*)

彼女とは、小学2・3年生の時だったかな(笑)
勿論、お互いクラリネットなんてやってなかったし、私が引っ越したので
その後、連絡の取り合いもしてなかったのですが、3年くらい前かな?
彼女の名前が楽器屋さんのHPに出ており、音楽活動していることを知って
コンサート会場で20年以上ぶりに、東京で再会!!!
奈良の、しかもそんな昔の友達と東京で再会できるなんて、すごく嬉しかったです。

時々ネットで何か演奏会やってないかな〜と検索するのですが、
プロになってたことを知り、またまた驚かされたというわけです(゚∇゚|||)

すごいなぁ〜、本当にすごいと思いました。
何が嬉しいって、勿論プロになっていたこともですが、たまたまですが
同じ楽器をやっていたこと。今も音楽続けていたこと。
そしてオーケストラではなく吹奏楽団に入っていたことも、すごく嬉しいです。

そして、名前を見るとまだ独身なのかなぁと思いますが、
この年までずっとずっと挑戦し続けていたんだと思うと、なんだかとても励まされました!!

多分、日本でオケの団体は多いと思うのですが、吹奏楽は東京で2つ。大阪に1つ。
3団体しかなかったんじゃないだろうか? 日本のトップクラス!
トップもいいところ。私もCD持ってるし、そんな団に入団されたんだと思うと
手の届かない人ですよ。空きが出たときしか募集しないし、入団するのって
相当難しかったと思います(/・ω・\)  

彼女は、これからがスタート。頑張ってほしいなぁ〜応援したいです。
プロだからチケット高いけど、時々聴きにいけたらいいなと思っています♪

私は平凡で進む道は違うけれど、頑張らなくちゃね♪
先月、本番失敗したけど、全〜然頑張りも足りなかったと思うし、
楽しみとして続けることが趣味なのだから、少しずつでも進歩できたら良いな♪

来月は青空演奏。今、メンバー募集中なので、参加してみようかと思っています('-'*)


桜のトンネルにダイブしてみたくなりませんか?笑
satuki1.jpg
桜、結構長くて隣駅まで歩いてしまいましたヾ(;´▽`A``

枝垂れ2008.jpg
前の記事で紹介した枝垂れ桜。 同じアングルですが、晴れの日撮影♪
花の色を綺麗に出すのが難しいですが、やっぱり青空が似合いますね(*^_^*)
posted by さほ at 18:36| Comment(20) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

お花見

週末は、お花見された方も多いでしょうか?
最近、遠出するパワーのない我が家、今年も近場の桜でお花見してきました(*^_^*)
多摩枝垂れ桜2008.jpg
枝垂れ桜。 

去年見つけてから、お気に入り♪今年もやっぱり見に行ってしまいました。

多摩枝垂れS2008.jpg
前からのアングルです。個人のお家の桜ですが、立派でしょう。素晴しい!

お花見弁当
お花見弁当2008.jpg
お弁当に入れる具が本当に底つき状態(笑) 最近週1くらいしか買い物行かなくなったんですよ〜
給料日以降もしぶとく行ってなかったので、このような弁当に( ̄▽ ̄;)
麺(焼きソバ)とご飯が入ってるところが、まずイケてません(笑)
もやしはナムルにしました。貧乏人に強い味方のお野菜ですね(≧▽≦)
貰った沖縄のスパム缶があったのを思い出し、貴重なおかずになりました(苦笑

尾根2.jpg
徐々にお天気が悪くなり・・・やはり桜は青空が似合いますよねぇ。。。

去年お会いした2軒隣のご夫婦、今年は居ないね〜と話していたら、
やっぱりいらっしゃった!! 毎年同じ行動しているところが笑えました☆彡

ツクシの卵とじ
ツクシ2008.jpg

衝撃的!!ものすごい量のツクシが生えてるポイント発見(×_×;)
毎年食べることが出来そうです〜。春の味覚、お金を出しても買えない味なので嬉しいです♪
posted by さほ at 01:32| Comment(16) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

ピアノ買っちゃいましたヾ(@^∇^@)ノ

期間が開いちゃいましたが「ピアノが欲しい」の続編です。
ピアノ購入計画、ららぽーとに行った日から(ピアノのこと書いてたの覚えてますか?)本格化していたのです♪♪♪

狙いはヤマハの10万のものなんですが、
一応メーカーはヤマハ、カワイ、ローランドの3社に絞って検討してみました。
多摩枝垂れサクラ2008.jpg

続きを読む(超マニアックですが・笑)
posted by さほ at 00:57| Comment(20) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

